『ACCがバイクを無視して事故りそうになります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACCがバイクを無視して事故りそうになります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント 2019年モデル 227件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2013年モデル 1052件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2007年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2003年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
タント(モデル指定なし) 4311件 新規書き込み 新規書き込み

「タント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントを新規書き込みタントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タント

クチコミ投稿数:4件

新型タントで高速でACCを使ってみました。
バイク2台が併走してたのですが全然無視して、その向こうにいるバスを目指してグングン加速して事故りそうになりました。
N BOXから乗り換えなので、ACCとレーンキープの感度の悪さにビックリです。

レーンキープはゆるめの介入だと聞いていたので想定内ですが、ACCがバイクを認識しないのは致命的です。
ソフトウェアのアップデートとかで調整出来ないものでしょうか。。。
返品したい気分です。

書込番号:23017577

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/30 12:11(1年以上前)

スマアシって追従の時バイクをターゲットとして認識できるの?

設定速度を下げる、自分より遅いバイクを速やかに追い抜き再度ACCのお世話になる…
などこの一件の出来事を踏まえ、運転方法を変えてみては?
安全な運転を心がけるのに機械任せにはできません。

アップデートは100%しないでしょうね。

返品は無理ですよ。
嫌なら売却してください。

書込番号:23017605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/10/30 12:25(1年以上前)

>ソフトウェアのアップデートとかで調整出来ないものでしょうか。。。
返品したい気分です。

Windows10じゃないんだからダメですよ。夢を忘れた古い地球人よ!

書込番号:23017629

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/30 12:34(1年以上前)

不具合の場合は、リプログラミングの
発布があるかもしれまえんが。
ダイハツのシステム実力的に相応なのかが、
今一つ解りません。
Dラーに話を上げてみてはどうでしょう。

書込番号:23017647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:2056件

2019/10/30 12:40(1年以上前)

新型タントのスマアシのデュアルカメラは二輪車を画像認識しないようです。

今現在のシステムをアップデートさせて機能向上させることも不可能です。

ダイハツだけではなく他車でもACC使用時、二輪車を認識したりしなかったりとあるので、基本的には二輪車の後ろに付く時はACCは使用しない方がいいですよ。

書込番号:23017663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/30 12:43(1年以上前)

車の性能は

生かすも殺すも

乗り手なのですよ

便利さに慣れてしまった現代人よ

書込番号:23017671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2019/10/30 12:55(1年以上前)

こういう機械を”過信”する人が、事故ったり、クレーマーになったりするのでは・・・

動作には一定の条件、限界があります。ってメーカーは言っていると思いますが。

書込番号:23017694

ナイスクチコミ!39


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/30 13:27(1年以上前)

軽自動車なんかで高速乗るんだ

書込番号:23017736

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4066件Goodアンサー獲得:121件

2019/10/30 13:57(1年以上前)

仮にACCがバイクに反応したとしても、
ACCを利用してバイクの後ろを追従するのはリスクが高すぎる。
むしろ反応しないほうがいいと思うけど。
どうしてもACCを使いたければバイクを抜いて使えば?

書込番号:23017777

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/10/30 14:35(1年以上前)

取説にはこの辺のこと書いてなかったのかな?
まあ、ほぼ間違いなく読んでないバカタレだろうけど。
人の命かかっとるんだからこのあたりをしっかり頭に叩き込んで使わないのはありえないでしょう。

書込番号:23017827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/10/30 14:51(1年以上前)

ACCでバイクを認識しないってことは市街地での小学生の飛び出しとかに反応するかどうかも気になりますよね
まあ、安全装置なんて今のところ
所詮そんなものだとも言えませんかね

人類が今の五感を獲得した陰に数十億年の絶滅と進化の歴史があります

円熟期のABSすら条件によっては制動距離が逆に長くなったりもしますし

F1レースで今もABSが禁止されているのは何故なんでしょうね
優れたドライバーがABSよりもいいタイムを出すとメーカーが困るとか?

ATがOKでABSがNGな理由がよく分からない
車ってレースで進化するものと思っていました

書込番号:23017843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/10/30 16:09(1年以上前)

ダイハツはデンソーのミリ波レーダーユニットを使っていませんでしたか

レーダよりカメラのほうが単価が安いので、カメラに変更したのでしょうか。

カメラ画像は、画像から輪郭を検出して認識していますが、幅が小さいと、ノイズとしてしまうのでしょうか、真意は不明です

書込番号:23017942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/10/30 16:52(1年以上前)

ATの場合、シフトタイミングはドライバーでコントロールができる。
ABSの場合には動作時期がドライバーの意図とは関係ないため、逆にドライバーを危険に晒す恐れがあるため禁止なのでは?

書込番号:23017992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/30 18:10(1年以上前)

逆にN箱のACCはバイクに反応したんですか?

ACCとは関係ないですが、ダイハツのスマアシは
まだN箱と比べて微妙です。
https://youtu.be/WSRAd4q485w

前方と後方の踏み間違え自動ブレーキは
タントが勝っている部分だと思いますが。

いずれにしても自動ブレーキ自体発展途上ですので
過信しすぎないことが1番ですね。

書込番号:23018089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/10/30 18:32(1年以上前)

>柊 朱音さん
F1で直進でのフルブレーキだとABSが作動するとタイムが落ちる可能性大なのではと

市街地でもABSで制動距離が伸びる?
実際、自分も知人も直進でABSが作動したら制動距離が伸びるという意見が優勢ですし
ラリーやジムカーナする人はABSをキャンセルするし、
グクってみたら
スリップ即転倒のバイクでさえジムカーナする人はABSをキャンセルしないとタイムは出ないみたいです

https://www.autoby.jp/_ct/17193439

評論家は伸びないと言ってますが
彼らは「忖度」しますから…
自分は自分の経験と同僚、知人の意見を信じます

書込番号:23018127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/30 18:59(1年以上前)

軽じゃ無いので、土俵が違うけど
スバルのは、バイクもしっかり追従します。
でも、加減速が車とは違ってウザったく
走りにくいので、大体後ろの車に替わって
もらう事が多いです。

書込番号:23018178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/10/30 19:15(1年以上前)

F1でATは禁止です、ABSも禁止、F1ドライバーともなれば人間ABSのほうが優秀です。

自動で許されているのはスタート以外のクラッチ操作(ピットレーン出口でクラッチのバイトポイントを探してます)、クラッチパドルも片方だけです、コーナー毎にブレーキバランスの自動変更も禁止。

MOTOGPの中継を見ていて、驚嘆するのは2輪ドリフトしながらブレーキング、いくらスリックタイヤを履いているとはいえ、バンク角60度。

以前鈴鹿の日本GP(2輪)で、ワインガードナーがヘアピンコーナー進入時、クリップにつくまでブレーキ掛けていた(音が聞こえました)、東海の暴れん坊と言われた水谷選手が言ってました、後を付いているとコーナーで追突しそうになると。


書込番号:23018229

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2019/10/30 20:24(1年以上前)

スレチですが。

F1はABS禁止ですけど、最近は人間よりABSの方が優秀と言われています。特にウェットでは。
SUPER GTのGT300ではJAF-GTはABS禁止、FIA-GT3はABSありのため、ウェットではFIA-GT3と言われています。
F1でもヘビーブレーキングでたまにロックさせてタイヤスモークを上げていますね。

ABS、トラクションコントロール、ついでにCVTにすればタイムは上がりますが、ドライバーの腕の差が出る部分を残したいのでしょう。

書込番号:23018401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/10/30 20:44(1年以上前)

>アークトゥルスさん
ABSの性格をご存知であればそもそもレース云々を言われるわけがないのですが。

A→Anti-lock
B→Braking
S→System

まずはこのsystemでは制動距離はほぼ100パーセント伸びることを前提としなければならない。
なぜならば、ABSとはフルブレーキングを検知した際に機械が介入して強制的にポンピングブレーキのような状態を作り出してタイヤの完全なロックを回避するものだからである。

一般道においてはフルブレーキングとはパニックブレーキのようなユーザーが反射的に(無意識に)行うことがい。
この場合には車輪のロックが起こると操作不能となり車両はユーザーの意図しない挙動を取り結果として重大事故を誘発する恐れがある。
そのためABSは非常に有用かつ重要な技術と言える。

これに対して競技の場では、フルブレーキを含むブレーキング操作はドライバーの基礎技術と言えるものである。
このような場においてはABSとはドライバーの意図せぬ挙動を生み、スコアタイムの悪化のみならず最悪の場合事故誘発の危険性すらある。
このため、レースの世界においてはABSはキャンセルされることが多い。

レースの場は確かに最新技術は生まれやすい環境と言えるがすべての技術がその場に集まらなければいけないわけではない。
とかく、安全制御系の技術についてはむしろ競技の場には適合しないものも多い。
このような事は少し考えればわかりそうなものであるが、、、。

書込番号:23018459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/10/30 20:59(1年以上前)

車の自動運転。

簡単に言うけど、中身はPID制御、操舵制御、車間距離制御、等の複雑な自動制御をやっている訳だ。

制御をマトモに運用する為には当然、対象物を正確に認識するセンサー、及び画像の認識処理技術が必要な訳で、人間の目と脳が如何に優れているかが分かる。
機械が人間にとって代わるのはまだまだ先だよ。

書込番号:23018500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/10/30 21:02(1年以上前)

皆様、早々のご回答ありがとうございます。
カスタムで同じ質問を見つけましたが、やはりバイクには反応しないのですね。
タント バイク 認識 で検索してから質問すればよかったです、すみません。
ずっとNボに乗っててそのような事は一切無く、後発の方がACCは進化しているはずと勝手に思い込んでいました。
Nボがモデルチェンジしたら乗り換え(取り戻し?)ます。

書込番号:23018506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6748件Goodアンサー獲得:497件

2019/10/30 21:34(1年以上前)

VWゴルフのクチコミにもバイクに反応しないと書き込みがありました。情報有難く。バイク乗りは後ろも注意して乗らないといけないですね…。

書込番号:23018584

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/31 11:36(1年以上前)

>インドルピーさん

〉後発の方がACCは進化しているはずと勝手に思い込んでいました。

同一メーカー同士ならあり得ますが、他メーカーへの乗り換えだと微妙です。

今は抜かれてしまいましたがアイサイトが出てもしばらくはトップレベルでした。

ダイハツのACCは熟成された物ではなく初物ですしね。

書込番号:23019429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/31 17:26(1年以上前)

>ダイハツのACCは熟成された物ではなく初物ですしね。

昔3代目、4代目ムーヴ、ソニカにACCありましたけどね。
まあステレオカメラでは初めてですが。

書込番号:23019839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/10/31 18:13(1年以上前)

タントは極端にバイク認識が苦手なのですね。

同じ全車速ACCでも車種によって異なるとすると、もう少し分かりやすい情報が欲しいですね。

ところで…

>おおいづみさん
>今は抜かれてしまいましたがアイサイトが出てもしばらくはトップレベルでした。

アイサイトを抜いたメーカーとは?
日産ですか?
輸入車?

書込番号:23019889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件

2019/10/31 20:17(1年以上前)

>インドルピーさん
センシングのACCについて高速道路においてホンダのお客様相談センターに聞くと車より小さいもの(バイクなど)車より背が低いもの(牽引している台車)は認識しない可能性が高いので気をつける必要があるといわれます。

この辺は程度の差はあれ、どのメーカーも同じような回答しかしないみたいです。

自動運転LV3未満の場合、逆にいつでも対応できるようにしていた方が良いみたいです。

書込番号:23020089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/11/01 03:47(1年以上前)

PID制御って、パワートレーンを含めた操陀系の話でしょう。

空間認識って、PID制御などは全く無関係、ややこしいので、トランジスタ技術今年の3月号の特集(車先進!2眼カメラ&ミリ波レーダーの製作)でも見てください。

かいつまんで見ると、ミリ波レーダーがセンサーとして優秀みたいですね

警察で導入が進んでる赤外レーダーを使った移動式オービスは、複数ターゲットを検知してるんでしょうかそこまで高性能にすると高額(1000万越え)になるので、やっていないでしょう。


書込番号:23020681

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/01 17:50(1年以上前)

>siphon0さん

軽は高速道路を走ってはいけないという法令でもあるんですか?

書込番号:23021621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/04 13:46(1年以上前)

アイサイトはバイクは勿論自転車も認識するよ。

書込番号:23027032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/06 06:37(1年以上前)

結局、バイクだけでなく肝心の車まで認識しないので、ACCは使用禁止にしました。
先行車を見失うのは、カーブ、逆行、薄暮、上り下り坂、対面通行、中央分離帯の切れ目で対向車線から車が来た時、先行車が小型車で少し左右に寄り気味に走る癖がある時、牛乳などを運搬するピカピカのタンクローリー、誘導灯があるトンネル。
頻繁に先行車を見失って「プン」と警告音を鳴らして元気に加速し、慌ててブレーキを掛ける羽目になります。
ダイハツの開発者はこのレベルのものを誇りを持って世に出したのでしょうか?
妻が駐車支援機能を熱望したのでN BOXから乗り換えましたが、Nボがモデルチェンジしたら車検を待たず乗り換えます。高い授業料でしたが、妻も「こりゃ駄目だわ」と納得しています。
タントはドアが自動的に開くとか、ピラーレスとか、車本来の機能以外で消費者の目をくらませている感じです。
購入を検討している方の参考になれば幸いです。
たくさんの返信、アドバイス、情報を下さった皆様に感謝申し上げます。

書込番号:23029992

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2019/11/06 08:42(1年以上前)

すみません、逆行=>逆光です。

書込番号:23030134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2019/11/07 02:48(1年以上前)

先日発売となったロッキーやライズも恐らくこのシステムを使用していると考えられますよね。

書込番号:23031708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/10 05:31(1年以上前)

カタログ、取説、試乗で事前チェックも大事ですが、あくまでも支援ツ−ルであることをお忘れな草

書込番号:23037808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4255件Goodアンサー獲得:62件

2021/07/27 11:15(1年以上前)

解決済で申し訳ありません。

ACCについての取説注意書きによりますと。

タント取説、P297

車両制御モードが正しく作動しないおそれのある状況として、

「同じ車線を二輪車が走行中のとき」とあります。


因みに、N-BOX取説、P288には

その他システムが作動しない事例として、

「前方の車両が二輪車など幅の狭い車両のとき」とあります。


両車とも、作動非作動は「たまたま」と言う事でしょう。

なので、N-BOXに買い替えられても、くれくれも過信されない方がよろしいかと存じます。


タントは、2020.12の一部改良でタフトと同等の新しい高い精度の運転支援装置にアップデートされてますので、

ダイハツもこの手のシステムは他メーカーに追いついてると思います。

書込番号:24260498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2023/08/03 17:51(1年以上前)

仕事で軽自動車を使わざるを得ない人が高速で運転したらダメなんか?
コメントに気を付けろ

書込番号:25369732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント
ダイハツ

タント

新車価格:145〜185万円

中古車価格:9〜227万円

タントをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,168物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング