『3シリーズの雪道での性能は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『3シリーズの雪道での性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1854件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2224件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

3シリーズの雪道での性能は?

2010/04/20 13:26(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:8件

みなさんこんにちは。

いちどBMWにのってみたいと思い、3シリーズを検討しています。
そこで問題なのは、雪国に住んでおり冬季の山岳道路も結構通行することです。

ディーラーに行って話しを聞いてみましたが、ABS・トラクションコントロール・横滑り防止装置がついているので、スタッドレスタイヤを履いていれば雪道でも心配ありません、それにBMWは重量バランスがよいので、・・・・・とのお答えでした。 

そこで、現在BMWにお乗りみなさんに実際どの様なものかお聞かせいただきたいと思います。

書込番号:11257901

ナイスクチコミ!8


返信する
伊佐蔵さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度4

2010/04/20 23:24(1年以上前)

野菜100%さんこんばんは

お住まいのところがどのくらいの雪で
現在お乗りになっている車が何かわかりませんが
4輪駆動やFFと比べて優れている事は有りません

コンピュター制御でのコントロールであってFRに変わりは有りません
ある程度の効果との認識が正しいと思います
ABSは制動距離が延びて安全な装置でないことを御認識ください
(ブレーキがロックせずステアリング操作とブレーキングで任意のラインどりが出来る装置です)

ただどうしてもBMWに乗りたいのであれば4駆にするか硬化していない
発泡性ゴムのスタッドレスで
緊急時用にチェーンを持っていればでいかがでしょうか

後ははっきり言って運転技術の問題だと思います

書込番号:11260283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/22 13:35(1年以上前)

伊佐蔵さんの仰っしゃる通り、比較の対象がないと分かり難いと思います。
私はE36⇒E38と乗り継いでますが、雪道(雪国)で難儀した事はありません。
スタッドレスの性能も良くなっているので、常識的な運転と技術があればBMWだからと云うことは無いと思います。

書込番号:11266279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/04/22 13:54(1年以上前)

こんにちは
ABSはハンドル操作は出来ても制動停止距離が伸びるので注意が必要です。
また、トランクションコントロールは雪道の様な滑り易い状況では返って使い辛い
こともあります。
また、フロントに荷重が掛け易いFFでも登り坂では効果が弱く、四駆でも進む
時やエンブレでは有利でもブレーキを踏めば一緒です。
結局はドライバーの技術と慣れ次第でしょう。

書込番号:11266331

ナイスクチコミ!8


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/22 15:06(1年以上前)

3シリーズ乗りではないけど(MINI乗りです)

FRはLSD装着車が多いので意外と雪は平気ですよ。(個人的にはデフロック可能な4WD以外は大差ないと思う)センターデフの無いジムニーも雪に強かったですね。
LSD非装着ならBMWでは、ASC+Tがいいです。(MINIではDTCかな)
これは片輪がすべると、空転した方にブレーキがかかり、擬似的にLSDのような動作をさせるものです。今年の冬に車を入れ替えたので初体験でしたが、かなりいいです。

いままではDSCが介入し片方が空転するとアクセルを踏んでもエンジン回転が抑制されるのですが、ASC+Tが入ると、空転側にブレーキがかかりもう片方に駆動が移行しぐいぐい上ります。最近の生活4駆よりいいと私は感じました。
家にノアの4WDも有りますが、1本でも空転すると動かなくなるので今年の豪雪は参りました。

FRの基本として、冬場は常にガソリン満タン、山へ行くときはトランクへ砂袋(重りと滑り止め兼用)とスコップを常備しておけば安心ですね。はまったらトランクに人を二人ほど積めば脱出できます。FFでは不可能な荒業ですがスキーの時は良くやりました。

私は駆動方式よりも地面とのクリアランスを気にします。山道を通ると言う事ですが、亀の子にはお気をつけください。前には進むけど、勢いあまって動かなくなった事が何度か有ります^^;

書込番号:11266526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/04/22 19:25(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

私のクルマ歴ですが、

スカイライン(FR)→ブルーバード(4WD)→レガシィ(4WD)→レガシィ(4WD)→レガシィ(4WD)です。
それと並行して、ジムニー(4WD)→シビック(FF)→ゴルフ(FF)→ゴルフ(FF)→A4(4WD)の順に乗って来ました。

雪山の経験は結構豊富な方かと思います。と言うより、むしろ冬の間は日常のことです。吹雪の高速道路もよく通ります。

FRのクルマは、まだABSも横滑り防止装置も何もない時代に5年間使用していました。雪の日の朝チェーンを巻いたり、スコップで除雪したり、峠道などで砂を撒いたりと苦労した記憶があります。(最近は、4WDのおかげでずっと楽してきましたが。)

レガシィがそろそろ買い替えの時期に来たのですが、昨年のモデルチェンジでなんだか魅力を感じなくなってしまったので、いちど長年憧れていたBMWに乗ってみようかと考えていたところです。

そこで、心配だった点を質問させていただきました。

ppicさん、ASC+Tについて興味深く拝見いたしました。これから調べてみます。

書込番号:11267301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/04/22 20:04(1年以上前)

伊左蔵さん


御教示ありがとうございます。

そういえば、325i X Drive 4WD という車種もあったんですね。

あまり一般的ではない様ですが、どの程度のものか検討してみます。

書込番号:11267437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/22 20:16(1年以上前)

こんばんは。

横滑り防止装置はかなり有効です。ただしFRと4WDとの差はどうしても埋められないと思います。氷雪の山岳路を走行する機会がかなり多いとお見受けしましたので、私だったら4WDの安心感は捨てられないですね。
3シリーズの予算がおありでしたら、今度出たX1はどうでしょう。4WDの方で480万。駆け抜ける喜びも味わえるんでは…。

書込番号:11267492

ナイスクチコミ!1


伊佐蔵さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度4

2010/04/22 22:25(1年以上前)

野菜100%さん今晩は

大体の概要は解りました
お住まいの地域でBMWのメンテナンスがすぐ出来るところが有るかを
まず御調べになる事から始めた方が良いと思います
ドイツ車のゴム部品は国産車と比べ物にならないくらい劣化が激しいですから
雪国ではなおさらだと思います
輸入車は良く壊れます 特に中古はお勧めしません

予算が有るならXーDriveがベストですがX1も新型が出ましたね
予算にあった新車をお勧めします

私の場合個人向けカーリースにしています(4年)
BMWやメルセデスは下取り価格が良いのでリースの残価設定が高く出来るので
かなりお得です 2ランク上の車種に乗れる計算になります

余談になりますが私も昔FRジェミニにスパイク付きラリータイヤで
ウィンターラリーに出ていました 最高に楽しかった記憶が有ります

車種が決まったら教えてくださいね!!!

書込番号:11268269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/04/22 23:31(1年以上前)

伊左蔵さん、こんばんは

御教示ありがとうございます。

私の場合、仕事と生活で冬の間は雪道を日々利用しています。でも、誰も通っていない雪の道路を駆け抜けるのは、とても楽しいものです。

また坂道でスピンして登れなくなっている車や、スタッグして動けなくなっている車を見ながらその脇を悠々と駆け抜けるのも、ちょっとした優越感を味わえて、冬の楽しみ?と言えなくもありません。

おそらくラリーの楽しみもこの感覚に近いのかと思います。

ところで以前X3に試乗したことがあるのですが、その時の印象では、なんだか重たくてきびきび走らない車だなと感じました。
まだX1は経験していないのですが、駆け抜ける喜びを味わうのは難しいのかな?と想像します。

ということで、325i X Drive がよいのかなと思います。そのうちディーラーに行ってみようかと思いますが、試乗車はなさそうですね。ついでに残念なのは、ツーリングがないことです。

書込番号:11268693

ナイスクチコミ!2


伊佐蔵さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件 3シリーズ セダンのオーナー3シリーズ セダンの満足度4

2010/04/23 23:45(1年以上前)

野菜100%さん 今晩は

車はイメージではなく実際にお乗りになって自分にマッチしているかが
重要ですよね

野菜100%さんのライフスタイルですと
快適なハンドリングがお好みのような感じがしますがいかがでしょうか

私が以前乗っていたワーゲンパサートバリアントV6・4MOTIONは
快適に雪道を走行しました
はっきり言ってBMWより確実に早い車です
DSGの構造的欠陥で手放しましたが 左足ブレーキングをしなければ
問題はあまり無いと思います


好き嫌いは有りますが試乗する機会が有りましたら一度お試しください
M5より早いですよ

書込番号:11272850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/04/24 19:58(1年以上前)

伊佐蔵さん

ご教示ありがとうございます。

パサートヴァリアントV6・4Motin は全く考えていませんでしたが、M5より早いとは意外でした。時間を作ってDUOに行ってみます。パサートは確かに実用性も高そうですし、故障などに関しても安心できそうですね。

現在主に妻がA4に乗っているのですが、作りのもよく安定感と安心感もあり確かによい車なのですが、運転して少しおもしろみがないかなと感じています。

いまのところ毎日仕事で忙しく、他に楽しみもありませんので、車の運転ぐらいは楽しみたいと思います。

書込番号:11276157

ナイスクチコミ!2


skintradeさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/04 03:21(1年以上前)

まさしく今一緒の悩みです。
状況はちょっと違うのですが・・・
私の場合、BMW X1に一目ぼれしてしまいまして、ずっとレガシィを乗り継いできて
4WDの走行性、安定性になれてしまっていて、
FRはどうなのだろうか?故障はどうなのだろうか?と情報収集をしている段階です。
私の場合は、雪国ではないのでそこまでは深刻ではないのですが、
とても皆さんのご意見は参考になります。

書込番号:11315385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/05 14:51(1年以上前)

shintrade さん

こんにちは。

同じ様な悩みを持った方が居られて少し嬉しくなりました。

去年発売のレガシィのデザインがもう少しよければ、悩まずにそのままレガシィを乗り継ぐことになったと思うのですが、・・・・これを良い機会として、長年の憧れのBMWを検討しています。

現在 325i Xdrive を検討しています。・・・しかし、近くの販売店には展示車も試乗車もありません。

所有者の方が居られましたら、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:11321766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/05 15:35(1年以上前)

少し前のモデルの話になりますが、

昔 320iクーペに乗って長野の白馬や奥志賀高原にスキーに行っていました。

奥志賀など山道になると厳しいこともありますが、普通の雪道なら問題ありません。

一度試しに積雪二〇センチの新雪で走行試験をしましたが、スタックすることなく走り抜けました。

バンパーも壊れなかったので安心してください。

ちなみに、走行試験は安全を考え、5千坪ほどの会社(自分の家)の資材置き場で行いました。



書込番号:11321927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/05/14 22:27(1年以上前)

こんにちは

2009年式の325i xDrive(Mスポーツ)オーナーです。
私も購入の際、情報や試乗車がなく苦労しましたのでお気持ちはよく分かります(笑)

拙い文章ですが参考になればと思います。

まず雪道性能ですが、基本的にX5・3と共通のシステムですので性能はかなり高いです。

年末年始や3月の大雪の際に長野や群馬の山間部を走りましたが、セダンの生活四駆とナメていたのは大間違いでした。
スタックしたクルマを避けて、急勾配の凍結路面を坂道発進、さらに轍を越えなくてはならないといった場面(雪道を走られる方だと想像が付くと思いますが)で、何もないかのように轍を乗り越えて発進してくれます。(無論スタッドレス装着です)
一緒に行ったゼロクラウンのスタッドレス装着車はリアを振りつつ発進していました。
スキーにも行きましたが、最低地上高さえ確保されれば何の問題もなく走行できます。
また、雪道に限らず、悪条件になればなるほど光ってくるクルマと思います。
雨や雪の高速道路はドンピシャですね!
普段は四駆と意識させられないのもイイところです。
ハンドリングは何ら325iと変わらず、BMWらしい腰を据えた素直なものです。
一つ注意して頂きたいのは、微低速域(車庫入れ等)でのステアリングがFRモデルに比べてやや重いことです。
恐らく日本車からの乗り換えですとかなり重く感じると思います。
オプションで「サーボトロニック」と呼ばれる低速域用のパワステ補助装置がありますので、そちらを付けられるとよいかと思います。
走りという意味では、レガシィをお考えだった方にはX1・3・5より断然こちらをお薦めします。
X系も試乗しましたが、走りの気持ち良さは圧倒的に3シリーズの方が良いですから‥

試乗車・展示車はまずないと思います。
正直、マイナーモデルですので‥
稀に雪国のディーラーでは置いている場合もあります。
また、マイチェン前まで「325xi」というモデルがありました。
性能面ではxDriveと全く同じになります。
これが代車や認定中古車で置いている場合がありますので、ディーラーに聞くのをオススメします。

とりあえず、私の知る・気付いた範囲で分かるコトを書いておきます。

・左ハンドルのみ
見落としがちかもしれませんが、xDriveは左ハンドルのみの設定です。
これは助手席(右席)前方に四駆システムが入っているためです。

・HDCが付いてくる
ヒル・ディセント・コントロールと呼ばれる機能が付いてきます。
使ってみましたが、簡単に言えば「悪路向け、低速専用クルーズコントロール」といったところでしょうか。
・納期が掛かる
在庫車は国内にありませんので、本国発注になります。
私の場合ですと4ヵ月掛かりました。

・車重が増える
四駆システムを積むため、FRモデルに比べて約100kg重くなっています。
とはいえ、ギア比をクロスレシオ化(320と同じ)することで加速性能はFRと変わってません。
逆に、直6をクロスレシオで楽しめて嬉しいくらいです。
・車高が僅かに高い
カタログではFRと同じ数値になっていますが、実際にはフロントが僅かに高くなっています。
恐らく四駆システムのためと思われます。
違和感があるほどではなく(325iと並べなければ気付きません)、むしろクルマの性格的には良い事ではないかと思います。


パッと思いついたのはこんなところでしょうか。
私の分かるコトなら何でもお答えしますので、お気軽に質問して頂けたらと思います!

書込番号:11360784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/14 22:44(1年以上前)

直6ツインカムさん

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

質問ですが、実際の燃費はどの程度でしょうか?

また、オプションで何かお付けなったものはございますでしょうか?

それから、在庫なし本国発注となりますと、値引きはあまり期待できないということでしょうか?

申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11360883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/05/14 23:21(1年以上前)

野菜100%さん

こんばんは
正直、かなり踏み込んでしまう乗り方ですので参考にならないかと思いますが‥
大体7〜8km/lといったところです。
省燃費運転を心がければ8km/lを切ることはないと思います。

オプションですが、かなり趣味性の強いものもありますので、参考程度にして頂けたらと思います。
野菜100%さんがどのようなモノを求めるかにも依りますので。
当方カタログ等ありますので、「こんなオプションはないの?」なモノがあれば聞いて頂けたらと思います。

・メタリック・ペイント
・Mスポーツパッケージ
・Mスポーツ用18inchホイール(193M)
・アラーム・システム(イモビは標準で付いてます)
・自動防眩ドアミラー(正直、夜間は見にくいです)
・スキーバッグ
・ランバーサポート
・フロントシートヒーター
・PDC(いわゆるコーナーセンサーです)
・HiFiスピーカーシステム(あまり音良くありません)
ざっとこんなところですね。

仰る通り、例えば320の在庫車などに比べれば値引きは厳しいと思います。
私の場合、昨年夏のキャンペーン中に商談開始しまして、キャンペーンの内容としては20万の値引き(または低金利ローン)でした。
実際にはキャンペーン終了後の契約でしたが、キャンペーンの値引きはして貰いました。
あとはディーラーやセールスによりますね‥

例え本国発注でも、値引きがない訳ではありません。ただ、今までの経験では車本価格の値引きより下取りの上乗せの方が多かった気がします。(BMWではなく別の欧州車ですが)
あとは今お乗りのクルマにもよりますね。

書込番号:11361050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/15 07:00(1年以上前)

直6ツインカムさん

いろいろとご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
6月ころにエンジンの変更があるそうなので、それをみてからBMWに行ってみようかと考えております。

また、いままでアドバイスを頂いたみなさまにも大変感謝しております。
お世話になりました。

書込番号:11361949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/05/15 14:38(1年以上前)

野菜100%さん

恐らく仰っているエンジン変更というのは、X1の25iと同じエンジン(3リッター)になるという内容だったと思います。

実は、非公式ながら3月あたりの生産車から既にこのエンジンに切り替わっているらしいですよ。

ちょっとした噂話ですが参考になればと思います。

まずは普通の325でもいいので、現車をご覧になってから考えられた方がいいですね。
野菜100%さんが良い買い物が出来るよう願っております。

書込番号:11363249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜827万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,373物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング