『コペンかミラココアか・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コペンかミラココアか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信30

お気に入りに追加

標準

コペンかミラココアか・・・

2012/05/03 13:05(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

クチコミ投稿数:36件

こんにちは。現在、H15年式のミラに乗っていて、買い替え検討中の者です。
次に乗るなら絶対コペン!と思い、新型を期待しつつ日々情報を収集していたら「生産終了」・・・

今乗っているミラも1月に車検をしたばかりで、あと2年乗るつもりでした。しかし最近、道路工事の段差に思いっきりバンパーを擦ってしまい、右前輪の泥よけカバー(?)が外れてタイヤと干渉して穴が・・・(泣)
気付けばバンパーもガタガタだし、夫にも相談して「思い切って買い替えようか」という話になりました。

私は以前から「コペン、コペン」言っていたので、夫も私がコペンを欲しいのは知っています。
ただ、2人しか乗れない事、今乗っているミラより燃費が劣る事、減税も補助金も無い事、何より車両本体価格が高い事!が、ネックになっており、購入を躊躇しています。
夫にも「ほぼ趣味の車で、それも軽自動車に180万、200万は高いだろう。」と言われています。

ダイハツのHPを見ると、販売を既に終了している店舗が出ているようで、焦っています。

コペンが駄目ならココアも選択肢に入れてはいますが、ここでコペンを買わなければ後悔するような気がしてなりません。(買ってからの後悔も考えられますが(笑))

新型コペンの話も出ては消え、噂の域を出ないようですし・・・

当方の住まいはど田舎の為、車1人1台所有は当たり前。
夫は通勤・休日用にワンボックス所有、私も通勤用にミラ所有です。
私のミラはたま〜に2人の子供を送迎する程度ですが、ほぼ1人での運転のため、コペンにしてもそれほど問題無いかなとは思いつつ、やっぱり4人乗りの方が便利といえば便利。

お金は「新型コペン用に!」と自分で貯めていたのがあるので(目標金額に達していませんが、不足分を捻出しようと思えば出せない事も無い・・・)自分で出す予定です。

前置きが長くなってしまいましたが、コペンオーナーの方に質問です。
コペンは、前に書いたネックの部分を考慮しても「買ってよかった!」と思える車でしょうか?
買った後「やめておけば・・・」と思った事はありませんか?

書込番号:14515706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/03 13:35(1年以上前)

この手の車は・・・購入を躊躇する方にはお勧めできないと思いますよ?

不便さがわかっていても・・・買っちゃう人向けだと思います。

>私のミラはたま〜に2人の子供を送迎する程度ですが

無理でしょ? 旦那がミニバンを持ち出しているはずなので・・・絶対無理ですよね?

>右前輪の泥よけカバー(?)が外れてタイヤと干渉して穴が・・・(泣)
気付けばバンパーもガタガタだし・・・

壊れても乗りっぱなしの人には向かないのでは?

書込番号:14515817

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/05/03 13:55(1年以上前)

>ここでコペンを買わなければ後悔するような気がしてなりません。(買ってからの後悔も考えられますが(笑))

コペンと云う車は、まさしく云われる様な『買わずに後悔するより、買って後悔するべき車』です (^^)

個人的には、約3年程『ジョイーヌイエローのコペン』に乗って、その後、今の『ムーヴカスタム』に乗り換えた人間ですが、やはりコペンと云う車は『憧れてるなら、一度は手にするべき車』だと断言出来ます


何たってこの車は二人しか乗れませんし、アクティプオープントップと云っても、実際オープントップにすると『夏は暑いし、冬は寒い』し、それにトランクは仕舞ったルーフで満杯になっちゃうので、結局ルーフは閉じたままで乗るのが殆ど..... (^^;;

確かに四気筒ターボエンジンは『軽快に廻る楽しいエンジン』ですが、楽しんだ分だけ『燃費はそれなりの数字』になってしまいます

165 50R15のタイヤを履いた足回りはかなり固めで、良く云えば『しっかり路面からの情報を伝えてくれる』、悪く云えば『路面のガタガタをモロに受ける』、お世辞にも快適な乗り心地の車とは云えません

と、悪いところを挙げれば切りが無いですが、ソレにも増して『運転するのが楽しくなる車』なのは間違い無し! (^^)

『たかが軽自動車に200万近い金を掛けるのも』と云う声もある様ですが、むしろ『今、200万足らずのお金で買えるアクティブオープントップの車が他にあるか?』と考える方が、正しい考え方だと思います (^^)


と云うことで、『買わずに後悔する位なら、買って後悔しましょう』と云うのが、コペンに乗ったことのある者からのアドバイス...... (^^;;


書込番号:14515878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/03 14:16(1年以上前)

こんにちは!

お子さんが、二人いるのに、コペン買ってどうするんですか?

自転車でお迎えに行くならいいですけど?

ミラココアも、エンジンをミライースのタイプにしたみたいですし、

高い200万もする車を買うより、後々、お子さんの為に使うお金がたくさん必要にもなるのでは?

今回は、4人乗りの軽自動車を考えられたほうが、後々後悔しないと思いますが?

参考まで!

書込番号:14515942

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/05/03 14:46(1年以上前)

実用については他の方にお願いしますが、2代目が初代を超えるということは殆どありません。
資金があるなら日本中を探しても購入すべきです。夫婦で働かれているみたいですので何とかなると思いますが。

スレと関係ないけど、Webの右のほうに出てるブドウみたいなおっぱいのねーちゃん、何とかならないのかな?

書込番号:14516058

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/03 14:51(1年以上前)

確かに趣味車ですからね。
現実的にどうとかいう話とは無縁でしょうし、減税補助金がスポーツカーに充当されてもねぇ・・・と思います(笑)

高いとは言うけど、他のムーヴとかの一番良いグレードにナビ付けると似たような値段になりますね。

私の場合は元々コペンのエンジンを積んでいるミラターボを乗っていまして、このエンジンが大好きでしたからコペンを買おうと思っていたら良くつるむ友人が買ってしまい・・・ブーンX4を買おうと思ったら生産中止になった過程をたどりました(爆)
本当に買えなかった後悔は引きづります。

その友人も結局コペンだけでは仕事上の荷物を乗せての移動などが難しいので、もう一台中古でムーヴを購入してコペンは温存しています。

買ってみないとわからないことも多いし、コペンの場合は中古で購入しても状態良ければ新車の本体価格ほどの乗りだし値になるのもあると思います。
また買い取り値も軽自動車としてはかなり高めの推移なので、短い期間で所有するとしてもそれほど損しないかもしれません。

最悪、環境が合わなかったら売ってしまってそのお金で買えるだけの中古車を買うで良いのではと思います。
コペンの感覚はコペンでしか味わえませんしね。
いつか買おう、このいつかというのはなかなか現れない物です。

書込番号:14516075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/03 15:07(1年以上前)

旦那が趣味車を欲しがって、奥さんがそれに反対する、というケースはよくありますが、
逆は珍しいですね。
まあそれはそうと、

>しかし最近、道路工事の段差に思いっきりバンパーを擦ってしまい、右前輪の泥よけカバー(?)が外れてタイヤと干渉して穴が・・・(泣)

こういうケースでは、ロードクリアランスのないコペンの場合、その程度のダメージでは
済まないでしょう。スレ主さん、大丈夫かな?


>私のミラはたま〜に2人の子供を送迎する程度ですが、ほぼ1人での運転のため、コペンにしてもそれほど問題無いかなとは思いつつ、やっぱり4人乗りの方が便利といえば便利。

その辺は、やはりご本人の考え方次第です。傍でコペンを薦めたはよいが、後から
「やっぱり4人乗れないのは不便!」と言われても困りますし・・・。
基本的に、御一人様専用と割り切れる方以外には、お薦め出来ませんね。


>コペンは、前に書いたネックの部分を考慮しても「買ってよかった!」と思える車でしょうか?
買った後「やめておけば・・・」と思った事はありませんか?

まあ、趣味の車は惚れて買うものですから、最初からそうした心配をされるなら、
止めておいた方がいいかも。
とにかく、冷静に長所短所を考えると、短所の方が遥かに多いですからね。

短所=室内が狭い、窓が曇り易い、乗り降りが大変、乗心地が縦ノリ状態(特に高速の目地段差)、
ATの場合出足が緩慢(MTがお薦め)、他の軽自動車に割り込まれる、駐車時に輪止めに要注意、
etc・・・。

オーナーは、それらの短所を補ってあまりある長所=「ハンドリングの痛快さ」に大いなる価値を見出し、
「買って良かった!」と思う訳です。

自動車というよりも、「4輪のバイク」感覚で割り切る事が必用ですが、それが出来るかどうかですね。

書込番号:14516133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/05/03 17:38(1年以上前)

>私のミラはたま〜に2人の子供を送迎する程度ですが

3人乗る事があるなら厳しいと思います 子供を1人ずつしか乗せないのなら問題ありませんけど・・・

この手の車は販売が終了すると中古も高値推移しますので中古もなかなか手が出ないですから難しい選択ですね

とりあえず普通の軽を買って、出る出ると噂が先行しているビートの後継車を狙う手もありますよ。

書込番号:14516598

ナイスクチコミ!1


udo-nさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 18:08(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
色々と考えてしまいますよね。

私は昨年の夏にコペンを購入しました。震災の影響で半年ちかく納車まで時間はかかりましたが、
購入して良かったと思います。
やはり魅力は簡単に(自動で)オープンに出来ることですね。今の季節は新緑で山々など走ると
気持ちが良いです。

さて前置きが長くなりましたが
>たま〜に2人の子供を送迎する程度

もし可能であれば、送迎がある日は旦那さんの車を運転することが出来れば問題は解決出来ますかね?

しかしコペンは良いところもあれば悪いところもあります。

1.荷物がほとんど積めない(オープンしなければソコソコ入るかも)
2.スポーツチューンであるため、乗り心地は決して良いとは言えません。路面の段差はガツンと 
 きます。
3.ドリンクホルダー最悪(ドリンクを取ろうとすると身体がツリそうになります)
4.車高が低く、乗り降りが大変

まぁ色々とありますが、でも私は楽しんで運転してます。

>「新型コペン用に!」と自分で貯めていたのがあるので
ここまで思い入れがあるようであれば、後で後悔するよりかは購入したほうが良いのかなと思ったりもしています。

こんなサイトもありますので参考にしてみてください。
女性オーナーさんも結構いるみたいです。

http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/copen/

書込番号:14516704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/03 19:36(1年以上前)

趣味にお金を使えるなら買う
買って後悔する車って、どういう車やねん。
どうしてこんな車を買ってしまったのだろう、ってか?

だったら買わないことだと私は思います。

ただ、200万というお金を趣味に使ってしまってもいいのかどうか
その辺はよく考えたほうがいいと思います。

何のための共働きなのでしょうか?
共働きなら、多少なりとも経済的には余裕がある?
本当にそうなのか?

実際に買った人は
確かに買えるだけの環境があったのだろうと思います。
で、買ってみて満足も得られているのだろうと思います。
だから勧めるのだろうと思いますが
安易には勧められないような気もします。

やはり趣味の車ですし
経済的に余裕があるなら買ってもいいと思います。
でも、キツキツなら
やはり実用車に・・・(我慢も大事だったりすると思うし)

・・・・・・・・・
ところでバンパーを修理して乗る、という考えもありますよ。

書込番号:14516997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/03 21:40(1年以上前)

こんにちわ、コペンを5年乗って下取りに出した者です。

スレ主様 人生は一度きりです、後悔のしないよう好きなコペンを買って乗った方が良いですよ。

年を取ってからでは遅いです、元気な内にご自分の思いに従ってください。

資産価値のある車なのでその辺の軽より楽しめて、遥かにお得だと思いますよ。

書込番号:14517494

ナイスクチコミ!3


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/03 21:53(1年以上前)

もう正規ディーラーからの新規注文は4月14だか15日に予定販売台数に達したので
受けていません。なので販売店注文分が残っていれば購入可能ですが多分厳しいです。

町の修理兼ダイハツも販売してます的な代理店とかならまだ何とか可能性が有るかも
しれませんけど、売り切れの情報が流れた後は問い合わせも全国で有ると思うので
これも結構厳しいと思います。

自分の近所のDは私が試乗した1000キロ以下の試乗車も売り切れ後買い手が付いて
しまったみたいでもう試乗車も無くなってました。

いずれにしても色とかグレードの選択は現物のになりますね・・・。

gooとかカーセンサーに未登録車とか新古車が出てたりするのでこの辺も選択肢に
入れると良いかもしれません。

書込番号:14517549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/05/03 23:32(1年以上前)

皆様、ご意見有り難うございます。
たくさんの返信があってビックリしています。

私は夫の車を運転出来るので、子供を乗せる必要がある日は夫と車をチェンジすれば、その点はカバーできると思います。
発売からずーっと欲しい車でしたので、かなり思い入れがあって・・・
発売当初は就職が決まったばかりで、親に半分お金を出してもらう事もあり安いミラで妥協しました。

その後、コペンのトミカを買ったり、リモコンカーを買ったりプラモを買ったり(^_^;
子供を「お母さんは今度トランスフォームする車を買うんだよ。」と洗脳し(笑)
ちょうどこの季節、オープンで走ったら気持ちいいだろうなぁ〜・・・秋晴れの日にオープンで走ったら気持ちいいだろうな〜・・・と、妄想の日々。

ただ、神20111120さんや、みなみだよさんの仰る通り、
・子供が二人いるのに、コペンを買ってどうするのか?
・後々、子供の為の出費がたくさん必要にもなるのでは?
・200万円ものお金を趣味に使ってもいいものか?
というのも、ごもっともです。そこも悩みの種なのです・・・

コペンの短所もこちらのクチコミや他の掲示板で情報を仕入れているので、ある程度覚悟はしているつもりです。

mk027さん
4月中に受付終了って本当ですか〜〜〜〜〜!?(泣)
明日にでもコペンとミラココアの見積もりを貰いに行こうと思ったら、いつもお世話になっている販売店がGW中ずっと休みの模様・・・(この販売店の店長が親戚なので、この店舗以外では購入しづらいのです)
休み明けに行ってみて、もうコペンの注文が無理なら私にはコペンとは縁が無かったということで、ここは潔く諦め・・・きれるかな・・・(TДT)
夫からO.Kが貰えたら中古も視野に入れてみます・・・


カメカメポッポさん、でぢおぢさん、神20111120さん、JTB48さん、乳蛙さん、
当たり前田のおせんべいさん、北に住んでいますさん、udo-nさん、みなみだよさん、
自然と共にさん、mk027さん

皆様、本当にたくさんのご意見有り難うございます!
悩んでいる間に本当にコペンが手に入らなくなってしまいそうですが、あとほんの少しだけ悩んでみます。

書込番号:14518050

ナイスクチコミ!0


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/04 00:34(1年以上前)

私4月にギリギリで契約しても納車は8月とかでした。コペンはある意味特種な車種なのでディーラーの営業マンの話では購入したもののやっぱり2人乗りは不便だとか、年配層が買ったけど車高が低いから乗り辛いだとかで購入後直ぐに乗り換えてしまう方も少く無いだとか…。なんで走行距離が少ない個体も頻繁に出てたらしいです。

で8月納車だと、まだまだ時間もあるし売り切れ前に契約したけど、ヤッパリ無理だって方も中にはいるかも知れないです。販売店の店長さんが親戚なら色々とコネクションもあると思うのでキャンセル分を探して貰うのも良いかもしれないですね。

トミカやプラモを買うほど欲しかったなら是非諦めずに探して見てください。暫く乗った後ヤッパリ…って事になってもコペンは買い取りも高めなので差額分を楽しんだとおもえば、買わない後悔より気持ち的にもさっぱりしますよ、多分。

新車にこだわらなければ、中古は玉も豊富ですし良いかも、ただしルーフの開閉具合は良く確認した方が良いみたいです。

書込番号:14518318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk2344さん
クチコミ投稿数:32件

2012/05/04 07:10(1年以上前)

購入できる環境にあるなら、自分なら購入します。車を実用的に考えるのももっともですが、ご主人の車があるなら趣味に走っても大丈夫じゃないでしょうか。
自分もセカンドカーにロードスターとプジョー206ccを所有していた時期があります、共にオープンカーでしたが満足度はありました。やはり欲しい車が一番だと思います。

書込番号:14518912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/04 21:03(1年以上前)

>私は夫の車を運転出来るので、子供を乗せる必要がある日は夫と車をチェンジすれば、その点はカバーできると思います。

実際にコペンを購入したら、ご主人が毎日通勤で乗って行っちゃったりして。
こりゃ面白いや!ってね。

書込番号:14521630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/05/04 22:22(1年以上前)

mk027さん
再びの返信有り難うございます。
本日、店長に電話で確認したところ、まだコペンの注文は大丈夫との事でした!
そして「子供乗せられないよ?」と言われました(^_^;)分かってますよ〜。
休みが明けたら、早速見積もり貰いに行こうと思います!

mk2344さん
>やはり欲しい車が一番だと思います。
その一言に尽きますよね。
しかしまだ夫と協議中なので、コペンになるかココアになるか・・・
どうかコペンを手にする事が出来ますように(>人<)!!


書込番号:14522023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/05/04 23:46(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
>実際にコペンを購入したら、ご主人が毎日通勤で乗って行っちゃったりして。
それもあるかもしれません(^▽^
しかし「人生には遊び心も必要だよ。」と言ったら無言で返されました・・・

GWなのに、これほど休みが終わるのが待ち遠しい年はもう来ないでしょう(笑)

書込番号:14522498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/04 23:48(1年以上前)

趣味車を買う事ができる状況であるならば・・・

コペンをお奨めします。

二人のりですし、狭いですし、高いです。

でも、オープンカーを手に入れる事ができる喜びは他に代えがたいものがあります。

想像してみてください。

車を走らせながら観る夜空を。

私はユーノスロードスターに乗っていますが、この時期車を走らせているとオープンカーに乗っていて良かったと、つくづく思います。

本当に気持ちの良いものですよ。

場合によっては中古車も検討されてみてはどうですか?
日本車は丈夫ですし、良く走ります。うちのロードスターなんて20年落ちですが、普通に走りますよ。
壊れたとしても、それを直しながら乗るのも楽しいんです。
次はどこをリフレッシュしようか、ついでに改造しちゃおうかとかって考えるとワクワクします。

7〜8年落ちのコペンを70万位で買って、後は貯金。壊れたらちょこちょこと直して乗る。
数年後に売っても軽自動車はそれなりの値段で売れますから、あまり損もしませんよ。


書込番号:14522508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 00:08(1年以上前)

いろいろとお悩みでしょうけど、買いたい(乗りたい)と思う時が旬じゃないでしょうか!?

普通の軽自動車はいつだって乗れます。けど、オープン2シーターのコペン(新車)は8月以降はもう手に入りません。
でも、ギリギリ受注が間に合うのなら今が絶好のチャンスと思いますよ。

私はコペンのクラブに入ってますが、よく子連れでも集まって来てます。

子供さんと一緒にオープンドライブの爽快感を味わうのも楽しいことかも知れませんね。



書込番号:14522608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/05 01:24(1年以上前)

 すずのきさん

 こんばんは、もうご覧になっておられないかもしれませんが、私もこの4月にコペンのオーナーになった者です。

 私の場合は、新車には値段的に手が出せなくて中古で購入しました。
 
 購入に至った経緯と2週間ほど乗った感想を私なりに書いてみたいと思います。

 私は、通勤で車を使っていまして、片道30Kmの距離を国道と車通りの少ないアップダウンのある山道を通っています。

 コペンに買い替える前は、9年前のMPVのエアロリミックスに毎日1人で乗って、どう頑張っても10km/Lは出ませんでした。
 ガソリンが高騰のおり、家内がMPVの維持費が高い(自動車税、燃費)と申しました。

 これはシメシメと、その時、私の頭の中で選択肢として上がったのはTNPのムーブと今回買い換えたコペンです。(ムーブは家内の車とかぶっているので外しました。)

 コペンは一般の軽ワゴン(ココア等)に比べると特殊な車です。

 すずのきさんがどちらにお住まいかはわかりませんが、大阪の交野市にコペンをレンタカーで借りれるお店があります。

 私は、まずコペンに乗ってみようと思ってこの店に1日コペンを借りに行きました。
 この店はコペンのレンタカー、MTとATの両方が置いてあり、私はその時MTを借りました。

 1日乗ってみて、これは私にも乗れて楽しいという事がわかり、借りたときの道程も渋滞が多かったにも関わらず、16Km/Lの燃費も出ました。
 確かに、「ガタピシ」ルーフの音もしますし乗り心地も良くない、乗り降りもしにくい、ワゴン車と違って車の後ろの間隔がわかりにくい、見にくいという事もありますが、運転して楽しいという感覚には代えがたい物がありました。

 もし、出来るのでしたら1日でもコペンを運転されてその感覚を直に経験されてから決められる事をお勧めします。

 乗り換えてから2週間余りですが、通勤が楽しくなりました、以前のMPVも足回りも結構硬かったので運転していて楽しくないことはなかったのですが、より運転が楽しくなり大げさに言えば「アドレナリン」の放出を感じられる車です。

 1度、通勤時、山道に入る前にオープンにして走りました、ルーフのガタピシ音も無くなり上を見ると、室内高が無限に広がりました。少し寒ぶかったのですが気持ちいい通勤になりました。

 お住まいは、田舎との事ですので、オープンにすれば自然を身近に感じられながら乗られる事が出来ると思います。(子供さんにには気を付けてあげて下さい。)

 私の車は、MTですが、1週間通勤に使ってエアコン無し、なるべくエンジンを回さない様にして19Km/Lが出ています。
 今後運転に慣れてエンジンを回して、エアコンのつけると下がっていくとは思いますが・・・

 我が家にはもう1台、車が有り(ワゴンR)家内はそれを普段使っています。
 コペンを乗ってからワゴンRに乗り換えると乗り始めに違和感を感じます、地面の近いところから、わざわざ、かさ上げされたシートに座らせられているような感覚です。

 すずのきさんのご主人はワンボックスに乗っておられるとの事ですので、乗り換えられた時には違和感を感じれれるかも知れません。

 今、コペンを買ってちょっとした悩みは、家内が助手席に乗りたがらない事と乗ったとしてもオープンにする事を拒否している事です。

 ただ、やはり他の方がおっしゃられていますが、軽の維持費でオープンカーが新車で買えるのは、次の新型が出て来るのがいつになるかはわかりませんが、「コペン」では最後だとは思います。
 
 私は、たった2週間ですが、「買った後「やめておけば・・・」と思った事はありません」。

書込番号:14522897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 09:33(1年以上前)

コペンの販売状況について。

ボクはオーナーじゃありませんが、会社の同僚がコペンに乗っているので(今年の3月末に納車でした)先月末に1カ月点検に一緒について行った時の、営業からのお話です。

すでに予定生産分のコペンはオーダーで、いっぱいとなっています。
4月中旬には、すでに枠がいっぱいになったとのこと。

販売のほとんどは、限定車である10thアニバーサリーであり、アルティメットエディション、アクティブトップ(標準車)は、全国の販売店の在庫は、ほぼゼロです。

新車を検討するなら、先よりのディーラーでまず販売会社が見込み発注している分があるかどうか、確認をしてみてください。

在庫が有れば、希望するボディカラーの確認とグレード(限定車しかないと思われますが)を。
パールホワイト、シルバーなら、在庫がある可能性も。
ブラックは?
その他は、期待しない方が良いと思われます。

ボク個人としては、4人乗りの実用性を考えるとココアも捨てがたいですが、コペンに乗られた方が後々後悔しないと思います。。


5万台弱を販売したコペンですが、どうしても使い勝手が悪くなって売却したとしても、
最終年のコペンとなると、下取りも期待できます。

一度試乗をして、いい処、わるい処を見極めて、結論をだしては。

書込番号:14523711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/05 10:54(1年以上前)

2008年にアルティメット・エディションUを新車で購入し、半年後に走行3,000km、バンパーに
小傷が一か所有る以外は良好な状態で売却しましたが、買い取り価格は約110万円でした。

トールワゴンの人気車種に比べれば、査定価格の低下率は大きいと言わざるをえません。
この種の車を買うからには、実用性や損得計算に関しては一切考えない方が良いですね。

ちなみに、それほど早くコペンを売却した理由は、コペン自体が嫌になった訳ではなく、
4件隣の家の住人が、私が購入した3か月後に同じ色・同じ仕様のコペンを購入してしまい、
非常に気分が悪かった(かつ気恥ずかしかった)からです(笑)

書込番号:14523969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/05/07 15:58(1年以上前)

kenta_fdm3さん、風のチロさん、デンデンカタツブリさん、ブラッククロームさん、当たり前田のおせんべいさん
色々な情報やアドバイスを有り難うございます!

本日、販売店に行こうと思っていたら、店長から電話があり、
コペンは全てのグレード販売終了との連絡を受けました。
ガッカリ・・・
なんだかもうコペン以外の車に乗る気がしません。

少しコペン熱を冷ましてから別の車の購入を検討してみます。
(と言いながら、日本全国の中古のコペンも探しつつ・・・)

皆様、本当にたくさんの書き込みを有り難うございました!

書込番号:14533824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 18:53(1年以上前)

こんばんは。

あらら、案の定受注もストップでしたか。

>なんだかもうコペン以外の車に乗る気がしません。

少しコペン熱を冷ましてから別の車の購入を検討してみます。
(と言いながら、日本全国の中古のコペンも探しつつ・・・)

↑でも、まだ揺れ動いていらっしゃるようで・・・
けし掛けるつもりはありませんけど、新車を購入する予算がおありなら、年式が新しく程度の良い新古車を探してみてはどうです?
違う車種の車を購入されても、結局はコペンに未練が残っているとしたら、また買い換えたいと思う羽目にならないですか?

書込番号:14534236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/07 19:31(1年以上前)

別のクルマと言っても、
電動トップのオープンカー(新車)だと、
一番安くてもロードスター268万円也・・・ですね。
ご主人がこの手のクルマに理解がないと難しいかな?

貯金を続けていれば、そのうちコペンの後継者が出ますって。
多分、出ると思う・・・
出るかも知れない・・・
出ればイイなぁ・・・
まぁ気長に待ってれば、予算(貯金)が増えるので何とでもなりますよ。きっと。

書込番号:14534362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/05/08 00:04(1年以上前)

風のチロさん
>違う車種の車を購入されても、結局はコペンに未練が残っているとしたら、また買い換えたいと思う羽目にならないですか?
そうなんです。コペンに未練アリアリです。
今日も車を運転しながら、頭はコペンの事ばかりで・・・
他の車に乗っている自分が想像できません(;_;)
この中途半端な気持ちで、もしココアに乗り替えても愛着が湧かない気がするので、
今乗っているミラの応急処置をしつつ、良い新古・中古のコペンが見つかるまで!今乗っているミラが動かなくなるまで(!?)頑張ってみようと思います。

ぽんぽん 船さん
>貯金を続けていれば、そのうちコペンの後継者が出ますって。
>多分、出ると思う・・・
>出るかも知れない・・・
>出ればイイなぁ・・・
私も、そんな心境です。
いつ出るとも分からない新型コペンに期待しながら、このまま少し貯金は続けて行こうと思います!

書込番号:14535760

ナイスクチコミ!2


20051003さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/10 12:04(1年以上前)

確認したらまだ在庫がある販売店ありましたよ。
本当に欲しいなら電話した方が良いかと。

10周年以外もあったし。

書込番号:14544571

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/18 02:05(1年以上前)

子供がいるのにって言ってる人は子供中心主義の典型的な日本人の考え方ですね。
自分で仕事を持ってバリバリ働いている方にあてはまるセリフではないと思います。
子供のために自分を諦めれば、子供は諦めてしまうことを覚えます。
諦めの人生なんて僕はイヤですね。

子供の送迎なんて往復すればいいこと。

つまらない車に乗って仕事に行けば、つまらない仕事しかできない。
親の人生の充実は、子供の充実につながると思っています。

書込番号:14574405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/18 10:32(1年以上前)

>子供がいるのにって言ってる人は子供中心主義の典型的な日本人の考え方ですね。

典型的な日本人の考え方・・・って言うより、
典型的なネット掲示板の考え方・・・じゃないでしょうかね。 (取り合えず否定してみる)

現実社会なら、
4人家族(子供二人)でクルマを2台所有。
1台目がワンボックス(ミニバン?)なら、
2台目がコペンだろうがロードスターだろうが、
別に不自然でもなんでもないよ。

書込番号:14575165

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/18 12:29(1年以上前)



確かにネット社会、特に車の掲示板は地方と都心部の意見の偏りが考えられますね。
車が必要な(必需品)郊外の人の意見が多いだろうから昔ながらの古い考えが主流なのかも知れませんね。
私は都心部なので車は趣味でしかないです。欲しい車ができて、かつ駐車場が確保できて買うんです。

書込番号:14575495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:14〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング