『何を使っていますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何を使っていますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

何を使っていますか

2013/09/27 22:30(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

みなさん、こんにちわ

みなさんのゴルフのエンジンオイルは純正オイルを使っているでしょうか、それとも、日本のメーカーのエンジンオイルを使っているでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:16639937

ナイスクチコミ!7


返信する
E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/09/28 00:07(1年以上前)

使用しているのは純正のカストロール100%化学合成オイルですね。BMWの時もカストロールでしたしその前の国産車の時もカストロールを入れていました。特にファンというわけではないんですけど間違いはないだろうということで。

ショップだともっとよさそうなオイルがあるみたいなんですけど、オイル交換だけのために遠方まで行くのは考えてしまいます。あるショップ店長に聞くと、安くても良いから交換サイクルが短いほど良いということでした。欧州じゃそんなことを言うと環境問題で怒られそうですけどね。

書込番号:16640318

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:785件

2013/09/28 07:04(1年以上前)

E46-330iMさん、レス、ありがとうございます。

E46-330iMさんはGOLF Rにお乗りだそうですが、購入時にディーラに純正オイルの使用を推奨されたり、注意事項などがあったでしょうか。

E46-330iMさんはオイル交換派のようですが、それでも交換前にオイルの補充をすることはあるでしょうか。

よろしかったら、お聞かせください。

書込番号:16640861

ナイスクチコミ!6


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/28 10:34(1年以上前)

GOLF6Rを含めてVW車3台所有しています。

普通に街中、高速等を走る限りはVW504のOILで十分だと思いますよ。
6Rも当初はVW504OILを投入していましたが、
VW推奨のOILの継ぎ足しが個人的には気持ちよくありません。
他のスレでも何回か申し上げましたが、継ぎ足しでいいのはウナギのタレ位です。

昔から油脂類はケチるなと言われていますが、その通りだと思っています。
ですので、6Rにはショップお薦めのMOTULを使用しています。
これの300V-POWER(5-40)を5,000km毎に交換しています。
フィルターは10,000km毎に交換ですね。

MOTULに入れ替えた時にはOILを換えるだけでこんなに変わるものかと思いました。
エンジンが気持ちよく廻り、排気音まで変わりましたから。
ショップの方もOILも立派なチューンUP商品ですと言われていましたね。
実際、ポルシェ、フェラーリ等の高性能車にも使われているくらいですから。

MOTULのOILはそんなに費用的にも高額ではありません。
ちなみにDでVW504をフィルターも交換して大体15,000円前後です。
MOTULで20,000円位ですので費用対効果は大だと個人的には思っています。
ただ、5,000km毎の交換をどう考えるかでしょうね。

一つだけ・・・現在、VWのエンジンはほとんど直噴ですので距離を重ねるに従いカーボン等がヘッド等にこびり付きます。
これを定期的(ショップでは20,000km毎を推奨)に除去してやるのも効果的かと思います。
本来、Dがするべき仕事ですが、ほとんどのDはやっていませんね。

ショップではWAKO’SのRECSという製品で除去してくれます。
薬剤をインテークから点滴をします・・・人間と同じ格好です。
ちなみにお世話になっているDでは近々これを導入してくれるそうです。
言ってみるもんですね。

Dとショップを使い分ける事も必要かと思います。

書込番号:16641426

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2013/09/28 11:01(1年以上前)

純正オイルを使っています。
他メーカ製でも化学合成オイルなら大丈夫だと思いますが、VWがエンジン開発と共に要求仕様を決めて作らせたVW認証オイルであれば安心出来ると思います。
ディーラでは、VW純正オイルを奨めらてはいませんが、VW推奨オイルを使う事は奨められました。

書込番号:16641507

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/28 14:06(1年以上前)

Rならともかく、普通のエンジンなので指定粘度のオイルを使用していれば、オイルが原因で壊れることはありません。

余裕があればメーカー純正または化学合成油がお勧めです。国産でも輸入物でもオイルには規格がありますので、輸入物だから悪いとかてことはありません (超高性能は輸入物にあり)

低価格 (グレード) オイル (鉱物油など) を使用するなら交換スパンを短くした方が良いと思います。

書込番号:16642097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:785件

2013/09/28 16:32(1年以上前)

みなさん、レス、ありがとうございます。

純正オイルをお使いの方や高級オイルをお使いの方が多いようですが、国産車に比べるとやはりオイルの消費は激しいのでしょうか。

欧州車では1000km~5000kmでエンジンオイルを1L消費するのは普通であると伺いました。

つまり燃焼時にエンジンオイルが混入していて、日本製のエンジンオイルではカーボンやスラッジの原因になるのではないかと思います。

4ストロークエンジンのエンジンオイルの本来の役割は潤滑、密封、冷却、洗浄、防錆であり、国産車のエンジンオイルはオイル消費が少ない国産車向けなことから燃焼後に排出される排ガスの成分にはそれほど考慮されていないのでは思いました。

長期的に見るとやはり日本製のエンジンオイルは欧州車のエンジンに良くないのでしょうか。

安物の日本製の消耗品を使っている欧州車に故障が多いのではと思いました。

書込番号:16642488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/09/28 20:06(1年以上前)

>長期的に見るとやはり日本製のエンジンオイルは欧州車のエンジンに良くないのでしょうか。

VW 規格をクリアしているオイルなら問題無いと思うけど、API規格だけしか認証を得ていないオイルは、わざわざ使う必要は無いと思います。

自分はシロッコだけど、メーカー純正を使っています。

書込番号:16643204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件

2013/09/28 21:24(1年以上前)

油 ギル夫さん、レス、ありがとうございます。

VW規格はロングライフを謳っていますね。

日本とは考え方が異なるようですが、今回知ることができて良かったです。

ショップブランドの安いエンジンオイルは止めておいた方が良いですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:16643535

ナイスクチコミ!3


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/30 13:57(1年以上前)

エンジンOILですが、皆さんの今後の参考になればと思い書いておきます。

エンジンOILも含めて石油製品は日本製、海外製を問わずメジャーという所が関係しています。
石油メジャーも現在では再編を繰り返して6社程度になっているようです。
エクソンモービル、ロイヤル・ダッチ・シェル、BP、シェブロン、トタル、コノコフィリップスの6社はスーパーメジャーと呼ばれています。

バナナで釘が打てます・・・古いですがMOBIL1のCMでもあったエクソンモービル。
ガソリン、OIL等石油関連製品は基本上記6社から原料を調達する事になります

これらの国を見てみると面白い事にアメリカ、イギリス、フランス、オランダ等全て第2次大戦の戦勝国ばかりですね。
ドイツ、イタリアも含め日本等の敗戦国にはメジャーはありません。

E46-330iM さんの言われている「 カストロール 」はイギリスのBP社「ブリティッシュ・ペトロリアム(British Petroleum)」が製造しています。

上記のメジャー製品以外のOILメーカー等はこのメジャーの中からベースOIL(基油)を調達する事になります。
私が使用している「 MOTUL 」はトタルからベースOILを調達しているようです。
これで全てが決まる訳ではありませんが、結構重要なファクターです。

これに添加剤等(エステル等)をブレンドしてゆきますが、ここからが各社の腕の見せどころとなります。
成分、割合等はトップシークレットだそうです・・・その分、MOTULはいい仕事しているんでしょうね。

私はこれまで使用した社外品のエンジンOILはカストロールとMOTULだけです。
純正OILで使用したのはホンダ車に乗っていた時のホンダ純正OILだけですね。
車に乗って彼是40年位になります・・・カストロールは20年位愛用していましたが、一度も問題は無かったですね。

むしろ問題は鉱物油、部分合成油、化学合成油(シンセティック)の違いを理解する事にあると思いますね・・・それと交換サイクル。
私も20年くらい前までは鉱物油を安いもので大体3,000km毎に交換していましたね・・・よく言われる安いOILでもいいからマメに交換する事・・・です。
エンジン本体もキャブの時代からインジェクション、ターボ、直噴等と大きく様変わりして、エンジンにとってはより過酷な状況になっています。

VW純正の「 VW504 」はカストロール社が委託されて製造しています・・・VWが細かく指示書を提示しています。
VW504は全て5W−30になりますが、動粘度も一般的な30より高くなっています。
実力的は5W-40に近いと言われています。

一番の課題はロングライフに対応する事になっています。
これは自動車メーカーとしては地球環境に配慮する事はごく自然な考え方です。
では、どうやって対応するか・・・それが補充(継ぎ足し出来る)になっています。
もちろん100%化学合成油ですので悪いはずはありません・・・ある程度の実力はあります。
ごく普通に使う限りはGTI、RでもVW504OILで問題は無い筈です。

問題はGTI、Rでサーキット、ワインディング等でそこそこの時間、高回転域までエンジンを廻した時にどうなるかですね。
せん断力の低下で油膜切れになる可能性が出て来ます・・・油膜が切れるとシリンダー、ピストン等にダメージが残ります。
ワインディング等を軽く走っただけでもRの油温計は90〜94度近くを指しています。
結構長い時間になりますと100度近くに達する時もあります。
これが、VW504を継ぎ足し、継ぎ足しで使った場合、個人的には不安が残る大きな理由です。

だから、MOTUL300Vを5,000km毎で交換しています・・・気持ちよく走りたいですから。
当初、私自身も100%化学合成油であれば、そんなに大差ないだろうと思っていました。
でも、同じ100%化学合成油でも違うんですね・・・
きっと目指している所が違うんでしょうね・・・使って初めて分かる事もありました。

費用もそんなに違わないし、性能差を考慮すると個人的には納得しています。

でも私はPOLO(9NBBY)にはVW504を使用しています。
ほとんど街乗りと高速ですので、全く問題ありません・・・基本10,000kmか1年毎での交換。
RとTOURANにはMOTULにしています。

※鉱物油だけは使わない方がいいと思いますね。

書込番号:16649702

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/09/30 14:29(1年以上前)

>同じ100%化学合成油でも違うんですね・・・ きっと目指している所が違うんでしょうね・・・

目指してるというか、、、

化学合成といってもベースオイルは数種類あるので当然違ってくる。

エステルが最高峰と言われてますが、エステルにも数種類あるし。

書込番号:16649766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2020/03/13 23:37(1年以上前)

モチュール300V は、予算的に厳しいので、3000キロ毎交換で、中古で購入したゴルフ4(走行距離6万キロ)と2008年トゥーラン(13万キロ)に100%化学合成油のペンズオイルかバルボリンかモチュール(300V以外)を考えています。できるだけ永く乗り続けたいと考えています。皆さん、アドバイスください。

書込番号:23282944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング