『先輩オーナーにお尋ね』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『先輩オーナーにお尋ね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート ヴァリアント 2015年モデル 1109件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2011年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント 2006年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
パサート ヴァリアント(モデル指定なし) 1636件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアントを新規書き込みパサート ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

先輩オーナーにお尋ね

2012/09/02 09:21(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント

平成20年型クラウンからの乗換えを思案中の50代オヤジです。
パサートの落ち着いたデザインが気に入っておりますが、ハイラインとコンフォートラインで迷っております。
価格的にはどちらでもOKなので、いろいろ比較したところ、ハイラインはコンチネンタルのモビリティタイヤを履いており、スペアタイヤを積んでいないんですね。
この点が気になっています。そんなタイヤを使ったこともないですし、交換の際も単価が高そうな感じですよね。

安全性はもちろん確保されているのでしょうが、いざパンクのことを考えると不安です。消耗品に高額をかけたくない気持ちもあります。
(私自身、過去に自家用車がパンクした経験もない幸せ者ですが)
このような考えなら、コンフォートを選択すべきでしょうか?

ただ、国産車とはひと味違う本革シートは魅力的だと感じており、ハイラインが欲しいのです。
私の年齢や、社会的なヒエラルキーに照らしても、控えめなパサートは「いい感じ」なんですよ。
購入後、10年は乗りたいと考えております。国産タイヤへの履き換えも可能なのでしょうか?

先輩オーナーのみなさん、よろしくご教示願います。

書込番号:15011306

ナイスクチコミ!0


返信する
APPROXYさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/02 18:00(1年以上前)

私はハイライン(HL)に乗り始めて4ヶ月ですが、パンクについては運だとしか言い様がないと思います。交換時にコスト高は否めませんが、しかし普通のタイヤも履けますよ。

革シートは夏には蒸れて暑いですし、汚れが目立ち(ベージュは)ますし、ケアも結構大変です。
あとウッドパネルも今時年寄り臭いし、パドルシフトもまず使いません。
しかし細かい部分ですが、ドアのピラーとフォグ横の塗装がHLはピアノブラック、コンフォート(CL)はマット、実を取ればCL、見た目の高級感を評価するならHLといったところでしょうか。

このように書くとHLにしない方が・・・ってカンジなのですが、私はHLで満足しています。
と言うのはやはり見栄でしょう。自分がCLでHLとすれ違ったり、最悪駐車場で隣に並んだりしたら・・・

クラウンほどではないですが決して安い買い物ではありませんし、買う時の50万の違いはデカいですがそこは気にしてらっしゃらないようですので。
CL買って非常に後悔している知人もいますし。上記のような欠点を考えてもHLの方が後悔しないと思いますよ。

書込番号:15013245

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/09/03 21:29(1年以上前)

パンクの件。
50代の先輩に生意気なことかもしれませんんが、元職業ドライバーとして。

1.路肩に寄り過ぎない走行を心がける。
2.ハンドルの据え切りはしない。
この二点を気をつけるだけでもパンク確立を減らせます。運に頼らないパンク回避を目指しましょう。


・路肩=走っていると分からないけど、路肩にはさまざまな異物が落ちているのですよ。
 あんまりぎりぎりに走れば当然異物を拾う確立が増えます。

・駐車場とか=野外なので、当然異物があります。
車庫入れとかでも、たまたまタイヤの下に異物がある状態でハンドルを据え切りすると、タイヤの山に異物が入り込んでしまって、気づくと空気が抜けてたといったことになります。
わずかずつでも車を移動しながらハンドルを切るようにしてください。


もっとも大事なのは、乗り降り前の点検。乗る前にタイヤをぐるっと見て回るだけで異物を発見、除去できることがあります。そうするとさらにパンク確立を減らせますよ

書込番号:15018379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/09/04 19:57(1年以上前)

APPROXYさん、なるさん親切なご教示ありがとうございます。

先輩オーナーのAPPROXYさんはハイラインで「満足」しておられるのですね。
満足感があれば、パンクの心配など気にならないでしょうね。運ですから。
革シートは夏に蒸れる、ベージュは汚れる→参考になります。色はブラックにしたいです。
ウッドパネルは年寄り臭い→こちら50代オヤジ。残念ながら好みです。
パドルシフトもまず使わない→私もそう思います。
コンフォートラインを購入して後悔している知人→私は後悔したくない。

気持ちはハイラインなんですが10年乗るならコンフォートかなと迷い続けております。
それと家内がセダン派ですので、購入の際はパサートセダンに落ち着くかもしれません。
私はどちらでも良いですが、財務大臣の決定権は絶大ですから。

また、元職業ドライバーのなるさん、適切なアドバイスありがとうございます。
おっしゃることは今日からでも実践すべきですね。

さてさて、「決定力不足」の50代オヤジは暫く迷いそうです。
これまで3代乗り続けてきたクラウンにも愛着があります。2.5ロイヤルですが燃費も良く運転しやすいですし、ディーラーの安心感もあり、家内のお気に入りです。
よって、モデルチェンジを待ってまたまたクラウンに乗換えの可能性もアリです。

ふだんはゲタがわりにスーパーカブ90を使い、趣味でCB750を持つ身からすれば、家内と共用する自家用車は家内の意見を取り入れるべきですかね。

でも、パサート好きなんですよ。欲しいのです。
先輩オーナーからの「ひと押し」があれば決断できるかな、とも思います。

先輩オーナーの皆さま、パサートの長所、短所いろいろ教えていただければ幸いです。
(迷える50代オヤジにお付き合いさせて申し訳ございません。)

書込番号:15022237

ナイスクチコミ!1


2Chatteさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 10:47(1年以上前)

チョイ差しオヤジさんと同じ50代のオヤジです。HL購入から4ヶ月、約3000キロ経過した感想です。
走り
多くのレビューにありますように全く不満なく走ります。もう飛ばす歳でもないですので高速では100キロ前後ですが静かで安心感があります。たまに追越しをかけますがアクセルを踏み込めば素早く反応し、十分に加速します。
燃費
この車の最大の売りのひとつですが良いのか悪いのか具体的に以下のような感じです。
ちょいのり
10〜11キロ(エアコン使用で7〜8キロ) 但し都内で信号待ち多いです。
高速
一人で空いてる首都高を約140キロ走行でメーターの燃費計で18キロ
二人乗りで郊外へ(片道約60キロ)
行きはエアコン使用(外気は35度近く)で15キロ弱
帰りは夜間で若干涼しくエアコン使用で約17キロ
5人フル乗車で往復約300キロでエアコン未使用で15キロ弱
その他
内外装
好みの問題ですが落ち着いたカッコ良さが気にいっています。多分チョイ差しオヤジさんも気に入っているのだと思います。
ナビの位置
前車がメーターと同じ高さだったので低い位置だと目線の移動が多く見にくいです。
革シート
夏場は半ズボンで乗りますが特にムレる事もなく問題無いです。
トランク
ゴルフ バッグを3つ積むこことがあったのですが、若干工夫が必要でした。横には入らないのでななめにしてひとすはクロスさせて重ねました。
クラクション
お礼の意味とか歩行者にちょっと注意を促すときなど使う短く「プッ」ができません。強く押さないと鳴らないので大きな音で「ブーッ」になります。

気がつくままにイロイロ書きましたが総合的には大変気に入っています。

書込番号:15024812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


APPROXYさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 11:03(1年以上前)

再度返信させていただきます。申し訳ありませんが全て私の主観です。それでもご参考になれば・・・

クラウンの良さ=なんといってもトヨタの最高車種であり、メンテいらずでそれこそ唯一無二の非常によくできた車。しかもリセールバリューも高い!
     

欠点=車を移動手段として見るなら最高の車でしょうが、そこらじゅうにウジャウジャいる。なんせ運転自体が面白くもおかしくもない。ハンドルを握る歓びがほぼ皆無。

パサートの良さ=街であまり見かけないし外観が若々しいが落ち着きもあり、クラウンに決して引けを取らない優越感も持ち合わせている。上とは言いませんが・・・
M社・B社・A社ほどにイヤミがないこと。そして何と言っても車本来の運転する楽しさとハンドを握った時のなんとも表現できない歓びがある。(この点はドイツ車全てに共通するらしいですが)など。

欠点=やはり多少のメンテが必要であること。これはガイシャ全てにあてはまるそう。国産車に比べて極端にリセールバリューが落ちること。

以上思いつく長所短所を並べてみましたが、以前は私もトヨタ信者でした。実際今回始めてドイツ車のオーナーになったわけですが、乗り始めて一週間くらいでしょうか?いままでの車は一体何だったんだ?つまらん移動手段に乗せられていたのか!というのが最初の正直な感想でした。

だから一度欧州車のオーナーになると、経済面での理由がない限り皆さん国産車には戻れないんだ。ということを実感しました。

ぜひ一度ドイツ車オーナーになってみることをお勧めします。世界が広がりますよ。

書込番号:15024852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


y01m09さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/05 17:37(1年以上前)

2011年5月から初期ロットのHLを17000キロ乗っております。
パサートは3代目です。HLで満足しております。
HLにして良かった点。
シートメモリーがあります。夫婦で運転しますので、それぞれがキーを持っており、そのキーでロック解除すれば、シート、ドアミラーもメモリーされており、とても便利です。
バックで駐車するときは、左のミラーが下をむきます。
革シートでむれることは、私はありません。
毎日運転してますが、燃費がよいので前の2.0TSIに比べ、ガススタにいく回数が半分になりました。
木目は私も好きです。
不満点
排気量1.4はやはり、小さすぎます。高速では、ひっはっても他車のよく走っている車とはのびがちがいます。追い越し車線を譲ることが発生します。
DSGはよいのですが、1速2速でひっぱっるような走りの時は、とてもエンジン音がうるさいです。
パサートヴァリアントになってから思うのですが、ボディサイズは以外と大きいのに、後ろから見ると、とてもこじんまりと見えて気になります。それがよいと言うかたもいるかもしれませんが。
ですので、10年乗る車とは私は思えません。
VWは街中でよく見かけるようになりましたが、パサートはまだそんなでもないので、そこにステータスを感じたりします。車検を通すかどうかとして乗る車としては、HLは、それなりの装備があり、外車でコスト的にもよく、シック感もあり、おすすめできます。
パンクについては、考えないことにしました。

書込番号:15025981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pop1202さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/10 22:41(1年以上前)

単純な回答ですいません。
スペアタイヤを注文し、スペアタイヤスペースに乗せられませんか?
そんなに難しくないと思います。

書込番号:15048512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/09/15 10:30(1年以上前)

みなさん、親切なご教示ありがとうございました。

先日最寄りのディーラーを訪ね、実車を見てきました。
やはり、スッキリとしたデザインは私には魅力的でした。
試乗まではできませんでしたが、展示車のブラックの塗装も国産車とは違いますね。奥深い感じでした。

ただ、ディーラー(トヨタ系列?)の対応はイマイチ、担当された営業マンもあまり売る気がないような・・・
決算セールで予想以上の値引き額を店頭で公開していましたので、「近々エンジンでも変わるのですか?」と聞きましたが、「私は聞いてません。」とそっけない返事。
親切さが感じられず、10分程で退散しました。

それで、クラウンのモデルチェンジを待って比較検討することとしました。
ヒエラルキーを考慮すると私にはこのクラスで選択する必要もあります。

また、冷静に考えると、日々の通勤には役員として社用車での送迎があり、自分ではハンドルを握りませんし、休日のドライブを楽しむ程度。自家用車の使用頻度は明らかに家内のほうが高い。
次の車検まで半年以上ありますから、急ぐことなく、最後は家内の意見で決定することになるのだと思います。

書込番号:15067639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント

新車価格:521〜677万円

中古車価格:42〜567万円

パサート ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/161物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング