『マニュアル?それともAT?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マニュアル?それともAT?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン ローブ 2014年モデル 723件 新規書き込み 新規書き込み
コペン 2002年モデル 361件 新規書き込み 新規書き込み
コペン ローブ(モデル指定なし) 2074件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン ローブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン ローブを新規書き込みコペン ローブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

マニュアル?それともAT?

2007/01/07 23:47(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ

今年アルティメット購入計画しています。
そこで現在お乗りの方に質問なんですが、変速機の具合どうですか?

マニュアルの方の場合、特に何速のギヤが入りにくいとか、ギヤがスコスコ入って気持ちいいとか、色々あると思いますし、又ATにお乗りの方で変速機について、ここが不満とかここが満足とか言うところは所有者でなければ分からないと思います。

一応、マニュアルにしようかなーっと思っているのですが、現所有者の皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:5854727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2007/01/08 23:53(1年以上前)

はじめまして。私は【MT】を所有しています。平成14年式、走行9300Kmほどですが、待ち乗り時に『2000〜3000rpm』《2速》に入りにくい感じがします。逆に回すと、すっと入る感じがします。あくまでも入らないのではなく、自分の思っている感じではない、といった具合です。その他のギヤは違和感無く入ります。購入時に【AT】を試乗しましたが、出だしがにぶかったのを覚えています。出来れば、試乗をお勧めします。時間も経って試乗車コペンを置いてあるお店が余りありませんが、探して乗ってみてください。

書込番号:5859859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/01/09 17:41(1年以上前)

イエローコペンさん、こんにちは。

近所のディーラーでATのアルティメット試乗してきました。
ATは出だしがちょっともっさりしてますね、走り出してしまえば軽快でした。試乗車で走った道路の路面がつぎはぎだらけで相当「ガタガタ、ピシピシ」音がすると思っていましたが、オープンクローズド両方ともそんな音は一切なく車体は相当しっかり出来ている印象でした。

あるホームページで読んだんですが、「マニュアル車のクラッチペダルの位置が高いので、かかとを床につけたままだと足がペダルに届かないのでクラッチを踏めない。床のマットを少し高くしてようやく足がペダルに届いた。」という書き込みを見つけました。

私自身今までにそんな踏みにくそうなクラッチペダルの車に出会ったことがないのでにわかには信じられませんが、実際のところどうなんでしょうか?
マニュアル車の試乗も当分出来そうにありませんし、よろしくお願いします。

書込番号:5861945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/01/10 15:20(1年以上前)

クラッチペダルは特段に高い位置ではないと思います。
26cmの足でかかとを床に付けたままでも踏める体制の位置にあります。実際にかかとを《支点》にして踏めるようなクラッチ【アクセルペダルみたいな仕様】は経験した事がありません。私的には、軽自動車はスタートが大事だと思うので【MT】をお勧めします。 燃費に関しても『熱い走り』をしても14km/Lは走ります。その他気になる事は質問してください。

書込番号:5865487

ナイスクチコミ!3


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2007/01/10 20:45(1年以上前)

MTに乗ってます。

コペンのMTは以前に乗っていたロードスターより
いいのではと思うほど感触がよく、シフト自体が
乗る楽しみの一つになっています。
クラッチペダルも特に違和感はありませんが・・。

お住まいの所は渋滞はいかがですか?2000rpm以下
はかなり低速トルクが薄いのでご注意下さい。

2000rpm以上はトルクが乗っていて普段の運転では
ロードスター(初代)とほとんど変わらない感触です。

軽自動車なのでギヤ比が低く、常にトルクバンド
に乗っているような感じで気持ちいいですよ。
燃費も14km程度でまあ納得できています。

郊外に住んでいる私的には「MTにして本当によかった」
という感じです。

書込番号:5866308

ナイスクチコミ!0


Doctor Tさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/11 13:46(1年以上前)

私はいままでずっとMTの車に乗っていましたが、コペンは家内が気に入って購入に至ったのでATを選択しました。自分がバイク親父なので一般的な車の加速はみな遅く感じますが、コペンの場合はっきり言って反対車線にでるのに笑うだけではすまないほどとろいです。しかし2500rpm以上回れば十分早いように感じます。以前乗っていたBEATよりかなりまし(ホンダファンの方ごめんなさい)。同じ職場のコペンのMTに乗っているお嬢さんの話では十分早いというお話でしたし(同乗させてもらっていないので不明です:(^◇^))、MTなら半クラでつなげばもう少しましなのではないでしょうか?いずれにせよ楽しいオープンカー、どちらを選んでもOKだと思います、購入までのプロセスを楽しんでください。

書込番号:5868775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/01/12 23:01(1年以上前)

コペンのMT(アクティブトップ)に乗っている者です。新車でMTの場合、購入当初は、「やけにシフトが入りにくいな」と感じました。特に1→2速の場合はそうでした。しかも、自分が知る範囲のオーナーの方々も、この事を共通認識していました。ですが、今も4年以上乗っていますが、もう入りにくさもなくなり、快適に走っています。

さて、MTかATかという見解ですが、自分はMT車しか買ったことがないので、断然MTです。走る楽しさの中に「シフトワーク」があればこそ、ファントゥドライブなのだと思っていますから。

しかし、ATも捨てがたい魅力があります。4速なのはともかく、イージードライブができ、セミオートマ感覚で乗れることも捨てがたいです。

結論として、自分自身の趣味のためならMT、通勤や家族で楽しむならATと考えました。値段も変わらないし、迷われるかと思いますが、参考になれば、幸いであります。

書込番号:5874014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2007/01/13 03:06(1年以上前)

イエローコペンさん、Kopen.comさん、Doctor Tさん、失速の貴公子さん、こんばんは〜。

皆様のご意見を参考にしつつ、マニュアル+LSDにすることに決定しました。 今日、ディーラーの営業の人に来てもらって注文する予定です。アクセサリーでちょっと悩むかもしれませんが、「ウーン、楽しみ!!」

返信してくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:5874863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2007/02/17 20:04(1年以上前)

みなさま、こんにちは。
返信していただいた皆様お世話になりました。

ようやく今日マイコペンが納車になりました。
2〜3日前までは割と暖かかったのに今日はさぶかったですね。

早速オープンにして走ってきました。
窓を下げているとちょっとさぶかったので、窓を上げて走ってました。
窓を上げていると首から上が風に当たる感じでそれほどさぶくありませんでした。耳は冷たくなるので冬はイヤーウォーマーが必需品ですね。
シートヒーターもテストを兼ねてスイッチ入れてみましたが、しばらくするとポカポカしてきて気持ち良いです。

やっぱりコペンは冬でもオープンで乗るのが気持ちいいですね。
トップをクローズドにするといっぺんに別の車になったみたいで、とても窮屈な感じがします。それにコペンは車高も低いので乗り降りの時に何度も頭を屋根にぶつけました(身長175センチで)。慣れるまでは仕方ないと思いますが当分のあいだ防災頭巾が必要になりそうです。

雨が降ってきてしまいましたから帰りは屋根閉めて帰ることになりそうです。

「あ〜オープンで走りてぇ〜。」

書込番号:6013915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/02/18 17:54(1年以上前)

かんじんのマニュアルミッションの事を書くのを忘れていました。

前所有者もマニュアルミッションでしたが1速から2速へ変速するときに「コツン」と何かに当たります。そのまま無理に入れようとすると「ガリガリ」と音を立てて入るんです。
3年、1万5千キロ乗って売りましたが、皮肉なことにその頃になってようやくギヤがなじんできたのかあまり音を立てることも無く2速へ入るようになりました。

そんなことがあったのでコペン購入の際にはかなりミッションの心配をしましたが特に問題はありませんでした。
シフトした感じは「スコン」と入るのではなく「ぐにゅー」と押し込む感じで入ります。「スコン」と入るほうが好きなのですが、これも距離を乗れば変わるのかとも思います。
ただ、発進のときに「コツン」と当たって1速に入らないことが時々あります。

しかしオープンにして走るとそんなことも忘れてしまうほど楽しい車です。

書込番号:6018099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/02/18 18:44(1年以上前)

訂正です。

「前所有者もマニュアルミッションでしたが」は誤りで

「前所有車もマニュアルミッションでしたが」が正しいです。

書込番号:6018285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/21 20:44(1年以上前)

納車おめでとうございます。やはり【アルティメット】をご購入になったのですか?その様でしたら、【ビル足】はいかがなもんでしょうか?我が黄色いコペンは、9月で2回目の車検なので足回りを変えてみようかと検討中です。標準足回りは腰に負担が掛かるので《ただ硬いだけ→しっかり・しっとり》になりそうなら変えてみようかと・・・。

書込番号:6030706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/01 03:37(1年以上前)

イエローコペンさん、こんばんは〜。

どうも、返信送れてすみません。

はい、アルティメットを購入しました。
ビルシュタインのアブソーバーが入っています。

実はノーマルの足はコペンがデビューした当時に試乗したことがあるだけで記憶があいまいで比較はちょっと無理があるかも知れません。

コペンのビルシュタインも硬い印象ですよ。

もう一台の車にもエナペタルのビルシュタインを入れていますが、こっちのほうがコペンよりも一回り硬い印象でブレーキを踏んで停止する時に沈み込みがほとんどありません。
それに比べるとコペンのビルシュタインの方はブレーキを踏んで停止する時にフロントが沈み込むのが分かります。ちょっとですけど、、、
なのでコペンの方が幾分やわらか目なのでしょうか?
コペンのノーマルの足との比較が出来ないのでこんな表現になってしまいました。

ところでコペンで路面の凹凸を乗り越えるときにフロントガラスの枠が「ぶるんぶるん」ゆれてます。
ロアブレースバー入れてみたくなる気分ですぅ。

書込番号:6060839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/03/01 13:35(1年以上前)


「返信送れて・・・・」は
「返信遅れて・・・・」の誤りです。

 すみません。

書込番号:6061806

ナイスクチコミ!0


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/03 00:00(1年以上前)

アルティメット納車おめでとうございます。

ビル足も硬かったんですね。
ノーマルよりはしなやかなんでしょうけど・・。
でも慣らしが終われば良くなるかも知れませんよ。

私は標準車で郊外の荒れた道路やつぎはぎの多い高速
を毎日通勤で40km走るので腰痛がひどくて我慢できず、
軟弱者の私はSHOWAのコンフォートサスに
換えてしまいました。

車高が少し上がって、直進安定性が少し落ちますが、
これが本当の標準車ではないかというしなやかな乗り心地で
腰痛にも優しく、道路を選ばなくなりました。
フロントの「ぶるんぶるん」も良くなりました。

オープンでボディーが弱いんだから標準は少し柔らかな
サスとタイヤにして、オプションで硬いのが選べたら
良かったのに・・・と思うのは私だけ?

いろいろいじれて楽しかったけどボディ補強やタイヤ変更、
サス交換と標準車なのにアルティメット以上にお金かかっちゃいました。



書込番号:6067534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/03 01:46(1年以上前)

Kopen.comさん、こんばんは〜。

SHOWAのコンフォートサス、乗り心地良いらしいですね! 所々で拝見してその良さは存じていますよ〜。

フロントの「ぶるんぶるん」は私も何とかしたいと思っているのですが、ボディ補強で「ぶるんぶるん」は無くなりませんでしたか?

現在のところマイコペンに D-スポーツのタワーブリッジを入れていますが、「暫くしたらHKS関西のロアブレース4点セット入れてみようかなぁ〜。」なんて思ったりしています。

懐具合を考えるといつになるのか分かりませんが・・・・

書込番号:6067941

ナイスクチコミ!1


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2007/03/05 22:30(1年以上前)

私はサイドシル補強バーとリアパフォーマンスバー、そしてアルティメットで標準のリアパフォーマンスロッドを付けました。

私の場合、アンダーボディーの補強では、「ぶるんぶるん」はほんの少ししか改善しない印象でした。

タイヤ交換はかなり効きましたが、乗り心地を重視しすぎてplayzを選んだらコーナリング特性が変わってしまいました。

D-スポーツのタワーブリッジを装着されたんですね。
お金がなかったので装着しなかったのですが、タワーブリッジはいかがですか?

書込番号:6079558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/03/06 21:05(1年以上前)

> 私の場合、アンダーボディーの補強では、「ぶるんぶるん」はほんの少ししか改善しない印象でした。

そうでしたか〜、解消しませんでしたか。
「ぶるんぶるん」は気にすると何とかしたくなってしまいますよね。

D-スポーツのタワーブリッジですが、納車のときにディーラーで装着してもらいました。
なので装着前と装着後の比較が出来ませんが、「無くても気にする程のことは無かったかも・・・・」と言うのが感想です。
私はいつも安全運転なので、走りやさんの意見は違うかもしれません。
「ぶるんぶるん」にはあまり効果が無かったみたいですね。

ところで、D-スポーツのタワーブリッジですが説明書に「フェンダーを外せ」って書いてあるんですね。
「フェンダーを外すと事故車の扱いになるから付けられない。」とディーラーが言うものですから、タワーバーのほうをバラしてなんとか装着してもらいました。

書込番号:6082902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 リレイト 

2008/08/06 19:11(1年以上前)

返信遅いかな?2ndのMTに乗っています。MTの方がコペンには合っている
と個人的に思います。ただ、低速トルクが薄いのでエンストはしやすいかも
しれません。ATの方の評価では良く聞くのが「ワンテンポ遅く加速」というのが
多いですね。
後は 気軽に乗るのか気合で乗るのかの違いでしょうか?

書込番号:8176272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンスターターについて 1 2025/12/28 17:25:30
高身長のオーナーに質問です 4 2025/08/25 21:03:57
日除け 3 2025/05/14 8:33:52
洗車後のブレーキ 23 2024/07/14 17:39:44
奥さん購入 Sではない普通の 7 2024/01/02 2:31:35
座高 5 2022/11/18 22:05:47
D-SPORT ECU 4 2021/03/17 8:49:50
コペンもしくはcx5 で悩んでいます 31 2019/10/30 0:54:23
コペンクーペ 7 2019/02/21 17:07:14
12月19日? 5 2018/12/26 15:07:32

「ダイハツ > コペン ローブ」のクチコミを見る(全 2074件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ
ダイハツ

コペン ローブ

新車価格:198〜225万円

中古車価格:14〜299万円

コペン ローブをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,231物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング