『ゴルフ6 ハイラインの純正HIDバルブ(D1S)の交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ6 ハイラインの純正HIDバルブ(D1S)の交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:37件

現在純正のHIDバルブの交換を考えていますが、どなたかご自分で交換された方はいらっしゃいますでしょうか?もし宜しければ、その時の交換方法をご教授頂ければと思います。
ディーラーの話では、交換する際にバルブを抜き取る所のスペースが非常に狭い為、かなり交換が難しい、と指摘を受けました。従って交換する際にライト本体そのものを取り外して交換しなければならないのか等、事前に知りたくて質問しております。
以上宜しくお願いします。

書込番号:12722569

ナイスクチコミ!5


返信する
まちけさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 01:11(1年以上前)

昨年12月に交換しました。当初COX製(だったかな?)にするつもりが、2010年モデル以降には使えないと言われ、各メーカーに直接電話して問い合わせた結果、Bellof製のみが、ラジオへのノイズ、リービングホーム機能への無障害、玉切れ警告灯無障害を保証してくれました。オートバックスでも買えますが、BellofはHIDの中で最も高価なので、結局ネットで買いました。店はJoy Selectです。応対は非常に良かったですよ。代引き手数料もタダにしてくれましたし。
私の場合、交換はDealerがしてくれたのですが、質問者の言う通り、困難を極め、約3時間かかりました。ランプどころか、バンパーも外します。私はDealerが最初から12,000円でやってくれると約束してから車を購入したので、その金額ですみましたが。取り付け業者によっては、断られるか、値段が高いかもしれませんね。
一つ情報ですが、標準のハロゲンからHIDのバルブだけ交換すると、明るさは問題ありませんが、通常ヘッドライトの当たったところと当たらなかったところは、クッキリ境目が出来ますよね。HIDのバルブだけ交換すると、その境目がぼやけます。意味分りますか? 光の拡散がぼあ〜っと言う感じになります。純正HIDは多分光の当たり加減がクッキリのはずです。

書込番号:12736900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/03/04 12:36(1年以上前)

まちけさん

貴重な情報、どうも有難うございます。プロがやっても3時間ですか!すごく大変そうですね!私は既にフィリップスの6000kのD1Sを購入しており、ラジオへのノイズ、リービングホーム機能への無障害、玉切れ警告灯無障害等の事を考えておりませんでした・・・。ただ購入したディーラーがHIDバルブはフィリップス・・・なんて言っていたので、同じメーカーなら良いかな?と単純に思い込んでいました。(因みに純正のHIDバルブのメーカーはどこでしたか?)
いずれにしても自分で交換するのは、まず止めようと思います。あとは購入したディーラーと相談して決めるのみですね!
どうも有難うございました!

書込番号:12738258

ナイスクチコミ!0


hapyuuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/05 01:11(1年以上前)

私もフィリップスのD1S 6000Kに交換しました。交換はディーラーにお願いして、工賃は光軸調整込みえ6千円でした。
当初自分でやろうと思っていたのですが、ネット等で調べた所 一番手間の掛からない方法として
フロントタイヤを外す→インナーフェンダーカバーの一部を外す→そこから交換。
といった手順が紹介されていました。
事前にその情報をディーラーの方に伝えておいたのですが、結局上からなんとか抜き取ったそうです。(ライトユニット、バンパーは外さずに)
ただ、その後の光軸調整にかなり時間が掛かりました。純正バーナーと比較して光が拡散してしまい、規定以上の光量が中々得られないとのことでした。
なんとか規定範囲に収めてもらいましたが、使用と共に光量は落ちていくので3年後の車検ではNGかもしれないと伺っています。
前車ゴルフ5では簡単に交換出来たのですが。。
交換後、特に不具合は発生していません。純正品のメーカーは確認できていません。
ゴルフ5は純正品もフィリップスでした。

書込番号:12741447

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2011/03/05 16:03(1年以上前)

hapyuuさん

貴重な情報、どうも有難うございました。色んな交換方法があるんですね!非常に参考になりました。またバルブ交換後の光軸調整が大変そうですね。光が拡散してしまい、対向車が眩しく感じるのを防ぐために、極力光が集まるよう調整するんでしょうね。
皆さんの情報を聞いていますと、このまま交換しないで、今の純正バルブで我慢したほうがよさそうな気がしてきました・・・・。しばらく考えてみます。
いずれにしましても、どうも有難うございました。

書込番号:12743895

ナイスクチコミ!0


まちけさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/07 09:26(1年以上前)

エレキ小僧さん。
BellofのバルブはBellof製です。私も最初はバルブだけ交換すればいいのかなと思い、Dealerさんに聞いたら、ハロゲンからHIDに変えるにはバラスト(インバータ回路を内蔵した安定機)を付加する必要があるとのことです。詳しくは下のリンクをどうぞ。

http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/hidlamp1.html

しかし、ゴルフ6(特に2010年モデル以降)はバルブとバラストを付けただけでは、球切れワーニングが付きっ放しになったり、ラジオにノイズが入ったり、リービングホームライトに障害が起きたりと、問題が沢山でることがDealerさんや他のOptionのHIDメーカーさんから聞きました。その結果、現状で唯一Bellofが対応出来ることが分かった次第です。

バンパーを取り外した理由は、バラストかマルチキャンセラーという箱状の部品を付けるスペースが無かった為だったと記憶しています。

私はBellofのGolf6キットを先に買ってしまったので(色は何色だったか忘れましたが、あんまり青過ぎると、雨の日に見にくくなると聞いたので、やや黄色が入ったものを選びました。それが安かったせいもありますが。でも実際装着すると黄色っぽさは全くなく、十分に青白い光で、純正のやや黄色っぽいHIDよりは遥かにオシャレですよ。たぶん純正は色温度を3,400程度に抑えているのではないですか)

書込番号:12752947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/10 12:43(1年以上前)

まちけさん

追加情報どうも有難うございます。バラスト等の取り付けの為にバンパーの取り外しも必要だったのですね。良く判りました!
ハロゲンからキセノンへ変更するには、結構大掛かりな作業になると思い、私はバイキセノンが予め装備されているものを購入しました・・・・。
キセノンバルブの色温度は、確かに標準で装備されている物の方が全体的に明るく感じますが、道路の白線とかがそんなにくっきり光って見えないと思います。それで6000kに交換しようと考えているのですが、対向車が眩しく感じる割には、運転している本人はそんなに明るく感じないのは、人間の目の色温度に対する感覚の度合いの違いの様ですね。
(8000kだと如実に現れますね!)
いずれにしましても、情報どうも有難うございました。また、ご返答が遅くなりすみませんでした。

書込番号:12767545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/03/13 17:10(1年以上前)

その後のご報告

なんやかんやと悩んだ挙句、結局自分で交換して、無事終了しました!
情報を集めているうちに、意外と簡単に交換できる!と思えましたので実行しました。(実質作業時間は30分〜1時間程度です。)

交換に使用したHIDバルブ=フィリップス製アルティノン フラッシュホワイト D1S(警告灯は点きませんので問題無しです!)

1. まずゴムキャップを外した後、HIDバルブはネジを緩める方向の左回転で、簡単に外す事ができます。
2. 次にHIDバルブ本体に接続してあるコネクターを抜いて、いよいよHIDバルブの抜き取りです。
3. 右側のHIDバルブ(=正面に向かって左側)は、上から交換が可能で、特に大きな苦労をすることもなく交換ができました。
4. 問題は左側です。やはりこちらはインナーフェンダーカバーを外さないと、HIDバルブは取り出すことができませんでした。
5. インナーフェンダーカバーは「トルクス・ネジ」で固定されていますので、トルクスネジ用の専用ドライバーが必要です。私はL字型のドライバーが7本セットになっているドライバーセットを購入して、使用しました。因みにトルクスネジのサイズは「T25」です。
6. 前輪のタイヤを目一杯左に切って、中間のインナーフェンダーカバーを固定しているトルクスネジを全て外すと、下へ落ちてきますので、そこに出来たスペースからHIDバルブを取り外します。(日本の車のインナーカバーは薄いので、一部を外してグィッと引けば、簡単にめくれるのですが、さすがVW車です。結構厚みがあり、めくる事ができませんでした・・・。
7. 後は逆の手順でHIDバルブを取り付けて、無事点灯を確認したら、インナーフェンダーカバーを元の通りに付けて、作業終了です。因みに左側のHIDバルブのすぐ後ろにヒューズボックスがありますが、このカバーを外すと、若干スペースが広がりますので、HIDバルブを取り付ける際(=ネジを締める方向に回す時)、やり易くなると思います。もちろん線がつながっている端子が露出しますので、くれぐれも+と−に同時に触れないよう注意してください。

因みに標準装備されていたHIDバルブは「OSRAM XENARC 35W D1S」というのが付いていました。聞いた事がないメーカーでしたが、ドイツ製の様です。

以上ご参考のために情報をUPしておきます。

書込番号:12778306

ナイスクチコミ!4


まちけさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/22 14:46(1年以上前)

大震災のゴタゴタもあり、このスレをずっと見ていませんでした。
エレキ小僧さんは、既にバイキセノン装着車のバルブだけの交換だったのですね。てっきりハロゲンからバイキセノンへの交換と思ってました。OSRAMというメーカーはフィリップス並みに欧州やアジアでは有名な大企業ですからご心配なく。
私がハロゲンからバイキセノンに変えた時の話は、今回は当てはまりませんでしたが、ゴルフ6のユーザーさんの参考になれば幸いです。

書込番号:12809153

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,003物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング