『エアコンの性能不足について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの性能不足について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信39

お気に入りに追加

標準

エアコンの性能不足について

2024/09/01 08:23(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR

クチコミ投稿数:29件

2022年式、マイナーチェンジ後のMH-95Sのエアコンについて質問です。
外気35度の時間帯に、時速0〜70Km程度(信号機あり)平均時速40Kmで走行し、1時間(40Km走行)経っても25度に設定したエアコンが最大風量から変わらず、後席は少し暑いらしくエアコンが効かない。勿論アイドリングストップはOFF、設定をオートから手動に切り変え、設定をLOWにして、最大風量から最低風量まで変化させたが変化なし。8月30日にディーラーにて点検かつクリーニング冷媒交換をしました。整備士の方から特に異常があるわけではないので多分変わらないでしょうが様子見とのことですが。同様な経験者はおられますか?

書込番号:25873583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2024/09/01 09:42(1年以上前)

2022年式だと新冷媒のR-1234yf使用車ですね。

新冷媒を使用したスズキ車のエアコンコンプレッサーは不具合があるため保証期間の延長が公表されました。

ただ、ディーラーで点検してるようなので該当してなかったのかな。

うちの軽自動車のエアコンもR-1234yf使用車ですが前車のR134a使用車と比べ同条件で車内の冷えが悪いです。

軽自動車は排気量の少ないエンジンでエアコンのコンプレッサーやコンデンサーが小さいので、効きが悪いのはしょうがないと半分諦めてはいますが。

書込番号:25873686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2024/09/01 11:45(1年以上前)

全ての軽自動車のエアコンが効きが良くないならしょうがないかと言えるのですが、当方ご使用しているハスラー(2015)やデイズ(2018)と比較して、あからさまに性能が悪いのです。今、自動車業界は不正のデパート状態で、トヨタでさえあの様です。私は、ユーザーがホントの事を議論し、自動車業界には風通しの良い対応が求められていると考えます。ユーザーがしょうがないではなく、おかしいだろと言える数が必用だと考えます。

書込番号:25873850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/01 13:19(1年以上前)

ここで、ぶつくさ言っても始まりません。ディーラー経由でメーカーへ申し入れを行うのが一番です。
ユーザーからの声が大きい(多い)ければ、メーカーが対応してくれる可能性が高くなります。
”クチコミ”ですから、この場で情報収集もできますが、ディーラー・サービス部門に改善情報がないのでしたら、なおのことです。

書込番号:25873964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2024/09/01 14:12(1年以上前)

ディーラーは点検して問題がない以上は何も動けません(そこまでの権限がない)。メーカーには質問書をメール済。国土交通省には電話でリコール相談したが、ユーザーの声の数が大事でデータベース登録まで。やることは全てやってるからこそ、皆様ユーザーの声の数が欲しいのです。

書込番号:25874066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/01 14:25(1年以上前)

>サタンブラックさん
>同様な経験者はおられますか?

って、問いかけるのではなく、ディーラー経由でスズキに申し入れしてくれるようにオーナーさん全員に呼びかけましょう。
ここでいくら声を集めても、たかが知れています。(まあ、それなりには届くでしょうが)
スズキに親身になって対応してもらうにはディーラーからの声が一番です。

書込番号:25874086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2024/09/01 14:26(1年以上前)

昔は技術者今はただのひと様へ。私も昔は重電機、鉄鋼圧延制御、電動機自動制御技術者だったので(80年代、アナログからデジタル変換期、光ケーブル伝送初期、バブル時代)日本のもの作りには並々ならぬ思いがあります。昨今の自動車業界には裏切られっぱなしではないですか。一人の声では変わらないのは貴方も知ってるはずです。

書込番号:25874087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/01 15:17(1年以上前)

一人の声では変わらないのは事実ですが、ディーラーから声をあげてもらっておくことで、
後日、対策品が出たときに教えてもらったことはあります。決して無意味とは言い切れません。

事例その1:スバル インプレッサ、シートからギシギシ音
   暫定対策=グリスアップ、 1年後に対策部品と交換

事例その2:トヨタ パッソ、エンジンの掛かりが悪い
   暫定対策=プラグの掃除、 後に(3か月後だったかな)燃料噴射インジェクターを交換

事例その3:スバル インプレッサ、アイサイトのカバーのあたりからカタカタ音
   暫定対策=サービススタッフによるハーネス処理
   1年後くらいにアイサイトのカバーを対策品に交換・・・残念ながら治らず、結局自分で対処


書込番号:25874151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/01 16:31(1年以上前)

>ユーザーがしょうがないではなく、おかしいだろと言える数が必用
>やることは全てやってるからこそ、皆様ユーザーの声の数が欲しい

同じ事例少ないんじゃないですか?
ここの口コミは2022年以降新規スレは20件程度、レビューも高評価が多いです。
メーカーに訴えるだけの不具合数が発生してるのでしょうか。

エアコン効かない事例を調べると、コンプレッサー等の故障、ガス漏れがほとんどです。

冷たい風が吹き出し口から出ないのか、窓や屋根が熱くなって車内が冷えないのか。


R-1234yf 冷えない で検索すると、新車でも冷媒ガスの量が少なくて冷えないという事象が何件か見つかります。
いずれもガス充填で冷えるようになったとありました。

今回、点検かつクリーニング冷媒交換した結果はどうだったのでしょう。
外気温が35℃でなくても冷えるかどうかは確認できると思います。

35℃以上限定で冷えないんでしょうか?


書込番号:25874252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2024/09/01 16:41(1年以上前)

ありがとうございます。ただ、ディーラーにどうしたらいいと相談したのですが、直接メーカーに言って欲しいと言われたので相談室にメールしたわけです。スズキの体制としては、メーカーにお客様からクレームが来てるとは問題の証拠がない限り出来ない体制みたいですね。メーカーによって対応が異なるのは仕方ないですね。時間と労力を使っていただき感謝申し上げます。

書込番号:25874264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/09/01 17:48(1年以上前)

香瑩と信宏様、ご意見感謝致します。まず冷媒交換の結果ですが、すでに精密温度計で測定した上での投稿です。交換前と変化無し、整備士が測定データの一覧表を作成して説明を受けました。結果、エボパレーターの測定温度9度(10年以前は0度付近が普通)で交換前と変わらず、オートエアコンの制御プログラムも最新だった。冷媒の漏れや過不足も無し。35度限定ではなく、正確には外気が33度以上の晴天、日照時間昼間10時間、このデータは今年の夏の7〜8月の晴れた日なら日本各地全てです。ただ、真っ昼間にこの自動車に乗って40km 以上を1時間で走った事のある人が何人いるかまでは不明です。冷媒の設計容量の不足(現在規定値の330gだが以前は400〜500g)、またオートエアコンは自動的に内気と外気循環も行っているそうで、私ならそんな無駄な制御(設定温度までは内気その後外気併用なら理解できる)はプログラムから外せと言いたい。レビューの高評価の件は、その人の主観以外の何物でもありません。客観的に判断できる人間がいるのか、主観が一切ないレビューは存在しないと肝に命じています。自分で五感を駆使して判断できる能力を育てています。なので、評価が高かろうが低かろうが、まずは自分の五感で確認することは怠りません。

書込番号:25874363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/09/08 08:13(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
ご指導ご鞭撻のほどありがとうございます。昨日、仕事を半休してドラレコと2台のスマホで証拠録画を撮ってきました。今日ディーラー
にパソコンを持ち込み対峙してまいります。エアコンの設定、温度、風量、速度、回転数、と車内後席の温度変化をタイムラプスで撮影。結局、点検、冷媒交換したが変化なし。1時間平均時速40Kmで走って風量は最大から変化なし。社内温度は、乗り始め36.7度で1時間後29.4度で後席は暑い。水分ないと気分が悪くなるレベル。外気温度、車内計で37〜35度でした。顔アイコン合ってなかった。

書込番号:25882522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2024/09/08 16:30(1年以上前)

なんとなくしか覚えてないんですが…
今の型じゃなくて一つ前の型からだったような気がしますが燃費をよくするためにコンプレッサーの容量を小さくしたみたいなことを聞いたことあります…。
一つ前の型からエアコンの効きが悪いと何人か聞いたことがあります。
今の型はどうなったかわかりませんが…

書込番号:25883088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2024/09/08 19:28(1年以上前)

>こうき1300さん
返信感謝申し上げます。マイナーチェンジ前からだとすると、スズキは重大な隠蔽をしている可能性が濃厚です。エアコンの試験場において、担当者が改竄したのかもしれない。燃費向上を最優先にした結果、目標値にならなかった、しかし上から発売日が動かせないため、現場の判断で改竄した。日野やダイハツと変わらない。自動車業界の体質が生んだ日本のもの作り恥ですね。

書込番号:25883327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2024/09/08 19:47(1年以上前)

そして、今回データを採っていて解ったことですが、設定温度にならなくても風量が最大から2.3下がる現象が起こる事を確認しました。それは設定温度に近付いたからではなく、アイストオフ状態でも信号待ち時間の長さやコンビニ等に駐車している場合に、風量を下げるプログラムがあることがデータで判明しました。風量が下がった状態で走り出すとまた最大風量に戻りました。だから都会で頻繁に信号待ちしたり渋滞に捕まったりした場合風量を抑制する機能、燃費優先機能が働くようにプログラムされています。システムエンジニアならすぐにこの謎制御が解りました。はっきりとこの車が世に出てきた原因はデータの改竄以外あり得ないと確信したデータも撮れましたし、スズキがどうするか、見届けたいと思います。

書込番号:25883343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/09 09:25(1年以上前)

>サタンブラックさん
あのー、申し訳ないのですが、
オートの設定が問題なのと、絶対手kぃな聞き具合が悪いのかもしれませんg、
私は、オートでは、思い通りにならないこと多いので、
マニュアル操作(風量、温度、吹き出し口の調整など)で、自分の好みに近づけるのですが、
それはどうですか。
頓珍漢なことでしたら無視してください。
失礼いたしました。

書込番号:25883828

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/09 10:23(1年以上前)

エアコン(冷房)ですが、
50年くらい前は、たいていの車、オプションでした。
サンデンの後付けのクーラーとかありました
子供のころは、自家用車にはクーラーなかったです。
自分で乗り始めた40年前に中古で買った車にはついてました。
多分純正です。
それ以来、クーラーのついてない車には乗ってないですが、
暑い時は十分効かない車ありました。
今の暑さではなく、酷暑日などなかった時です。

エアコンの能力ですが、車の認可に基準があるのでしょうか。
データの改竄とかする必要あるのでしょうかね。
それぞれのメーカー独自の判断ではないのでしょうか。
知りませんが。
関係ない話失礼しました。

書込番号:25883895

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/09 11:16(1年以上前)

訂正します。
今の暑さではなく、酷暑日などなかった時です。
→今の暑さではなく、猛暑日などなかった時です。

酷暑日は、最高気温40度越え、猛暑日は35℃越えですね。
(40年前は、猛暑日あったかもしれませんが、常にはなかったです。)
失礼しました。

書込番号:25883951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2024/09/09 11:28(1年以上前)

>バニラ0525さん
読んで関心を頂き感謝申し上げます。多分同年代のスーパーカーブームやアッシー君等の言葉の解る年代の方と推測しました。そうです、当時の車はエアコンはオプション、クルーズコントロールも、オートライトもオプションでしたね。私は初め、KP61スターレットでエアコンなしシートを外して、ジムカーナを始めました。その後、AE86、スターレットターボ、バラードスポーツCRX、ソアラツインターボ等、結婚してからは、ミラ、ムーヴ、カプチーノ、Kei、ハスラー、デイズ等乗り継いで来ましたが、過去にエアコン(オートエアコン含む)で、これまで効かない商品は乗った事がない。1時間、40Km 走って後席に乗車した人が気分悪くなるなんて初めてですね。直ぐにコンビニで水分補給したが、今も乗っているハスラーやデイズで、同じ道路でもっと過酷な温度(37〜39度)で実験をこの夏しましたが、前席は寒くて最大風速から落とすほど効きます。主観ではなく、データでお見せ出来ないのは残念ですが、商品としては致命的欠陥です。YouTubeでは反響が大きすぎる可能性が高いと判断したから載せません。スズキの対応次第ですがその時が来るかもしれません。

書込番号:25883966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2024/09/09 11:37(1年以上前)

当時の温度は、大体夏の温度は33度が平均でしたね。34度いくと暑くて小学校のプールサイドが熱くてやけどしましたしね。良く当番の時に水温と外気温度を計っていたのど良く憶えています。それから50年で平均気温35度ですから、半世紀で3度上昇したことになりますね。まあ気象庁のデータで判明してますが。

書込番号:25883980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/09 11:41(1年以上前)

>サタンブラックさん
ありがとうございます。

とにかくこのお車のエアコンの能力は、ディーラーでも、メーカーでも個体の異常でなく、この車の能力(欠陥でなくメーカーが意図した性能)が、スレ主様に納得できないのと思いますが、
メーカーに言われて、次回の車の開発の参考になるとは思いますが、
スレ主様の車を特別に改良してくれるようにはしないでしょうし、
スレ主様の努力が報われるとは思わないのですが、ご自身が納得いくまでやり遂げられるのはいいと思いますが、
私なら、買い替えを考えるのですが、
この努力が楽しいならいいですが、ストレスにならなければいいかと思います。
頑張ってください。 
之にて失礼します。

書込番号:25883986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/09/09 11:50(1年以上前)

>バニラ0525さん
メーカーの独自判断かどうかですが、前職の時にトヨタの愛知県にある研究施設に、わが社の商品の試験調整に出張したことがあります。詳しいことは言えませんが、試験棟でシャーシーダイナモの上で、車を走らせて前から時速と同じ風、天井には白熱灯で50度の気温になるよう制御された施設で、砂漠をイメージすれば分かりやすいと思います。そこで試験をしてクリアさせているのです。だから日本車は品質で世界一なのです。

書込番号:25883997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/09/09 12:45(1年以上前)

>バニラ0525さん
お付き合いありがとうございました。ストレスまで心配して頂き感謝しかありません。一番ストレスなのは、昨今の自動車業界の不正検査の発覚が全ての会社で行われていたことです。燃費からはじまり車検の不正やエアバッグ、衝突試験等あげたらきりがない。日本のもの作り企業の大失態こそがストレスです。私も含め日本のもの作りをリードしてきた身として、我慢の堪忍袋が限界を超えたのです。米国やカナダに出張した時、お客様から(さすがMade in japan )とまで言わしめた、もの作りの根底を自動車業界はことごとく信頼を失墜させた。本来ならユーザーがもっと賢くなるべきだった(私も含めて)と後悔しております。ありがとうございました。

書込番号:25884082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/09 13:51(1年以上前)

>サタンブラックさん
近年、日本の夏は暑くなる一方のようだし、エアコンの効きが良くないのは困りものですね。

思うに、燃費至上主義的な考え方がいろいろな弊害の元のような。

アイドリングストップ、バッテリーの充電制御、スレ主さまのエアコンの弱まりなど、いろいろありそうなような。

個人的には多少燃費が落ちたとしてもアイストや充電制御は要らないし、エアコンも良く効く方がいいなあって。

書込番号:25884157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/09/09 16:43(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
関心を持って頂き感謝申し上げます。
私も同感です。燃費の為にエアコンが犠牲になる=エアコンを効くようになれば燃費が下がる。ある意味、燃費偽装の為の手段として用いたとしても不思議ではないです。私は、快適な移動手段としてワゴンRを選択したので非常に不快ですし、妹にも進めてしまったので責任を感じています。

書込番号:25884355

ナイスクチコミ!3


543210aさん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/10 22:37(1年以上前)

自分のは、そんなことはないです。

書込番号:25885870

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/11 00:12(1年以上前)

ハイトワゴンはガラス面積が大きいので外部から入ってくる熱も多いですねぇ。

できれば、車内循環モードでの吸い込み口と吹き出し口の温度を同時に測って比較してください。
半導体センサー式デジタル温度計がベスト(秋月電子ならば一個200円台)

よく冷媒クリーニングって出てきますが、なにやってるんですかね、ゴミは途中のフィルタで止まります。

書込番号:25885944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/09/11 05:45(1年以上前)

>543210aさん
返信感謝申し上げます。気温と時間と走行距離と平均速度かどれも私が上のスレでかいている以上、又は同等の条件で走らせた結果でないと言っているのですか?それ以外なら誤解を招くので気をつけて書き込みをお願いいたします。乗車人数は最低2人で1人は後席に乗ってもらって、この夏5回、33度〜38度の日中に測定並びに、動画撮影も証拠として残してあります。

書込番号:25886023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2024/09/11 06:11(1年以上前)

>NSR750Rさん
意見感謝致します。まず冷媒交換の結果ですが、すでに精密温度計で測定した上での投稿です。交換前と変化無し、整備士が測定データの一覧表を作成して説明を受けました。結果、エボパレーターの測定温度9度(旧冷媒は0度付近が普通)で交換前と変わらず、オートエアコンの制御プログラムも最新だった。冷媒の漏れや過不足も無し。ただ、真っ昼間にこの自動車に乗って40km 以上を1時間で走った事のある人が何人いるかまでは不明です。ちょっとそこまでとか、朝晩しか運転しない人には気づかないでしょう。冷媒の設計容量の不足(現在規定値の330gだが旧冷媒の車は400〜500g)。エアコンの性能は、エボパレーターの温度を最大風量で常時維持できるかで左右されます。吸気温度が30度の時に排気温度は12.5度で、外気温度が25度の時に設定温度をLOWにして9.5度です。なので、エボパレーターの温度はディーラーで冷媒交換前後で変わりません。結果、エボパレーターの温度が旧冷媒(0度付近)まで下げる能力がない=設計ミスと試験の時に改竄された可能性が高いと判断できるのです。これは、メーカーの開発や試験を経験しているので言えることです。私は、重電機メーカーの開発試験担当だったので、現在無職ですが。

書込番号:25886028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/11 19:44(1年以上前)

>サタンブラックさん
単純に考えれば、蒸発器(エバポ)で蒸発する冷媒の量が多ければ良く冷えるだろうし、それには冷媒の絶対量も多く必要だし、コンプレッサの吐出量も当然それに応じて多く必要になる、その為にはコンプレッサの出力アップが必要ということなんでしょうかね。
うーん、そうなると基本的な設計の問題のような。

書込番号:25886901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2024/09/11 20:37(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。私も、ナイトエンジェルさんの意見に賛同いたします。昨日、元SUBARUの整備士に話をしていて大事なことを問われました、もしエアコンが最大風量で運転してたら逆に燃費悪くないのと。気づかなかった、測ったら確かに良くエアコンの効くハスラー(2014年式)より燃費悪い。ハイブリッドなのに、リッター1Km 悪かった。満タン方式での測定なので、誤差かもしれませんが。微々たる誤差ですが同じ以下なのはおかしいと思いました。

書込番号:25886979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/11 20:49(1年以上前)

>サタンブラックさん
そうですね、例えば能力がたっぷり有るエアコンで一気に冷やして、あとは静かに車内温度を維持するのと、能力不足でずっと頑張って働き続けるのと、どっちが省エネなのみたいなことでしょうかね。
様々な条件によるだろうしケースバイケースだろうけど。

書込番号:25886994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2024/09/12 11:29(1年以上前)

エボパレーターではなくエパボレーターでした。失礼しました。

書込番号:25887733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/12 11:38(1年以上前)

>サタンブラックさん
エパボが正しいのですか、ややこしいですね。
僕は、時にエボパって間違います。
蒸発器なら間違わないのに。

書込番号:25887745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2024/09/12 11:59(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
すいません、ググったときに老眼で眼鏡がないとスマホの文字が見えなくてすみませんでした。年ですね、気力だけは維持しようと関心だけはなくさないよう努力してます。

書込番号:25887762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/12 14:51(1年以上前)

「エバポレーター(英: evaporator)とは、減圧することによって固体または液体を積極的に蒸発(evaporate)させる機能をもつ装置である。」
ですかね。

書込番号:25887953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/09/12 20:09(1年以上前)

色々なサイトのレビューを拝読してみて不思議に思う事があるんですよね。日本には四季があるにもかかわらず、買ってすぐとか、冬や、夏の何時かわならない状況でレビューするユーザーの多いこと。何を基準にレビューしてるの、誰に言いたいのってね。信用できないからそんなレビューは、物差しが無さすぎる、比較対照が抽象的過ぎて読む価値が薄れること解んないかな。書き込みする時は客観的かつ、物差しを示して投稿して下さいね。

書込番号:25888367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2024/09/12 20:17(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>バニラ0525さん
ではないですよ、色々なサイトで簡単に5を付けるかな、どっかのサイトで5の投稿でギフト券もらえるなんて、ざらにあるから。私は、5は付けない。1は付ける、致命的な場合と証拠を掴んで確信した場合のみですけど。

書込番号:25888376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2024/09/14 10:38(1年以上前)

このスレに投稿頂いた皆様朗報です。私の御客様兼自動車学校の先生と偶然会いました。そして今回のワゴンRの件を話したら、エバポレーターの温度が問題だと言うことが判明いたしました。整備士に見せて頂いた温度が9度というのはあり得ない。その温度では冷えるわけないと言われました。お墨付きをもらいましたが、とりあえずスズキにはデータを本社に送ってもらっているので、とりあえず静観します。ありがとうございました。

書込番号:25890279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/09/17 12:09(1年以上前)

>kmfs8824さん
>昔は技術者今はただの人さん
>香瑩と信宏さん
>こうき1300さん
>543210aさん
>NSR750Rさん
>ナイトエンジェルさん
>バニラ0525さん
昨日ディーラーへ行き自動車学校の教師の話しを文書化した資料を持っていきました。本社からはこの程度では問題無いとの事、メカニックに謝られても仕方ないので、18日の0時にYou Tube に動画があがります。{【実録】ワゴンRの奇跡 エアコンの効かない車があるなんて 実録タイムラプス}でインパネとリアシートの温度計の録画をタイムラプスで録画したものです。興味があったら覗いて下さい。

書込番号:25894056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜177万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング