モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフト 2023年モデル | 221件 | |
| スイフト 2017年モデル | 1770件 | |
| スイフト 2010年モデル | 1765件 | |
| スイフト 2004年モデル | 31件 | |
| スイフト 2000年モデル | 3件 | |
| スイフト(モデル指定なし) | 5123件 |
お世話になります。
昨年3月にハイブリットMLにセーフティパッケージを付けて購入しました。
約1年経過しましたが、今までに自動ブレーキが3回程作動しました。
いずれも自動ブレーキがかかる程衝突の危険があるとは思えないのですが、
皆さんはどうですか?
今日も作動して、走っていて急に強いブレーキがかかって本当に怖い思いをしました。
1回目は歩道のない片側1車線の道路で歩行者がやや車道側にはみ出して歩いていて避けた
先に対向車が来たのですが、センターラインははみ出しておらず、左カーブだったので
前に飛び出してきたように判断されたと思います。
2回目は信号のある交差点を普通に走っていて自転車も同じ方向に走っていただけで
特に前に飛び出してきたわけでもないのに、作動しました。
3回目の今日は片側2車線道路の左レーンを走っていて後ろを走っていた車とバイクが
強引に追い抜かしていった際にブレーキが作動しました。
車間をとらずに前に出てきたので、作動したものと思います。
私は普段はスピードを出したり車間を詰めたりせず、安全運転を心がけています。
自動ブレーキがかかると後続車にぶつけられたりしないか心配でなりません。
自動ブレーキがかかって追突されたら、こちらの責任になるのでしょうか?
それなら機能をOFFにした方がいいのかとも思ってしまいます。
皆様のご意見を頂けましたら幸いです。
長文で失礼しました。
書込番号:21589975
12点
この事故でも、責任は発生します。
運転補助機能なので、弱点を理解して使用
するのが鉄則です。
機械の判断なので、ある程度幅を持たせた
設定になっているので状況により危険が伴い
ます。
基本的に、高速道路での使用で事故率を
下げる機能が殆どなので、衝突軽減ブレーキ
以外は、OFFでも問題ありません。
書込番号:21590119 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>かるーかるーさん
えくすかりぱさんのおっしゃると通りです。
というか、購入時にその辺はディーラーから説明を受けていると思います。
私の例で言うと、安全装備全てに関して必要な説明を全て受け、内容を理解した旨の誓約書とかに署名しました。
それに署名がないと安全装備が載った車を買えませんので。
スレ主さんの場合も同様だろうと推測しますがいかがですか?
今現在、お乗りの車にに対しては、自分の車の安全システムをより理解するように努力する義務がスレ主さん側にあるのです。
と、言ってもお気持ちは晴れないでしょうし、もしかして万が一、故障やリコールにはならない不具合の可能性がないとは限りません。
そこでですが、過去にもあったそうですので、その現象を詳細に書面にして、ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか。
口での説明では相手に伝わりにくいですし、ディーラーがメーカーに相談する際には、資料になると思います。
本当なら、車内のメーターが見える位置にドラレコでも仕込んでおいて、動画を残せれば一番確かなんでしょうけど。
とはいえ、故障であれば命にかかわりますし、まずは行動されるべきだと思います。
書込番号:21590823
8点
お気持ち分かります。
2車線でトラック抜くだけで自動ブレーキが作動したり、前走車が右折レーン入ったのを抜く時も作動することがあります。
追突は後続車の車間距離不足も原因ですが、不要な急ブレーキは過失取られますし、困ったものですね。
最近は作動するつもりでアクセル踏んだり、抜くクルマから離れたりある程度、作動を予測した運転を心がけています。
そう思うと自動運転ってまだまだ先なんだろうなって思います。
書込番号:21591264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かるーかるーさん
私もスイフトスポーツの同装備の車に乗っています。2,000km程走行しましたが一度だけブレーキがかかりました。
片側1車線で道幅が狭く電柱もあり電柱の脇は20km以下位まで速度を落とさないと相互に通行出来ないくらいの道幅です。
その脇道から人が出て来て電柱を避けて少し車道側に人が入り込んで来た時に作動しました。恐らくハンドルを少しでも切っているとカーブと判断してブレーキを掛けずにハンドルが真っ直ぐの状態で車幅の内側に対象物を検知すると作動するのかと思われます。
この時は人が出て来たのも見えてたので充分に回避出来たのですが、万が一よそ見をしていて気が付かずに居たら自動ブレーキに救われたと思います。
私としましては非常に良く制御されているなと感じました。すれ主さんの車は私のよりも多少感度が良過ぎるのかも知れませんね。あまり急ブレーキが頻繁で通常使用で支障が出るとご判断されるのであれば切って使うしかないでしょうね。
ただ、万が一後ろから追突されたとしてもそれは後ろの車が車間距離が短い過ぎるのが原因でしょうからあまり気にされなくても良いかとは思います。
書込番号:21591281
10点
発売して間もなく乗り始めた私のスイフトも、これまで8,000kmほど走って、急ブレーキの過剰反応が5回以上はありました。
そのうち、本当にびっくりするような強い急ブレーキは3回程度、それ以外は軽く短いブレーキなので、あ、またか、てな具合です。
作動状況はかるーかるーさんとほぼ同様なので誤作動ではなくそういう仕様ということになるのでしょう。
バイクが横をすり抜けたり、狭い道で歩行者を追い越すときにはとても敏感に反応するなと感じます。
強くかかった時は本当に後続車に追突されやしないかと肝を冷やしますので、不安になるお気持ちは同感ですが、かと言って、せっかくついている安全デバイスをオフにして、オフにしなければ回避できたはずの事故を起こしてしまったとしたら、それはそれで必ず後悔すると思いますので、なかなか悩ましいところです。
自分としてはやはりオフにすることはしたくないので、なるべく余裕のある運転を心がけるぐらいしかないのかなと思います。
点検でディーラに行くたびに、自動ブレーキでヒヤッとすることがあることをメカニックに伝え、制御のアップデートがないか確認していますが、今のところ何もないようです。
何も言わないで機能に問題がないと思われてもまずいので、とにかく伝えるだけは伝えておかないとという気持ちからです。
書込番号:21591385
8点
XVに6カ月乗っていますが、プリクラッシュブレーキが作動したことはありません。
JNCAP実験では同程度の性能でも、信頼度を稼ぐには相当な努力が必要です。
スパコンでシュミレーションができますので、スバル以外のメーカーも頑張ってください。いかに使いやすい安全装備になるか楽しみです。
書込番号:21591485
3点
皆様
たくさんの返信ありがとうございました。
私だけではないようで少しほっとしました。
>えくすかりぱさん
機械なので100%ではない事、もちろん理解しております。
以前ディーラーで自動ブレーキが作動するのは本当に危ない時ですよと言っていたので
自分の感覚と違うなと感じたので皆さんのご意見が聞きたかったです。
機能のOFFですが、衝突軽減ブレーキ以外だけをOFFにはできないようです。
自動ブレーキだけOFFにできれば少しは安心できるかもしれないですね。
>スリーバーイーストさん
はい、購入時に説明は受けて署名もしています。
もちろん自動ブレーキが作動することは理解して運転しています。
前に作動した際にディーラーには伝えていて、やはり機能には限界があるというような
反応だったと思います。
1年点検に行った際に詳細に伝えてみたいと思います。
またドラレコが付いていましたので、昨日のは見せてみようと思います!
>ろーどすたー1600さん
そういった場合でも作動することがあるんですね。
作動するつもりで運転されるとはすごいですね。
私もできるだけ意識しながら運転するように心がけてみたいと思います。
自動運転なんて本当に難しいと思いますよね。
>hat-hatさん
詳細な状況とても参考になります。
確かに自分の不注意や見落としの可能性もありますので、機能がある事で
回避できる事故もありますので、OFFにするのは本当に悩ましいです。
すべての車が車間を保持してくれればいいのですが、現状はそうなっていない
ので、不安が大きくなります。
一応後方にもドラレコつけていますが、後方車の車間保持には関係ないですからね。
>jiijibonさん
jiijibonさんも同じように起きていて、不安になられているのですね。
アップデートもないとの情報ありがとうございました。
私も発生したらディーラーに伝えるようにします。
少しでも改善に役立てるといいですね。
>funaさんさん
そうですね。
一昔前に比べたら今の機能は考えられないくらい進んでいますので今後も
進化していくと思うと楽しみですね。
そういう意味で今はまだ未熟とも考えられますので、運転する側が注意して
いかないといけないですね。
書込番号:21591687
5点
誤作動ですけど、私の場合は半年で3回程度です。
1 東名高速道路の側道でのり面を左官工事をしていた人を
飛び出しと勘違いして急ブレーキ
大きな石を踏んだかと思いました。
2 バイパスで90度くらいに大きく曲がる部分。
ガードレールの反射鏡の影響でしょうか。急にフルブレーキ
後ろに車がいなくてよかった。
3 2車線道路でバイクを抜こうとした際に、飛び出しだと勘違い
したのか急ブレーキ。このとき60q位出ていたので焦りました。
こちらもとっさにブレーキを踏んだら、解除されたような感じです。
ということで、かなり信用できません。私の場合は急にブレーキを
踏まれたらブレーキを踏むことにしています。
後ろに車ならいいけど、バイクがぴったりつけていたら3回とも追突
ものです。バイクが来たらなるべく前に行かせましょう。
ね。
書込番号:21607722
7点
>tanoon6407さん
返信ありがとうございます。
危険な場面で作動したりもあったようですね。
いきなり作動すると何が起きたのか理解する間もないので、ブレーキを踏めるのはすごいですね。
やはり後続車やバイクは気にして走るのがいいですね。
書込番号:21610492
1点
ドラレコの映像見てみましたが、思ったより車間を開けて追い越ししていったようです。
白い車の後のバイクが完全に車線変更したら作動しました。
速度が55キロから50キロに下がった所です。
どう考えても危険には見ないのですが。。
書込番号:21610515
5点
この1年(約9千キロ)ほどで、数回誤作動がありました。
だいぶ慣れました(笑
先日も片側2車線で作動する用件が全く思い当たらない状態で、ブレーキがかかりました。
2度ほど「ガッ、ガッツ」とブレーキされ、若干速度が落ちますが、
そのままアクセル保持でブレーキが解除されます。
このような状態での誤作動は3回目です。
しかし、今回は後続車がいたので、少し焦りました。
自動ブレーキ、無いよりある方がいいとは思いますが・・・
参考になるかどうか解りませんが、
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20180220-00081818/
書込番号:21651062
2点
衝突被害軽減ブレーキコントローラの不具合の、
サービスキャンペーンの該当車かも。
ワゴンR、スイフトのサービスキャンペーンについて
http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2018/0301a/
書込番号:21651075
9点
>すすすゆうさん
情報、ありがとうございます。
該当車両です・・・(笑
以前、ドラレコも対象車で、大当たり!!
書込番号:21651277
1点
>cromonzyさん
ついでに、後席ドアもご確認下さい。
該当車かな?
スイフトのサービスキャンペーンについて
http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2018/0301b/
書込番号:21651309
4点
>すすすゆうさん
引き続いての御指摘、ありがとうございます。
「大当たり!!」でした・・・(大笑
早速、ショップに相談致します。
書込番号:21651389
1点
>すすすゆうさん
情報ありがとうございました!
私のもどちらも該当車でした。
今度点検の時に対応してもらおうと思います。
これで少しでも改善するといいですね。
書込番号:21652499
1点
改善の内容が、
「衝突被害軽減ブレーキコントローラの制御プログラムを書き換え、または衝突被害軽減ブレーキコントローラを対策品に交換」
なので、複数のバージョンのプログラムとコントローラが在る様ですね。
書き換えがダメなコントローラの交換は、コントローラ自体の能力が高くなるのかな?
(コントローラ入荷に少し時間がかかるかも)
対策後の運転もどんな感じに作動するのか、改善であっても注意は必要ですね。
書込番号:21652967
1点
経過報告です。
本日ショップに連絡したところ、対象車の確認がとれました。
しかし、対応準備がまだなので、準備が整うまで待つことになりました。(^.^;
書込番号:21652998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スイフトの自動ブレーキについて、こんな記事が出ましたね↓
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1803/19/news043_0.html
様々な車に乗るプロからの意見は頼りになります。
サービスキャンペーンレベルだからか、現時点でディーラーからは何の連絡もありません。
そろそろこちらから問い合わせしてみようかなと思い始めているところですが、毎回症状を訴えているものとしては、できればディーラー(もしくはメーカー)から連絡が欲しいなという思いもあります。
その後皆様の状況はいかがでしょうか?
何か進展がありましたら教えてください。
書込番号:21687227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jiijibonさん
ショップに打診後、3日程(2月8日頃)して対応してもらいました。
自動ブレーキとリアドアの件です。
両方共、事前・事後の差がわかりません。
σ(^◇^;)
書込番号:21687388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、3月8日頃、の間違いです。
書込番号:21687392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cromonzyさん
早速のレスありがとうございました。
早々に対策を終えられたとのことで何よりです。
やはり待っていてもダメですね。
HPには案内するから早急に修理をとアナウンスしておきながら、きっとまだ事故にまでは発展していない(希望的観測)からか、優先順位が低いのででしょう。
客は運が悪ければ事故につながりかねない不具合と思っているんですけどね…。
私ももうさっさと依頼しようと思います。
書込番号:21688749
1点
>jiijibonさん
私は先週、定期点検のついでに対応してもらいました。
というか、定期点検の予約でいつにするか電話がかかってきて、その際に1.5時間程度かかると言われ
サービスキャンペンーンについての言及はなかったですが、時間がかかることからキターと言う感じでした。
予約日に入庫するとそこで初めて、リコールでリアドアと安全装備のプログラムの書き換えを行う旨を言われました。
サービスキャンペンーンではなくリコールと称したのは、説明がめんどいからだと推測しました。
1年程乗っていて、自動ブレーキが作動したことは一度もありませんでした。
以前はブレーキの警告は1年間で5、6回程度ありました。ふらつき警告は、不用意に車線を跨ぐような走行では必ず警告されていました。
改修後は、ブレーキ警告、ふらつき警告共に、しきい値があげられたのか、アルゴリズムが変わったのか、
警告が減りました。特にふらつき警告は、わざとやっても全く反応しなくなりました。
ブレーキの方は、以前はわざとブレーキを遅らせて警告を出させるのが容易でしたが、改修後はちょっとドキドキするまでがんばらないと(^^;、警告が出ないようになりました。
心配なので再度ディーラに持込み、確認してもらいました。(その時はブレーキの方の警告を試していなかったので不安がありました)
結果は、走行中のデータをモニターした結果、ちゃんとシステムは反応しているので問題ない、ふらつき警告は何度か試して
実際に警告が出るのを確認できた、ということでしたので、とりあえず安心しました。
長くなりましたが、こんな感じです。
書込番号:21689534
4点
>mupadさん
詳細なご報告ありがとうございます。
点検で入庫してくる車両から順次実施していくのが一番効率的で楽なやり方ですからね。
私はもう先月点検終わってますので、この調子だと5か月先まで放置かもしれませんね。
一番先に乗り始めた車が一番後回しになるということなので、もう点検済みのオーナーから優先的に案内していってほしいものですが、そんな細やかな対応スズキさんにはきっと無理でしょう(笑)
車線逸脱の警告タイミングまで変わったのですか?
ブレーキングの強さだけ変えるのかと思いましたが、アナウンスしていない部分も色々いじっているのかもしれませんね。
私もなるべく早く受けて確認してみたいと思います。
それにしてもmupadさんのは警告が少ないですね。
私なんか今日は近所を10分ほど走る間に4、5回ブレーキの警告音が鳴っていました(笑)
書込番号:21691012
1点
>jiijibonさん
10分でに4、5回ブレーキの警告は異常に多いですね(^^;
車線逸脱の警告の改修まで行われたかどうかは直接聞いてないのでわかりませんが、
改修後にまず確認したのは、警告のタイミングがどう変わったかで、
車線逸脱の警告が今までと違ったと感じたので驚いた次第です。
ただし、厳密な測定法を持ち合わせているわけじゃないし、私の勘違いかもしれません。
とにかく、私としては改修前の状態でも全く問題なかったので、改修の必要があったのかどうか・・
jiijibonさんの場合は問題大有りのようですから、改修後にどういう変化があるのか楽しみですね。(^^)/
書込番号:21691906
0点
>mupadさん
私の走行エリアは狭い道やカーブが多い上に人通りも多く、自転車、路駐車両等を避けて縫うように走らないといけませんので、どうしても警告が頻繁に出るのだと思います。
カーブと人が組み合わさると本当によく警告が鳴ります。
昨日、整備を受けてまいりました。
整備士の方は急制動時の強さを弱めるプログラムだと説明されていました。
その後まだ少ししか走っていませんので変化についてはまだ確認できていませんが、
何度か警告が出ましたので、警告タイミング自体は変わっていないかも、というのが今のところの感想です。
書込番号:21701750
1点
すすすゆうさんの書き込みを見て、すぐにスズキに電話しました。
これから各ユーザーにハガキを送るようです。で、20分程度でコンピュータで
書き換えできるので、すぐに対応ご希望なら車をお持ちになってくださいという
対応。
しかし、これは重大なことなのでサービスキャンペーンではなく、すぐにリコール
にした方がいいような気がします。
CX5も乗っていますが、そちらはほぼ誤作動はありません。マツダの方が進んで
いるという感じです。
ホンダセンシングはどうなんでしょうか。少々気になります。
作業は、運転席の下のコネクターにパソコンを接続して、20分程度で終了。
他の方のコメントにもありましたが、良くなったのかはよくわかりませんがディーラー
の対応は迅速でした。
書込番号:21771675
2点
自分も新車購入して9ヶ月になりますが2回通常に走行中に発生しました、車はスイフトです
一回目は通学路で30キロ制限道幅5メートル程二回目は通常広い道路です、追突されなくて本当に良かったです今後いつ発生するか解らないので不安です、ディラーに相談するが解決していません
書込番号:23308132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2020年度のRSに乗ってます
センサー誤作動はそれなりに多いですがブレーキが掛かったことは一度もありません
多分センサー感知方式が変わってるんだと思います
以前の方式は感知したらそのままブレーキまでワンセットだったのでしょう
今乗ってるRSは感知警告は出ますがブレーキまで行きません
多分、多段感知方式になっているんだと思います
1度目の感知で警告は鳴らしますがブレーキ掛けるまでの間に再度感知しなければブレーキまで掛けない方式に変更されたんだと思います
私もディーラーに確認してもらいましたが「センサーが仕事してる証拠」と言うことで勘弁してください的な回答でした
ここを読んでブレーキかからないだけマシかと思いました^^;
まぁ私のRSは燃料メーターの不具合が出ましたけどね
書込番号:24172147
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/08 17:34:29 | |
| 2 | 2025/10/08 11:19:29 | |
| 1 | 2024/06/05 15:26:52 | |
| 6 | 2024/06/05 20:46:05 | |
| 2 | 2024/04/19 20:31:27 | |
| 8 | 2024/02/13 7:56:57 | |
| 27 | 2023/12/24 11:20:23 | |
| 6 | 2023/11/13 22:41:10 | |
| 11 | 2023/10/06 19:54:29 | |
| 8 | 2023/08/10 21:49:06 |
スイフトの中古車 (全5モデル/2,772物件)
-
スイフト スタイル−DJE 純正アルミホイール ETC エアコン スマートキー プッシュスタート 車検整備付き 法定点検 クルーズコントロール アイドリングストップ パドルシフト
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 214.8万円
- 車両価格
- 203.6万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
スイフト XL 社外7インチSDナビ フルセグ Bluetooth パドルシフト 4WD オートエアコン スマートキー プッシュスタート 禁煙車 ドアミラーウインカー シートヒーター ドアバイザー
- 支払総額
- 96.1万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 235.8万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















