ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 30〜711 万円 (1,063物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 950件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10864件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13184件 |
ゴルフオーナー歴約半年の初心者です。
皆さんの体験したトラブル、故障、リコール情報、ディーラーの対応等、初心者オーナーや購入予定者に生きた情報をお願いします。
書込番号:16209694 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
尚、当スレはVWの誹謗中傷を目的としたものではありません。
そういった類いは他でお願いします。
書込番号:16209741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それは聞いたことがありますね。
閉めっぱなしだと起きるらしいですね。
車種は何でした?
書込番号:16210359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車種はゴルフだろう・・・というツッコミは置いといて(グレードorボディタイプと言いたかった?),
スレ主さんご自身のゴルフに何かあったり色々な情報はないのでしょうか?
書込番号:16210414
3点
まだ約半年なのでトラブルと言っても前に一度バッテリー上がりが有った位ですね、前日の夜に乗って翌日に上がってました。
別にスイッチの切り忘れは無かったと思うんですが…
ロードサービスに繋いでもらい用事を済ませてディーラーでチェックしてもらったらバッテリーは異常無し、現在は普通に乗ってますがバッテリーだけは少し不安ですね。
グレードはGTIです。
書込番号:16210624 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
他のスレでは自分に不都合な書き込みは全て削除している方がいらっしゃるみたいですが、それではスレを立てた意味が有るんでしょうか?
書込番号:16210904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゴルフの掲示板では削除依頼をしたことがありませんので、
どなたか依頼されているんでしょうね。
もしくは規約違反で価格.COMが削除しているのでしょう。
自分に不都合な書き込みは全て削除している方がいらっしゃるというのは失礼な話です。
私のことではないでしょうが。
書込番号:16211543
1点
GOLF乗りではなくて、今はPOLO乗りですが、周囲を含めて経験上でお話しします。
1.なぜかオーナーズパスを発行・利用できるお店とできないお店があります。
経営の母体が違うからでしょうが、このくらいは統一して欲しいです。
2.車載工具のジャッキが片パンタで、実際には不安で使う気になれない。
(今もそうなのかな?まだ新型を観に行ってませんので。)
3.輸入車全般ですが、ハブとホイールの固着がよく発生します。
特に冬の融雪剤が影響するようで、春になってスタッドレスから履き替えようとするときに
手こずることがあります。
(アンチシーズ剤を事前に塗布しておけば防止できます。)
4.ボディ自体は錆にくいのですが、ネジの品質が精度、防錆面でイマイチです。
書込番号:16211653
4点
007さん
もし違っていたならお詫びいたします。
削除されるほど酷い書き込みとは思わなかったもので。
書込番号:16212047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Panda_kaeruさん
ジャッキなんか見もしてませんでした。
何か有ったときに慌てないように一度確認しておきます。
書込番号:16212137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のゴルフには不具合はありませんね、まもなく一年点検を迎えますが。
ずいぶん前のことですがゴルフ3の時は全て窓が落ちました。(苦笑)
もちろん保証期限を過ぎた5年後くらいからでしたから、その度に1万円程の出費×4。
ところで、書き込みに削除依頼があったかどうか?
ではなく「規約違反」があったから削除されたのでしょうから
その根拠は、それぞれの過去スレを見れば自ずから答えがわかるのでは・・・
書込番号:16212183
3点
GOLF3のGTIですが、
1.クラッチペダルが途中までしか戻らない
2.MTシフトのリンケージが外れて、2速固定になってしまった
という経験があります。
1は、クラッチの遊びの部分の範囲だったので、クラッチが切れたままということではなかったのですが、たびたびつま先でクラッチを戻す必要に迫られたため、無償で直してもらいました。
2は、サーキット走行での話で、シフトダウンが下手だったため、「ガキッッッ!」とムリにギアチェンジしたら、2速に入ったままリンケージが外れてしまいました。
幸い、VW主催の走行会だったので、メーカー(というかCOX)のメカの方に応急措置してもらいました。
その場にいた他の参加者のGTIを見たら、私の車より後期型のGTIはリンケージの形がより強固になっていたため、毎年のマイナーチェンジで更新された部分だったのでしょう。
毎年、少しずつ弱点が改良されていくこと、これがVWというか欧州車の良いところだと思っています。
ジャッキは今のAUDIも片持ちです。やはり不安なので、油圧式のパンタグラフジャッキを別途購入して使っています。
ドイツ人はコレで満足しているんでしょうねぇ...
書込番号:16212364
3点
>何か有ったときに慌てないように一度確認しておきます。
ジャッキアップポイントも確認しておいた方が良いかも。
あと、ゴルフもねじ込み式牽引フックだったら、「左ネジ」かもしれません。
(うちのPOLOはそうでした。これ意外とディーラーでも注意してくれません。)
私はオレンジ色で警告シール貼ってます。「逆ネジ注意!」って。
これが無いと積車に乗せるときに面倒になるらしいです。
書込番号:16212373
0点
皆さん、ありがとうございます。
ジャッキだけじゃなく車載工具も見てなかった。
書込番号:16212504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして
以前VENTOのGLI→BORAのV5→POLO 6Nの5MTに乗っていました。
VENTOは…
窓落ち(時計回りで)
イグニッションコイルの不良2回
BORAは…
エアコンの故障
POLOは…
原因がよくわかりませんが(一説によると触媒付近から)ガラガラと異音がするようになり売却
壊れるたびに愛着がわいてきました。
金がかかりすぎますが…笑
書込番号:16213653
2点
09GTIです。
@リアウォッシャーお漏らし【対策部品に交換】
Aパワーウィンドウ(リア)異音【モーター交換】
B変速ショック強い(2→1減速時)【メカトロ交換】
Cパワーウィンドウ(助手席)開閉異常【モーター交換】
D異音(ものすごい高音でキュルキュル)【ウォーターポンプ交換】
くらいでしょうか。
保証期間なので無償でしたが、今後は多少心配かな。
けれど、この修理以上にDにはタイヤをサービス(中古)してもらったり、
毎回洗車してもらったり、代金なしで点検や調整をしてくれ、常に丁寧かつ
真摯に対応頂いているので、所有者としてDの対応には満足はしています。
書込番号:16214618
0点
自分の投稿はスレ違いだったようですね。
失礼いたしました。
型式等指定されたほうがいいと思いますよ。
自分のように勘違いをする人がいるといけないので。
書込番号:16215028
0点
もりもりTA06R
申し訳ありませんでした。
VWの色々な情報は大変有益だと思いますのでまた何か有ればよろしくお願いします。
ご不快な思いをなされたならお詫びいたします。
書込番号:16215055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もりもりTA06Rさん
すいません、呼び捨てみたいになってました。
さんをつけ忘れてました。
書込番号:16215068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、3型の投稿が全てスルーされているように見受けられましたので、そう思った次第です。
書込番号:16215073
2点
もりもりTA06Rさんのお話しだと3型も窓落ちがあったそうですがこれはVW歴代の持病の様なものなんでしょうか?、それとも外車にはよくある事なんでしょうか。
書込番号:16216167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
窓落ちはBMWでもE46では定番の故障でしたよ。
凄い方は4枚全部、順番に落ちていった方もいますよ(笑)
E90では、ほとんど無くなったみたいですが
皆無では無く、報告はありますよ。
私は今の処大丈夫ですが。
現行はどうかなぁ・・・?
ゴムのシールドの部分に窓ガラスの上部が入るでしょう
そうすると、ゴムに粘着性があってガラスとくっ付いちゃうんですよ。
そうすると、降ろす時に負担が掛かって「バキッ」と音がするんですよ。
嫌な音なんですよ(笑)
だから、余り開け閉めしないドアのガラスから
落ちて行く訳です。
書込番号:16217221
2点
ありがとうございます。
VWと言うより外車全般の傾向なんですかね。
窓の密閉性が高いからなのかな?。
定期的に開閉した方が良さそうですね。
書込番号:16217252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の経験では、窓落ちに関しては輸入車に限らず国産車でも起きましたね。輸入車も含めてこの問題はモデル初期に購入すると当たる確率が高いような気がしますね(苦笑)。国産車でパワーウィンドウ装備車としてはマツダのBF6P, BFMR系ファミリアや日産プリメーラに乗りましたが、どちらも窓が動かなくなる経験をしました。特にマツダ車では何度もモーターやメカを無料で交換していただきましたが、再発して悩ませられました。
ちなみに私はBMWの3シリーズを3台乗り継ぎましたが、E36前期車では窓落ち(というか動かなくなった)を2回くらい経験しましたが、E36最終年、E46最終年のいずれも7〜8年乗った(新車購入)にも関わらず、一度も経験しませんでした。ディーラーいわく最終年モデルなのでかなり対策が進んだとのことです。
今回も購入したGOLF 6Rは最終年モデルなので、そういう意味では対策が進んでいることを期待してます。
BMWの場合では、ボディーや足回りなどのラバー系部品、エンジンルーム内のプラスチック系部品で経年劣化が泣き所と言われています。ラバー劣化によってシールドが垂れ下がったり、ブッシュ劣化で足回りががたがたになるなど報告されていましたのでE46ではそれらの予防交換をしたり定期的にドアやウィンドウの開け閉めをしたりできるだけ日陰に駐車したり心がけていました。
ゴルフ6ではまだ初期型が発売後4年程度しか経過していないので、そうした経年劣化の蓄積がまだ少ないようで気にはなっています。これからいろいろと出てくるとは思います。例えばですがBMWよりも多くゴム部品が使われているようなので、BMWのとき以上にゴム系の劣化には注意を払おうと思っていますし、またブッシュ類なども定期的な予防交換をすることで、いつまでも気持ちよく乗っていられるのではないかと考えています。
そういう意味ではBMWにはいくつかの専門のファンサイト(BMW@FANなど)などがあったり、ディーラのサービス担当の方々と懇意にしていただくことで予防に向けての方針をあらかじめ立てておくことが出来たことは本当に幸いでした(E46のときのことです)。おかげで特に3代目のE46では多少コストはかかりましたが先手を打って予防交換してきたためエンジンも足回りも最後まで絶好調でしたし、交換ついでに社外チューニングパーツに変更したりしていましたのでメンテナンスプラスアルファでチューニングをすることもできました。
私は自らのクルマ歴の中で非の打ち所のないようなクルマに出会ったことはありませんので、どのクルマもどこかに『泣き所』を持っていると思っています。そうした『泣き所』やその解決法、予防方法などをオーナー間で互いに共有し合い、楽しいクルマライフを送れることができればいいなと思っています。このスレもそのような前向きな形になればいいですよね。
トラブルとか故障というとなぜか後ろ向きに思えてしまいますが、泣き所とかウィークポイントという言い方に置き換えると少しは柔らかく捉えられるような気もします。
書込番号:16218386
0点
E46-330iMさん
ありがとうございます。私のGTIも後期になるので大丈夫だと思いたいですね。
ある程度の知識があれば予防や対策も出来るようになりますから、情報の共有は大事だと思ってこのスレを立てました。
一時は変に熱くなって馬鹿みたいに某スレに書き込んだりしてたんですが内容がまるで無いのに気が付きましたのでここは有意義になればと思います。
皆さんもご協力お願いします。
書込番号:16218446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空気圧のセンサー異常の表示かでました。
自宅に戻って空気圧を測っても減って無いみたいですが暗かったからゲージを見間違えてるかも、パンクかセンサーの異常か?どちらにしても次の休みにディーラーで点検してもらわないと。
書込番号:16420136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご存じかとは思いますが・・・
GOLFの空気圧警告は、本当の空気圧をダイナミックに計測するTPMSではなく、左右(?)の回転差が一定以上になった場合に空気圧異常とみなして警告するタイプです。ですからタイヤ交換した場合などでも警告点灯する場合があるそうです。以前ディーラーに聞いたのですが、点灯しても異常が見られない場合にはグローブボックス内にあるリセットスイッチ(確かSETと書かれているボタン)を押してしばらく様子を見て欲しいとのことです。
なお、スタッドレスタイヤなど意図的に交換した場合には、交換直後にリセットボタンを押すといいそうです。
書込番号:16422016
3点
E46-330iMさん
ありがとうございます。
タイヤは交換してませんし空気圧も別にへってないようなんですよね。
異常が無いならいいんですが。
書込番号:16422049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーに行って来ました。
タイヤはパンクしておらず様子を見て欲しいとの事でした。
不安でしたのでスタンドで空気の補充をした為に空気が漏れているかの判断出来なくて、もしまた表示が出たらそのまま来て欲しいとの事でした。
書込番号:16425537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E46-330iMさんが仰るように本当に圧力をモニターしてるのではないですね。
当方、Poloなので多少違いますが、圧力上昇方向には無反応で、下がる方向には非常に敏感です。
(薄っぺらいタイヤなので空気の絶対量が少ないからでしょうか。)
例えば、
・冬の場合は圧力を合わせたのが日中で、夕方や早朝に冷えてくると警告が出るとか。
・多めに入れて、抜き合わせで調整すると走行開始後数分後に警告が出るとか。
などなど、色々経験してます。
その都度圧を測定しても、特段の異常は無いので、敏感なのかなと思ってます。
(リセットは簡単なので、圧を確認したらその都度リセット。ゲージの方をを信用してます。)
タイヤに異常があるなら圧で判明すると思うので、しばらくマメに圧を確認して、
どうにも誤報?が多そうならディーラー点検かな。
書込番号:16425668
1点
Panda_kaeruさん
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
最新のセンサー付きの車に慣れて無いため少し不安でしたがしばらく様子を見ます。
書込番号:16425826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、これを利用して冬場の路面温度低下を予測するのに便利です。
(冬場に日本海側へ移動するときに実践してますが、棒温度計との比較ではそこそこ当たってます。)
書込番号:16426392
0点
最近私の住んでいる神戸、明石周辺のトヨタ系ディーラーがVWから相次いで撤退し始めているみたいなんですが皆さんのお近くはいかがでしょうか?。
トヨタと併設の店舗が撤退しているみたいで私のお世話になっている店舗も年内で閉鎖だと別スレで情報を頂きました、皆さんのお近くでトヨタと併設のお店はいかがでしょうか?、
これは神戸に限った事なんでしょうか?。
それからDSGのリコールの順番を待っている方で店舗が閉鎖されてしまった方はリコールの順番はどうなっているのか?。
トヨタ系だから信頼していたんですが。
書込番号:16739115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUO系列店舗についてですが、
以下の情報は店舗存続・撤退に関係するかどうか分からないのですけれども、
こういう情報を聞いています。
VWJからトヨタ系列ディーラーに対して、従来のようなトヨタ系店舗の横に
隣接している店舗形態を早期に解消し(移転して)独立店舗にするよう、
ある種の指導というかリクエストが入っているそうです。
今までは元々トヨタのディーラとして所有していた土地に店舗を設立していた
のは販社としての資本系列上当然でありコスト的にも当たり前だったのですが、
VWJの要求通りに新たに一定の広さを持つ土地を、アピール効果の高い幹線道路
に面したところに取得して建物から設備一式を新設、更新、移転させることに
なるとかなりの負担が予想されます。
ディーラによるとは思いますが、単価の低めな車種やグレードを中心に販売して
いたところと、高めな車種やグレードをがんばって販売していたところとでは
移転のための投資に対する考えが違うのは当然です。私の近くにあるVWディーラ
数店舗を見比べても、やはり相当な差が出ているように見受けられます。
むろんディーラの販売戦略だけでなく、販売エリアが抱えている購買層にもより
ますので、必ずしもディーラの責任ではありません。
ご存じのようにトヨタ系ディーラでVWを扱うようになったのは、過去ある種の外圧
があったためであり、強制力が薄れれば当然コスト効果の話になりますから、
店舗を移転させて今後もVW車の販売・サービスを続けるか、扱いを廃止しトヨタ
一本に戻るかは販社の経営戦略が決めることです。もし後者になってVWJが困るの
であれば別資本でのディーラを決めていくことになるのでしょうね。
上記はあくまで私の推察ですが、もしそれが事実であり、また店舗撤退が続出する
となると、販売そのものに対する影響も必ず出てきますので、それはVWJの失敗という
事になると思います。
ちなみに私の近傍では比較的近い範囲にVW店が数店舗も存在していますが、いずれも
商圏が重なり合うにも関わらず元気であり撤退とは縁がなさそうです。
書込番号:16748480
3点
E46-330iMさん、どうもおっしゃってる通りのようですね。
ディーラーに寄って聞いてみましたがディーラー側からの撤退ではないみたいですね、営業さんは言いにくそうでしたが契約を切られたとポロッと言ってましたから。
契約を切られたから此処ではサービスも受けられないって言ってましたね、VWJもトヨタの敷地内に在ると居候の様に見えるから嫌なのかも知れませんがもう少しユーザーの事を考えて頂きたいと思いますね。
書込番号:16749010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何度もすいません。
E46-330iMさんのお近くのディーラーはトヨタに隣接したお店でしょうか?。
全国的にトヨタに隣接したVWのディーラーはどの様な状況かご存知の方は情報をお願いします。
書込番号:16749047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさん、
はい。まさしく隣り合わせで、というより同じ敷地内で、顧客用の駐車スペースは共用です。従って駐車場への入り口も共用です。しかも一部の検査用設備すら共用です。でも不思議なことに共用の顧客駐車場に停めているクルマは、断然VW車が多いんです。うちの近辺のトヨタ車オーナーさんてあまりディーラーに来ないでセールスさんに自宅まで来てもらうのかな〜とまで思ってしまいます笑
書込番号:16749934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E46-330iMさん
羨ましいですね、同じ敷地内の店舗でも大丈夫なお店もあるんですね、私のお世話になっている店も同じ敷地内に並んでいるんですがVWJから契約を切られたらしいので、どこが違うんでしょうね?。
書込番号:16750386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただしディーラーさんによれば、移転するつもりのようです。まだ移転先とかは白紙のようですけど。ということは、ひょっとして移転する意思を表明したかどうかみたいな違いでもあるのでしょうか。。。これは想像ですが、正規ディーラーになるにはむろんVWJとの間で期間が設定された契約が締結されているはずだし、その更新にあたって何らかの条件が提示されたのではないでしょうか。例えば同じ経営下にあっても競合する車メーカー向け店舗とは異なる場所に店舗を設置するように、みたいな。まあそれには○○年以内とかの猶予設定はあるでしょうけど。それに合意できない場所の店舗については正規扱い契約を更新できないとか。
DUKE乗りさんのお近くのディーラーさんは、会社としては○○トヨタ自動車販売みたいな販社ですよね?その傘下にVW店舗が数店あると思うのですが、その全てが撤退ですか?それとも特定の店舗だけですか?もし後者なら、全てを移転させる資金的余裕の問題かもしれませんね。
書込番号:16751647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E46-330iMさん
近所のVWディーラーは兵庫トヨタ、ネッツトヨタ、ネッツトヨタウエスト等各店舗毎に経営が別になってます、各店舗横の繋がりは無いそうです。
最初から独立して営業している店舗以外は撤退みたいですね。
書込番号:16751872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさん、
ご近所はそうでも、県単位で見れば一つのトヨタ系販社あたり数店舗のVW店があるのではないでしょうか?
それとも本当に一つの店舗だけなのですか?
まあ、新車販売における軽自動車比率が37%にも達して、逆に自家用登録車が25%を切ってしまったらしい上に
トヨタ自身はシェアは大きくても販売系列が多数あってハイブリッドなど全店舗扱いですから販社同士で奪い合い
な状況では、さらに少ない輸入車の店舗にお金をかけられないってことなんですかね〜。厳しい時代です。
書込番号:16752174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E46-330iMさん
Service Networkはお持ちだと思うんですが兵庫トヨタだけが二店舗で後は各一店舗でサテライトサービスが在るだけですね、それがほとんど撤退です。
残った店のサテライトサービスについて電話で聞いたところ、サテライトサービスでは簡単なメンテ位な口振りでしたね。
トヨタのディーラーでVWは専門ではないから仕方がないと思うのでVWのディーラーから考えて選びます。
書込番号:16754571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさん、
私はお世話になっているディーラーさんしか行きませんのでよくわからないのですが、
サテライトサービスにはVW独自のサービス用コンピュータ(PCソフト)と顧客管理用
コンピュータは設置されているのですか?
いずれもネット接続されている必要があるみたいですけど。
基本的なメンテはもちろんトヨタのメカニックさんでもできると思いますけど、最近
のクルマはコンピュータ化が著しいのとエラーログを確認しないといけないので必要
ですよね?
サテライトが撤退というのは、そういうVW独自の部分に対応しきれなくなってきて
いる現状があるのではないでしょうか。
書込番号:16765287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E46-330iMさん
私の近所のサテライトサービスは普通のネッツ店みたいなんですがコンピューターとかはどうなんでしょうね?、電話で聞いただけなんではっきりしませんが本格的整備は難しそうな口振りでしたが。
今日は北野坂にお世話になれるか伺いにいったら見ていただけると言って頂きましたが予約がかなり詰まっているそうです。
しかし神戸市内で二店舗が閉店で残った店に負担が掛かってキャパがオーバーしているらしいですね。
書込番号:16766464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北野坂で点検の予約完了しました。
神戸市内では北野坂に集中していて大変みたいでしたが気持ちの良い対応をして頂きました。
人様のスレで余り揉めたりするのもなんなんでこちらにかきますがkとvに同じ臭いかするんですよね?。
なにがなんでもVWを貶めたいって意志が見えて…。
書込番号:16815811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こちらにかきますがkとvに同じ臭いかするんですよね?。
あれでも本人は化けてるつもりなんでしょうが。。。哀れなもんです。ははは(=_=;)
書込番号:16815863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね。ロシアの有名な昔話に出てくる主人公と同じ綴りのようです。
書込番号:16815917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸市内では北野坂に集中していて大変みたいでしたが気持ちの良い対応をして頂きました。
西半分の顧客が全部北野坂へ集まってるような物でしょうからね。
やはり容量(能力)の限界に達するのでは、と心配です。
書込番号:16816251
0点
休眠中のスレにいい加減な間違った情報(中傷)を書き込みされていたので指摘すると異様な行動だそうです。
せめて湿式と乾式の区別位付けてから書き込みしてほしいですね。
それから3名(1名は私?)を指定し非難されましたが何方か他のメーカーや車を誹謗中傷する様な非常識な方はいましたっけ?。
書込番号:16817331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3人目は私でしょうかね。。。自分から喧嘩を売りながら、劣勢になるとこいつらにやられた!と言う、他罰的な性格の人、たまにいますけどね。そう言った病のたぐいなのかも知れないから、相手にして言い返す事自体が無駄なのかもしれませんね。。。
書込番号:16817519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DUKE乗りさん
空気圧警告灯の点灯は、タイヤの空気圧ではなくて、回転数を読みとっているといるので
パンクまたはタイヤ空気圧の減りが異様に早くなければ、走行中のスリップや段差なのでタイヤが一本浮いて回転が早くなったりしても点灯すると思われますがいかがでしょうか?
DUKE乗りさんの場合、空気圧は減ってなくリセット後、再度空気圧警告灯が点灯しなければ、そのような事が理由として考えられると思います。
間違っていたらすいません(>_<)
書込番号:17159728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
anodoさん
リセット後は警告灯の点灯はありむせんのでおそらくご指摘いただいた通りだと思います。いきなりだったので慌ててエアを補充してしまい原因を分かりにくくしてしまいましたが大丈夫みたいです。
どうもありがとうございました。
書込番号:17160289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさん
拙い説明ですみませんでした。
私は実際ディーラーで働いていますので、今後トラブルや機能質問など、有りましたら答えれる範囲でぜひ回答したいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:17162113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
anodoさんありがとうございます。
何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:17162166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GOLFのトラブルと言うよりもGOLFやVWにトラブルが有る?いや有って欲しい、有るべきだ!!って方が何故かよく出てこられますが何故なんでしょうか?
kと007の・・・
書込番号:17370522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
理由まではわかりませんが、所詮ストローマンに過ぎません。
3puさんはまじめに相手しすぎです。
私、実はVW●●●●●●●の営業なんです。これホントの話!←残り30分だけですが。
書込番号:17370770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、自分のスレに書き込むのが精一杯で
車板に書き込むのは、ホント久しぶりですよ〜
>kと007の・・・
わはは・・・(笑)
居ましたなぁ、そういう方達・・・
書込番号:17371371
0点
どうも別スレで御活躍の御二人、段々あの御二人に論法が類似してきましたがまさか御本人達って事はありませんよね?。
何を書いても信用して頂けないならユーザーは関わらずにユーザー以外で盛り上がって頂いたらよろしいのではありませんか?。
書込番号:17371662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々のボキャブラリーがごくごく限られているから、無理してかけたメッキも薄くて、すぐ地金が出てしまうようです。もはやMr.ケーエイチアイに到っては小学生の口喧嘩レベルまで・・・。ストローマンの悪い見本をここで見せられても。
相手してやってる3pu氏、真面目ですねえ。私なんか例の二人のコントだけでお腹一杯なんですが。
書込番号:17372082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DUKE乗りさん
スレ立てておられたんですね・・気付きませんでした。
別スレでの内容も拝見致しましたがほどほどでいいのではと思います。
神戸にお住まいなんですね・・私も関西人で現在は北陸に住んでいますが、弟が神戸市に住んでいます。
神戸はVWのDが減少しているんですか・・需要はあるのに・・何でですかね。
こちらのDの店長も言われていましたが、VGJの言う事を聞かないDは辞めて頂くそうです。
例えば、店舗の改装・・現在はホワイトを基調としたイメージらしいですが、これに変更するよう相当やかましいようです。
何千万もの費用が掛かる訳ですからね・・こちらのDは1年前に新築移転されました時にそう言われていました。
ちなみに新築移転費用は3億5千万円掛かったそうですよ・・個人的にはショールームよりもピットが充実したのが嬉しいですね。
ところで、6GTIの調子は如何ですか?
別スレで信頼性云々がありましたが、特にVW車が故障、不具合が多いとは思っていません。
私はVW車を所有して今年で10年が経ちました・・この10年でVW車は3台に増えており、家族の数だけVW車があります。
VW車は2004年式Polo(9NBBY)、2006年式Touran(1TBLX)、2011年式GolfYRの3台です。
3台とも新車での購入です・・3/31での走行距離はPoloが87,500km、Touranが151,200km、GolfRが47,900kmとなっています。
Poloが娘、Touranが家内、Rが私が乗っていますが、3台とも私がこだわりを持ってメンテしています。
3台とも窓が落ちた事はありませんし、OILが漏れた事もありません・・普通に使っていますよ。
もちろん3台とも5年の延長保証に入っていました・・VW車には延長保証は必須だと思います。
ほとんどの不具合、故障の多くは3年〜5年の間に出ています。
現在、Polo、Touranの保証は切れています・・GolfRは先月1回目の車検を終えたばかりです。
車本来の「走る・曲がる・止まる」に関しては国産車はVWに遠く及ばないと思っています。
国産車が及ばないのは車作りの根本的な考え方が日本車とは異なっている事にあります。
例えば、GOLFの場合、ホワイトボディー(車体骨格)は基準車のトレンドラインとRでも全く同じです。
下は105馬力〜上は300馬力(EU)のエンジンでも同じボディーです。
Rだからといって特に補強していない訳です・・補強する必要も無いほどの剛性の高いボディーを基準車でも有しています。
こういう考え方は国産車にはありませんね。
また、ドアのヒンジがダイキャスト製法で作られています・・とても頑丈です・・国産車のほとんどはプレス製法ですね・・鍋、釜と大して変わりません。
ただ、6からはリアゲートのヒンジだけはプレスになってしまい残念ですね・・コストカットの影響が見てとれます。
ただ、VW車3台ともエアコン、ナビ等の電装関係だけは頂けませんね・・
特にGolfYRの標準ナビRNS510は使いものになりませんでしたね。
全く使い物にならないものを30万円近くも取っているのは如何なものかと。
知ってました?・・かな入力変換さえ出来ないんですよ・・30年前には日本で開発されていました。
ようこんなもんを売るなと思いましたね・・売りもんでないものを売るからクレームになる訳です。
同じドイツ製のシーメンスを使いたいのは分からないではありませんが、ダメなものはダメです。
エアコンはデンソー、ナビはパナソニックかパイオニアでもすればネガは無くなるのにと思っています。
GolfYRはまだ3年ですが、大きなトラブルと言えばDSGでありましたね。
RはGTIと同じ湿式6速のDSGですが、シフトダウン時におけるギア抜けが発生しました。
パドルで弾いてギアを落とした時に、ギアが抜けたかのようにエンジンだけが空ぶかし状態です。
右折時では前から車は来るし、こちらは動かないし、クラクションは鳴らされるし、あせりましたね。
止まらない車も怖いですが、動かない車も怖いですよ。
症状は何故かいつも3速に落ちた時に発生していましたね。
当初はメカトロを交換しましたが、再発して最終的にミッション本体の交換となりましたがその後は快調です。
交換時期は7速DSGがリコールされる前の2013年2月でした。
他はオートクルーズの動作不良でレバーごと交換、高音側のホーンが鳴らない・・交換、位ですね。
私はDと専門ショップは使い分けています。
いつもお世話になっている専門ショップさんは関西にあります。
車を大事に長く乗ろうと思われているのであれば1つだけお話ししておきます。
エンジンOILの継ぎ足し、15,000kmでのVWが推奨している交換は辞められた方がいいです。
継ぎ足しでいいのはウナギのタレ位です。
以前、どこかのスレでも書いた記憶がありますが、これでは10万km持たないと思います。
もし、関心がおありでしたら詳しくお話しさせて頂きます。
書込番号:17378325
1点
>エンジンOILの継ぎ足し、15,000kmでのVWが推奨している交換は辞められた方がいいです。
(中略)
>これでは10万km持たないと思います。
どうなんでしょうかね。
10,000kmごとに交換が推奨の私のフランス車では,150,000kmくらいからオイル消費が
多くなり,3,000kmくらいごとにで500ccの継ぎ足しをしていました(交換は10,000kmごと)が,
250,000km超えてもエンジン自体の調子は良いですよ。
書込番号:17378493
0点
申し訳ありませんが、便乗レスさせてやってください。
>こちらのDの店長も言われていましたが、VGJの言う事を聞かないDは辞めて頂くそうです。
この手の店舗CI問題が、固有メーカー系輸入車ディーラーに課された最大の失策であると思うし、非常に残念です。他社でもそうでしたが、取扱実績やノウハウの蓄積で得た顧客との信頼関係を悉く破壊する行為だとメーカーはなぜ気づかないのかと思います。
馴染みの店から河岸を変えるように顧客にまで圧力をかけているようにすら感じられます。減った分他の加盟店を増やして拠点数だけの帳尻を合わせる政策では、顧客もついて行けなくなると思います。
書込番号:17378528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EA113さん
わざわざありがとうございます。
明石のディーラーはトヨタと同敷地内にあり移転を予定していたそうなんですがVWJから契約終了を通達されたそうです。
定期点検の費用がVWの他店舗よりかなり安く設定されていたのが原因のようですね。
その近くに6月頃に別資本のディーラーがオープンしますが閉店した所よりも大きいみたいですね。
私のGTIは今のところなんの不具合も無く好調ですね、オイルも今までの習慣で3000〜4000で交換するようにしています。
何か有りましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:17378535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エンジンOILの継ぎ足し、15,000kmでのVWが推奨している交換は辞められた方がいいです。
私も15000kmは引っ張りすぎだと思います。以前の車では5000kmごとに交換してましたが今はサービスパックの縛りもあり、年1回、10000kmスパンで交換してます。1.2TSIでは今のところ途中継ぎ足しを求められたことはないですが、実際そんなに消費するもんでしょうか。
書込番号:17378554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさん
無事これ名馬なり・・車の調子良くて何よりです。
eluga_giocondo さん
店舗の件は全く同感です。
VGJ云々というより本国からのお達しのようです・・CIを世界規模で展開している為こういう事になるそうです。
マグドじゃあるまいし世界中で統一する必要無いと思いますが・・
OILの補充についてですが、エンジンにもよりますが500〜700CC程度消費するとOIL警告灯が点灯します。
直噴エンジンのシステムではOIL消費は避けられませんが、
Touranの2000ccノンターボ直噴エンジンはOIL消費量は少ないですね。
1.2、1.4LのTSIエンジンはよく知りませんが、Rの2000ccエンジンで5000km走行で現在は約300ccの消費です。
をーゐゑー さん
仰っておられるフランス車は恐らく直噴エンジンではないのではないでしょうか?
OIL補充、消費の件ですが、問題はVWの直噴というエンジンの構造にあります。
以前、他のスレでも書きました内容です。
VW純正の「 VW504 」はカストロール社が委託されて製造しています・・・VWが細かく指示書を提示しています。
VW504は全て5W-30の表記になっていますが、動粘度は一般的な30より高くなっています。
実力的は5W-40に近いと言われています。
一番の課題はロングライフに対応する事になっています。
これは自動車メーカーとしては地球環境に配慮する事(建前か?)はごく自然な考え方です。
では、どうやって対応するか・・・それが補充(継ぎ足し)になっています。
もちろん100%化学合成油ですので悪いはずはありません・・・
ごく普通に使う限りはGTI、RでもVW504OILで問題は無い筈です。
問題があるとすれば大きく分けて2つあると思います。
1つはGTI、R等でサーキット、ワインディングをそこそこの時間、高回転域までエンジンを廻した時にどうなるかです。
せん断力の低下で油膜切れになる可能性が出て来ます・・・油膜が切れるとシリンダー、ピストン等にダメージを与えます。
ワインディング等を軽く走っただけでもRの油温計は95度近くを指しています。
結構長い時間になりますと100度を越える時もありました。
これが、VW504を継ぎ足し、継ぎ足しで使った場合、個人的には不安が残る大きな理由です。
継ぎ足しでいいのはウナギのタレ位だと思っています。
継ぎ足して量が増えたらええやんという話でもありません・・粘度指数は確実に落ちています。
今年1月にいつもお世話になっている専門ショップでRのOIL交換をしている時ですが、OIL漏れで入庫していたAUDIの1.8L直噴ターボエンジンを見せて頂きました。
ヘッドをめくった状態でカム等見えていましたが70,000km走行しているエンジンとは思えないほど内部はもの凄くきれいな状態で驚きました。
聞けばMOTUL300Vを5,000kmごとに交換していたとの事・・この時自分も同じ事をしていてよかったーと思いましたね。
その隣にはメーカーの指示通り504純正OILを継ぎ足し継ぎ足しで15,000kmで交換していたゴルフXのGTIのエンジンがばらされていました。
こちらも距離約7万kmでしたが、もう凄いとしか言いようの無い汚れで真っ黒でドロドロでした・・カーボン等がびっしりこびり付いていました。
平たく言えばタコ焼きの鉄板が焦げて食べかすが一杯こびり付いている・・そんなイメージです・・結構ショックでした。。
たかがOILされどOILだと思いました・・カーボン、スラッジ等の堆積の凄い事・・ショップの方もこれじゃ10万kmは厳しいなと言われていました。
個人的には10万kmは持たないと感じましたね。
VWは直噴ターボエンジンがこうなる事はとっくに承知済みです・・なのに継ぎ足し?・・建て前としての地球環境?・・
メーカーの都合で3年、5年で車を買い替えさせる・・でもその車はどこに行くのか・・
これがほんとうにエコなのか等、色々、考えさせられる事多かったですね。
汚れた物は除去する・・当たり前ですよね・・部屋が汚れたら掃除する・・トイレが汚れたら掃除する・・車が汚れたら洗車する。
燃焼室等にこびり付いたカーボン等の汚れを除去する事はほんとうはメーカー、Dがするべきですが何故かしませんね。
専門ショップ等では「RECS」という吸気系を洗浄する液材をインテークから人間が点滴するように作業をしてくれます。
これは確実に効果があるようです・・私もRで2回施工して頂きました。(20,000〜30,000km程度で1回の割合とか)
特に吸気系に付着したカーボン等は洗浄系燃料添加剤では中々除去出来ませんから。
個人的な感想ですが、メーカー指定の504OILで継ぎ足し、指示通りのOIL交換をして70,000km以上走行している車両は
大なり小なりエンジン内部が上記のような状態になっていると推測出来ます。
外部からは見えないだけに分かりませんが、これからDSGのような問題が発生するのではと危惧しています。
昔、三菱が直噴で大々的に展開していましたが失敗しました・・同じ轍を踏まない事を願うだけです。
でも、この事をDの方に話をするとこうなる事はやっぱり知っていましたね・・でも客にはアナウンスしていません。
分かっていて何でこんな事をお客に勧めるのと言いましたが・・お上(VGJ)の目があるようでDではどうする事も出来ないようです。
こうなる症状の可能性があるのは距離数から見ても多くは5年の保証を過ぎてからですので何とも悩ましいですね。
メーカーの指示通りにしてエンジン不調、整備になった・・でもこれってユーザーに責任があるのでしょうか?
私はVGJの方には悪い物は悪い、いい物は良いと何回か会って話をしています・・はっきりと伝える事が大切だと思っています。
言い続ける事で製品は改善されて行く事が多いからです・・何年か後に乗り換えた時に直ってるやんと思いたいですから。
個人的にはVWの真摯な真面目な車作りが好きで3台も所有していますが、VW本体、VGJの隠蔽的な体質は改善して欲しいと願っています。
書込番号:17378859
0点
欧州車で特にドイツ車のオイル交換サイクルが異常に長いのは、廃油に伴う環境問題への対処だと聞いています。
私が前車で愛用していたBMW E46では、メーカー推奨交換サイクルは、何と24,000`でした。ところがこれで
満足のいく性能が維持されたかと言うと、実際にはわずか6,000`での交換ですら体感上の差がありましたし、
それはそのまま今のゴルフでも当てはまります。
つまりメーカーとしては環境問題への対応として推奨値を設定し、それまではエンジンは壊れませんよと言っている
だけであって、性能を維持できる保証をしているわけではないというのが私の理解です。事実ゴルフ6RにてVW指定の
ロングライフを入れてますが、5,000`も走れば居ても立っても居られない位ドロドロです。
なお、環境対策として面白い話は、BMWでは始動直後の暖気も30秒以上するなと確かマニュアルに書いてあったと
記憶してます。VWではその記述があったかどうか覚えてませんが。
書込番号:17379136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホットモデルでは5000kmでもそんなに厳しい状態ですか・・・参りました。多分、1.2は常時回さない設定なんで持ってるのかもしれませんねえ。
前に乗ってたゴルフ2では、1000km/lの消費は常時あって、一定以上減ると、警告灯と共に、ビー!とブザーが鳴ったもんですが、最近のエンジンは意外と減らないもんだと、まさに油断してました。
書込番号:17379287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E46-330iM さん
どうもです・・やっぱり5,000kmでOIL交換されているんですね・・正解だと思います。
専門ショップさんではDが言えない事も色々教えてくれますので助かっています。
経験値での話には重みがあります。
実際、VGTIの2000ccの実機のエンジンは酷い状態でしたね・・目が点になりました。
昔から油脂類だけはケチるなと先輩からよく言われていましたが昔も今もその通りですね。
VW504OILは「悪くは無い・・」と専門ショップのメカの方は言われています・・微妙な言い方です。
私はショップさんの勧めもあってMOTUL300V-POWER(5-40)を投入しています。
インターバルは5,000kmでの交換です・・吸気系、燃焼室の洗浄はRECSで、腰下のシリンダー廻りの洗浄はリキモリ・モータークリーンで20,000km毎に施工してもらっています。
MOTUL300Vは特に油膜保護と洗浄に優れているとも言われていました。
5,000km交換でも結構汚れていますね・・MOTULのOIL費用も504の2割増し位ですからそんなに大きく変わらないです。
交換したあとはメチャクチャ気持ちいいですね。
OILついでに1つ・・Polo-GTIの1400ccエンジンはメチャクチャOILを消費するので問題だと言われていましたね。
何でも1,000kmで1L消費するとか・・ほんまかいなと思いましたが、Dに聞くと全部ではないが確かにそういう個体もあるそうです。
実際、ここのショップさんでGTIのブローしたエンジンがありましたから。
>なお、環境対策として面白い話は、BMWでは始動直後の暖気も30秒以上するなと確かマニュアルに書いてあったと
記憶してます。VWではその記述があったかどうか覚えてませんが。
VWでも暖気運転は推奨していませんね・・10年以上前から走りながら暖気するという考え方です。
が、私は古い人間ですのでどうしても暖気していますね・・それでも2分位ですが。
ドイツでは環境、環境と言っていますが、実際の所はどうなんでしょうね。
継ぎ足し継ぎ足しで10万km持たないエンジンで3年、5年で車を買い替えさせる・・これがほんとに環境に良いのでしょうか?
私はエコではなくエゴでは無いかと思っています。
書込番号:17379407
0点
EA113さん、
お久しぶりです。そうですねえ、大昔のビートルはそれこそ10万`からが真価を発揮するなんて言われたりしてましたね。
でもそれよりも国産車のオーナーさんの方が買い替えサイクルが短いかもしれませんよ。それもクルマがもたないという
よりも飽きたというだけで。私の実家は首都圏の都市部にありますが、この30年で信じられないほどのクルマでまともに
走れないほど溢れかえっています。これじゃいくら排気ガス対策をしても環境には良くないですよね。しかも始動直後は
規定値以上の公害物質が吐き出されるそうです。何でも始動直後の排出量は規制対象外なんだとか。
なので私はBMW時代からなるべくすぐ走り出すクセがついています。昔のクルマは始動直後は機嫌が悪かったけど、
今のクルマは問題なく走っちゃいますから。その代わり毎日走っていますのでシリンダー内にはたっぷりオイルが循環
してると信じてます 笑。
書込番号:17379810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
EA113さんのレビューを拝見して、自車(10年式ゴルフ6HL)も最近エンジン音が気になり、RECS施行したいと思いました。HPより地域の施工業者に確認したところ、直噴・ターボ・スーパーチャージャーのエンジンの施工は難しいとの回答でした。
EA113さんはRで施工しているようでしたが、6HLへの施工は難しいのでしょうか。
やはり施工業者次第ですかね。
書込番号:17379825
0点
taikei yfc さん
>直噴・ターボ・スーパーチャージャーのエンジンの施工は難しいとの回答でした。
おかしな事言ってますね(笑)・・RECSは直噴エンジンの構造上蓄積されるカーボン、スラッジ等の除去を目的としています。
RECSの施工はインテークから点滴のようにチューブでポタポタとまるで人間と同じように落としていきます。
施工写真を載せておきますね・・こんな感じです。
ただ、6のハイラインは1400ccだったと思います。
1200ccと1400ccのTSIエンジンはインテークにインタークーラーが一体構造となっていたはずです。
その為、インタークーラーが邪魔をして施工しずらい(出来ないのではありません)のは確かです。
その辺りの仕組み、構造を理解出来ているショップであればGTI、Rの2000ccエンジンよりは手間は掛かりますがちゃんと施工してくれますよ。
実際、私がRを購入したVWの正規DではRECSを取扱う方向です・・私が結構やかましく言いました(笑)。
既に一部の車に施工して研修をされています・・ここのDでも1400ccのインタークーラの事は理解されています。
そういうおかしな回答をするショップさんには依頼をしない方が賢明だと思いますね。
お住まいの地域は分かりかねますが、VW専門に手掛けているショップさんであれば何も問題ないと思います。
私はいつも関西にあるショップさんにお願いしていますが、それ以外の地域では存じておりません。
でも、効果は確実に感じると思いますよ。
E46-330iM さん
そうですよね・・昔はチョークを引っ張って暖気運転をしたもんです。
チョークって・・死語ですね(笑)
>何でも始動直後の排出量は規制対象外なんだとか。
そうなんですね・・知りませんでした。
でも、毎日車を動かす事は良い事だと思います。
機械物は動かしてナンボです・・車は走ってナンボのもんだと思っています。
書込番号:17380415
1点
EA113さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
RECSのHPには、地域に取扱い業者が数社ありましたので、(○○自動車などの整備会社など)にも確認したいと思います。
施工は可能なのに手間がかかる、あるいはゴルフに施工したことがないため、『できない』と回答された気がします。確かにこのような業者には頼みたくないですね。正直、HPに記載されている業者に連絡をしていたので、一社一社連絡するしかなさそうです。
その業者に車種を伝える前に、施工費用を確認したところ1万円程度と言われました。恐れ入りますが、参考までに施工費用の相場を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17381367
0点
taikei yfc さん
費用はVW専門ショップでは私の知っている限りは何処でも同じ費用でした。
7,000+税でした。
税は04/01からは8%になりましたが・・
実際に施工経験のあるところで依頼をされた方がいいと思いますよ。
私はVW等を手掛けている専門ショップをお勧め致します。
書込番号:17381481
0点
EA113さん
ありがとうございます。
本日、数社に施工可否の確認連絡をしてみました。
施工可能という業者がありましたが、ゴルフの施工実績がないということでした。
アドバイスの通り、施工実績がない業者でしたので今回は見送りたいと思います。残念です。
私の地域にVWの専門ショップがなく、正規ディーラーが一つしかありません。(田舎なので・・・)
ディーラーで洗浄剤などがあるか確認したいと思います。
書込番号:17383204
0点
taikei yfc さん
私の居住している地域も地方で良く似たもんです。
県内にはVW専門ショップは無く、隣の県まで行かないとありません。
ただ、私の場合は実家が大阪ですので帰省、仕事で大阪に出る時にショップに予約して伺っています。
お住まいの地域に無くても旅行、ドライブを兼ねて伺う事も楽しいかも知れません。
ご存知かと思いお伝えしておりませんでしたが、RECS施工後はエンジンOILの交換は必須です。
純正504OIL以外にもいいOILはたくさんあります。
また、ショップではOIL以外にも有益なお話しが伺える事も楽しみの1つです。
書込番号:17383373
0点
レスが遅くなりまして申し訳ありません。
確かに,私の出した例(フランス車,ルノーメガーヌ)は直噴エンジンではありませんでした。
ただ,直噴エンジンであっても,EA113さんの例に挙がっていた継ぎ足しゴルフの
状況は,オイル交換スパンがどうこう以前の,もっと酷い状況のように思えました
(何か別のエンジントラブル?)ので。
VWジャパンを擁護する気はない(自分でVW車を購入したこともないですので)
ですが,70,000kmやそこらでトラブルを出すようなメンテナンスが標準だとすると,
日本車を選ぶ人より距離を乗る人が多いと思われるVWユーザーから,文句が多発する
ことくらいVWジャパンで想像できないはずはありません。
書込番号:17389027
0点
をーゐゑー さん
>70,000kmやそこらでトラブルを出すようなメンテナンスが標準だとすると,
日本車を選ぶ人より距離を乗る人が多いと思われるVWユーザーから,文句が多発する
ことくらいVWジャパンで想像できないはずはありません。
仰っておられる事ごもっともです・・私も全く同感です。
ボンネットさえ開けた事が無いユーザのなんと多い事・・実際、私の家内、娘はそうです。
ほとんどの方はこうなっている事にさえ気付かないと思いますね
でも、直噴の場合はVWはこういう症状になる事は分かっていてやっているんですよ・・ある意味確信犯です。
OILを補充(継ぎ足し)して15,000kmで交換しても恐らくエンジンが壊れるところまではいかないと思います。
私はその実機のエンジンを見ています・・OIL交換以前のどうのこうのという話でもありません。
直噴エンジン内部の燃焼室等に直噴の宿命であるカーボン、スラッジがこびりついていて調子が良い訳ありません。
私もそうですが、このような専門ショップでメンテをして居られる方は車に対してどこかしらにこだわりを持たれている方がほとんどです。
逆に言えばこだわっているからDでは物足りなくて専門ショップのお世話になっているとも言えます。
上記のエンジンは壊れたから入庫していた訳ではありません・・ちゃんと普通に動きます。
でも、調子が悪くなったと感じられたのでショップに持ち込まれたものです・・ヘッドをめくると案の定だった訳です。
エンジン内部はドロドロの状態です・・人間でいえば血液がドロドロで血管が閉塞しそうですが何とか生きている・・そんな感じですね。
私は壊れない事と性能を維持出来る事は分けて考える必要があると思っています・・これは人間でも同じだと思っています。
人間で言えば・・壊れない事とは死なない事であり・・性能を維持出来る事は健康でいられる事だと思っています。
上記のゴルフXGTIのエンジンはVW指示通りの補充、交換サイクルを順守された結果です。
Dでの建前の話も結構ですが、ショップ、オーナーさんのお話しを伺えばおのずと答えは見えて来ると思いますね。
もちろん、こういう情報を見聞きされて信じる信じないは個人の自由です・・私はあるがままをお伝えしただけです。
大切なのはこのような情報をどう咀嚼されるかであり、それがこのようなサイトのいい所だと思っています。
OILを補充(継ぎ足し)して15,000kmごとで交換しても普通に走行している限り恐らくエンジンは壊れる事はないと思います。
ただ、個人的には気持ちよく車に乗れるかどうかは別問題だと思っています。
書込番号:17392724
1点
EA113さん
こんにちは
先日、オイル交換をするためにDに行ってきました。
そこで「VWエンジンシャンプー」の案内があり、オイル交換時に施工していただきました。
交換前に注入して10分程度のアイドリングをするそうです。
エンジン内のスラッジを除去できるそうなので、これからもオイル交換時には施工していきたいと思います。
書込番号:17460971
0点
taikei yfc さん
私も見ましたよ(笑)。
先日Rの車検でDに寄った際にそのポスターが貼ってありました。
いつの間に・・と思いました。
「VWエンジンシャンプー」はカストロール社が製造しているんですね・・純正504OILもカストロール社が委託されて製造していますので相性は良いかも知れませんね。
私が使用しているリキモリ・モータークリーンも同じ目的で作られています・・大体20,000〜30,000kmごとでの施工だと思います。
共にこれは腰下のシリンダー廻りの洗浄となりますので、吸気系、燃焼室の洗浄はRECS等を施工された方がより効果的だと思います。
ところで、私は近いうちに横浜のmaniacsさんに伺おうと思っています。
いつもは関西の専門ショップでお世話になっていますが、ご来店装着専用商品があってそれを取付しようかなと考えています。
2日程度車を預けてついでに小物関係も色々取付して貰おうと思っています。
maniacsさんには一度寄ってみたいなと思っていたので、ついでに横浜の観光も兼ねて何泊かする予定です。
taikei yfc さんは以前RECS施工が近場では無いと仰っておられましたが、こういう旅行気分で施工してもらうのも楽しいかもです。
でも、横浜まで片道500kmは確実にありますね。
書込番号:17462927
0点
エンジンシャンプーは2678円だしオイル交換と同時施行になるから工賃の店でもお財布に優しそう。
VW504規格のロングライフオイルを1年サイクルで交換する自分としては必要性が高そう。
書込番号:17463373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
油 ギル夫さん
UP!でVWユーザーの裾野が広がっている中、正規Dがこういったサービスを提供する事に意義があると思っています。
仰っておられるようにVW指示通りのロングライフでOIL交換されている方にとっては必須でしょうね。
正規Dで車検(点検)等のついでに同時施工して貰える気軽さがいいですね。
これで腰下のシリンダー廻りの洗浄はDで出来る事になったので、後は吸気系、燃焼室の洗浄の問題だけですね。
最近のVGJの考え方は基本的なVWスタイルを周到する限り、個々のDの店舗の特性、特徴を認可する考え方のようです。
車を快調に整備する事はDの基本ですし、良い物はどんどん使って欲しいですね。
実際、RECS等を施工されている正規Dもある訳ですから。
ところで、以前シロッコに乗っておられたとか・・如何ですか・・Zヴァリアントの調子は?
あくまで私見ですが、先月Rの車検時にZハイライン(ハッチバック)の代車を2日拝借致しましたが、スロットル線形とブレーキタッチの感覚が最後まで慣れませんでした。
代車のZのブレーキは踏み始めの上で効くタイプで、サーボの効きも強くて何回もカックンブレーキになりRとは結構フィーリングが違いました。
スロットルもブレーキと同じ感覚で少し開けた所でダッシュする感じでした・・以前ZGTIを試乗した時はこの感じは無かったように思えますが。
代車だけの問題ですかね・・慣れの問題かも知れませんが・・。
乾式7速DSGもR等の湿式6速と比較した場合、発進時、低速時では多少ギクシャク感を感じましたがこれ単体では大きな問題では無いと思います。
ただ、操作マニュアルを把握していなかった事もあり、勝手にステアリングの舵角が修正されたのは驚きました。
書込番号:17465152
2点
>ところで、以前シロッコに乗っておられたとか・・如何ですか・・Zヴァリアントの調子は?
自分のヴァリアントは105馬力のCLですがシロッコと比較するとブレーキのサーボはカックンブレーキになりやすい制御プログラムだと思います。
急ブレーキを除いてやさし目にブレーキペダルを踏んでいます。
スロットルには違和感はありません、非力な分踏み始めから効くセッティングになっているのかも知れないし、遅いから自然に踏み込む様に体が覚えたのかも知れません。
書込番号:17465467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンシャンプーの話題が出ていましたが、
最近ポロとゴルフの両方にこんなのを入れてみました。
VW/Audi Multipurpose additive for petrol
http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/engine-oil/20122403
純正のガソリン添加剤で、目的はスラッジ除去などの効果があるとか。
最近はハイオクガソリン自体にもスラッジ除去目的の添加剤が最初から
混ぜているらしいのですが念のためと言うことで(笑)
効果は、体感上はまったくありません(笑)あるようでは大問題ですから
これでよしとしましょう。てな感じです。
書込番号:17465654
0点
油 ギル夫さん
ありがとうございました。
なるほど・・ZのCL、HLのブレーキはそういうセッティングなんですね・・好みはあれど慣れの問題ですね。
E46-330iM さん
純正は私も何回か使った事はあります・・でも最近はフューエル1が多いですね。
確かにこれを投入したからといって効果を体感するのは難しいです。
特に、吸気系に付着したカーボン等は洗浄系燃料添加剤では中々除去出来ませんから、
私は約20,000kmごとに行っているRECS施工後にガソリンに添加するようにしています。
この方が単体で使用するよりも相乗効果はあるとお聞きしました・・気持ちの問題かも知れませんが・・。
書込番号:17465806
0点
最近のVWは直噴エンジンなので洗浄力が高いと謳っているエネオスヴィーゴしか入れないようにしています。
書込番号:17465922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのスレは久し振りなんですが冗談みたいなトラブル発生!!
ゴルフのヘッドライトに体長約1p位のゴキが侵入しました。
Dによると湿気抜きの為の通気孔から入ったのではないか?
たまに虫の侵入の報告が有るそうですが国産車ではそんな経験が無かったのでびっくりしました。
書込番号:17632252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさん
あんな所から入ってきたんですか?
L型のエルボーもあるのに・・信じられませんね。
しかし、どうやって除去するんですか・・・
書込番号:17632978
0点
EA113さん
お久し振りです。
ディーラーでライトユニットを外してウインカーバルブを外しひっくり返して取ったそうです。
蚊や小さい虫などが入る事もあるそうですがそういった虫の方が取りにくいらしいですね。
しかしバンパーとライトユニットの脱着をしたので工賃が発生するのは仕方がないとは思うんですけど何と無く釈然としない物が残りますね。
書込番号:17633135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさん
私のRはLED内蔵のヘッドライトに替えていますが、純正の外したものを見るとよくもこんな小さい穴から入るもんだと感心しました。
でも、メーカーは分かっているならネットを貼るとか、湿気は通すが水などは通さない等のフィルターをつけるとか知恵を使って欲しいですね。
こんなんで工賃実費は馬鹿らしいですね!
書込番号:17633487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暑い季節なんだからわざわざライトユニットなんぞに入らなくてもゴキには快適な場所がいっぱいあるだろうに…
書込番号:17633497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EA113さん
確かにコストも有るでしょうけどもう少し考えて欲しいですね。
ディーラーも工賃を2000円程値引きしてくれましたけど・・・
書込番号:17633640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
油ギル夫さん
ライトの中にゴキを見付けたときはさすがにびっくりしましたよ。
偶々ひっくり返っていたのがウインカーのすぐ前だったので比較的簡単に取れたみたいですが場所や虫の大きさによっては大変みたいですね。
書込番号:17633670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7CL乗りなのですが、バックランプに小さい虫が入り込んでいました。
ディーラーでエアで吹いてもらってすぐ取ることができたので工賃はかかりませんでした。
その他にもテールランプに小さい削りカスのようなものがあるのですが
こちらは取れなかったので仕方なく放置しています。
小さいゴミが入り込みやすい構造なんでしょうね。
書込番号:17637173
0点
今のVWも窓落ちするのですか??
以前ヴェントに乗ってましたがそ当時愛好会みたいなのに入っていて防止法教わりました。閉めた後ほんの数ミリ窓を下げる。これを実践してたお陰で手放すまで一回も窓落ち無し。今は国産ですが当時の癖が未だに残ってて実践してます。
今思えばゴルフ3もヴェントも戦車みたいに頑丈なクルマだったなぁ。足周りとブッシュとタイミングベルトさえこまめに交換すれば軽く25年は持つな。
ヴェントの後燃費に釣られてプリウスに乗り換えたらあまりのペナペナ感に驚きました。またVWに戻ろうとゴルフ試乗したらDSGの低速時の違和感が気になり断念。今はどうなのですかね?
書込番号:17638153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Golf6 CL 10モデルに乗ってます
亡き祖父が購入してから基本的に私と父がディーラーに持って行ってメンテ等を行い、今は実質私が所有していますが、特に大きなトラブルはありません。
一つ挙げるとすれば、結構な頻度でライト球切れ警告灯が点灯すること。実際はどのライトも問題なく点灯しており、ディーラーでも原因が発見できず・・・・おそらく配線系統の接触とか基盤とかの問題なのでしょうが、実走行には問題ないので放置してます。今でも球切れ警告なんて付いてない車も多いですし笑
書込番号:17813515
0点
久し振りにトラブル発生!!
昨夜買い物してエンジンを掛けると車内灯が付きっぱなしに?、センサーの接触不良か各ドアを開閉したら消えましたがもし昼間だったら気が付かずバッテリーが上がってところでした。
書込番号:18962352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
又々発生!!、今回はバッテリーの突然死 本当に何の前兆も無く今朝エンジンが掛からず。
書込番号:19267867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
ご愁傷さまです。
しかし、大変でしたね。
お仕事とか大丈夫でしたか。
ウチにはVW3台あってほぼ毎日乗っていますが、大体5年でバッテリー交換しています。
ところで、何年で突然死になったんですか?
書込番号:19267910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EA113さん
約四年ですね、しかし本当にいきなりなんですね。
仕事はバイクで行きました。
書込番号:19268158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3ヶ月ぶりにトラブル発生、今度はパンクです。
高速道路でいきなり警告灯点灯、参った!
書込番号:19536074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
ご愁傷様です。
バッテリーもタイヤも消耗品なので仕方ないといえば仕方ないのですが、
やっぱり残念ですよね。
車のせいではないとはいえ・・・・・・お気持ちお察しします。
パンクは警告灯がついて、難を逃れた形ですか?
それともバーストしたり、路肩に寄せて停止しなければならなかったりしたのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
書込番号:19536254
0点
>チチカカ湖は土砂降りさん
昨日高速を走行中に警告灯が点灯、空気圧を測定し減っていたので車載のコンプレッサーで充填し今朝修理しました。
ゲージとコンプレッサーを常備していて良かったと思いました。
書込番号:19536350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
お久しぶりです。
災難でしたね…でも大事に至らず何よりです。
備えあれば憂いなしですね!
私も昨年4月に何十年ぶりにパンクを経験しました。
夏タイヤを4本新品に入れ替えしてその1週間後にエアーゲージで測定するとリヤ右タイヤだけが、40kp少なくなっていました。
見ると細いビスのようなものが刺さっていました。
サイドウォール近くで修理不可となり結局新品タイヤ1本買い替えるハメになり泣きたくなりましたね。
走行距離たったの200kmですよ。
私は10日に一度くらいエアー測定しています。
昔からのクセですが、スローパンクチャー状態だったのでエアー測定していなかったら気付かず高速でバーストしていたかもしれません。
しかし、痛い出費でした。
書込番号:19536554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EA113さん
おひさしぶりです、本当はこまめにチェックしなくてはいけないんでしょうがついつい億劫になってしまって。
私もチェックランプが点灯しなければ1本お釈迦にするところでした、そうなると距離を走っているので4本交換に為っていましたね。
書込番号:19536803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近偶にですが窓を全開から閉めるときスイッチの長引きで閉めた時に3分の1程閉まってから勝手に降りていく事が有るんですがこんな経験した方いらっしゃいますか?。
やはりスイッチの不良でしょうか?。
書込番号:20010489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おお…同現象の方がおられました!
私の場合は左側後席のウインドウを閉めようとすると、3分の2ほど(残り10センチくらい?)閉まったところから勝手に反転して全開になってしまうという経験をしました。
ディーラーの担当者には伝えたのですが、「しばらく様子を見てください」ということで再発せず現在に至ってます。
ちなみにクルマはゴルフ6のCLで8年くらい乗っています。発生したのは2回で何度かトライすると正常に閉まりました。1回目は2、3回閉めなおすと閉まったのですが、2回目は10回ほど閉まらず、クルマを離れられずちょっと困りました…。
いずれも購入後3年以内だったと思いますので、今となっては遠い昔の思い出です…?
私の勝手な素人考えですが、スイッチの故障ではなく(たぶんその時運転席のスイッチと左後ドアのスイッチで試したと思う?)安全装置のセンサーの誤動作か何かで起きたのではないかと思います。(何回試しても同じ位置で反転していた)
ちなみにオイルはディーラー指定の交換時期だとちょっと心配だったので1年に1回程度交換しています。(なにせ通勤が片道5キロないので暖房が効く前に着いてしまうようなシビアコンディション?)
今となってはシリンダーヘッド内がどういう状態かは全くわかりませんが、現在のところエンジンも気持ちよく高回転まで回り切り、DSGもノントラブルで小気味よく変速してくれてます。燃費も一般道15キロ、高速18〜20キロ程度でとっても満足しています。(現在走行距離6万キロ台…地方在住で渋滞ほとんどなし)
リコールも何度かあったような気がしますが?…プログラムの書き換え程度だったような気が???…すみません、はっきり覚えてません。
その他気になるトラブルは特にありません。
ちなみに嫁さんは、ポロ6R(1.2リッターターボ)に7年ぐらい乗ってますがこちらもリコールは数回あったと思いますが気になるトラブルは特にありません。(こちらは走行距離も少ないのでオイル交換は車検の時のみ…汗)
そういえば「TAKATA製のエアバッグをリコールで交換するけどちょっと待ってね」的なお知らせは来ていたと思います。
書込番号:20995843
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/04 23:11:24 | |
| 4 | 2025/11/07 23:13:22 | |
| 67 | 2025/07/08 7:54:38 | |
| 12 | 2025/06/02 20:35:25 | |
| 2 | 2025/04/28 22:42:39 | |
| 5 | 2025/02/28 11:13:12 | |
| 2 | 2024/03/04 22:36:11 | |
| 17 | 2023/08/15 11:58:06 | |
| 18 | 2023/04/20 16:38:51 | |
| 23 | 2023/08/09 12:39:55 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,063物件)
-
- 支払総額
- 303.7万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 118.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモーションテクノロジー ワンオーナー フロントアシスト プリクラッシュブレーキ ACC ナビ・フルセグTV バックカメラ 16インチ
- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 384.5万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
ゴルフGTI パフォーマンス 純正ナビ バックカメラ フルセグTV 障害物センサー LEDライト ETC ACC 純正AW アイドリングストップ
- 支払総額
- 308.7万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 20.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜679万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
30〜519万円
-
17〜252万円
-
98〜249万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















