『スイフトのオーディオの実力』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スイフトのオーディオの実力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 222件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スイフトのオーディオの実力

2010/03/19 01:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

今週末XGエアロ特別仕様車を最終交渉に行こうと予定しております。
オーディオレス使用なので、オーディオをどうしようか悩んでおります。
選択肢としては

@キャンペーンで約10万OFFで11万位になるナビを付ける。サンヨーの16MBのメモリーナビです。同製品の市況価格は13、14ぐらいかなと思います。どちらも取り付け費込みでの算出。
Aメーカーオプションナビを付ける。まあまあのものは選択肢にありますが、カー用品店で購入した方が安いような気がします。
Bカー用品店でオーディオユニット購入(必要であればポータブルナビをそのうち購入)
Cカー用品点でナビ購入
でディーラーで購入時に取り付けしてもらう。


私は車内ではとにかく音楽を聴くので、これが第一優先です。
なので、@のナビが音質がよければ躊躇なくつけるのですが、ナビの音質は
オーディオユニットに比べると明らかに劣ると言う人もいます。
ちなみにキャンペ対象のナビは音質をあげるような機能はまったく付いておりません。
ナビとしての評判はいいようですが、ナビって便利だな−となるような場面はプライベート
ではほとんどありません。土日は専ら待ち乗りです。つるんで、遠出するような人間が今は
いないので。まあ、2〜3月に一度そんな場面があればいいかなっていう程度です。

ナビが付いているといいと思うのは、格好いい。自己満足感がある(単なる見栄ですね)
ポータブルでないのは、見栄えもいいですしね〜。

DVDやTVはいじらないと走行中は見れないですし、そもそも走行中にはドライバーは見られないです、危ないです。とすると、宝の持ち腐れかなーと。でも、見栄えいいんですよね〜、ナビ付いていると。

ちなみに、音楽はCDでは聞きません。今は携帯電話についてるFMトランスミッターで飛ばして聞いています。基本的には、携帯プレーヤーをつないで聞くか、SDカード、USBでMP3データーを聞くことになると思います。

今回、キャンペーンがあっているのが曲者で。今回限りのお徳に弱いんですよね〜。

たぶん、1番音質よく、経済的なのはカー用品でオーディオを買ってくるになるのかなとは思っています。

皆さん、車の中で音楽聞くのが楽しみな人はどういう選択をされていますか?
毎日の通勤が、往復計で90〜100分あるので、結構な時間毎日聞くことになります。
車の中は比較的大きな音量で聞けるのがいいです。家では大きな音出せないし、時間も
ないので専ら音楽をきくのは車です。

あと、標準で付いている6スピーカーのできはどうですか。ツイーターまで最初からついているものはなかなかないですよねー。スピーカーの交換も頭の片隅にはあるのですが、最初から6も付いているのなら、それを活かさないのはもったいないかなーと。お金にゆとりがあるわけでもないですし。
音楽、音質に定評のあるメーカーといえば、オーディオ、ナビそれぞれどちらになるのでしょうか。やはりパイオニアやケンウッドになるのでしょうか?

急遽、車の購入が必要となったため、研究する時間が少なく、皆様のお力を借りれたらと
思っております。アドバイス宜しくお願い致します。








書込番号:11106870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/19 08:09(1年以上前)

スイフト標準の6SPですが社外品に比べると一寸差があるようです。
オーディオレスとしてフロントのみの社外品セパレートSPと低音補正用のサブウーファー設置をお勧めします。
(サブウーファーは中高音を引き立ててくれます)
カロ製のナビかつSPとするのもなかなか良いですよ。
トランスミッターで音を飛ばす場合は混信があるので、SDカードorUSBメモリーで聞くことは良いですね。
取り付けに関してはディーラーにお願いするのが良いと思います。

書込番号:11107370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/03/19 08:29(1年以上前)

16cmコアキシャルスピーカー2個

トレー上がマトリックス用10cmコアキシャルスピーカー

フロントダッシュ上のウーファーとツイーター

軽4のスバルヴィヴィオに乗っています。
古い車だし私しか乗らないので好きにできます。

スバル純正CDチューナーデッキとフロントダッシュボードに12センチほどのシングルコーンスピーカー。

デッキをUSBが挿せるケンウッドU535に交換。
音が悪いのではなく何か物足りない、オートバックスの特価のツイーターを追加。
驚くほど定位感が向上、歌手がステージで歌っているように聞こえる。
それでも今度は低音がもう少し欲しいと感じる。
音量は大きくしないのでと店の係りの人に聞くと「サブウーファ」を薦められた。
試聴したが私の思っているのではなかった。

次にシングルコーンをボッシュマンの10cmコアキシャルに交換するツイーターは外しました、やっぱりものたりない。
コアキシャルをウーファーに取り替えてツイーターと2WAYで聴くことに。
選んだウーファーはボッシュマンの16cmです、木でスペーサーリングを3段重ねで作りダッシュボードに取り付け。いい感じになってきました。

余ったスピーカーをリアに設置。
前後のバランスの取り方が非常に難しい、前と後ろで喧嘩しているようでせっかくフロントで定位が良くなったのがだいなしになった。
サラウンドでやるしかないと思うが費用が問題。
40年ほど前に始まったスピーカーマトリックスを調べて実行。

オートバックスのVSPー01という16cmコアキシャルが通販特価で2980円。
これを箱を作ってトランク床に設置。
10cm2個をマトリックス配線で擬似サラウンドにした。
前後のバランス調整でいいところを見つけるのにしばらくかかりましたが、優しいリアからの音が流れるようになりました。
本来はデコーダーでディレイの効いたサラウンドがベストだと思います。

リアの16cmコアキシャルを25センチウーファーに交換したらどうなるか試してみたいのですが、スピーカーボックスが2倍ほど大きくなるので無理ですね。

マトリックスサラウンドを試してみるのをお奨めします。高価なスピーカーは必要ありません。

書込番号:11107409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/03/19 08:59(1年以上前)

現在の機器の構成です。

デッキはケンウッドU535 スピーカーが前後各4個の8個
フロントスピーカーは16cmウーファーとツイーターの2WAY
リアスピーカーは16cmコアキシャル(厚み10センチのボックスに入れてトランク床置き)なぜか能率が低いし高音は出にくいようです
マトリックススピーカーは10cmコアキシャル(能率が高ければいい)

低音が欲しい時は少しボリュームを上げるとドンドコいいだします。
以前より音量を上げて聴くようになりました。

マトリックス配線はリアスピーカー左右の+端子から線を分岐させそれぞれのスピーカーの+端子に繋ぐだけが大きな作業です。あと−は−同士を繋ぐ。
これで後ろに回る環境音や残響がでてきたらチャンと鳴り出します。必要でない音はなりません、不思議なものです。
お金も既存のスピーカーに2個追加するだけで楽しめます。
マトリックス配線を知っている店員さんはほとんどいないようですがグーグール検索で配線図も参考資料もたくさんみつかります。

書込番号:11107496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 09:05(1年以上前)

音は好み(自己満足)の部分も有りますのでなんともいえませんが
どれをとっても現在よりはいい気もします・・

ただ、ナビの値引きで車の値引きが下がる可能性はありませんか?
もし、ナビをつけて値引きが\15万以上行けばいいですが厳しい気もしますので要注意!
あくまでもこのような企画はおとりですよ

特にXGエアロは売れ筋で引かなくても売れるがディーラーの考えです
頑張ってください・・・

書込番号:11107514

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/03/19 21:17(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。今は本当にひどい環境で確かに聞いているので、今よりはよくなるのは間違いないですね。ただ、せっかく新車を買うので、この機会にしっかり考えようという感じです。改造してユニットを入れ込むほどのことをしようとは思っていないのですが、簡易にできることでそれなりのいい音が聞ければなと思っております。
ナビをつけていると多少の優越感があるんですよね。昔は憧れていたので。
ただ、機能的にはあまり自分にとっては必要のない機能がおおいですね。
安く付けられるナビは端子を後からとらなくてはならない不満と、音質に不安がありますね。

書込番号:11110040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/03/20 00:39(1年以上前)

神戸みなとさんのは・・・びてきセンスを疑ってまいます。
というか写真をUPしちゃったので近所の人に素性がバレタかも(笑)

こういうプランはどうでしょうか?
@SDカード・USB対応(ipod対応・外部端子付であればなお良い)の型遅れか最下グレード1DINオーディオをつける。
 (2万円以下クラス)
 いわゆるUSBプレーヤーです、純正品オプションにもありますが車両の値引きに有利なら純正オプション・・そうでないなら社外品、カーショップで。
ASPはトレードインタイプに換装(これで4〜5万いくかな)
Bナビはソニーのnav-uであればベスト!じゅうぶん見栄を張れます。
 なんとか、価格com.価格でGETすれば・・
オーディオ取り付け費(〜2万円)コミで11万円くらいで収まるかな。
3月決算で決めればなんとかなるかも・・・。
忘れちゃいけないのが社外品オーディオをとりつけるための目隠し部品が5〜6千円しますね。

書込番号:11111245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/03/20 00:58(1年以上前)

購入したものをディーラーで取り付けてもらおうと考えています。目隠し部品ってなんですか?

書込番号:11111318

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/03/20 08:38(1年以上前)

目隠し部品ってオーディオユニットをつけた後に見た目をよくするマスクみたいなものですよね。1Dだったら、一つあまるので、小物入れにできるようなものを買わないとむき出しになるんですよね。携帯プレーヤーとかそこに置けるから、1Dタイプの方がいいのかなと思っています。

書込番号:11112083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/21 12:45(1年以上前)

私はオーディオレスの仕様に社外ナビを付けてもらって済ますつもりです。
最初の書き込みのCですね。

DVD,SD,FrontUSB,FrontAUX,のナビで,スズキ用の配線ケーブルを付けて7万丁度ぐらいです。(ipod iphone ケーブルを付けるともうちょいかかります)

これで十分,というかちょうどいい,と思うんですけどね。

パーツは揃いましたが,車がまだ来ません。

書込番号:11118199

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/03/23 21:15(1年以上前)

皆さんありがとうございました。結局、オーディオレスにしました。
これから、納車されるまでにナビもしくはオーディオ選びにまた悩みそうです。
カロッツエリアの楽ナビの90がいいのですが、店頭で見ると12万程度、それに工賃が
2万程度かかるので高いなーと。
ナビなら取り付けまでして10万台が目標なんですが。
やはりオーディオの方を選ぶべきかなとも思っております。
オーディオなら日本語表示対応で探していますので、本体価格で2.5〜3万ぐらいですね。

愛犬は寝てばかりさんへ

その価格で、その内容なら確かに納得ですね〜

書込番号:11130484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 00:35(1年以上前)

私が買ったのはケンウッドのMDV-313です。
本体は価格.comの安い店で,スズキ車用の配線パーツ(2種類)は楽天で買いました。
工賃としてあと2万プラスしても,9万ぐらいですよ。どうですか。

ただし,まだ取り付けてもいないので,評価はできませんが…。

書込番号:11131921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 10:55(1年以上前)

カロッツエリアの楽ナビの90は個人的にはいい選択(好みですが・・)と思います。

ただ、2画面って欲しくないですか? 自分のは古いですが(笑)009Gをつけています
ナビは2画面で見る癖が有るので(50mと1kmを同時表示なんでわかりやすいです)90は
NGとなりました。
少し高くなりますが、嫁用は800を考えています。 バージョンアップも2年付いてますので
問題は有りません!
取り付け料を2万払うなら1日かけて自分で取り付けてはいかがですか?(工賃分グレードアップできます) 
自分でつければトラブルも解明できますし配線もきちんとできますよ
スイフトの難易度の高い作業は運転席側のネジ1本と判断してますので、下準備で配線を組んでおけば取り付け作業ですみますよ! 
自分のが初めてディーラーでつけて貰いましたが「地デジが見えなくなる」「バックカメラが写らない」などのトラブルがおき地デジは配線交換で済みましたがカメラは症状が出ないで放置され最近は保証期間が過ぎていますので有料ですと言われています。
すべて取り付け時の配線状態が悪いためです。
珍しいケースと思われますが自分であればまずおきない事ですよ!
自身で付けるのであればメール等でもアドバイスはいたします。
工賃 = 無駄なお金 と思っておりますので・・・・(笑)

書込番号:11133184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 15:56(1年以上前)

そうそう言い忘れました。

90ならネットで9万台で買えます! キット入れても10以下ですよ..
800だとキット込みで12万ちょっとでしょうか?

あと、車の納車予定もないのに先走って購入しないでくださいね!
自分の車のときに、契約時にナビも決めたので納車までに大きなカー用品店で2回値下がりしました〜
トータルで5万近くの差が出てしまいました(涙)

書込番号:11134122

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/03/27 16:41(1年以上前)

nikoniko_seikatuさん、色々配慮ありがとうございます。
確かに、つけてもらうと工賃痛いのと、お店(福岡)で購入することになるので、価格コム
にあるような安い価格で買えないのが痛いですね。
ただ、取り付けは結構敷居が高いイメージです。
しかし、ディーラーに頼んでもそういうレベルの問題が起きたりしてるんですね。
ちなみに、納車は4月中〜下になりそうです。

書込番号:11148629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 23:36(1年以上前)

工賃を払えば,持込で付けてくれませんか?
私はどこでも拒否されませんでしたよ。
無料で付けてくれるというところもありました。
残念ながらスズキではなかったんですが。

書込番号:11150855

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/03/29 23:54(1年以上前)

工賃を払えば(2万ぐらい)、付けてくれる所はネットで調べた感じではそこそこあります。
大手のショップで購入して付けてもらうほうが安心なのか、それとも安く済ませるために
ネットで購入して、持ち込み取り付けしてもらうのがいいのか。
ディーラーには、オーディオにするか、ナビにするのか悩んでいたこともあって、その分
最後に引かせたので。

書込番号:11161046

ナイスクチコミ!0


suspendさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/05 21:13(1年以上前)

丁度、1年前に嫁用に1.2XGを買いました。

試乗した際には値段の割にはよくできた車だ、なんて思ってましたが
乗り慣れてくるとあちこちにコストダウンの跡が見えます(笑)
ドアパネルもかなり柔いのでちょっとボリュームを大きくするとドアパネル自体が
ビビリ出します。
街乗り、高速共に私の車よりも燃費が良いので何かと私も運転するようになった
ので、さすがに作り込みのコストダウンに我慢ができずデッドニングしました。
結果は雲泥の差です。
ディーラーの担当営業にその話をしたら「スズキですから・・・」と笑ってました。
デザインは良いけど、徹底的なコストダウン。
でも、この値段じゃ文句は言えませんね(笑)
人によって気になる部分が違うと思うので、気になるところはお金をかければ
よいだけ、と思うことにしました。

書込番号:11192706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/07 11:33(1年以上前)

>乗り慣れてくるとあちこちにコストダウンの跡が見えます

まぁ〜しょうがないんじゃないでしょうか?
130万の車と思えば至れり尽くせりだと思います。

今時の軽自動車より安い車に多くを望む必要はないと思います。

自己の世界で、喜び・満足すれば良いですよねぇ〜 (笑)

書込番号:11199802

ナイスクチコミ!0


L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/07 20:09(1年以上前)

>人によって気になる部分が違うと思うので、気になるところはお金をかければ
よいだけ、と思うことにしました。

同意します。

「素性の良いシンプルな車を、
自分の好みに変えていく」

これも立派な車の愉しみ方の一つだと思います。

書込番号:11201584

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/04/10 08:12(1年以上前)

皆さん、色々ありがとうございます。
もうそろそろ最終決断をしなくてはという感じです。
自分にDIYの腕があれば、何でもやるんですが、そういうのが非常に苦手なんですよね〜。
それで、最初に付けてもらう時に何でもやってもらうのが1番割安になるなと考えています。
もともと、車の知識もないんですが、音楽は好きなので、そこそこいい音で聴ければいいなと。通勤も片道50分ぐらいありますし。
スピーカー交換が1番の手だとは思うのですが、最初からツイーターも付いてますしで、標準装備にしては頑張ってくれてる気もしますし、まずはそれを聴いてみようかなとは思っています。ただ、オーディオをつける時にウーファーはつけようかなと悩んでいます。
見た目は目立たないのがいいので、ケンウッドのKSC-SW01がカロッツェリアのTS-WX11Aを助手席の下に付けてもらおうかと考えています。
皆さんはウファーについてはどう考えていますか。
仕事で会社の車なんかに乗っていて思うんですが、最初についている標準スピーカーでも
かなり車によって差があるなーと思っています。

書込番号:11212197

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red Charさん
クチコミ投稿数:112件

2010/04/23 00:28(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
とりあえず、標準装備SPとカロのP650のHUでスタートすることにしました。

書込番号:11269015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,314物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング