『新型スイフトで高速を走ってみました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型スイフトで高速を走ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

新型スイフトで高速を走ってみました。

2010/10/10 17:27(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 44kadoさん
クチコミ投稿数:4件

納車(XL FF CVT)されたので早速、高速を2日走ってみました。
ちなみに今まで4台MT車しか乗ってなく、前の車も10年前(かつNA車)ですから浦島太郎的な感想です。

●エンジン性能
Dレンジはトルク不足を感じますが、Sモードにすると3000〜4000rpmになり問題ないです。
高速道路の合流、追い越し、登りでも何も問題ないです。

●燃費
高速を2回走っただけですが、平均燃費計で、ほぼ平坦な高速195kmで20.3km/l、登り下りが多い高速200kmで18.2km/lでした。(Sモードに頻繁に切り替えて80〜130km/hで走ってます。)
通勤では落ちるでしょうが、以前の1600ccMT車で高速は13km/lがせいぜいでしたので満足です。

●他
とにかくまず浦島太郎的にビックリです。コーナーでのサスの余裕も良いです。
キーをポケットに入れたままでいいのもメチャ便利です。
この装備、性能でこの値段、エコ減税ってメチャ安と思います。
さらにカーショップでナビ(ストラーダ)つけ、ステアリングスイッチもちゃんと動いたし、バックモニタ、ETCつけてオモチャが一杯って感じで楽しいです。

書込番号:12038987

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/15 02:57(1年以上前)

100キロ前後の燃費がいいのは分かりました。

素朴な質問を・・・。

100キロ前後の加速減速を行うのにSモードを頻繁に使わないと車は気持ちよく走ってくれないのですか?

ここの文章のニュアンスは読み取りにくく、文字どおりに理解すればとても乗用車としては高速道路を気楽に走れないような印象を受けますが・・どうでしょうか?

書込番号:12061925

ナイスクチコミ!1


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 09:15(1年以上前)

旧型ZC71‐CVTオーナーです。
新型にはまだ乗っていないので自車の場合ですが、定速巡航からの追い越しではATのようにキックダウンしないため、瞬発力に欠けます。これは一般的なCVTの特性でやむを得ないと思います。

アクセルペダルのみでシフトまで制御して走り回るという芸当は残念ながらできませんので、急加速が必要な場合は手動で切り替えたほうがストレスを感じずに済みます。
またCVTの場合、定速巡航ではかなりエンジン回転が抑えられるため、トルク不足を感じる場面があるかもしれませんが、ATのようにトルクコンバータによるトルク増幅効果がないため仕方のないことです。

Sモードで走るのは上り坂での追い越しくらいで、高速道路でSモードを使うことはほとんどありませんが、不自由を感じたことはありません。

新型はこの点どうなのか興味深いですが、確かに高速燃費はよさそうですね。

書込番号:12067240

ナイスクチコミ!2


mega180さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 10:32(1年以上前)

表現がまずく、誤解されかねませんね。

(誤)CVTの場合、定速巡航ではかなりエンジン回転が抑えられるため、トルク不足を感じる場面があるかもしれませんが、ATのようにトルクコンバータによるトルク増幅効果がないため仕方のないことです。

(正)CVTの場合、定速巡航ではかなりエンジン回転が抑えられているため、そこから加速しようとしてもトルク不足を感じる場面があるかもしれませんが、ATのようにトルクコンバータによるトルク増幅効果がないため仕方のないことです。

書込番号:12067527

ナイスクチコミ!0


NEVE1780さん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/16 13:49(1年以上前)

トルク不足もあるかもしれませんが、何よりも諸悪の根源は電スロです。
スロットル開度をモニタリングしてみれば分かりますが、出足はほとんど開きません。
レスポンス悪いように感じます。
燃費対策が一番の原因でしょうか。
燃調MAPも燃費優先になってますから。
レスポンス良くするならスロコンを付ければかなり改善されます。
私はPIVOTのオートクルーズ付きを使ってますが、スポーツモード7(最高値)に
しても市内での燃費はほとんど悪くなっていません。
出足が良くなるのでアクセルを離して燃料カットが入るタイミングもかなり早くなるので実質は落ちない感じですね。
逆に高速では絞り込んだ方が燃費は伸びますね。
私のスイフトは中央道で高井戸から松本まで行って帰ってきてずーっと80Km/h走行で24km/lでしたよ。(かなりイライラしましたがw)
色々と燃費実験していますが、100Km/hを越えるとかなり落ちてきますね。
120〜130Km/hを多用すると15Km/lくらいまで落ちます。
ちなみに私のスイフトは前型の1.2XGです。

書込番号:12068255

ナイスクチコミ!2


スレ主 44kadoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/16 21:25(1年以上前)

>文字どおりに理解すればとても乗用車としては高速道路を気楽に走れないような印象を受けますが・・どうでしょうか?

高速道路次第ってことで。
Sモードを頻繁に使用したのは東海環状道の岡崎から岐阜方面。
登りが続いてますので、ポケっとしてるとズルズル速度が落ちてきてSモードへ。
速度が上がれば、もどして、とやってました。

東名高速 三ケ日〜焼津では、Sモードはあまり使わなかったです。
パーキングエリアから合流の加速区間が短い時など、加速したい時はSモードにしてました。

高速を気楽に走れるかって言われると、全然、走れると思います。
ただ、30年間、MT車で、5段階切替が、2段階(Sモードon/off)だけで済む!Sモードで十分加速する!お気楽じゃん!って感覚なので、申し訳ない。あまりあてにはならないかも。

ただ燃費優先でトルクが薄い(スロットル開度が小さい?)ってのは本当で、加速したい時はSモードをどんどん使う車のような気がします。

ちなみに、燃費ですが、片道9kmの通勤、4日間で、15km/lだったです。
(旧車 MT車 1600cc カタログ値:14.7km/lで、10km/lだった。)

書込番号:12070095

ナイスクチコミ!2


スレ主 44kadoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/17 06:57(1年以上前)

>レスポンス良くするならスロコンを付ければかなり改善されます。
凄く興味があります。
(エコ減税さえいただければ、もう燃費は多少悪くなってもいいですし。^^;
 アクセル踏んでも回転数が上がらないのは我慢ならなくなりそうだし)

これ付けるとSモードは要らなくなるんでしょうか?
それと、メーカ(SUZUKI)の設定とは無関係になるんでしょうか?

書込番号:12072104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/17 07:11(1年以上前)

色々と丁寧な説明をして頂き有難うございます。

私自身も色々なミッション(4MT・5MT・3AT・4AT・CVT)にのってきました。

排気量でいえば、550cc2気筒の軽自動車から2000ccのNA4AT及び1800ccのターボ等
合計15台ほどの車に乗ってきました。

それぞれに思い出があり、中古車中心ですが現在に至るまで楽しんできた次第です。
個人的には・・軍隊式に言うところの「制服に体を合わせろ」的精神でいたので
パワーに関してはどの車に乗っていた時もさほどの違和感を感じることもなく現在に至ります。

お互いに楽しいカーライフを送りたいですね。

書込番号:12072137

ナイスクチコミ!0


NEVE1780さん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/17 11:08(1年以上前)

>これ付けるとSモードは要らなくなるんでしょうか?

排気量が排気量ですので荷重によりけりだったり、上り坂ではSモード使った方が
アクセル開度も少なくて済みますね。

>それと、メーカ(SUZUKI)の設定とは無関係になるんでしょうか?

無関係と言えば無関係です。
相対関係は
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html
に載ってますのでご覧になってください。
車種用ハーネス付きで通販だと2万円以下で買えるのでオートクルーズも付いてて
かなり重宝してます。
取り付けもDIYでできる程度です。ただ、電装系が全くダメな人には厳しいかもしれないですが(笑)
みんからでも使用感が沢山載ってますので一度ご覧になってみてはどうでしょうか。
http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=PIVOT+3drive+AC

純正のオートクルーズのように細かい設定はできませんが(加速・減速等)
あるのとないのとでは大違いです。
スロコンにオートクルーズが付いててこの値段なら間違いなくお買い得です。
楽天などではすぐに売り切れるのでどこのショップも入荷待ちが多いですね。
私はいつもSP5〜7で使ってますが、家内も運転するのでその違いには驚いてました。
もうノーマルには戻せないと(笑)


書込番号:12073002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 00:21(1年以上前)

時速130キロだすことは、法律に違反しています!周りの迷惑 邪魔だから、スレ主はふざけた運転するな!

書込番号:12076760

ナイスクチコミ!0


NEVE1780さん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/18 08:29(1年以上前)

>時速130キロだすことは、法律に違反しています!

こういう建前の話は無しにしましょうよ。
あなたは首都高を60Km/hで走れますか?
もちろん、昼間の渋滞している時なら話は別ですがある程度空いてる時に60km/h
で走ると逆に危険ですし迷惑です。
別にスピード違反を増長するつもりはありませんが、流れに乗っていれば別に
よいのではないですか?
それで覆面に捕まっても自己責任な訳だし。
今時の車で130Km/hで事故る人はそもそも80Km/hや100Km/hで走っても他人に迷惑をかける事故り方をする人だと思いますよ。
制限100Km/hの高速で追い越し車線を100Km/hで走ってる車の方が迷惑です。

書込番号:12077583

ナイスクチコミ!12


スレ主 44kadoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 20:07(1年以上前)

>もうノーマルには戻せないと(笑)
PIVOTのオートクルーズ付き 調べてみました。
凄く評判が良いし、安いし、おまけにオートクルーズですか・・・。
これは欲しくなりますね。思わずカーショップに足が向かうところでしたが、
”待て待て、ノーマルでもSモードと組み合わせて楽しめるし、まだまだ馴染んでないし”
となんとか戻ってきました。 今、しばらくノーマルで楽しんでみます。

書込番号:12079981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:9〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,386物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング