『雪国での運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪国での運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1103件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2236件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信13

お気に入りに追加

標準

雪国での運転について

2017/03/02 11:08(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 snowman131さん
クチコミ投稿数:5件

ソリオMZが気に入り、さんざん調べ某掲示板などにも訪問しましたが結論が出なかったので、既出かとも思いましたが実際に北海道、東北の降雪地帯で乗車されている方々の意見を改めて欲しくお聞きします。
雪道では最低地上高が低く、下回りやFリップ、サイドスポイラーをこする事、また、ちょっとした段差などでもぶつけてしまうという話があったり、それほど気にしなくても大丈夫だという意見もあったりで、なかなか契約に至りません。
雪道の轍などで実際に擦ってしまった方、擦るどころかリップが割れたりとれてしまった方いらっしゃいますか?
当方、エアロを擦ること自体にそれほど抵抗はありませんが、走行中に弱ったリップが取れた などが心配です。心配なら他の車をと言われるのは承知ですが、ソリオが欲しいのです。
北海道で新型ソリオにお乗りの方、後悔してませんか?ぶっちゃけ、ソリオを道民に薦められますか?

書込番号:20702982

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/03/02 11:22(1年以上前)

最低地上高(mm) 140
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/detail/spec_mz.html

これはコンパクトカーとか乗用車と大差ないですよね。
雪国と言っても、ヴィッツ、フィット、デミオも普通に走行してるでしょうから、
「常識的な市街地走行」では問題ないのでは?

除雪もままならない、
雪深い大雪山の奥地にお住まいとかならちょっと考えるでしょうけど。

書込番号:20703010

ナイスクチコミ!5


Final-Yさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/02 11:28(1年以上前)

ソリオの地上最低高は他の普通車に比べても別に低くありません、14cmって結構普通。
そしてこの高さと同じ車種はいっぱいあるけど皆擦って壊してるかって言ったらそんなわけない、擦って壊してるような人は運転の仕方が悪いのを車のせいにしてるだけでしょ。


書込番号:20703025

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/03/02 12:54(1年以上前)

>snowman131さん

数年に1回しか積雪しない南国四国からの書き込みとなり恐縮ですが・・・

スレ主さんが、今現在どんな車に乗られていて、どの程度走れているか?の情報が必要と思いますし、ソリオでいけるかどうかの重要な判断材料になってくると思います。

もし、車の購入が初めてでしたら、スレ主さんと同じ地域で運転されている身内の方や、友人、知人の方に聞くのが最も確実のように思います。

北海道も広いですので、今日現在積雪0センチの所もあれば、2m近い積雪の所もありますし、住まれている地域の除雪の具合によっても大きく違ってくると思いますので・・・。

書込番号:20703196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/02 17:01(1年以上前)

"諦める"っていう選択肢はありますか?

どうしても欲しいなら、"買う"しか選択肢が残っていません。

当方、北東北日本海側の降雪地域ですが、今乗ってる車は最低地上高135oのレヴォーグです。フロントスポイラーつけてます。
こんなクルマでも、雪道普通に走っています。
もちろん、未除雪の道路なら車の腹は擦ります。たぶん、フロントスポイラーも擦っているはずですが、見た目にはわかりません。

リップをつけているかどうかは確認できていませんが、ソリオも普通に走っているのを見かけます。



大丈夫ですよ、、、、たぶん。

書込番号:20703645

ナイスクチコミ!10


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/02 17:09(1年以上前)

個人的な感想だけど…………

純正でも低車高なシビックタイプRを北海道で乗ってました………
主様の使い方によるとしか云えません(-_-;)

明らかに、山奥に居住されているなら、その車では役不足だろうし(-_-;)
比較的市街地ならどうとでもなりますし……

そんなに雪を気にするなら……ジムニーしか選択肢は無いかと

書込番号:20703661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 snowman131さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/02 17:39(1年以上前)

皆様 早速のご返信ありがとうございます。

>>きぃさんぽ様
同じ降雪地でのレヴォーグということで、とても参考になりました。「諦める」も選択肢に入ってはいるのですが、諦めたくないというのが本心です。レヴォーグは鼻先も長いですしソリオよりも対擦に技術を要するかと思いますが、難なく乗りこなしているとのこと。自分の技術も磨かなくてはなりませんが、希望が持てました。どうもありがとうございます。

>>MSZ006Z
同郷でのシビックだったのですね。低車高のシビックを乗りこなしていたということで参考になりました。
>そんなに雪を気にするなら
上にも書いてますように、擦る程度なら気にはしません。摩耗等でリップごと、運転中に落ちてしまうことはないかと心配していますので、同じ状況になった方がいないかどうか、質問した次第です。
ありがとうございます。

書込番号:20703717

ナイスクチコミ!5


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/02 17:54(1年以上前)

>snowman131さん
一応……書き忘れていた事が有った……

シビックタイプRの場合、万が一の際はリップが外せるように、ビス止めになってるのです。
スキー場に行くケースだと、最初から外して行くことも有りました。

故に、心配ならリップを最初から外してしまう…何て選択も間違いでは無いですよf(^^;

そこら辺は使い分けされたら良いのでは( ^∀^)

書込番号:20703743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/03/02 20:58(1年以上前)

旧型乗りですが
旧型の初期モデルはオーバーハングの関係やFリップの形状で段差でFリップを擦り易いです
雪で擦ったってのは今の所無いですが、雪で段差が余計に酷くなってるヶ所では擦ります
でも5年間Fリップを割っていないですよ

旧型もMCで改善されたので、新型も大丈夫かと思いますが
この時期の堅く深い轍は危険かも知れませんね

何はともあれ、買うなら4WDにしときましょう。

書込番号:20704273

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/02 21:04(1年以上前)

リップなどは最低地上高に含まれないので、スペック上の最低地上高は、実際の最低じゃないから注意が必要。

書込番号:20704289

ナイスクチコミ!8


スレ主 snowman131さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/02 21:20(1年以上前)

>>MSZ006Ζ様
リップを外すのは極意ですが、ソリオの場合取り付けの穴が丸見えだったり手間など現実的には難しいです。
ともあれご親切なアドバイスに感謝いたします。

>>北に住んでます様
当方道東ですが、自宅前ほんの200mほど、大通りに出るまでの轍がこちらもガチガチの上深いです。
旧型で北に御在住、5年間割っていない。やはり丁寧な運転の賜物でしょうか。見習いたいものです。
大変参考になりました。心よりありがとうございます。4WDで考えております。

>>そこら辺にいる村人様
そうなんです。最低地上高14cmとカタログに書かれていれば、皆さんリップからの高さだと思っているので、14pもあれば大丈夫だとおっしゃります。リップからだともう少し低いはずですね。返信いただきありがとうございます。

書込番号:20704350

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowman131さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/02 21:35(1年以上前)

最初のお三方への返信が遅れて大変申し訳ありません。

>>at_freed様
当方田舎在住ですが、雪深い山麓ではなく一応住宅街に住んでおります。他コンパクトカーとそう変わらないのかもしれませんが、初エアロなのでビビッている小心者でございます。
コメントいただきありがとうございます

>>Final-Y様
たしかに最低地上高140mmで今乗っている車とそう変わらないのですが、Fリップがついているため更に低くなってしまいます。
>擦って壊してるような人は運転の仕方が悪いのを車のせいにしてるだけでしょ。
一概にそうも言えないような気がするのですが。

>>伊予のDOLPHIN
現在の車は某コンパクトカー地上高145mmです。バンパー下部には擦り傷あり、冬の轍で付けたものと思われます。
友人知人親類縁者の中でソリオに乗っているものがいれば良いのですが、あいにく誰もおりません。
大雪が年中降り、すぐに除雪が入り、車の通ったあとの轍が深い地域に住んでおります。
この時期は南国四国に移り住みたくなってしまいます。返信いただきありがとうございました。

書込番号:20704414

ナイスクチコミ!3


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/03 14:04(1年以上前)

>snowman131さん
スレ主さまも道東ですか( ^∀^)

私も道東に住んでます……湿原の有る某市民です……… (笑)

今年は…比較的楽で助かるf(^^;
今乗ってるパッソですら一昨年の時は、チョッとマズイかなと……焦りましたけど(;゜∀゜)

書込番号:20706087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowman131さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/03 20:23(1年以上前)

>MSZ006Ζ様
当方巨大なフキの取れる所に住んでおります。近いですね。
このまま春を迎えられるよう祈るばかりです。
この度はいろいろとアドバイスをありがとうございました。お互い良きカーライフを送りましょう。

書込番号:20706910

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:13〜289万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング