『ESSE ECOの燃費について』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ エッセ 2005年モデル 新車画像
  • エッセ 2005年モデル
  • エクステリア1 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア1 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア2 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント サンシャインイエロー1 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント リーフグリーン - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア フロント サンシャインイエロー2 - エッセ 2005年モデル
  • エクステリア リア シーブルー - エッセ 2005年モデル
  • インテリア3 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア4 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア5 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア6 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア7 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア8 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア9 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア10 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア11 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア12 - エッセ 2005年モデル
  • インテリア13 - エッセ 2005年モデル
このページの先頭へ

『ESSE ECOの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エッセ 2005年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
エッセ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「エッセ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エッセを新規書き込みエッセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

ESSE ECOの燃費について

2008/02/13 23:11(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > エッセ

クチコミ投稿数:11件 エッセのオーナーエッセの満足度5

昨年の10月にECOを購入して片道3kmちょっとの通勤に使用しています。街乗り・通勤用途としてはまあ十分な力で走ってくれます。気に入ってはいますが 燃費が今ひとつよろしくありません。
この4ヶ月走って満タン法で計算して 13〜15km/Lと思ったほど燃費が伸びていないのが気になります。カタログ値の26km/Lは到底無理としてもせめてコンスタントに 17〜18km/Lぐらいは行くかと思っていました・・・。一度に走行する距離が短いとこれほど悪いものでしょうか・・?因みにエアコン入れて走っています。皆さんのECOの燃費は如何ほどでしょうか?参考に教えてください。

書込番号:7387601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2008/02/13 23:19(1年以上前)

>片道3kmちょっとの通勤に使用しています。

エンジンが温まった頃には、目的地に到着しちゃいますね。

十分暖気してるなら、暖気の間は1mも進まないまま燃料を消費してるのですから、そりゃ燃費は伸びないでしょうね。

むしろ、13〜15km/L走れば優秀な方かも知れません。

書込番号:7387668

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/02/13 23:29(1年以上前)

そのくらいの距離であれば、JamesP.Sullivanさんのおっしゃる通り
あまり燃費は伸びないのかなと思います。

また、エアコンを付けるとなると、これまた燃費が悪くなる原因ですね。

書込番号:7387740

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/02/14 21:05(1年以上前)

私の妻がライフに乗っていますが
片道2〜3kmの街中ちょい乗りで9km/l程度です

私が郊外200km以上を乗ると19km/l程度です

参考までに

書込番号:7391060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/06 23:37(1年以上前)

 クルマは新車のうちは燃費悪いですよ。
私の軽も新車当時は11〜12km/Lでした。
1万km超えたあたりで14km/Lになりました。
その後、アーシングをして16km/Lまで伸びました。

書込番号:7495295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 エッセのオーナーエッセの満足度5

2008/03/09 23:08(1年以上前)

アーシングって何ですか?EARTHING?電気的なGNDをとる(アース)と関係ありますか?

書込番号:7510546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/10 01:58(1年以上前)

 アーシングとはクルマのマイナス配線を補強して、各電子機器の性能を十分発揮できるようにすることです。

クルマはプラスの配線はしていますが、マイナスの配線はしていません。

じゃあ何故、クルマの電子機器は動いているのか?

それはボディをマイナス線の代わりに使っているからです。
しかし、ボディは電気の通りが悪く、その為に各電子機器は本来の性能を発揮できていません。

そこで、バッテリーのマイナス端子からボディのほうぼうへ、マイナス配線を施工する(これがアーシングです。)と各電子機器は本来の性能が発揮できるようになり、エンジンは力強く吹け上がりも良くなり、良く走るようになります。
その結果、燃費が伸びる現象が起こるのです。

アーシングを全否定する方もいますが、でももし、全くアーシングをしていないクルマがあったら、そのクルマは全く動きことができません。
「ノーマルな状態のクルマはボディをマイナス配線の代わりに使っている。」これ自体もアーシングなのですから。

では「そんな簡単な事で性能が上がるならメーカーはとっくにやっているはずだ。
やってないのはアーシングとやらに効果などないからだ。」という意見もありますが、単純に考えて「コスト削減の為に配線作業工程を減らしている。そのせいでマイナス配線がおろそかになっている。」ものと考えると、つじつまが合います。

さらにたかだか電線でも数十mにもなると、かなりの重量があります。軽量化の意味もあるのでしょう。(私は分電盤、制御盤の配線工を数年やっていましたから、このへんは少しは理解しているつもりです。)

ですから今後、メーカーもマイナス配線を工夫していってユーザーがアーシングをしても無意味な日が来るでしょう。
「アーシング」で検索してみて下さい。
山ほど出てきますよ。

書込番号:7511496

ナイスクチコミ!2


TOMBECKさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/14 10:40(1年以上前)

以前乗ってたとき、関東から兵庫県までほとんど高速のみ利用して80-100kmの速度で走行したとき、満タン法で約28km/Lを記録しましたよ。

書込番号:17071041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > エッセ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エッセ
ダイハツ

エッセ

新車価格:68〜112万円

中古車価格:9〜250万円

エッセをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エッセの中古車 (461物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング