『リアサスペンション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアサスペンション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

リアサスペンション

2014/04/26 12:07(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

スレ主 yuuchipamaさん
クチコミ投稿数:70件

3月に納車され、初めは問題なかったのですが、2週間してからぐらいから
朝、昼、晩にかかわらず、最初に運転した時リアサスペンションがキュッキュッと音がします。
(走っている時やリアシートなどを上下に動かした時など)結構大きな音なのですが、
しばらくすると(10から20回ぐらいバウンドすると)音は鳴りやみ、その後はその日は鳴らなくなります。
しかし、2,3日置くとまた初めだけ鳴ります。
一応ディーラーに持って行ったんですが、いかんせんその時は音が鳴らないので預かり言われましたが、
みなさんのタントはどうでしょうか。

書込番号:17450915

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件

2014/04/26 20:57(1年以上前)

いつも皆さんの書き込みを見ながら参考にしたりしてただけでしたが、初めて書き込みさせていただきます。

私は11月中旬に納車され来月は6カ月点検です。
私の場合は長時間、駐車して出発する時とかにリアからキュキュ?とかギュギュ〜とか、けっこう大きい音がします。走り出すとしなくなります。

今月中旬にリコールの為にディーラーに行き「リアから大きい音がするよ。」と言いました。サービスの人がメーカーの方に、この事を報告しておきます。メーカーから返答がきたら連絡します。と言って頂きました。

私だけでは無いようなので早くメーカーからの返答が欲しいものです。

書込番号:17452326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/27 03:11(1年以上前)

あくまでも参考意見です。
俺は初期型のタントカスタム限定車VSタ-ボ4WDに乗っていた事が有りましたが,

そのような音は一切しませんでしたね。

2WDと4WDではサスペンション形式が違うので比較は難しいでしょうが,

サスペンションゴムの硬化が原因の1つでは?

走り出して,ゴム部品が暖まって音が消える・・といった類ではないかと?
確かに気になってしまったら,気になりますよね?

それって異常なんですかね?

故障の類になるんでしょうか?

何れにせよ‥早く解決するといいですね!

書込番号:17453351

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuchipamaさん
クチコミ投稿数:70件

2014/04/27 08:34(1年以上前)

茶〜子ママさん
ありがとうございます。

茶〜子ママもさんも音しますか。
同じ方がいるとちょっぴりこちらも安心しますね。
多分、同じような症状だと思われますね。
お互い解決策が見つかればいいのですが。

L285S4X4MTさん
ありがとうがざいます。

>サスペンションゴムの硬化が原因の1つでは
私もそのようにディーラーに言いました。サービスの方もそう言ってましたね。

>それって異常なんですかね
故障ではないけど、異常といえば異常かな。
私もこれまで10数台車を変え替えて来ましたが、1台もなかったですよ。

>確かに気になってしまったら,気になりますよね
結構デカい音なので鳴ってる間は気になりますね。

書込番号:17453746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/27 10:42(1年以上前)

こんにちは
自分はノーマルタントですが
鳴ってます
家の駐車場が傾斜になってるからだと思ってました

明後日ダイハツにオプション取りに行くので聞いてみます

書込番号:17454083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TK世代さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/27 17:24(1年以上前)

たしかに数日空けて車乗ると異音が鳴りますね、リヤタイヤあたりから。
音の表現が難しいですが、『ギシギシ』というか固くなったバネが頑張って伸びているみたいな音です。(変な言い回しでスミマセン)

ん?って思ってましたが、100メーターも走れば無くなるのでそんなもんなのかと思って乗ってました。
来週1カ月点検があるので聞いてみます。

書込番号:17455037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuuchipamaさん
クチコミ投稿数:70件

2014/04/27 17:41(1年以上前)

はたくん☆さん、TK世代さん
ありがとうございます。

みなさん多分同じ症状だと思われます。
新しいからなじんでないのかもしれないけど(普通はそんなことはないと思いますけど)
もう少し様子みようかと思います。
また何か進展ありましたら教えてください。

書込番号:17455090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/27 18:11(1年以上前)

初めまして。私の車も同じような音がなります。
通勤時に朝乗る時の最初少しだけなり、一分もしないうちにならなくなります。納車が2月中旬で1か月点検までには音に気付かず、3月末頃からなっているのを確認して、暖かくなってきたら消えるのかなと思っていたらそうでもなく・・
ディーラーに確認してもらうにもその日最初に乗る時なので、ディーラーに持っていってみてもらう時点ではほぼ確実に音がならないのでどうしようかと思っていたところでした。
その後進展がありましたら教えてください。

書込番号:17455175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 19:15(1年以上前)

ディーラーに行きました
自分の車はならなかったのですが
タントの展示車がなったので聞いたら

サイドブレーキをしてしばらく置いてたら
なります
異常ではないです
と即答されました


タント以外の展示車も同じようになってました

書込番号:17462671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/29 19:45(1年以上前)

横からすみません。それって、サイドブレーキの引きずり現象ですね。それはそれで問題だと思いますよ!サイドブレーキが完全に戻り切ってないことですから。万が一の時に効かなくなると大変だと思います。

書込番号:17462769

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuuchipamaさん
クチコミ投稿数:70件

2014/04/30 16:21(1年以上前)

はたくん☆さん、その音はクロアルTANTOさんがおっしゃる通り、
私が質問している音とは違いますね。
私の音は質問レスにも書きましたが、バウンドさせると鳴る音で、
つまり、止まった状態でも鳴ります。

それより、朝一でディーラーに行って、展示車が鳴るか試してみるのも手ですね。

書込番号:17465919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/30 16:45(1年以上前)

>つまり、止まった状態でも鳴ります。

それなら、
乗ったり降りたりクルマをバウンド気味にさせた状態で
メカニックに音を聞いてもらえば確認できそうですね。

ブッシュが捻じれる際に擦れる音か・・・
スプリングの密着音か・・・
ダンパーの作動音か・・・

書込番号:17465964

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuchipamaさん
クチコミ投稿数:70件

2014/04/30 17:40(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>メカニックに音を聞いてもらえば確認できそうですね
メカニックを家に呼べば確認できますよ。
音が鳴る人が言ってるように、走ってしばらくすると音が消えちゃうんですよ。

書込番号:17466118

ナイスクチコミ!0


TK世代さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/01 12:47(1年以上前)

本日点検で確認してもらいました。

やはりその場では音が鳴らない為、原因は分からずでした。
走り始めということと、音の種類から恐らく、ブレーキのドラム?からではないかと言われましたが、もうしばらく様子を見ることに。
今度スマホで動画を撮って説明しようかな。。。

書込番号:17468936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/05/04 11:22(1年以上前)

G.Wで車を2日間動かさず、昨日久しぶりに動かしてみたら今まで以上に大きな音で「ギィ、ギィ」(バネ?ぽい音)「ザァ、ザァ」(樹脂を擦った用な感じ)がして大丈夫かな?っと不安になりました。
樹脂パーツが多く使われてるから?とか思うのですが、どうなんでしょう?

携帯の動画機能を使って音を拾ってG.W明けの6カ月点検にディーラーに持っていこうと思うのですが?

書込番号:17478827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuchipamaさん
クチコミ投稿数:70件

2014/05/04 17:56(1年以上前)

茶〜子ママさん

確かに、次の日より2.3日空いた方が音は大きいですね。
先日、動画撮ってディーラーに行ったけど、やっぱり実際見てみないとわからないと言われました。
一番いいのは、ディーラーに置いて来るか、展示車で試して見るかですね。

書込番号:17479748

ナイスクチコミ!0


olive21mさん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/15 01:37(1年以上前)

@私も長時間放置後(4時間位)タイヤ周りからキコキコと、特にバックや前進の切替時にスプリングに重力がかかり音が出ている感じでした。

Aやはり長時間放置後、ゆっくり、静かな環境でバックをするとキュルキュルといい、お尻が振れて、ふわっという感覚におそわれました。

他にも不具合ありましたが、この2点をまず、私の経験からご連絡いたします。
@Aともに修理を出しました。

@タイヤの両方のスプリングのゴムにバリがあり、滑らかに削っていただきまして、かなり音は徐々に軽減され、集中しないと聞こえないくらい改善しました。

A最初は、ゆっくりバックする際にアクセルを緩めるとABSがかかり左右のわずかなずれでお尻が振れるのだろうとのことで修理するとのことでした。 しかし、ABSのブレーキドラムにもバリがあり、それも削っていただきましたら、揺れも音もなくなりました。

最初この@の不具合もAの不具合も同じ原因かと思いましたが、上記の通り、別々でした。

修理後ダイハツより、リコールに値しない修理でこのレベルでは、一般的には修理もしない。 トヨタ車も同じ現象が起きているとキッパリ言われました。 修理後、販売店も音が改善しなかったことで、破棄捨てたいがために言われたようでした。 文句も言っていないのに、そんな言葉は発しないほうがよかったのではとガッーンと注意しました。 その当時、腹が立って探していたら、同じ状況の不具合が多くあることを知り、今回投降した次第です。

まだ、修理してもらえなかった方よりは、私は恵まれており、@Aの不具合の改善は、今は満足しています。

泣き寝入りはやめて、皆で戦いましょう。 もっといい改善方法もあるかもしれないのですから…
あくまでもけんか腰にならず、大人の対応で行きましょう。

★タントカスタムX スマアシなし
★2014年4月23日登録車
★@Aの修理期間:5月8日夕方より5月10日夕方(2日間)

では、参考まで

間違えて他の欄に返信してしまいました、ごめんなさい。



書込番号:17516507

ナイスクチコミ!0


olive21mさん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/17 22:37(1年以上前)

管理者さま

役立たない情報ならば、投稿した前回のコメント消去してください。

仕事多忙で、寝ずに生きている人間で、壊れています。

今回、同じような不具合で、苛立ち、初めて、投稿しました。

的外れで、ごめんなさい。

削除お願いします。

書込番号:17527018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜270万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,264物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング