『日本仕様の車両に今回の問題は該当しない理由とは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日本仕様の車両に今回の問題は該当しない理由とは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 GT Lineさん
クチコミ投稿数:13件

VW排ガス不正で脱税容疑、ドイツ検察当局が捜査
http://news.livedoor.com/article/detail/10870834/

上記の記事の中で、

「ドイツの自動車税は、車両の燃料消費によって決められている。検察当局
は、二酸化炭素(CO2)排出不正車保有者の納税額が過少だったかを調べ
る。」

と書かれています。

一方、日本法人の公式サイトでは、

「CO2排出量の問題の対象となったガソリンエンジンは、改めて調査した結果、
日本仕様の車両に今回の問題は該当しないことが確認されましたのでご安心
してお乗り頂けます。」

と書かれています。

つまり、これはドイツと日本の自動車税制の違いによるもので、ドイツではCO2
値の偽装は脱税に繋がるけど、日本ではCO2値は自動車税額に影響しない。
それゆえ「日本仕様の車両に今回の問題は該当しない」と、日本法人は言って
いるだけ、という事なのでしょうか?

どうも釈然としません。
この点について店頭などで詳しく、説明を受けた方はいらっしゃいますか?

書込番号:19352040

ナイスクチコミ!6


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/26 05:24(1年以上前)

店頭でそんな説明、詳しくなんてしないでしょー?

スレ主さん、VW問題好きですね〜

書込番号:19352179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/11/26 05:59(1年以上前)

日本人は概してこの手の問題に敏感ですからね。
オーナーもしくは購入検討中の方は気になっても仕方がないでしょう。

最近どこかで読んだ記事のうろ覚えですが、ディーゼルに端を発した一連の問題でVW車の販売に
どういう影響があったかと言うと、10月度登録の前年比だかで

・日本=半減
・ドイツ=横ばい
・当の米国=なんと微増!

だそうですよ。

書込番号:19352207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/26 07:21(1年以上前)

なんだかんだ言ってもゴルフ好きな人は買うでしょう、むしろ今が買い時かもしれません。

エアバッグが9個付いてるし、レーザー溶接ボディーだし
完全停止できるACCも付いてるし国産ならクラウン以上かもしれない装備が実はテンコ盛りなんですよこのクルマ。

考えようによっては国産の半値で買える究極の大衆車ゴルフ

書込番号:19352292

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/11/26 07:51(1年以上前)

>GT Lineさん
他人からの又聞きでは正確な情報はつたわりませんから直接ディーラーで聞かれた方がよろしいかと思います。

書込番号:19352336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/26 08:06(1年以上前)

LUCARIOさんも仰るようにこの手の問題に敏感なのは日本人だけです。マスコミが中国や韓国の人々が日本を嫌っていると毎日のように報道してますけど日本の観光地を訪れる彼らはむしろ増加しています。問題を煽るのではなく何が真実なのか見極めることが賢明でしょう。今はネットで海外の記事も直接読めますので日本語に意図的に翻訳された記事じゃなく該当国の本当の記事も読みましょう。

書込番号:19352364

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/26 08:07(1年以上前)

VGJに質問して、その回答を私たちに教えてください。待ってます。

書込番号:19352365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:49件

2015/11/26 08:15(1年以上前)

>GT Lineさん

日本仕様の車両に今回の問題は該当しないことが確認されました

ので、問題ないでしょう。

VWの調査チームが把握できていない不正がまだあるとすれば知りませんけど。オーナーとしては、無いと信じたいですね

書込番号:19352378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


GREENFARMさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/26 08:40(1年以上前)

仮に日本仕様に不具合があったとしても、リコール等で対応してくれれば済むこと。
5年メンテナンス無料とかしてくれるかな。

書込番号:19352432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/27 00:01(1年以上前)

CO2問題の発覚当初から税制上の過少申告の問題と解釈してたので、今回の捜査報道の件も指示した人間が捕まることは当然で一連の状況が普通に進んでるなと思いましたが、メディアでは「今度は脱税」と新しい話題のように報道されているのが個人的には良く分かりませんでした。

また、日本の税制がザルで実態はCO2垂れ流しと思ってしまうのは少し印象操作されてるかなぁと思いますけどね。公式サイトを見る限りガソリン車ではACT付きが問題のようですが、ヴァリアントで使ってるようなACT無しの1.4は今のところ過少申告でないという扱いのようですから、「ACT付きの1.4がACT無しを測定値で大幅に上回るような大問題を起こす」というのは、理屈上考えにくいように思ってました。結局ガソリンについては、ACT付きが欧州で過少申告で、あちらの規格上Euro6でなくACT無しと同じEuro5になるという話なのかなと大雑把に解釈してます(今ある情報の中での解釈ですが)。『程度の問題』という点でもガソリンについてはこんな感じなのかなと分析してました。

恐らく疑問の点は、測定値自体がもっと具体的にどうなのかと言うところでしょう。まあ国ごとにテストに違いはあるとはいえ、日本なら日本での測定値はハッキリさせてもらいたいと思いますけどね。その際は他のメーカーまで含めて改めて知りたいと思います。

とりあえずドイツでの測定結果はそのうち出てくるのではないでしょうか(もし次にガソリン車で大騒ぎになるなら、この測定値が申告に比べて色んな車種ででたらめだったとかの展開なのかな・・・・はぁ)。ちなみにウィキペディアでゴルフ7を調べるとスペック表で欧州のCO2値が見れますが、1.4のACTは1.2より低いです(!)。これだけみるとACT付きが問題というのは一応辻褄は合っているように思いました。

個人的にはこのCO2問題、同僚と冗談交じりで予測してたらほんとに発生して何とも変な気分です。疲労感があります。
また、恐らく業界的な問題は今後のリアルドライブでのエミッション評価でしょう。ディーゼルは先行き大変と思います。

書込番号:19354542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/27 05:30(1年以上前)

フォルクスワーゲンEA189ディーゼルはお隣の韓国では課徴金15億円となったようですね。ほか3万台は調査中だとか。

ガソリン車、日本はなんでドイツ本社の発表のみで自分たちで調査しないのだろ?

書込番号:19354880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/28 09:21(1年以上前)

www.mlit.go.jp

おんなじような疑問をグダグダ書く無駄な労力があるなら、監督官庁に直接聞けよ。
チッ・・・罰金100ベリーだ。

書込番号:19357637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/11/28 09:28(1年以上前)

>駄洒落封印さん
何も知らない御新規さんには優しくしてあげましょうよ、なにも知らないんでしょうから。

書込番号:19357650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/11/28 09:36(1年以上前)

>DUKE乗りさん
そうでした。ご新規さんでしたね。

書込番号:19357666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,003物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング