『1200ccという排気量の実力について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1200ccという排気量の実力について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

1200ccという排気量の実力について

2015/09/09 20:28(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

輸入車に興味はあるのですが、国産車ばかりで、乗ったことがありません。一度は乗って見たいと思い、ゴルフを検討しています。ゴルフの一般的なグレードが1200ccというのを検討を始めて、初めて知りました(グレードによって、1400ccや2000ccがあるのは承知しています)。今まで国産車は2000ccクラスに乗ってきたのですが、今回はゴルフの1200ccでグレードとしては、「Lounge」か「TSI Comfortline Premium Edition」などが良いかなと思っています。この1200ccという排気量は、乗り心地などはどうなのでしょうか?良く引き合いにでるのが、中央道の談合坂での登坂性能です。昔、国産車の1800ccに乗ったことがあるのですが、この車は登坂性能が悪く、談合坂では、軽自動車に追い越され、悔しい思いをしました(年齢からしてそんなにスピード狂ではありません)。まとまりのない質問で恐縮ですが街中での走行性能や、遠乗りでの走行性能など、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:19125531

ナイスクチコミ!19


返信する
haru&rikiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/09 20:36(1年以上前)

百聞は一見に如かず

人の定性データ入手より、自らの試乗に勝るもの無し

書込番号:19125566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/09 20:49(1年以上前)

安心してください。 充分走りますよ( ´ー`)

というかもう直ぐ1リットル3気筒のTSIエンジンにダウンサイジングされるはずです。

書込番号:19125612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2015/09/09 20:58(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。そうですか、1000ccですか。すでに公知の事実なのでしょうか。勉強不足でした。ちなみに、いつごろになるのでしょうか。

書込番号:19125655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/09 21:27(1年以上前)

ターボ付きは、走りの余裕がありますよ!
1800CC、2000CCのターボなしより、パワフルな印象になると思います。

書込番号:19125750

Goodアンサーナイスクチコミ!6


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/09 21:32(1年以上前)

日本発売時期は未定ですがそう遠くはないと思いますよ、

http://s.response.jp/article/2015/06/16/253491.html

書込番号:19125776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/09 21:35(1年以上前)

TLですが同じ1.2Lです。談合坂は4名乗車していても6速位で余裕を持って登って行きます。追い越しも可能です。

書込番号:19125788

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/09/09 22:12(1年以上前)

これの一つ前の1,200ccに4年半、現行と同型に数ヶ月乗っています。

まず、過給エンジンにおいては排気量というのはあまり意味を持たないんです。
能力は燃焼に対しての効率で判断しますが、数値で表すのが難しい(常時可変してしまうので)と思います。

一応スペック上は1.2LだとNA1.6〜1.8L相当、1.4Lシングルチヤージなら1.8〜2.2L相当、ツインチヤージなら2.5L〜2.8L相当になります。
しかし、最終減速比や車重によりキャラクターが変化しますので、その通りではないということです。

この系統の過給エンジンの一つの欠点は、低回転時にどうしても素のエンジンが顔を出す事です。
人によっては素直ではないという判断をする場合があります。

ワイヤーアクセル時代の国産車のように、出だしだけドカンと前に行きませんので、そういうのが好きな人から見ればトロいイメージと映ると思います。

1.2Lでも実用域での過不足はありません。
山岳路では余力のなさを多少感じます。えらい登坂ですけどね。

後席の使用予想と高速道路の頻度で決められるといいと思います。
1L/3気筒ターボはAUDIから始まっており、この1.2Lエンジンを刷新していくものと考えていいです。

書込番号:19125924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/09 22:47(1年以上前)

試乗すれば不安は一気に吹き飛ぶ

書込番号:19126044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2015/09/09 22:47(1年以上前)

多くの方にご回答をいただき、モヤモヤしていたものがスッキリいたしました。どうもメカに弱いものですから「ターボ付」なども仕様を見た時に完全に見過ごしていたのですが、効果的なのですね。また、今まで「車の性能は排気量に比例する」と信じ込んでいたのですが、Jailbirdさんのご回答で、必ずしもそうではないということがわかりました。皆様のご回答により、VW GOLFへの乗り換えの気持ちが強くなりました。早速、試乗などさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:19126047

ナイスクチコミ!2


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2015/09/09 22:51(1年以上前)

ベストアンサーは絞らせていただきましたが、すべてのご回答がとても参考になりました。こちらに質問して本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

書込番号:19126064

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/10 09:52(1年以上前)

VWポロ(1200cc)を数年間所有した後、VWゴルフ(1400cc)に最近乗り換えたものです。
皆様のご回答通りですが、1200ccでも十分以上に力強く、ご心配には及ばないと考えます。
(おそらくは試乗されたらすぐに判りますし、力強さには少し驚かれると思います。)

このエンジンの特性ですが、市街地や高速道路での巡航時のエンジン回転数(静々とした領域)で、
普通の1800ccの車でエンジンがやや「うなり」を挙げている状態に匹敵するトルクを発生します。
ですから、巡航している状態からややアクセルを深めに踏み込んだ時の加速は力強く、
2000ccか、それ以上の力強さを感じられるのではないかと思います。

一方で、高回転域までその力強さが持続する訳ではありませんので、高速道で前車をまとめて
ごぼう抜きにすべく、アクセルを床一杯まで踏みつけても、期待ほどは加速しないかもしれません。(笑)
とは言え、スレ主様のご発言から判断するに、そのような使い方は想定されていないと思われ、
十分以上ではないかと考えます。

私自身もゴルフに替える際、ポロの経験から1200ccで十分と考えたのですが、
1400ccとの比較試乗で乗り心地に若干の差を感じ、1400ccを選択しました。

1400ccのハイラインは、路面のゴツゴツを素直に伝えてくる反面、そのゴツゴツによる車体の揺れが
早期に収まる、いわゆるフラットな乗り心地を感じました。
こちらの方が私の好みにあっていたためこちらを選択しましたが、その差異は僅かであり、
例えば私の妻であれば気が付かない程度だと思います。(笑)
所有してしばらく乗った今、選択は正しかったと考えておりますが、この足回りで1200ccの設定があれば、
それがベストチョイスだったとも思ってます。

書込番号:19127020

ナイスクチコミ!8


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2015/09/10 10:09(1年以上前)

洋墨さん、実体験からの詳細なご説明ありがとうございます。ますます、ゴルフへの気持ちが固まってきました。早速、1200ccと1400cc両方に試乗してみます。

書込番号:19127064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/09/10 11:16(1年以上前)

1.4ツインチャージャーから1.2ターボ車に乗り替えました。

街乗りなら不満は出ませんけど多人数乗車の登坂路や高速道路の追い越しの際にパワー不足を感じる事は有ります。

後、小排気量ターボ車は同等スペックのNAエンジンと比較すればエンジンブレーキの効きが弱いです。

書込番号:19127206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nezumi001さん
クチコミ投稿数:100件

2015/09/10 11:47(1年以上前)

油 ギル夫さん、率直な体験談、ありがとうございます。小生の場合、「買物」や「送迎」など街乗りが中心で、遠乗りは年に数回ですので、用途からすればぴったりかも知れませんね。とにかく一度試乗してみます。

書込番号:19127276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/10 12:09(1年以上前)

日本だと1200ccでも動力的に問題ありませんが
1200ccのグレードはコストダウンでリアの足回りがトーションビームなので、1400ccをお勧めします。

書込番号:19127324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/10 16:19(1年以上前)

>little wishさん
トーションビームのどこがだめなのでしょうか?little wishさん本当に違いがわかる人なの??評論家さんが言っていたの??スレ主さんの用途ではまったくこだわる所じゃないと思われます。

書込番号:19127750

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/09/10 18:51(1年以上前)

正直街乗りならリアサスがトーションビームであるネガは感じません。

書込番号:19128058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/10 19:28(1年以上前)

>油 ギル夫さん
普通はそうだと思います。言う人ほど、光線ビームと思っているかも!

書込番号:19128154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/10 20:08(1年以上前)

リアのよく動くFFは楽しいですよ。
ゴルフ買おうと思う人は走りも拘るでしょうから、マルチリンクを勧めてるだけです。
別に強制してるわけでは無いので、突っ掛られてもねぇ・・・
後は本人が考えて決めることです。

書込番号:19128255

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/11 09:37(1年以上前)

スレ主さんの、コメント読まれていないの??
買い物、送迎、街乗りがメインで、走りを拘っているように見えませんが!

書込番号:19129710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/989物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング