ミラの新車
新車価格: 86〜154 万円 2006年12月1日発売〜2018年4月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ミラ 2006年モデル | 89件 | |
| ミラ 2002年モデル | 2件 | |
| ミラ 1998年モデル | 0件 | |
| ミラ(モデル指定なし) | 862件 |
納車から10日がたちます、街中でリッター18km、長距離だと22km走ります。
期待通りの燃費でした^^
今、ガソリンが高騰しているので、今後は燃費重視の車が増えてくるのでは?
書込番号:7485457
6点
良かったですね。ムーブより私はミラのほうが好きです。
グレードとミッションを教えて頂けると参考になります。
書込番号:7485563
4点
羨ましいほどの燃費の良さですね!
私はそろそろ納車後、1年になりますが通勤が片道6kmという
条件が災いしてか、15KM/L前後です。
短距離が多いと仕方ないですね。
ちなみにミラカスタムのXです。
書込番号:7485653
3点
九月さん、書き込みありがとうございます。
グレードですがXリミテッドスマートドライブパッケージです。
ミッションはCVTのみです。
書込番号:7485673
3点
初めまして、
ミラ 「カスタムX」CVT
新車購入して3週間経過しました。
郊外の通勤利用にてリッター15KM/Lでした。
燃費が良いとの営業さんの勧めでしたが、がっかり。
慣らし運転のつもりで、丁寧を心がけたんですが。。。
乗り換え前の車は、スバル プレオ (NA 5MT)
同じ通勤路で16KM/L 走っていました。
期待が大きすぎました^^;
燃費以外では、室内も広くよく出来た良い車です。
書込番号:7604435
1点
私もXリミテッドスマートドライブパッケージの購入を燃費目当て検討しています。
カタログ値27.0Kmといかなくても本当に燃費いいのでしょうか?
アドバイス願います。
書込番号:7800426
2点
ペロロップさんへ
レスありがとうございます。
購入して三ヶ月経ちました、妻が町乗りでリッター約20km走っています、長距離だと22kmは走ります。カタログの27kmは無理ですよ。参考までにメーター画像付けます。
書込番号:7801312
0点
はじめまして。
セカンドカーでXリミテッドスマートドライブパッケージを購入し約1ケ月での感想です。
アップダウンと信号が多い燃費に不利な町に住んでます。以前乗ってたプレオマイルドチャージャーが燃費11、現在メインで乗ってるノアが8弱に対して、ミラは平均18〜20ってとこです。
エアコン、乗車人数で燃費の差が激しいですが、家族4人エアコン使用時で最低16キロ位、逆に一人エアコン無しで最高21.5キロいきました。ちなみに信号等アイドリング停止時間は100キロあたり1時間位です。
燃費が良い理由に、アイドリングが止る以外で、マルチインフォメーションディスプレイでの平均、瞬間燃費等の数値を確認しながらの運転というのも効果があるのではないかと思います。ですが最近では嫁さんに、数値を気にしすぎ事故しないよう言ってます。
ガソリンが値上がり激しい今、晴れた日に通勤で使う原チャリと燃費に大差がないミラは、今後我が家でメインで乗ってしまいそうです。
書込番号:7808277
3点
ムーヴカスタムRSを点検に出して、代車でミラカスタムRSを貸してくれました。
郊外を片道15キロ通勤に乗っています。
元有料道路60キロ制限が半分、田舎道40キロが半分です。
信号があまりないので、ムーヴで燃費計で18.0くらいでした。
ミラで現在20.4です。借りた時は19.5でした。
実測ではリッター2キロ程少し下がると思います。
ムーヴより軽く、空気抵抗も少ない為か燃費いいです。
また、軽いので、ムーヴより加速良いです。
書込番号:7817269
1点
皆さんの燃費の良さを見て、驚いています。
6月にミラ・カスタムXを、2度ほど給油して燃費を計算したら、
いずれも、1リッターあたり11キロほどでした (T_T)
このガソリン高を考えて、購入したのに、、、
使用状況としては、一人乗りで、瞬間燃費計を見ながら
エコドライブを意識しながら、運転をしていました。
エアコンを使用して、街中を運転していたのですが、、
20キロとは言わずとも、15キロは当然に行くだろうと思ったのに、、
リッターあたり11キロでは、燃費のいい普通車と差ほど代わりないので、、
ガックリです。
街中などを運転する場合のエコドライブとして、
みなさんは、どういう運転を心がけているのでしょうか?
発進時は、流石に3000回転以下まで上がりますが、
あとはエンジンの回転数を1500回転以下に抑えるような運転を
心がけているのですが、その他には、どういう工夫があるのでしょうか?
書込番号:8108677
3点
もう見ておられないかもしれませんが
>発進時は、流石に3000回転以下まで上がりますが
発進時が一番ガソリンを消費します。
走行中の(急)加速とあと発進時の加速と燃費が悪い原因は此が殆どだと言っても
過言ではないでしょう。
私の場合ファンカーゴですが、以前は発進時に3000回転までに抑えていましたが
それでも9〜10Kmあたりが良いところで、エアコンを効かすと、此よりも更に−1Km
は悪くなります。
これを発進時に2000回転前後に抑えて走っただけでリッター12〜13Kmまで延びる
ようになりました。まあ2000回転前後の発進だとエンジントルクを上手く利用した
アクセルワークでの発進でないと正直、後ろから突かれてトロイです。
ただミラだと下の2000回転以下のトルクが普通車にエンジンに比べてスカスカなの
で、もう少しエンジン回転数は上げないと走らないかもしれません。
3000回転まで上げると燃費は悪くなるようですから、極力3000回転以下に抑える
発進加速を心がけましょう。
あと信号待ちの停車時にはニュートラルかパーキングにいれておくとエンジンに対する負荷
がなくなりますので多少は燃費に貢献いたします。それとエアコンを使っている時は
発進加速の間だけでもエアコンを切って走るとエアコンによる燃費の悪化が最小限に
抑える事が出来ます。
それと走行中は加速減速を頻繁に繰り返す走りより一定速度を保つ走りをしたほうが燃費
が延びますよ。
書込番号:8446943
1点
姜太公さん、はじめまして、audio21です。
コメントありがとうございます。
さて、夏場にエアコンを使って、11キロ/リットルという状況に、
うんざりしながら、運転をしていました。
そして、9月以降、エアコンを使わなくて良い状況の中で、
運転していると、燃費が良くなりました(^^)ゞ
今日、給油をしたら、15キロ/リットルでした(^^)
最近の運転の仕方は、「瞬間燃費計を見ながらエコドライブを意識」
というものではなく、以前の普通車のように、発進時は、スーーーと加速させて
そのまま、一定速度を保つ走りをしていました。
そのために、エンジンの回転数は、発進時はちゃんと確認はしていませんが、
3000回転を超えていると思います(^^)ゞ
書込番号:8454195
1点
audio21さん こんばんわ
>さて、夏場にエアコンを使って、11キロ/リットルという状況に、
>うんざりしながら、運転をしていました。
姪が前の型のミラ(5MT)に乗っていますが、エアコンをつけると、やはり燃費が
悪化するそうです。元々エンジンパワーのない軽自動車のエンジンですからエアコン
をつけると、かなりエンジンに負担が掛かるのでしょうね。
私も来年ミラ(カスタム)かムーブに替える予定ですがエアコンをつけた時の走行
には更なる創意工夫が必要なようですね。
>9月さんさん
私も昔は、燃費グッズには懲りましたが、お金をかけた割には効果が今一なのが多かったです。
添加剤、電気系、排気系、吸気系一通り試しましたが効果があったといえば電気系でしょうか
昔のキャブレターのエンジンはいじれば、結構効果が出るものもありましたが最近の電子
制御のエンジンではパワーも燃費も出るように突き詰めるところまで突き詰めて作って
有りますので効果が余り期待できない気がします。
やはり燃費を延ばすには走りを変えるのが一番でしょうね。
書込番号:8456121
2点
皆さん、こんにちは、久しぶりにクチコミ見たら投稿がありましたので、返信いたします。今、8000kmくらい走りましたので現状報告致します。夏場はさすがにエアコンをつけると燃費が悪くなり、町乗りでリッター18kmくらいでした。秋になり今はリッター20km以上は走りますよ、特に発進をゆっくりとかアクセルワークに気をつけた走りとかはしていませんが、この燃費です。やはり信号待ちのときはエンジンが止まりガソリンを消費しませんから町乗りでもこの燃費が維持できると思います。今年の12月くらいにはサイクル的にフルモデルチェンジ?だと思うので旧モデルは安くなるかも?スマートドライブパッケージはいいですよ。
書込番号:8459786
0点
かなり差が出ますよね。
エンジンの当たり外れ、本人走り方によってかなり差が出ると思うのですが、audio21さんと
ジンイチパパさんでは差が大きい時だと倍近くあるようですね。
皆さん燃費は書くのですが、肝心の燃費の計測方法は余り書きませんよね。
今流行の瞬間燃費計での計測は余り当てにならないようです。どちらかと言えば
良い燃費を出します。燃費を良くするための目安にはなりますが、正確な計測では役に
たたないようです。
計測機器なしで、極力正確な平均燃費を出すためには、やはり満タン法が個人で出来る唯一
の方法でしょう。満タン法も完全ではないですけど車についている瞬間燃費計より遙かに
正確でしょう。
ただ満タン法もガソリンスタンドの店員に任せてしまうと満タンと言っても人によって入れる
量も違いますし、ワンストップ、ツーストップで御願いしても店員によってノズルの差し込む位
置が違うと給油が止まる位置も違ってきますし量も結構違ってきてしまいますので、自分で
セルフスタンド(同じ店で)で入れるのが望ましいでしょう。
私も自動車は10台以上乗り継いできましたが、10.15モードの3分の2辺りの燃費が一番多かった
ですね。ただCVTだと、もう少し燃費はのびるかもしれませんね。
書込番号:8463525
1点
>ジンイチパパさん
瞬間燃費計のこと書かれていましたね。
失礼しました。
書込番号:8463768
1点
姜太公さん、こんばんは、audio21です。
私の平均燃費の出し方は、「満タン法」です。
セルフのガソリン・スタンドで、ワン・ストップで給油を
しています。
ジンイチパパさんは、運転メーター・パネルにある
「平均燃費」の画像を掲載されているので、
その数字の書いておられるのかな、と思いました。
(違っていたら、ごめんなさい)
書込番号:8464963
0点
姜太公さん、audio21さん、こんばんわ^^燃費のことですが私は燃費計と満タン計測の両方しておりますが差はあまりないです、0.?はありますが大きくは変わらないです。ただ、ミラのカスタムとスマートドライブパッケージでは燃費の差はありますよ!カスタムは信号待ちでエンジン止まらないですから・・・重量も重いですし。4WDならなおさら燃費悪くなりますよ。参考にならないかもしれませんが国道を30kmくらい走ったら、平均リッター27km燃費計で出てました。その後600km走り満タンで計測したらリッター22kmで燃費計も22.1kmと、ほぼ同じ値でした。ビックリしたのは1回の給油で600km走るのには驚きました。
書込番号:8465901
0点
ジンイチパパさんaudio21さん。こんばんわ。
>燃費計と満タン計測の両方しておりますが差はあまりないです。
ミラに付いている燃費計は正確なほうなのでしょうか?
瞬間燃費計は余り正確ではないというのはカー雑誌に書かれていたことですが、ネットで
少し燃費計の事で調べてみると、ほぼ正確だという人もいるし結構誤差が大きいという人
もいます。ちなみに満タン方と燃費計で計っている人が多いですね。
リンク先を貼ろうかとも思いましたが燃費計とか瞬間燃費計、正確とかキーワードを入れると
結構沢山出てきて切がないのでやめました。
カー雑誌では詳しくは書かれていなかったのですがメーカーや車種によってバラツキが多いので
余り当てにならないという事を言いたかったのかもしれません。
audio21さんの燃費の方が現実的な燃費としてはありえる話ですがジンイチパパさんの燃費も
ありえない話ではないですね。
昔私はトヨタのEP71系「かっとびスターレット」に乗っていましたが、10.15モードが確か
17〜18kmぐらいでしたが、私が当時満タン方で出した燃費は20〜23kmでした。
当時は私も若く、省エネ走行とは程遠い走りで正に、かっ飛んでいた走りでしたが、それでも
20近くいく燃費でディーラーの人も、あっ!!と驚く大当たりのエンジンでした。
エンジンの吹けもよくパワーの伸びも物凄く良かったです(レースエンジンとして使えたかも)
ジンイチパパさんのミラも走りによっては20を超える10.15モードに近い燃費がでると言う事は
当たりエンジンだということで間違いないでしょうね。
ただここを参考にされている方はジンイチパパさんの燃費よりaudio21さんの燃費の方が
現実的な燃費としては参考になるでしょうね。
まあ当たりエンジンには中々巡り会えませんからね。
私の場合、最近は4台続けて外れエンジンばかりです。全部トヨタです。
其の前に乗っていた三菱車はどれも比較的燃費が良かったですね〜。
書込番号:8466453
0点
自己最高燃費を更新したのでスレ立てようかと思いましたが上には上が・・・。
ミラカスタムXを購入して一年半が過ぎました。先日の給油では525.1kmの走行で23.1リットル入りましたので、リッターあたり22.7キロでした。
前回リッター22.1キロだったので23キロの大台を狙ったのですが、あと一歩届きませんでした。
私の普通のペースでは18キロ台ですが、エアコンなしで走れる季節ではやや向上します。去年はどんなに頑張っても20キロ台に乗りませんでしたが、ある偶然から燃費向上のつぼに気付きました(つぼと言ってもただ単に60km/h以下で走るだけですが)。
これから寒くなるので今年はこれ以上の燃費向上は望めませんが、また来年記録に挑戦したいですね。
書込番号:8509597
0点
ミラM5速を購入して約4ヵ月(走行距離約5000km)が経ちました。最近の燃費は気温が低いためと思うがやや悪い。
燃費記録 http://minkara.carview.co.jp/userid/1280265/blog/
それでも平均20km/Lは走行してる。
ガソリン価格高止まりしている現在、財布に負担少なくありがたい。
書込番号:14121325
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ミラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/12/27 9:32:34 | |
| 7 | 2014/05/06 19:37:03 | |
| 8 | 2014/02/01 19:26:56 | |
| 7 | 2014/03/27 20:29:37 | |
| 8 | 2012/12/11 13:57:31 | |
| 8 | 2019/06/20 22:16:34 | |
| 10 | 2014/03/22 18:40:31 | |
| 4 | 2012/06/15 17:17:20 | |
| 1 | 2014/03/20 9:52:54 | |
| 8 | 2014/03/27 21:04:43 |
ミラの中古車 (全3モデル/850物件)
-
ミラ TX バン 5MT カスタム エアロ サス マフラー MOMOステ アルミ TVナビ 整備 内外装仕上済
- 支払総額
- 53.8万円
- 車両価格
- 43.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.5万km
-
ミラ メモリアルエディション ワンオーナー ABS エアバック キーレス エアコン パワーウィンドウ パワステ 電動ミラー CD スタッドレスタイヤ付き
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 6.1万km
-
ミラ TX 初売車 2026年1月2日午前9時販売開始 店頭販売及び秋田県内在住のお客様のみの販売です ライトレベライザー 14インチAW 純正ゴムマット&ドアバイザー スタッドレスホイールセット付属
- 支払総額
- 18.0万円
- 車両価格
- 12.9万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
6〜177万円
-
9〜250万円
-
9〜133万円
-
8〜272万円
-
4〜9292万円
-
9〜1740万円
-
9〜63万円
-
39〜159万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















