ゴルフの新車
新車価格: 349〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 30〜711 万円 (1,078物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 950件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10864件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13184件 |
先に、すみませんが違う場所へ乗せたみたいで改めてこちで質問します。
*現在ゴルフ5(E)にザックスパフォーマンスキットを取り付けていますが、小さな凹凸は問題ありませんが、大きな段差ではかなり突き上げがきつくもう少しコンフォートな物はと検討中です。
そこで、ソフトで有名?なコニー1130キットを検討しています。
何方かザックスとコニーの比較をおわかりの方教えて下さい。
尚、タイヤは225/40−18(ネクセン5000)です。
書込番号:7595607
1点
まずはタイヤを見直したほうがよろしいかと思いますが・・・
書込番号:7623223
3点
御解答有難う御座います。
因みにタイヤは、以前ピレリドラゴンを使用しておりましたが、スポーツタイヤの為、固く(特にサイドウォール部)グリップは良いのですがノイズも多く困っていました。
そこで、コンフォートなタイヤ及び安価と言う事で今回、韓国製ネクセン社の5000を購入したした次第です。
このタイヤに交換し、小さな凹凸では全く問題無くノイズも減少かなり改善出来ましたが、未だサスペンションが動きずらいと言うか…そこで使用されている方の御意見頂戴と思い…
追伸:ネクセンタイヤは超お勧めです。次回もこのタイヤ選択は間違い無くします。
さらに224−40−18サイズで@7,600/本も魅力です。
書込番号:7623962
3点
2組目を買うならGTTSIに乗り換えた方が良いでしょうね。
書込番号:7639048
1点
御解答有難う御座います。
GTTSI乗り換えは全く別問題ですよね?
因みに、個人的にはノーマルアスピレーションが好きで1.6(E)を乗っています。
書込番号:7639079
1点
NAがお好みでしたらR32に乗り換えた方が良いでしょうね。
ご購入された18インチホイールのセットも無駄にならず、目立たないんで普通に
乗れますしR-Lineといっても日本の舗装に合わせてきちんとセッティングされ
KONIを組んだEなど問題外の足周りです。
書込番号:7644291
1点
御解答有難う御座います。R32は魅力的ですが問題とは別ですねよね?
たぶんR32のサスペンションもザックスでしょう。ザックスが悪いとか良いとかの問題では無く、パフォーマンスキットとコニー(色々種類もありますが…)1130との比較の御存じの方宜しくお願いします。
因みにコニーはヨーロッパシェアNo1です。減衰力自動調整機能の付いたFSDは魅力ですよね?(もちろん御存じとは思いますが)
車種が問題etcは全く問題視していません。サスペンションについてご伝授頂いたいです。
書込番号:7645393
1点
ショップのデモカーにありがちな、「大径ホイール+超扁平
タイヤなのに割と乗り心地いいでしょ」的なクルマが目標
なのでしょうか。
乗り心地が評判のタイヤやサスを選んでおられる
ようですが、それは225/40の超扁平かつ激安価格から
想像される「よりは」意外と乗り心地のよいタイヤ、
スポーティーなのだが低速域で「ちょっぴり」柔らかさを
演出したショック、という程度であって、根本的な
突き上げ感解消を期待するのは無理があるように思います。
突き上げ感にはタイヤのヴォリュームが効きますから、
扁平率を常識的な205/55あたりに上げるのが最も効果的と
思います・・・
書込番号:7645549
1点
御連絡有難う御座います。
225/40−18は一般的にゴルフの場合は、標準OPサイズとなりますし
決して超扁平?であるとは思いません。
乗り心地は各人感じ方が色々ですので評価は大変難しいですが、通常のインチUPの範囲です。
ただサスペンション(ザッスVSコニー)比較インプレッションがお願いしたく思います。
又、現実的に詳細な問題を上げると、ホイール重量etcも考慮しサスペンションのバランスも必要の為、本当は随分奥深い問題なのですが…
ただ、国産(RB1)でHKS車高調+225/40−19の場合、もしかしてノーマルより乗り心地がいいかも?って事もありますよ!
書込番号:7648015
1点
残念ながら社外サスのインプレッションは出来ないのですが、195/65R15→225/40R18は
通常のインチアップの範疇からは著しく外れていると思います。まあ普通に走れますし
巷にはそのようなインチアップ車があふれていますが・・・元々出来の悪い足回りの車
なら、インチアップ+社外サスで乗り心地が改善するかもしれませんが。
個人的には、116馬力1.3トンの車に225/40タイヤを履かせる必然性は見た目以外に無いと
思います。究極の速さを求める500馬力のGTカーでさえ、10cm程度のハイトのあるタイヤを
履いています。特に突き上げのような高周波の振動を吸収するのはサスよりもタイヤです
ので、高価かつ一般的に純正よりヘタリの早い社外サスにこだわるよりは、余計な
おせっかいかもしれませんが、タイヤサイズの見直しが乗り心地改善の近道かと思いました。
書込番号:7648377
3点
早々に御返事有難う御座います。
まあっ基本的にアルミやタイヤを交換するのは、一般車では”ファッション”の為があたりまえでしょう。(ノーマル車は許容範囲でしかもコスト重視で見た目は別でしょうから)
で一般的にインチアップとしては18インチは許容範囲です(見解の相違でしょうが?)
更に、標準サスペンションがベストとは言い切れません(特にゴルフの場合リアのサスペンションは問題点が多いとの事は皆さんもご承知でしょう:ゴルフWよりは改善出来ていますが…)
225/40−18+サスペンション交換=乗り心地悪い!はいかがなものでしょう!
乗り心地については本当に難しいでしょうね?私も数え切れない程車を乗り継いで来ましたが理想に近いものは未だ存在しません(H車が一番多く乗り、気に入っていましたよ。一番好みでないのはズバリT社ですね軟の一言です)
やはり、コニーのFSD(減衰力自動調整)がいいかも?ですかね?
書込番号:7648750
2点
・テネコ(モンローリフレックス):導入費用は安いですがヘタリが早過ぎ。
・ザックス:費用対効果は高いですが純正の延長線の水準の製品。
・TEINユーロ:セッティングが出し易いですが1.6FSIは設定無し。
・ビルシュタイン:費用対効果が高くケースも軽くて高水準でお勧めですが1.6FSIは設定無し。
・COX:オーリンズベースだと思いましたが1.6FSIは設定無し。
KONIが残るんですが深入りして足周り+ホイール&タイヤで延々無駄使いするよりは
R32へ乗り換えた方が安上がりでしょうね。
ザックスPFキット組んでから何キロぐらい走られてますかね。
書込番号:7649180
0点
一般的にインチアップとしては18インチは許容範囲とありますが、VW推奨は、±1インチぐらいですし、Eはもともと15インチの設定の車なので、R32と同じ様に225/40 R18 が履けるとは考えないほうがいいと思います。乗り心地と車の両面から考えると、tare蔵さんの意見のように205/55-16インチもしくは、225/45−17インチが限界だと思われます。インチアップはいろいろと弊害が出るので、18インチがお好みであれば、標準で18インチを履いている車に乗ることが、乗り心地の面においてもベストだと思われます。
書込番号:7649868
0点
皆さん早々に御解答有難う御座います。
インチUPはの場合、1.6(E)は195/65−15だから……18インチは……は問題では無く、インチUPに応じそれ相応のサスペンション設定をしていく事によりベストの方向へ持って行く事です。
(E)、(GLi)→ノーマルサスペンション+15インチ
(GT)→スポーツサスペンション+16インチor17インチ
(GTTSI)→スポーツサスペンション+17インチ
(GTi)→GTi用スポーツサスペンション+17インチor18インチ
(R32)→R32用サスペンション+18インチ
上記の通り、車種仕様により仕様はことなります。(決してノーマルがベストではありませんが)
インチUPは15→18インチにUPすれば乗り心地が悪くなるのは当たり前では無く、それ相応のセッティングによりより良い方向へともっていく事によりベストに持っていけば良い事です。
その為、色々なメーカーから様々な仕様が出ているわけですね。
R32推薦ですが、まっ正直効果過ぎて手が出ません。って言うか全くもって必要ありません。(パワーを使いきれませんので…)
又、R32だけ特別でベストとは思いませんし、どちらかと言うと通常よりフロントヘビーになります。
他、モンローetcは視野に入れておりませんのであしからず。
色々な車に乗ると様々な仕様や味付けがあり大変面白いですね?
今の所、BMW5シリーズのMスポーツが個人的にはベストですが…(高い!)
ゴルフとはかけ離れている為(車種が違う)比較対照になりませんが……
ん〜っ 難しいですね?やはり先ず軽量ホイールに変え次にFSDに変えるのがベストかもわかりませんね?
誰かFSDの効果教えて〜
書込番号:7650031
0点
(E)、(GLi)→ノーマルサスペンション+15インチ
(GT)→スポーツサスペンション+16インチor17インチ
(GTTSI)→スポーツサスペンション+17インチ
(GTi)→GTi用スポーツサスペンション+17インチor18インチ
(R32)→R32用サスペンション+18インチ
上記の通り、車種仕様により仕様はことなります。(決してノーマルがベストではありませんが)インチUPは15→18インチにUPすれば乗り心地が悪くなるのは当たり前では無く、それ相応のセッティングによりより良い方向へともっていく事によりベストに持っていけば良い事です。
とありますが、R32はスポーツタイプなので、乗り心地を求めるのは、すこし違うと思います。それに足回りはサスペンションだけではありません。
それ相応のセッティングということは、剛性強化、スタビ変更等々もきっちりしてますか?
同じゴルフでもEとR32などでは剛性やマウントの強度など足周りだけでも違います。
あとはアライメント調整もサスやホイル変更ごとにしないと、乗り心地に影響します。
また車高長は1mmのずれでも乗り心地が悪くなります。
書込番号:7650973
1点
乗り心地って人によって感じ方が違いますので先ず鍛造BBSに変えた後でKONIのFSDを入れると良いんじゃないですかね。
書込番号:7653125
0点
早々に御解答有難う御座います。
R32がベストとは思いませんが…個人の感覚差ですね?(個人的には全く興味無しです)
乗り心地はそれだけ難しいって事ですよ!
あくまで個人の感覚ですね!
”それ相応のセッティングということは、剛性強化、スタビ変更等々もきっちりしてますか?
同じゴルフでもEとR32などでは剛性やマウントの強度など足周りだけでも違います。
あとはアライメント調整もサスやホイル変更ごとにしないと、乗り心地に影響します。
また車高長は1mmのずれでも乗り心地が悪くなります。”
ですが、EとR32と足回りが違うのは当然です。何せR32はとにかく重いですから…
それに求める物が全く別です。
更にセッティングですが、一般にそこまでする必要性は全くありません。超のつくレーサーでさえ車高調1mm差は感じとれません。(製品の個体差もあり、1mmではエアーやタイヤの摩耗、路面の状況や1mmを計測する物の差でさえ影響し、人間には感じません)
とてつもなく弄りレースをする訳では無いし、少しでも改善の方向に進める訳ですから…
あくまで、ノーマルでの乗り心地ではフワフワで締りが無く改善の為、ザックス(巷で一番ソフトとの事)を選択した訳ですから…
まっアルミの重量はバネ下に響くので軽量に変更も視野に入れていますが…やはりFSDか?
書込番号:7653160
0点
Falcon@R32さんへ!
御解答有難う御座います。
”鍛造BBSに変えた後でKONIのFSDを入れると良いんじゃないですかね”
確かに一番いい案かもしれません…
セッティングは先ず1つずつが基本ですので、FSDからテストですね?
書込番号:7653189
0点
そうですね重量級ホイールは安全靴を履いてフルマラソンしてるようなものですからね。
あと元々R-LineやMモデルは「こんな高いの?」と感じる人はターゲットとはしてないんですが
W/R32に比べV/R32は乗り心地も改善されてますしファミリーユースにも充分使えていますよ。
書込番号:7653391
0点
確かに一般にそこまでする必要性は全くありませんが、
インチアップ後のアライメント調整したほうがいいですよ。
書込番号:7653728
0点
早々に御解答有難う御座います。
通常インチUP程度(同タイヤ径の場合)は通常必要なしですね!(ショップや大手カー用品店ではしなくてはいけないみたいな営業をされますが…商売ですから…まあっ、すればベストですけどネ))
その程度では、通常許容範囲です(実際新車でもくるっている車は多数存在します)
又、何故かと言うとアライメントは1Gの状態と可動状態では全く違ってきますし元々タイヤの片減り防止とか、トーインにし直進安定を高めたりと…(ショップの腕もあります)
車高調整やダウンサスを組込車高を変更した場合はした方がベストです(30mmダウン程度では、個人店などは、トーの調整のみもあります…車種やサスペンション形式により変動が少ない物もありますので)
しかし、サスアーム類の締めなおし(新車の場合)は結構変わりますヨ!
まあっショップに踊らされている部分もありますけどね…(レースレベルとは違いますから)
書込番号:7654085
0点
aki-VWさん
御解答有難う御座います。
”とても安全な速度域で走られてる方なのですね( ̄口 ̄)”
とても安全な速度域→ごくあたりまえの事ですよね?それ以外に何かありますか?
(みなさんも交通ルールを守りましょう)
アライメントは、厳密に言うと大きな段差を激しく乗り越えた時にも狂う場合もありますし、
多人数乗れば自ずと変わります。(新車でのズレは必ずあります)
常に車は動いている物で、静止状態で完璧なアライメント調整をしても完璧では無いと言う事です。
しかし、基本的な部分はありますので大きく狂い易い場合など(車高下げるetc)を除けばさほど大きく気にしなくても問題ありません。(すればベストですけど…昔は無かったんですから…)
それよりも”トー”の調整の方が一般的には必ず調整した方がいいですよ!
更に、インチUP程度でアライメントを必ず行わなければいけないのであれば、同じタイヤサイズでも、メーカーにより数ミリ径が違うのでアライメントをとる必要があると言う事になりかねませんよね?
で、車高調やタイヤ径etcを1mm程度の誤差で完璧に感じ取れる方はアライメントを行い満足出来ればそれはそれでいいでしょう………
何方かFSDの試乗教えて〜
書込番号:7655373
0点
見た目(インチアップ)なら、乗り心地が犠牲になるのは当たり前ですよね。
体をそれに合わせるのが、一番安上がりです。
書込番号:7683418
0点
*皆さん!色々と有難う御座いました。
最終的に、ノーマルGT用205/65−16+ザックスパフォーマンスキットで
現在使用していますが、逆効果で扁平が高いせいかバウンドしている様な感覚さえあります。
全然ものにならず……
この前、あるショップのオーナーの車を試乗したのですが、ハッキリ言いまして”目から鱗”状態の如く非常に乗り心地が良く、突き上げ感も無くロール感もあり完璧でした。
まあっしっかりとお金もかかっていますが…
ノーマルには乗れないほど素晴らしいとだけ言っておきます。
それで、私のゴルフは近日純正サスペンションに戻します。
ザックスパフォーマンスキットでは乗れたものではありません…失敗でした!
書込番号:7740396
0点
VWゴルフ5さん はじめまして。
今日GTIの試乗をしてきました。
感想は車が軽い、が第一印象でした。
で、問題にしておられる乗り心地ですが、たぶん車重の軽さによる跳ね(落ち着きの無さ)が問題だと思いますが…。
たぶん4人以上の乗車では問題が起きないのではないでしょうか?
一度試してみてはいかがでしょうか?
あとはタイヤの扁平でしょうね。
皆様が書かれているとおり、18インチでは重すぎ、薄すぎでしょうね。
15インチの軽量ホイルに厚いタイヤ、エアボリュームを抑えたサイドの硬めのタイヤである程度改善されると思いますよ。
空気圧には触れていないですが、サイドのしっかりしたタイヤであれば高速走行以外は多少低目で使用されてはいかがでしょうか。
それでだめならトランクにウエイトを乗せると、意外と安定しますよ。
書込番号:7743336
0点
三菱おやぢサン
御意見有難う御座います。
私が、GTIを試乗した感想は、足回りに関して世間で問われている硬さですが、個人的には
全く問題無いレベルで比較的良好でした。が、足の動き方が”ドタバタ”と言う感じを受けました。
又、GTTSIを試乗した時は、GTIよりも結構ソフトで個人的には”コンフォート系”くらいに感じましたし、GTIの様なドタバタは無く快適でした。
しかし、しかしである! あのショップのGTIは素晴らしいの一言です!!(理想です)
で、私のゴルフですが、ザックスでは全くダメなので、やはりノーマルに戻します。
とにかく、世間でソフト傾向のザックスですが個人的には体に全く合わなかったと言う事です。
尚、世間ではなぜザックスパフォーマンスキットで快適(不満無し)の回答が出るかが未だ
不思議です…あんなに小さく揺さぶられては昔のシャコタンですね???
書込番号:7744014
0点
よくわからないので…
>小さな凹凸は問題ありませんが、大きな段差ではかなり突き上げがきつくもう少しコンフォ ートな物はと検討中です。
>あんなに小さく揺さぶられては昔のシャコタンですね
小さな凸凹は問題が有るのか無いのか??
乗り心地の基準があいまいすぎて、返事ができないです。
しかし、とりあえずタイヤを小さくすることをお勧めします。
なぜ
>次回もこのタイヤ選択は間違い無くします。なのか?
でしたらこの問題も間違い無く再発するでしょう。
原因をつかまないと対策はとれませんよ。。
書込番号:7745682
0点
早々に御意見有難う御座います。
タイヤ問題に関しては、225/40−18(ネクセン)だからとかは、問題ではありません。(ネクセンはかなり良いですよ、履けば解ります)
225/40−18でも、ノーマル205/65−16でも症状は同じで、むしろ225/40−18の方が良いくらいです。
ですから、今まで色々やってきたり、他社試乗したりして、やはりサスペンションの問題にたどり着きましたので…
とにかく、今の乗り心地では全く持って問題外です。
ショップの車が羨ましいです!!!
書込番号:7746112
0点
おはようございます。
タイヤは問題ではなく、サスペンションに問題アリとお考えのようですが、
タイヤとサスペンションで、乗り心地は変わります。
装着されるタイヤにより、サスペンションのセッティングも変わります。
ショップの車がお気に入りのようですので、その車のデータにしてみるのが一番安く、近道でしょうね。(ホイル、タイヤ、サスペンションなどなど)
ショップに相談されてみてはいかがでしょうか、試乗させてくれるほどでしたら、データはすぐに教えてくれるはずですので。
ザックスVSコニーということですが、ビルシュタインで作った方が好みのものができますよ。
書込番号:7746195
0点
何度も有難う御座います。
何故私がサスペンションの問題と言っているかは、今までの書き込みより判断して頂けるとと思いますが、タイヤは純正でも試しておりますし、ネクセンはハッキリ言ってピレリドラゴンよりは確実にコンフォートで静かです。グリップetcはレース使用しないのでそこまで求めません。
で、ショップカーですが、仕様は全て教えてもらっていますのでその通りすれば間違い無く近い状態になるでしょう(グレードの違いもありますが…)
いずれにせよ、タイヤでは無くサスペンションの問題と言うのは明らかですね!
後、ビルは全くもって考えていません。
何故なら、ザックスと方向性は同一ですが、初期等更に固い足となります。
ただ、一応セッティングはしてもらえるとの事ですが…
それであれば、コニーの方がバンプ時はノーマル同様でリバンプで減衰力調整し、即ち
”コニーのネ足”が有名ですよね!!
シェーアーNO1だけありますよ(価格も安価だし…)ただ入手が比較的困難な場合もありますが。
書込番号:7748399
0点
>ネクセンはハッキリ言ってピレリドラゴンよりは確実にコンフォートで静かです。
静粛性と乗り心地は全くの別物ですが…。。
静粛性はパターンノイズが主原因で、サイズにより共鳴音が大きかったり、小さかったりと変化します。また、パターンノイズもタイヤサイズと車速で変化します。
ご存じと思いますが、共鳴音は窒素ガスや吸音スポンジで低減できます。
タイヤの乗り心地はサイドウォールの硬さ、ホイル幅、エア圧で変化します。
また、サスペンションとの相性により変化すると思います。
あと、コニーショックが安価とのことですが、つるしで買うつもりですかな??
ビルを進めたのは、オーダーメードのシステムがしっかりしており、扱う店が多いからです。
減衰力の伸び側、縮み側をこうしたい、としっかり伝えれば、作れますよ。
書き込みを読ませていただくと、かなりこだわりがあるようですので、つるしはお勧めできません。所詮つるしは万人向けを狙っているため、ご希望どおりになるとは考えにくいです。
書込番号:7749146
1点
こんばんは!!有難う御座います。
タイヤは、ネクセン最高ですよ!まっ一度使用してみて下さい。その一言です。
エアーは、一般市街にて1名乗車を想定し2.2〜2.3で十分です。(XLでは無い)
正式には、2.7程度になるでしょうが、市内買い物中心ですので…
私の場合、ゴルフに限らず色々と車を乗り継ぎサスペンション交換やタイヤ選択もやってきて
ここまで悩んだのは、ザックスが初めてでした!
先ほども、ザックスを取り付けノーマルよりリアの突き上げが良くなったとの書き込みを
見つけましたが、私には全く理解出来ずです…?
最後にビルですが、大変申し訳ありませんが、ビルだけは使用する事はありませんので
あしからず。(メーカーの考え方や方向性が違います)
次に取り付けるなら、やはり”コニー”以外考えられません。
あの性能であの価格ですよ!!
たしかに、見栄えや世間での知名度はビルでしょうけど…
基本的コニーの減衰力は、アブソーバーの衰えに応じて調整していく方向になります。
長く付き合えるアブソーバーです。
又、最近はFSDもあり他社とは一味違いますね!!
書込番号:7749308
0点
えっ!!
>2.2〜2.3で十分です。
十分じゃなくて、高すぎますっ!!!
乗り心地重視で、街乗りメインでしたら、2kgもあれば十分です。
ノーマルタイヤでしたら1.6から1.8位でも問題ないですよ。
そりゃごつごつ突き上げるよ。
サスペンション云々の前の話ですっ。
>メーカーの考え方や方向性が違います。
いえいえ、そうでなく、VWゴルフ5さんの想う物を作ってもらえばいいだけの話で…。
つるしの物はメーカーの考えや方向性云々となりますが、オーダーメードで作ればいい話で…。
オーダーするにはビルが楽ですよ、って話です。(扱ってるところが多いので)
その方が、的確に出来る為、結果的に安くなりますよ。ってことです。
書込番号:7749720
1点
お早う御座います。
エアーの件ですが、225/40−18で(XL)では無く通常2.7程度は必要でしょうが
街乗りメインであれば2.2〜2.3で十分で決して高い値ではありません。
2.0程度であれば、走れますが必ず角部の摩耗が見られますので気をつけて下さい。
又、市内走行時でもキャッツアイetcの乗り越えでは、アルミを変形させてしまう場合
もありますので2.0では、タイヤ、ホイールの安全を考えるとタブーです。
更に申し上げますと、タイヤを何に変えようがエアーを調整しようがサスペンションが動かず
ストロークしなければタイヤをいくら変更してもなにも改善は望めないのです!!!!!
追伸:大変申し訳ありませんが、ビルだけは無理でしょう!いくらセッティングがどうのこうの言っても、やはり元々固いサス、ダンパーが基準では全くもって問題外です。
個人向けにセッティングするのであれば、”ビル本来の固い足”のビルポリシーは何処へいったのでしょう?(とにかくソフト足でなければダメです)
まっ!とにかく巷ではビルのネームバリューはあるでしょうが、歴史や実績更にはポリシーと廻りの反応etcをみてもコニーでしょうし、リバンプをここまで追及しているメーカーは無いでしょう!
これ即ち、ロールしても通常より低い位置でロールするので腰高感も少なくなります。
(伸び側減衰力が聞いているからです)
バンプでは、ノーマル程度でリバンプではしっかり減衰力を持ちハネなくし集約させるのです)
ビル装着者で、これはノーマルよりソフトで完璧との書き込みetcは先ず無いでしょう!
とにかく、すみませんが”ビル”は眼中にありませんのであしからず………!
書込番号:7750588
0点
硬くてあたり前の社外サスを「硬い」という理由で散々にけなした挙句、
所有していないKONIをなぜにそこまで宣伝するのか、そもそも投稿の意図が
分かりかねますが、
そこまでお気に入りなら、無補強ゴルフEと激安超扁平タイヤと、
純正より重いホイールとKONIを組み合わせて、素晴らしい乗り心地が得られる
可能性に賭けてみてはいかがでしょうか。
せっかく書き込みしてくれたたくさんの方々のために、結果を報告して
いただけるとありがたいです。
書込番号:7754422
1点
お早う御座います。
社外サスが固くて当たり前は…固さの度合の問題ですよ!
散々にけなした挙句…誰がけなしているのでしょうね?
巷で固いで有名なサスよりは、ソフトで有名なサスを通常選択するでしょう!
(コンフォート希望の場合。レースレベルは別です)
超扁平…どこから超扁平ですか?決して常識外サイズではないですよね?
激安タイヤ…全くもって問題外ですね!高ければ良いと言う物ではありません。
それこそ、スポーツタイヤと、コンフォートでは、天と地の差ですよ!
(あくまで、ドラゴン対ネクセン5000の比較では、一般走行ではネクセンのほうが
コンフォートで市内走行向きです。固いサス+固いタイヤ(スポーツタイヤ)よりは、ソフトサス+コンフォートタイヤです)
重いホイール?GTI純正OP18インチとそう変わりませんが……
又、重い場合は減衰力UPする事により逆に乗り心地がソフトに感じられる事もあります。
追伸:元々このクチコミは、ザックスvsコニーの比較です(ご存じでしょうが…)
書込番号:7755275
0点
おはようございます。
>超扁平…どこから超扁平ですか?決して常識外サイズではないですよね?
225/40−18立派な超扁平ですよ。
当然19インチに35扁平とかもありますが、現実的にはドレスアップサイズですよね。
普通に乗り心地を考えた場合、このサイズは常識外です。
>追伸:元々このクチコミは、ザックスvsコニーの比較です(ご存じでしょうが…)
知りませんでした。すいません。
しかし、乗り心地について教えて下さい、という質問の題がまずい。
タイヤはネクセン5000(225/40−18)でなくては、ダメ。
ホイルは18インチでなくては、ダメ。
ザックスは、ダメ。
んじゃ、教えても何もないじゃないですか??
レビューに書き込むか、自身のHPに書き込めばいいと思いますよ。
書込番号:7755473
1点
超扁平ですか?225/45−17は?205/55−16は?195/65−15は?
何処から”超扁平”と言うのでしょう?
私は、あくまで純正OP内でのサイズ選択で基本的に車検通過範囲内の話しです。
前にも記載しましたが、ショップのゴルフ(225/45−18)では、ハッキリ言って
ノーマルよりはるかに良い乗り心地です!しかも、しかも”超扁平”ですよ?
超扁平=乗り心地悪いでは無く、=乗り心地悪い方向だが、サスetcにより改善及び向上もありうると言う事です。
で、当初記載した ”ザックスvsコニー”にてクチコミしていたのです。
あくまで、諸条件での”乗り心地について教えて下さい”ですから??
皆さんのクチコミはもちろん”参考”とさせて頂きますが、大変申し訳ありませんが
ビルだけはありえませんので悪しからず!(誰でもこれだけは受け入れられない物があるように…)
記載忘れましたが、昨晩 205/55−16(ノーマルホイール)+GT(TSI)用サスKIT取り付け先ほども走行して来ましたが、かなりソフト傾向でしたね。
もう少し、締まっているといいのですが…
*過去、色々と試してきましたが、現状最良乗り心地は”ショップのゴルフ”ですね。
<色々模索経緯>
1:ゴルフEノーマル(195/65−15純正アルミ+純正サス)=かなりソフト(フワフワ)
2:225/40−18(ドラゴン)+ノーマルサス=ソフト(当たりは若干ハードだがロールは大きく不快)
3:225/40−18(ドラゴン)+ザックスパフォーマンスKIT=(ゴトゴトドンドン突上げ不快、。コーナーで弾み体がシートから浮く!)
4:225/40−18(ドラゴン)+サスアーム類締めなおし+エアー2.2k(初期の渋み取る)=結構改善(リア車高3mmダウン)まだまだ、ゴトゴトドンドン傾向
5:225/40−18(ネクセンに交換)=激変するほど初期当たり改善し初期はOK。しかし、大きな凹凸では激しい突き上げは変わらず…
6:205/55−16(GT純正に交換)=傾向としては若干ソフト?でもほとんど改善無し。むしろ、扁平が大きくなった為バウンド感出て不快。
7:205/55−16(GT純正)+サスKIT(GTTSI)=今までの中では、不快は無いが、ソフトか?締りが欲しい!
*本来ザックスでは、上記 6 でのパフォーマンスsetな訳ですからベストなはずですが?
ん………
書込番号:7755679
0点
>ビルだけはありえませんので悪しからず!(誰でもこれだけは受け入れられない物があるように…)
それは、結構ですが、コニーにしても、ザックスにしても、吊るしの状態で貴殿の思い描くダンパーは見つかりにくいということです。
あれこれ交換するよりも、オーダーメードの方が早いし、減衰調整もききますから、結局、安く上がると思います。
アラゴスタなどもオーダーメードで有りますが、金額的にも、取扱ショップにしても、あまり一般的ではないと思いましたので、一般的に手の出しやすいビルを勧めたわけで…。
これ以上は、ショップに行っていろいろ乗ってみて、好みのものを探すしかないでしょうね。
タイヤの扁平については、どこにも定義はありませんが、一般的に考えると、超扁平の部類に入るサイズですよ。(ここらもショップの方と話し合うと良いでしょう。)
通常インチアップは大きなブレーキを入れたいがために行うものであり、メーカーとしては出来るだけ小さなサイズにして軽くしたいのです。
しかし、GT系の動力の大きなモデルにはそれなりのブレーキが必要になるためやむなくインチアップしているわけで…。
ですんで、(E)モデルであるのならば15インチがベストですよ。
走行性能(コーナーリング)アップであれば16がベストでしょうね。
パワーないんですから、17インチでは得られるものよりも失うものの方が大きいし、18ともなれば…。
書込番号:7756284
0点
考え方の違いでしょうね?
GTモデルetcブレーキにせよ大型化の為にとありますが、あくまで”差別化”です。
理論的にはその通り(当たり前)ですが、一般車両ですので一般走行ではそこまで要求しませんし、特に日本国では制限時速も100kmとなります。
即ち日本国T社の様に、100km以下が快適であればそれで良しとするメーカーもあります。メーカーと言う所はそうして客を選択させて販売につなげているのです。
で、扁平率にしてもそうですが、EであれGTであれ方向性、考え方は同じです。
パワー差とは”通常”一切関係ない話ですね!!
ではもし、GTを購入しザックスを取り付ければ快適ですか?
絶対ありえませんね!!!!!!!!(時速60kmで同じ市内を走行する場合)
むしろGTの方が不快と感じる傾向かも…?
根本的な足(サスペンション)の問題です。
ノーマルタイヤ+ザックスでも問題多数なのですから…(ザックスが決して悪いので無く個人的に合わないからでしょう。根本的にザックスと言うメーカーは好きですから)
又、減衰力にしても元々コニーは当たり前の事です。リバンプ側制御を重んじ考えています。
今の考え方ではコニーが最良でしょう!!!
ビルに関しては、全く考え方、方向性が違いますし、いくら個人用に仕立てるとは言えメーカーポリシーはどこへいったんでしょうね?(その考え方が全く受け入れられない要素です)
各個人、誰になんと言われようが全く受け入れられない物もある事は理解しまししょうね?
アドバイスとしては心に刻んでおりますので…
最後になりますが、”ショップのゴルフ”がベストと感じている為、全く同じにしてしまえば
ほぼ言い訳ですが、それでは脳が無い!
当時の現状からショップゴルフへ近づける報告性を検討していた訳ですから……
その中から導き出された一つの回答が”コニー”(最もソフト傾向)言われる物への
交換として、ザックスvsコニーでした(もちろんショップ推薦ですが…)
そのショップでもビルは多数オーダー取り付けしていますが、先ほどから私の言っている内容
を加味すれば、おのずと”コニー”を推薦(自薦も)でした。
書込番号:7756711
0点
>各個人、誰になんと言われようが全く受け入れられない物もある事は理解しまししょうね?
アドバイスとしては心に刻んでおりますので…
わたしも似たような感じですので、解らないわけではありませんよ。
しかし、では、なぜ、”乗り心地について教えて下さい。”なのでしょうか??
受け入れられないのであれば、このようなクチコミ必要ないですよね?
本当に解らずに、困っている方も多いと思います。
自身で答えをだしておられるのに…、おかしくないですか??
>で、扁平率にしてもそうですが、EであれGTであれ方向性、考え方は同じです。
パワー差とは”通常”一切関係ない話ですね!!
ではもし、GTを購入しザックスを取り付ければ快適ですか?
絶対ありえませんね!!!!!!!!(時速60kmで同じ市内を走行する場合)
むしろGTの方が不快と感じる傾向かも…?
パワー差と足の関係がないみたいな事を書かれておりますが、ぜんぜん違いますよ。
エンジンの出力特性が変わっただけでも、いい足は変わりますからね。
当然GTとでは、狙っている速度域が違うわけで…。
方向性にしても、EとGTとではぜんぜん違いますよ。(わからないかな?)
60kmでGTの方が不快? 当然です。
静粛性、快適性を重点に考えられているEと、200km以上まで視野に入れているGT、同じであるはずもなく、比べることの方が、ナンセンスですよ。
書込番号:7756770
0点
”乗り心地について教えて下さい"なのか? ザックスvsコニーの乗り心地ですよ!!!!
もちろん他の意見の方もおられるでしょう!たとえばビル一押しの方とか、他メーカーの方
そう言う場合もきちんと心に刻んで受け入れているのは当然の事(当たり前)です。
”ザックスvsコニーの乗り心地につて教えて下さい”とすれば納得しましたか????
あくまでも”乗り心地について”ですヨ!!
決して答えを出してはいませんよね?
現状ではコニーしか無いと考えているだけで…(ザックスの伝授やコニーの伝授もありませんから)
そうすると現状では、それ即ちザックスvsコニー=コニーになりますよね?
又、GTvsEですが未だ本当の意味がご理解してみえないのでは?(こまりましたね?)
一般走行時たとえば60km市内走行時、パワー差は全く関係ありません。
通常60kmで定速走行時、同条件足周りでEがダメでGTなならOKとだれが判断しますか?あまり意味がご理解でないのかな??????
厳密に言えば、違いは無いとは言えないが、(レースレベル超高速以外)同条件上記の場合人間では感知出来ない範囲と言う事ですよ!
あくまで法定速度での話です(当たり前ですが…)
書込番号:7757293
0点
>超扁平ですか?225/45−17は?205/55−16は?195/65−15は?
何処から”超扁平”と言うのでしょう?
私は、あくまで純正OP内でのサイズ選択で基本的に車検通過範囲内の話しです。
2008年のGOLFのカタログの30ページにGTIのOPホイルおよびタイヤについてメーカーが超扁平タイヤと、18インチを位置づけていますが…。
また、純正OP内と書かれておられますが、それはGTIのOPであり、Eには無い設定ですよ??
>又、GTvsEですが未だ本当の意味がご理解してみえないのでは?(こまりましたね?)
一般走行時たとえば60km市内走行時、パワー差は全く関係ありません。
通常60kmで定速走行時、同条件足周りでEがダメでGTなならOKとだれが判断しますか?あまり意味がご理解でないのかな??????
本当の意味???理解できませんが????
上にも書きましたが、狙いどこがEとGTIでは違うんです。
そもそも100kg以上重さが違うわけですし、200km/hを視野に入れた車と、静粛性や使い心地を追求したモデルで、同じ60km/hで、同じ乗り心地なんてありえないですがね。
それともコイルスプリングとダンパーだけ同じにすれば他は違いがないとでも??
エンジンの重さからくる重量バランス、スタビ、ブッシュ等、違うのではありませんか?
たぶん重量バランスが一番影響するし、当然メーカーはその後の加速Gに対しても考えているわけで、パワー差は関係なくとも、パワーのある車と、無い車では足の作りは同じではありません。
100kgのウエイトを積めば、きっと不具合は解消されますよ。(ふわふわ、ごつごつ感)
書込番号:7757768
0点
こまりましたね???
では、225/40−18インチを履いているすべてが超扁平で乗り心地が悪く改善の余地なしですね???????(我が家の他車は225/40−19使用ですが、やばい位ソフトで今、サスKIT交換を検討しています。ノーマルよりソフトですから)サスが一番ポイントなんですよ!(通常範囲で)
前にも述べましたが、ネクセン5000で+ザックス仕様で、初期小さな凹凸は問題無しと記載しました通り通常範囲内ではOK!しかし大きな凹凸での突き上げ感が問題なのです。
逆の減衰力を強くす方法もありますが、ザックスパフォーマンスでは出来ませんし、アブソーバーでは無くスプリングであればアイバッハから変更ありえます。
即ち、少なくともドラゴンより初期動作は快適だと……前にも記載しましたが……
あの〜っ、今だご理解されておられないので未だ記載しますが…
EとGTもしくはGTIetc仕様が異なるのは、”常識です”またセッティングが違うのも
”常識”です。ですから、EはE用のサス、GTはGT用、GTIはGTI用のサスと”一応”区別し出ているのであって同じ物を装着するのではありません。
詳細記載しますと…
(E)
@:ノーマル=A vsザックス+225/40−18=B
(GT)
A:ノーマル=C vsGT用ザックス+225/40−18=D
*AvsB=不快 CvsD=快適ですか? もちろんAvsC、BvsDは論外です。
何度も言いますが、”超扁平”だから乗り心地が悪い、タイヤが…、Eだから…
そんな問題では無い事はお判りでしょうが…そのままでは悪いでしょう?だから良い方向へ
持っていこうとしているのですね?しかも上記条件内でですよ?
EとGTとそのまま比較すればそれは差が出るでしょう(どっちが良いとは言えないが…)
あくまで、あくまでフィーリングですよ!!!
全く比較する方がおかしいでしょう!!!!!!!!!!
まあっ、あんなこんなで現在はノーマルですがね!(嫁の足だから…、又コニー情報が無いのであきらめ)
書込番号:7757929
0点
とりあえず、超扁平は、納得されたみたいですね。(メーカーが言っているのですから)
>では、225/40−18インチを履いているすべてが超扁平で乗り心地が悪く改善の余地なしですね。
誰もそんなことは言ってないでしょ?
車重が1.5t超えていれば問題なさそうなサイズですから。
ただ、乗り心地を優先させるのであるのなら、サイズ変更が一つの手だというだけです。
(皆さんが言っておられるでしょ)(これが一般論)
40-18インチを履きたいという条件の中で、最良の改善策はコニーでも吊るしじゃ見つからないでしょうね。コニーも想定外でしょう、車が1.3tで18インチじゃ。(オーダーメードを進めた訳)
40-18インチで乗り心地確保は至難の業ですから。(できないとは言ってません)
コニーに相談してみると良いですよ。
タイヤが重すぎるって言われると思いますがね。
RB1に19インチ…1.6t超えてるから良いのではないでしょうか。
(重たい車は、鈍感ですんで、多少足が重くても問題は出にくいです。)
書込番号:7758503
0点
とりあえず、超扁平は、納得されたみたいですね。(メーカーが言っているのですから)=
んっ? 何が納得? 超扁平=乗り心地悪いちゃあっ思いませんヨ!!!!!!!!!!!
それこそ超扁平の定義はありませんから……
んっ〜! どうしてもEvsGTの差にもっていきたいみたいですね?(んっ困った困った!グレード差はあって当然!売る為の材料だから…でも一般道で同条件で…あ〜っ もういいか?)
たとえばRB1の話をしたまでで、RB1前車のスパイク205/40−17でも、実家のBMWMスポーツでもね、快適快適でしたけどね??
重量車も当たり前だが、重量差よりも、”それに合ったサス”のほうが重要ですよ?グレードだとか、重量だとかシビア的な問題は当たり前だが、一般常識的に)(理解出来るかな?)
乗り心地を優先させるならサイズ変更が一番?=一番でな無いですね?ノーマルでもダメですから?だから前から言ってる様にベターからベストへと導くのですよ!!!!!!!!!!!
何をおいても、オーダーメードだろうがビルはありえません(個人的に好きな人はどうぞ、誰でもどんないい人でも受け入れられない人とは結婚も出来ないでしょう。それと同じですよ)
市販でも改善は不可能でな無い。(当たり前ですが、至難の業でもなさそうですけどね?)
タイヤが重いのはホイールですよね?→ホイールは未だ4kg/本程度軽く出来るからね!
RB1に19インチ…1.6t超えてるから良いのではないでしょうか=重量があるからでは無いんですよ!それは、”それ相応のサスセッティング”(他社サスでは途轍もなく固いサスもありますよ!それでも重量あるからソフトになるのかな?)になっているからですよ?(わかるかな?)
上記EvsGTでもそうですが、”それ相当のセッティング”ですよ!!!!!!!!!!
で、当初の問題に戻りますが、”ザックスvsコニー”はどうですか?
書込番号:7759723
0点
社外サスって、必ずしも車種グレード毎に最適化されてるとは限りません。
よくあるモノは、EもGTも共通ですよね。前軸荷重はかなり違うはずなんだが。
自分で試して好きなの選んでね、という程度のものです。
だから、ブランドイメージだけでサスを選ぶ、なんてのは、目をつぶって
ゴルフクラブを選ぶようなもんです。
中距離狙いなのに、ウッドを選んじゃったり、パターだったり。
もとがヤワヤワすぎるから硬くしたい、というだけならそれで良いのですが、
せめてばねレートくらい知った上で選んだ方が・・・
インプレッションだって、あてになりません。
GTIのノーマルでも、硬くて乗り心地悪いという人もいれば、柔らかすぎて
気に入らんって人もいます。
さらに硬さと乗り心地の両立を求めつつ超扁平タイヤ+激重ホイールだったり
すると、スイートスポットは狭まります。いや、不可能ではないですよ。
お金と手間をかければ。ショップのデモカーって、良く出来てるでしょ?
だって、とっかえひっかえ試せるもん。
ちなみに、街乗り重視でサーキットなんか走らないからって、乗り心地だけで
セッティングすると、高速コーナリングでリアがブレイクしたり、逆に
超ドアンダーになったり・・・
サス選びって、いろいろ難しいのです。
書込番号:7760476
1点
>VWゴルフ5さん
>当初の問題に戻りますが、”ザックスvsコニー”はどうですか?
ご自分で質問されてご自分で答えてしまっていますんで結論は出せるでしょう。
・『SACHS PFキット』
>ネクセンタイヤは超お勧めです。次回もこのタイヤ選択は間違い無くします。
>ザックスパフォーマンスキットでは乗れたものではありません…失敗でした!
・『KONI』
>次に取り付けるなら、やはり”コニー”以外考えられません。
>あの性能であの価格ですよ!!
>たしかに、見栄えや世間での知名度はビルでしょうけど…
>基本的コニーの減衰力は、アブソーバーの衰えに応じて調整していく方向になります。
>長く付き合えるアブソーバーです。
>又、最近はFSDもあり他社とは一味違いますね!!
>歴史や実績更にはポリシーと廻りの反応etcをみてもコニーでしょうし
>リバンプをここまで追及しているメーカーは無いでしょう!
>これ即ち、ロールしても通常より低い位置でロールするので腰高感も少なくなります。
書込番号:7767668
0点
日本で、ビルがメジャーになって来る前からコニーの名はよく聞きましたが(25年以上前・・・歳がバレる(笑 )
それは、さておき、FSDは車高が高くなると話を聞きました。
オーリンズでFSDのような感じのがありですが・・・
乗り心地でなく、接地を重視しているみたです。
書込番号:7846980
0点
サスかえました? タイヤさいずは 問題ないでしょうね 本国では 19インチ純正ありますから ピレリドラゴンは スポーツタイヤでないよ ショップではそういうけど あんな かたいコンパウンド じっさいはただ硬くて長持ちする安いタイヤとして有名です ネクセンにかえたら そりゃいいですよ 柔らかいし ザックスの突き上げがキツイ そりゃそでしょ もともと 純正系で 突き上げ強めの スピード設定高めの 高速安定型のサスだし しなやか系では きらわれてるよ サーキットでもパフォーマンスキット コニFSDで いいじゃん 油圧だから安いし マイルドだし
書込番号:7917803
0点
>では、225/40−18インチを履いているすべてが超扁平で乗り心地が悪く改善の余地なしですね???????(我が家の他車は225/40−19使用ですが、やばい位ソフトで今、サスKIT交換を検討しています。ノーマルよりソフトですから)サスが一番ポイントなんですよ!(通常範囲で)
法定速度内で走ってるなら18吋は不必要だね。
ましてやEなら、パワーを喰われて、さぞ遅いことでしょう。
そんな速度で走ってれば、腐ったようなサスでも乗り心地は良いでしょうね。
それとも、サスが役に立たないくらい車の剛性が低いとか?
ここへの書き込みは、自慢したいが為に書き込んでいるように見て取れて、非常に不快ですわ。
書込番号:8005323
2点
自動車の設計をする際に設計者は、膨大な時間と労力、データを組み合わせて最適の設定をします。それは標準設定のタイヤサイズになります。
オプションのサイズは何とか許容範囲と言うことになるのでしょうが・・・
従って195-65-15と言うサイズが、乗り心地、グリップ、寿命等の見地から最適のタイヤサイズとなります。
近頃は、タイヤメーカーと自動車メーカーが結託して、扁平なワイドタイヤ(非常に高価)を買わせようとしておりますが、馬鹿げた話です。
大体、標準サイズ以上のタイヤを装着した際のメリットって何でしょうか? 通常の使用状況だったら見た目しかありません。
いわゆるバネ下重量は軽いに超したことはありません。出来るだけ軽くすべきでしょう。
ショップで扱っているアルミホイールは下手をすると鉄製ホイールより重く、尚かつ強度も不足気味です。
安価なアルミホイールに、超扁平タイヤを装着するよりも、鉄チンホイールで標準タイヤを履いた方が遙かに乗り心地は良く、安全だし、全ての面で良くなります。(見た目は別ですぞ・・)
F1用のタイヤの扁平率ご存じですか?
それでも、最悪の乗り心地は保証します。
F1用のホイール持った事ございますか?
信じられない程軽量です。(1個で50万位するそうです)
書込番号:8023550
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/04 23:11:24 | |
| 4 | 2025/11/07 23:13:22 | |
| 67 | 2025/07/08 7:54:38 | |
| 12 | 2025/06/02 20:35:25 | |
| 2 | 2025/04/28 22:42:39 | |
| 5 | 2025/02/28 11:13:12 | |
| 2 | 2024/03/04 22:36:11 | |
| 17 | 2023/08/15 11:58:06 | |
| 18 | 2023/04/20 16:38:51 | |
| 23 | 2023/08/09 12:39:55 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,078物件)
-
- 支払総額
- 224.7万円
- 車両価格
- 217.3万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 302.9万円
- 車両価格
- 294.3万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜418万円
-
30〜519万円
-
17〜252万円
-
98〜249万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















