『スイフトDJEエンジンの挙動不審』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スイフトDJEエンジンの挙動不審』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信12

お気に入りに追加

標準

スイフトDJEエンジンの挙動不審

2014/08/06 22:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 masagimiさん
クチコミ投稿数:3件

2014年7月にXS-DJEが納車されました。納車直後は気がつかなかったのですが
停止状態からアクセルをゆっくり踏み込んでいくと(私のクセです)ノッキング
のような現象が発生しています。走行状態からアクセルを離し、減速する時も
同じような「ぐぐぐっと」引っ張られるような感じがしてかなり不快です。
この現象が出始めてから燃費も悪くなったように感じます(都内、エアコン使用で約12.3Km)
同じDJEエンジンの方、似たような症状はありませんか?
アイドリングストップはON OFF 両方に症状が出ます。

書込番号:17808897

ナイスクチコミ!8


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/06 22:48(1年以上前)

>ノッキングのような現象が発生しています。
一度 ハイオクを使ってみたらいかがですか?
それで再現しないなら センサー系になにか問題があるか
その車の性格でガソリンの質にシビアなのか?
いずれにしてもディーラーに診てもらった方が良いと思います。

書込番号:17808936

ナイスクチコミ!3


スレ主 masagimiさん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/06 22:56(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。そうですね、ハイオクを
入れてみます。ただディーラーで試乗車で試したのですが
、同じ症状が出ていました。同乗した営業の方も実感された
ようです。センサー不具合も考えられるのですね。
再度ディーラーを尋ねてみます。
ありがとうございました

書込番号:17808965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/08/11 10:57(1年以上前)

私もそのようなことが起きました。
じわ〜っと踏まずにグッと一定のところまで踏み込み、減速時はゆっくりはなすと解消できましたよ!
一度試してみてください。

書込番号:17823623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2014/08/11 23:37(1年以上前)

「masagimi」さん

DJEソリオですが、たぶん同じ症状に悩まされてます。
くわしい症状は、ソリオのページに書いてます。

私は、サービスマンの確認の所で玉砕しました。

進展があったら教えてください。

書込番号:17825855

ナイスクチコミ!1


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2014/08/12 12:40(1年以上前)

これはエンジンの症状ではなくて、副変速付CVTの制御ではないでしょうか?
私のRSもゆっくりアクセルを踏むと、「ぐゎんぐゎんぐゎん」と揺すられるような
加速をするときがあります。
エアコンを付けるとさらに顕著です。7月はエアコン付けてなかったのでは?
はじめにグッと踏み込んでゆっくりアクセルを調節するのが
CVTのコツです。
筋違いでしたらすみません(>.<)

書込番号:17827201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2014/08/13 12:25(1年以上前)

「masagimi」さん
ハイオクは、試験的に入れるのいいけど、それで問題解決しない方がいいと思います。
価格差メーカーが負担するなら別ですが。

「慣れる」、「我慢する」も論外ですよ。
不具合なら、スズキの為にも、きちんとダメ出ししましょう。

書込番号:17830375

ナイスクチコミ!3


美月夜さん
クチコミ投稿数:127件 夜景Navi 

2014/08/16 00:10(1年以上前)

スイフトでも同じ症状が出ていたんですね。
自分はバンデットDJEを2月に納車されスレを立てましたが
確かに冬から春にかけてはエアコンを使用していなかったので気づきにくかったのですが
エアコンを使い始めた頃からノッキングに悩まされてきました。
ゆっくりと踏み込んでゼロ発進した時は顕著ですね。
あと30kmくらいで走行していて、ゆっくりと踏み込むと2テンポくらい遅れて加速し始めます。
まるでターボ車に乗っているような感覚ですね。一連の動作は不具合なのか確認してみたいと思います。

書込番号:17838730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2014/10/08 05:12(1年以上前)

同じXS-DJE。
この癖なんですが、試乗時でも感じられ
ディーラーの整備担当者も同乗してもらい確認はしてもらいましたが、
異常ではないとのこと。なんでだろう?
いくら車がよくてもね・・・・。

書込番号:18027117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/10/08 13:59(1年以上前)

スイフトやソリオ(まだあると思いますが)ECUの制御でこのようになるようです。私は長い鉄道踏切で、この症状がでてガタガタ、かっくんかっくん言っているうちに、遮断機が折り始めました。あやうく「死ぬ」処でした。スズキのクルマは「死」のクルマです!

書込番号:18028180

ナイスクチコミ!8


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/09 14:22(1年以上前)

DJEは特に揺さぶりがすごいのでしょうかね?

ぴんさく様「死」の車ですか?
それでエンストしたのですか?
MT車ですか?
死の車とは言い過ぎではないですか?

書込番号:18031983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/10/16 20:11(1年以上前)

かっくんかっくんなんてなりません(笑)

なにかスズキに対するうらみがあるのですか?
DJEにMTはありませんし。

死の車だなんていいすぎです。
あなたの運転に問題あるとおもいます。

書込番号:18058790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Ttb0さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/15 23:15(1年以上前)

古い記事ですが「デュアルジェットエンジン 故障」とかで検索すると一番上に出てくるので、後の人のために書き込みます。
デュアルジェットエンジンのスイフトを所持して数年になりますが、たしかに本記事のような挙動をすることがあります。
ただ、故障とかノッキングとかいうものではありません。

ここからは推測になりますが、個人の意見としてご参考まで。
スイフトは燃費を稼ぐため、全体的に駆動抵抗が少なくなっています。
また、軽快さを出すために、フライホイールが軽めになっているのだと思います。
(エンジン〜タイヤまでの駆動周りの抵抗が小さく、慣性も小さいということ。)
それの弊害としては、発進時・ロックアップ時(15km/hあたり)・副変速機の切替時(40km/hあたり)・エアコンのコンプレッサーON/OFF時の駆動ショックが大きく、収束しづらくなります。
あとアクセルが、ある所までは燃費重視で1500rpmくらいまでで回転数上げずに頑張り、ある所を超えると加速モードみたいになって、2500rpmか3000rpmくらいまで回転数が上がります。
それの結果、特定のアクセル操作をすると、上記のショックを増幅させてしまい、前後に揺すられるような挙動になることがあります。
(特に初めて乗る人は、15km/hあたりのロックアップ時のショックでこうなりやすい)
少し乗り慣れると、その辺の勘所がわかってくるので、そこまで不快な振動にはならなくなります。
(個人的に、軽快さによる楽しさの方が上ですが、ただ、エアコンのコンプレッサーON/OFF時の軽い揺すられは気になることもあるかなぁ)
参考になれば幸いです。

書込番号:23287185

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,780物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング