『1.2TSI エンスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1.2TSI エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

1.2TSI エンスト

2010/06/26 01:21(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 shin41さん
クチコミ投稿数:9件

6月初旬に発表と同時に納車になり現在走行約1000kmになった1.2TSIですが、4回ほどエンストしました。
すべて信号待ちで車速が0になったとたん気が付いたら止まってました。
2回あった時点でディーラーに持ち込んだのですが、調べても原因不明で様子見でした。

明日1000km点検時に再度言うつもりですが、再現性がないのでやはり様子見されてしまいそうです。
どなたかエンスト経験ありで何かしらディーラーで対処してもらった人いませんか?

交差点内右折待ちでエンストしたら危険でちょっとこわい思いしそうで・・・

書込番号:11544868

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:57件

2010/06/26 06:05(1年以上前)

本日、POLOのオーナーになるものです

別のところで、この情報を知り
心配になってディーラー担当者に聞いてみました
1.2に関しては、まだそういう報告は受けてないとのこと
(納車した台数自体もまだ少ないとの事)
ですが1.4では数台インジェクションの交換をし対応
その後は問題がないと言っていました

自分の車はどうなるか分かりませんが
発生率は決して低いものではないように感じています
事故にも繋がる危険性もありますので
早急に対応してもらいたいものですね

1つ質問なんですが
エンストするとオーディオやナビは止まるのでしょうか?
もし止まってくれたならエンストした時
分かりやすいと思っているのですが・・・

書込番号:11545218

ナイスクチコミ!2


スレ主 shin41さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/26 08:24(1年以上前)

エンストするときは、オーディオなどは止まりません。
エンジンが掛っているときでもポロ自体が静かなので、なおさらエンストに気が付かないんです。

1.4でも発生しているとなると原因はDSGのクラッチでしょうか・・・。

ディーラーに強気で原因究明を迫ってみようと思います。
ユーザーが危険と感じているわけですからリコールに値しますよ。

書込番号:11545537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2010/06/26 09:09(1年以上前)

1.2TSIオーナーです。500km走行しました。
私は2台のポロでエンスト経験しています。
1台は愛車のポロです。赤信号で停止する直前のこと、エンジンかDSGかわかりませんが、エンジンルーム内でブルブルって振動があり、エンジン停止。Pポジションに入れて再始動。
もう一台はディーラー試乗車でした。試乗中に同じように1度エンストしました。
ディーラーでもポロ1.2でこの症状がでている車が比較的あると話していました。本社からの解決策はまだでていないが、指示があり次第対応しますとのことでした。今のところ様子見しかありません。たまたま後に車がいなくてよっかったのですが、結構焦ります。危ないですし、早く解決してほしいです。

書込番号:11545653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 10:34(1年以上前)

shin41さん

1.2TSIですが、6/5の納車以降に3回エンストしました。走行は1000キロですが、信号待ち停止中に2回、減速中に1回です。3回ともエンスト時にはタコメーターにあるバッテリーの警告ランプが点灯していました。
マニュアルを見たところ、ディーラーへ連絡するよう書かれていたので点検してもらいましたが、チェックでは特にエラーは出ていないと言われました。
とりあえず、現在のところは様子見しています。

電気系統の不具合なのかなぁ〜

書込番号:11545972

ナイスクチコミ!3


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/26 15:50(1年以上前)

shin41さん>

> 1.4でも発生しているとなると原因はDSGのクラッチでしょうか・・・。

インジェクション交換で解決とのことなので、それだけを見ればDSGは
無関係かもしれません。

当方では600kmほどの走行で幸いにもまだ不具合は出ておりませんが、
走行中のエンストはいやですね・・・

以前の愛車であるGolf IVで走行中1回だけ経験があります(左折)が、
そのときはインパネ表示だけでなくステアリングとブレーキペダルが
重くなったのでわかりました。
現行Poloではステアリングの油圧アシストを電動で発生させますので、
エンスト時もステアリングは重くならないかもしれませんね。

改善されることを祈念します。

書込番号:11547148

ナイスクチコミ!2


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/26 16:29(1年以上前)

こんにちは、外車は初めてですか?

国産車と同じように考えない方が宜しいかと思います。

車自体も、メーカーの対応も・・・

書込番号:11547291

ナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/26 17:46(1年以上前)

> 国産車と同じように考えない方が宜しいかと

渓流人さんの経験上そのように思われるのでしたら、主観的判断としての
意見を否定するつもりはありませんが、私のVolkswagenに対する主観を
一応披露します。

私は国産車(TOYOTA)を2台乗り継いでVolkswagenになりましたが、
外車だからといって格段に故障しやすいという印象はないです。

保証に関する他のスレッドでGolf でエアフローメーターを交換したと
書きましたが、国産車でも経験があります。乗った距離に応じて等しく
故障したかあといった感想です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/SortID=11457831/
参考までに書きますと、当該国産車とは、AE101 COROLLA FX GT
(スーパーストラットサスペンション装着車)です。

DUOで購入しているせいかもしれませんが、ディーラーの対応に対する
印象も変わりません。最近の車は電子制御の塊ゆえに自己診断機能を
搭載していますので、国産車であっても異常が記録されていなければ
「診断上は異常がない」と答えると思います。

メーカーとしてはリコールの発表をきちんとしているので好感を持って
います。国産車の時はリコールの経験がないので、回数で比較すれば
確かに多いと言えますが、「リコールが多い=メーカーの対応が悪い」
とは思っていません。

書込番号:11547589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/06/26 20:50(1年以上前)

ニックネームはカメラの板に書き込む時のものです、気にしないでください。
私も6月5日にPOLO1.2TSI納車されてから1回、通勤途中でエンスト経験してます。
信号待ちで停止した瞬間にバッテリー警告ランプが一瞬点灯したと同時にエンストしました。
幹線道路で後ろに多くの車が並んでましたので、パニクりました。
ディラーに持ち込み点検してもらいましたが、異常なし。一応、本国には伝えておくとのことでした。
それから、現在、走行距離は1900kmになってますが、エンストはこの1回きりです。
しかし、このポロのエンストに関しては、インターネットのポローオーナーの板で何件も同様の報告
があっています。
私の上司が昔、奥さんのセカンドカーのルポも走行中に何回もエンストした経験があるといってました。
ここの板でもエンスト経験者がいらっしゃるということは、今度のポロに共通した欠陥があるのではと
かなり不安です。
私はセカンドカーでポロを買うほどのお金持ちでもなく、毎日片道50kmkの通勤に使用しているので
いつまたエンストするかとびくびくです。来週にでも、ディーラーにもう一度確認に行こうと思ってます。

書込番号:11548331

ナイスクチコミ!3


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 21:39(1年以上前)

1.4NAを今年2月に購入後、毎日のように妻が乗っています。
私も週末には運転しますが、一度もエンストやエンストしそうになった事はありません。
1.4NAオーナーの方から広く情報が寄せられると1.2TSI特有の問題なのか判ると思います。

書込番号:11548590

ナイスクチコミ!4


スレ主 shin41さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/26 21:43(1年以上前)

本日ディーラーで1000km点検のついでにエンストについても再度点検をお願いしましたが、
やはり診断機では異常なしとの結果でした。
とりあえず、インジェクション関係に関しては添加剤、DSGに関してはキャリブレーションし直して様子見です。
100km走行しましたがエンストはおこっていません。
 ディーラーもいろいろ情報収集してくれるとのことでした。

 わたしもCoplandさんの意見と同じで、「リコールが多い=メーカーの対応が悪い」とは思いません。
 人が作った物ですから完全な物はあり得ません。
 大事なのは不具合を素直に認め、早急な対応をとることが一番ユーザーの為になると思います。


書込番号:11548622

ナイスクチコミ!2


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 22:13(1年以上前)

shin41さんへ
中々ディーラーの対応は良いと思います。
私の購入した正規ディーラーも対応は良いです。
エンストについてですが、今回の対策で直ると良いと思います。
最近の自動車はマイコン制御ですので、エンジンコントロール、DSG制御のソフトウェアのバグも考えられます。
再現性のない、たまに出る現象はソフトウェアのバクの原因が多いものです。
少し無責任な回答かもしれまえんが、私の乗っているトヨタのノアも1ヶ月に3回程停止中にエンストしそうになり、
最終的にマイコンのソフトウェアのバージョンアップで改善されました。
それと私も30年間制御系マイコンのプログラマーなので、経験者は語るでしょうか。

書込番号:11548761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/06/27 06:03(1年以上前)

shin41さん

昨日納車されオーディオが止まらないんだろうなと確認出来ました
有難うございます
何かハッキリとエンストしたと感じられれば
直ぐにエンジンをかけ直せるのですが
あの静かな室内ですと気付くのが遅れそうですね

担当者が確認してくれたところ
『もしエンストの症状が出たとしてもDSGの学習機能で
走行距離増えていくと回数は減って
最後は無くなると思います』と言っていました
がちょっと心配・・・

もちろん症状が出たら直ぐに連絡下さいとの事でした

書込番号:11550245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/27 08:40(1年以上前)

shin41さん
貴重な情報をありがとうございます。
エンスト後、ブレーキペダルは、重くなりましたか?
重くなって、効かなくなれば不安が多く、心配ですが。
特に、坂道の下りなど。。気になるところです。

書込番号:11550513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/27 14:15(1年以上前)

皆さんの対応があまりに穏やかなのに驚いています。

エンストは物損事故や人身事故に直結しかねない故障です。

以前私はトヨタの車を買いエンストを1回経験しました。

ディーラーに行き、有無を言わさずに車交換をさせました。

またポロは歴代にわたりエンスト癖?があるようなレスを見て正直がっかりしました。

次は、コンパクトカーを選ぼうとしていた最中で、先日ポロ1.2を試乗して一目ぼれ?

しかしこんな恐ろしい掲示板を見ては、話は白紙に戻すことに決めました。

友人はベンツを19年で17万キロ走り故障は皆無だと言っています。

書込番号:11551695

ナイスクチコミ!4


SIGMA ALDさん
クチコミ投稿数:84件

2010/06/27 17:27(1年以上前)

いつも安全運転

買う気も無く、人の揚げ足を取るような事しか書かないのにポロの板で何がしたいんでしょう?

書込番号:11552311

ナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/27 17:57(1年以上前)

いつも安全運転さん>

> 重くなって、効かなくなれば不安が多く、心配

私の書き込み内容に関連するように思いましたので、一応補足を。

エンストしてブレーキペダルが重たくなるのは、倍力装置による補助が
なくなるということであって、通常は重たくなってもしっかり踏めば
ブレーキは利きます。

重たいことが不安であればハンドブレーキを併用するのもありでしょう。
後輪の制動に多少は役立つと思います。

書込番号:11552425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/06/27 19:14(1年以上前)

補足です。
私の書き込んでいるオーナーの板では1.4にはエンストの症状が出た方はおらず、
全て1.2L版の方のみです。
機械のことは全くのオンチですが、やはり電子制御系のバグか何かではないでしょうか?
今日はディーラーへ行くつもりでしたが、大雨で・・・。
現在、慣らし運転中で、エンストは1回きりなのでもう少し様子をみようと思ってます。
ただし、以前の上司のルポは走行中に何度もエンストしたらしく、パワステ効かなくなり、
ブレーキも同様でかなり危険な思いをしたとのことで、VWの真摯な対応を望みたいですね。

書込番号:11552767

ナイスクチコミ!1


ANZUHPさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/27 20:19(1年以上前)

1.2TSIHL・6月20日納車・主に往復50キロの通勤用に使用し現在250キロです。
本日走行中、赤信号で一時停止しようと減速したところ、「ゴッ」という、物体が車体の下に当たった様な音がすると、すぐにバッテリー警告灯が点灯しエンジンが停止しました。
此のクチコミを見ていましたので、直ちにPレンジにしエンジン始動、事なきを得ました。
カーブ等の下り坂で発生した場合等考えますと、ぞっとします。
以前15年位前にメルセデスの190Eで同様な事が起き、ヤナセに何回も足を運んだ結果
燃料噴射装置のエアフローメーターの故障と判明しました。
当時の燃料噴射装置は「機械式」で、現在の様な「電子式」ではありませんでしたので、はたして
同じ様な原因かどうかわかりませんが、車体の下で「ゴッ」という鈍い音がした直後だったので、
他の人が述べられているように「DSG」関係かもしれません。
いずれにせよ、もう一度同じ症状がでましたら、ディラーに行こうと思っていまする
いい車だけに少し残念です。

書込番号:11553014

ナイスクチコミ!1


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/27 20:59(1年以上前)

私の想像通り、やはりエンストは1.2TSIだけの現象のようですね。
おそらく、日本仕様のソフトウェアの不具合の可能性が高いと想定します。
エンジンとDSG制御に何らかのバグがありそうです。
日本仕様にソフトウェアをいじった時にできたバグのように思います。
かなり燃費を意識したソフトウェアの為にギリギリまで燃料噴射を搾っていると思います。
また、停止する時はもちろんターボは効いていないので1.2LSOHC2バルブエンジンのトルクになっています。
そのトルクがないところにDSGとの相性が問題になっていると私は想定しています。
いずれにしても悲観することはないと思います。
ソフトウェアのバグならソフトウェアをバージョンアップすれば直ります。
本国から対策ソフトウェアが来るのを待ちましょう。

書込番号:11553195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/06/27 23:01(1年以上前)

 納車から約2週間たち、500km程度乗りましたが、我が家の1.2TSIではエンストは
発生していません。しかしながら、アイドリングの際に結構ウルサイ(カラカラと音が
する感じ)時が度々あり、気になっています。エアコンを入れてアイドリングが700rpm
くらいになっているとしない感じなので、アイドリングの時の制御に問題があるのでは
ないかと思っています。(燃費を良くする為にギリギリの制御をしているのでは)
皆さんの話を聞いていると、アイドリングの時は非常に静かとのことですので、個体差
はあるとは思うのですが。ディーラに話をしたところ、もう少し距離を乗ると良くなる
ようなことを言っていたので、様子を見ていますが、エンスト発生の話もあるので、何れ
制御のバージョンアップがされるのではないかと。
 他のスレで話題にしましたが、その際にはサイドブレーキと擬似クリープの制御も見直
して欲しいと思います。(そういえば、サイドを引いていてもブレーキを緩めるとエンジン
回転を上げるのはエンストさせないようにとディーラ担当が言っていました、納得できる
理由ではありませんが)
 そう言えば、エンストした方は「P」に入れて再始動と仰っていましたが、エンストの
場合「N」では再始動不可なのでしょうか。


書込番号:11553939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/28 07:01(1年以上前)

Coplandさん
どうもありがとうございます。安心しました。

>倍力装置による補助がなくなるということであって、通常は重たくなってもしっかり踏めば
>ブレーキは利きます。
これは、かなり強く踏まないと効かないですよね。簡単にいうなら乾いた路面でABSを作動させるくらい?

早く、原因究明されECUのバージョンアップがあるといいですね。

書込番号:11554876

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/28 11:24(1年以上前)

> 国産車と同じように考えない方が宜しいかと

>渓流人さんの経験上そのように思われるのでしたら、主観的判断としての
意見を否定するつもりはありませんが、私のVolkswagenに対する主観を
一応披露します。

私は、15年近く外車に乗っておりました。(アメ車、イギリス車)の経験上この様に思うようになりなりました。

アメ車・・・ 新車購入 フロントガラスからの水漏れクレームで修理
            ヘットライト内に水が溜まる 自分でコーキング修理
        2年後 ワイパー不動 何度か修理に出すが再発 最終的に自分で基盤か直接アースを取り直った
        5年後 パワーウィンドー不動 スイッチ交換
            発電量不足 ダイナモ交換
        7年後 エンジン停止 噴射ポンプ交換
        8年後 再度エンジン停止 噴射ポンプ交換 部品クレームで対応したが工賃は保証されず
        9年後 ウインカー点滅せず。 手動で対応
その他細かい不具合多数ですが、それも楽しみとして乗っていましたが、修理費がかさむため泣く泣く11年で買い替え。

中古でランドローバーディスカバリー購入
         半年  リアーウィンドー落ちる
         1年後 パワーシート不動 スイッチ交換
         2年後 信号待ちや下り坂など、アクセルから足を離すとエンスト(頻繁ではないものの、症状が発生すると続く)左足ブレーキで、右足はアクセルをあおりエンストを対処。
これも、中古の外車と割り切り乗っていましたが、家族の反対により手放すことに・・・・

現在は、国産車を新車で購入し乗っています。
長々となりましたが、この経験上、>国産車と同じように考えない方が宜しいかと・・・
という考えになりました。

書込番号:11555402

ナイスクチコミ!0


L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/29 02:18(1年以上前)

症状を見ていると新型パッソの自主改修に近い印象を受けますね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100520/biz1005201035007-n1.htm

早期解決されることを願います。

書込番号:11558804

ナイスクチコミ!0


佐藤3さん
クチコミ投稿数:1件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/01 23:30(1年以上前)

当方、1.4を所有していますがエンストはしませんよ。
エンジンも静かで異音などもありません。
ちなみに今年の2月に納車されてから約4.500km走行しています。

書込番号:11570755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/04 10:03(1年以上前)

本日、ワーゲンの お客様相談センターに電話をして確認をしました。

ポロ1.2ターボのエンストについては既に把握していると正直に話してくれました。

また対策品(又は調整か?)については出来るだけ早く対応すべく取り組んでいます。

との回答を受けました。

リコールとなるのかサービスキャンペーンになるのかは分かりませんが・・・。

この件が解決すれば、私もポロターボを買い替え購入リストに加えることが出来るので

喜んでいます。

既に購入、予約された方にも朗報だと思いましたので2度目の書き込みとさせて頂きました。

書込番号:11580978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/04 17:42(1年以上前)

> 渓流人さん

これだけ経験されたら無理ないですね・・・
ただ、最近のものはましかもしれませんよ。少なくとも私は前に書いた
とおりです。Volkswagenの車には10年ちょっと前(6N Polo)からの
付き合いです。

> パステルカラーさん

エンスト対応の情報、有り難うございます。
他でも話題になっているようです。
http://minkara.carview.co.jp/society/poloA05/bbs/4875316/

当方では未だにエンストしません。幸いなことなのですが、何故エンスト
しないのかがわからず悶々としています・・・

書込番号:11582661

ナイスクチコミ!0


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 18:19(1年以上前)

エンストの件は朗報ですね。
その他の書き込みであるエンジンブレーキの効きが悪い件も改善されると良いですね。
国内ではシンプルなNAエンジンで低排出ガス、低燃費を実現してきました。
フォルクスワーゲンはターボで低排出ガス、低燃費、パワーを実現してきています。
今後は複雑なインタークーラーターボに頼ることなく、NAのシンプルエンジンで1.2TSIを超える夢のエンジンの開発に期待します。

書込番号:11582836

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin41さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/04 18:25(1年以上前)

パステルカラーさん

貴重な情報ありがとうございました。

様子見の状態で次にまたエンストしたらお客様相談センターに電話するつもりでした。

ただ、こういう時に限ってエンストしないんですよね〜。

一日も早い対応策をお願いしたものです。

書込番号:11582869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/04 20:58(1年以上前)

エンストの件は、書き込みで知っていました。今日まさか自分のポロがエンストするとは思いませんでした。信号で止まって、すぐに発進しようと思ったら、エンジンが止まっていました。室内が静かなこともあり、エンストはわかりませんでした。少しあわててしまい、なかなかエンジンがかけられず、後続の車からクラクションを鳴らされてしまいました。何かこんな思いは嫌ですね!すぐに販売店に持ち込んで点検してもらいましたが、原因はDSG関連のようです。でも本国から何も連絡や対策の連絡がないので様子を見てほしいとのことでした。同じ販売店でも他にもう1台1週間預かっているようです。どこでエンストするかわからないのは、とても不安です。カスタマーセンターにTELしましたが、詳細は分からないとのこと・!でも相当の台数のエンストに関するクレームがあるようです。早く対策してほしいです。世界のワーゲンの名に恥じないような対処をお願いしたいです。

書込番号:11583564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/07/04 21:04(1年以上前)

本日、ついに私もエンストしてしまいました。状況としては、エンジンをかけ家を出て
数十m走り、人を乗せるために停車して、再発進しようとしてエンストしていることに
気が付いたというものです。(エンジンはまだ温まっていない状態かと、水温計がない
のではっきりとはいえませんが)
エンストについては皆さんの投稿をみていたこともあり、少しびっくりした程度でしたが、
気になるのは、昨日エンストしていないのに「バッテリー警告灯」が点いたことです。
発生状況としては、本日と似たような状況で、エンストの替わりに「バッテリー警告灯」
が点いた感じでした。イグニッションスイッチOFF/ONで消灯しましたが、エンスト
と何か関連するのかもしれません。
たまたま、今日ディーラ担当からTELがあったので、エンスト発生したことと併せて
話をしました。パステルカラーさんが書いているようにエンストの件は把握はしている
が、まだ対策は分かっていないでとのことで、対策が分かり次第連絡するとのことでした。

書込番号:11583596

ナイスクチコミ!1


SUNTOMOさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/04 21:55(1年以上前)

1.2ハイライン7月末に納車予定です。今日ディーラーに行ったついでにエンストの件を担当の営業さんに尋ねたところ既に把握されていて、その営業さんが試乗車に乗車中にエンストに遭遇されていました。VWの方には問いかけてはいるが正式に回答が来ていないとのことでした。
推測の話にはなりますがという前置きで夏場などで冷房をガンガンに入れている状態の時におきているんではないでしょうか?とのことでした。
皆さんのエンストの起こった時の状態はどうでしたか?

書込番号:11583945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/07/05 17:44(1年以上前)

私は土曜日に初エンストしました
ですが、情報を知っていると
それ程慌てる事はないと思いますので冷静に対処して下さい

私の場合はエアコン使用中
交差点で停止した時にエンストしました
ですがガンガンではなかったです

別のところではエアコンを使用していない状態でも
エンストをしたと報告されている方もいらっしゃいましたよ

ディーラーの担当者からは
新しいプログラムの書換えがあると思いますので
それまで我慢して乗って頂けますか
と大変申し訳なさそうに説明がありました

書込番号:11587263

ナイスクチコミ!0


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/05 21:11(1年以上前)

私の想像通り、やはりマイコンのソフトウェアが原因のようですね。
しかし、本国で日本仕様のソフトウェアのデバッグをしっかり行うべきだったと思います。
ちょっとフォルクスワーゲンを信頼していただけに残念です。
私の2月購入の1.4LPOLOはノントラブルで絶好調です。
妻が毎日に買い物などに乗っていますので、今回のエンスト騒動にならないで本当に良かったと思います。
もし、エンストしたらまったく車に詳しくない妻は、大パニックになったと思います。
妻も私もAT車でエンストするとは夢でも思っていないので。
早く本国から対策ソフトウェアが来ると良いですね!

書込番号:11588196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 セカンド ライフ 

2010/07/06 13:06(1年以上前)

私ん家の1.2TSI6月18日納車ですが、
1度だけエンストしました、
走行距離は約900キロですが、
高速道路も3日に1度走ります、
夜の信号待ちで1度は有りましたがその後は有りませんよ、
エアコンも22度設定で快調に走ってます、
家内に聞いてもエンストはして無いそうです、
個体差が有るのかどうかは?定かでは有りませんがね〜?。

書込番号:11590903

ナイスクチコミ!0


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/06 18:59(1年以上前)

1.2TSIを購入された方は個体差があると思いますが、時限爆弾を抱えているのも事実です。
せっかく新車で購入されたのにエンストが気になり、原因と対策が見つかるまで乗らない方まで居ると聞いています。
私の妻は1.4Lで大満足なので1.2TSIはまったく気にならないのですが、エンスト騒動でPOLO全車、フォルクスワーゲン社自体も評価が下がり残念です。
本国はのんびりしてないで早急な対策をするべきと思います。
もし、対策が難しいのなら、せめて対策時期くらいの発表はするべきです。

書込番号:11591892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/07/09 20:41(1年以上前)

6月10日に納車され、2〜3日でエンストが発生、ディーラーへ連絡、その後6月末までに3回発生、交差点内右折待ちでのエンストも含め、怖い思いもしました、下り坂等でエンストすれば事故も予想されるので、家内の反対もあり今月になってからは使用しておりません、ディーラーのセールスマンからは連絡が来るものの、エンストに関する新しい情報は何も入って来ません、今までに輸入販売元のフォルクスワーゲン・ジャパングループからも販売会社からも何の連絡もありません、カスタマーサービスに電話をしても受け付けの女性は後ほどディーラーを通じてお返事を差し上げますとだけ繰り返しです、乗っていても大丈夫ですかと聞いても答えは同じでした。
機械物ですから不調が発生してもおかしくはありません、対策されて正常になれば良いのです、国産車、外車、違いはありません、どちらも不調になる事はあります、しかし、最初に連絡してから3週間以上、何の連絡も無いのはどういう事でしょうか、私の車だけならあきらめます、しかし多くのユーザーに発生しているとの事です、先代ポロを気に入って新型を購入したのです、調子が悪いと言ってあきらめる訳ではありません、1日も早く安心して新車を楽しみたいのです。
このままではVW全体の信頼を失ってしまいます、何故、お詫びの手紙の1通も送って来ないのでしょうか、迷惑を掛けているが対策を検討中ですからしばらくお待ち下さいと連絡が出来ないのでしょうか。
数日前にドイツの本社へメールを送りました、本日返事が返って来ました、日本国内では3週間以上連絡が無いのに、ドイツからは数日で返事が来るのです。
内容は、不愉快な理由によるお手紙ではありますがありがとうございます、ご不便をお掛けし、又、お返事が遅くなっている事を謝罪致します、全てのお客様に対してウォルフスバーグにある本社から対応する事は不可能である事をご理解頂けます様にお願い致します、しかし我々の世界的なネットワークにより、あなたからの連絡を我々の輸入業者である、フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン・KK、へ伝えさせて頂きました、貴方の国における全てのフォルクスワーゲンのセールスとサービスに関する責任は彼らにあります、あなたの事案に対して確認し直接ご連絡する様に依頼致しました、彼らからの連絡を期待して下さい。(以上、私の直訳です)
以上、クレーム内様については一切触れておりませんが、直ぐに返事があっただけでVWに対する感情は良くなりました、後は日本国内でいつどの様な連絡が来るのか期待するだけです。

書込番号:11604595

ナイスクチコミ!0


moukunさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/17 19:51(1年以上前)

TSIハイラインに乗っている者です。
エンストの影響で代車生活が2週間目に突入しております。
本日(17日)デーラーから21日以降に
コンピューターのプログラムを変更し対応すると連絡がありました。
これで代車生活も終わるのでしょうか・・・・・

書込番号:11640667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/07/22 19:41(1年以上前)

前回の投稿から2週間が経過致しましたので経過報告を致します。

ドイツのフューンフェルトに住むドイツ人の知人から、その後どうなったかと問い合わせがあったので、フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンからも販売会社からも何も連絡が無いと伝えると、信じられないと言われ、ウォルフスブルグへもう一度連絡しろと言われました、そこで、7月9日にお返事を頂いてから1週間が経過致しましたが7月17日現在、日本側からは何も連絡がありませんと報告しておきました。

返事は7月21日にありました、内容は長文でしたが、主な点は、いまだに連絡が行って無いという事を知って大変残念です、輸入販売元がフォルクスワーゲンの高度なサービスを実施してくれる物と期待し、実際にそれが実施されているか心配をしておりましたが、期待外れだった様です、我々としては、遠方の為、直接貴方の車両を点検出来ない事をご理解頂きたいと存じます、フォルクスワーゲンの高いレベルの顧客サービスが確実に実行される様に、貴方の事例に対して最優先で取り組む様に、フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンの顧客担当マネージャーに依頼致しました、最後に再度、全てのご迷惑に対してお詫び申し上げます。(以上、英文からの私の直訳です)と言う様な内容でした。

私としては、私の車だけを優先するのでは無く、エンストと言うトラブルに見舞われている全てのPOLOのユーザーに対して、1日も早く謝罪なり経過報告なりを手紙なり電話なりで実施して不安を解消して頂ける事を節に望むところであります。

車両の方は、7月1日から乗らずに駐車場に止めておきましたが、左後方から発生するノイズを調査してもらえるとの事でセールスマンに預けました、数日で連絡があり、左バックシートの留め金の調整不良だった様で解決しました、又、駐車場に戻りましたので、どうなったか一度乗って見ようと思い、昨日、50km程離れた知人宅を訪問する事にしました、バックシートのノイズは完全に治っておりましたので、途中で土産を購入して高速のインターへ向かいましたが、途中で3回エンストしました、いずれも信号待ちで停車した直後です、帰って車を乗り換えようかと思いましたが、面倒なのでそのまま知人宅へ向かいました、高速では停車する事も無いので無事に通過し、その後も順調に知人宅へ到着しました、帰りは夜になりましたが、知人宅を出て直ぐに、又、信号待ちでエンスト、その後も心配でしたが無事にエンスト無しで自宅へ帰る事が出来ました、信号待ちの度にエンストを心配し、エンストしたらしたで後ろの車を気にして信号が青になる前にエンジンをかけ直す、こんな思いはしたく無いので、又、駐車場へ止めました。

セールスマンからの話では今度の日曜日にキャンペーンでソフトの書き換えをしてくれるとの事、それを期待して待ちたいと思います。

ソフトの書き換えでエンストが無くなれば安心して新車を楽しめるのですが。

書込番号:11663788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/22 20:32(1年以上前)

公式HPに情報が載りましたね。とりあえず、一安心?
でも、ネットを見ない人もいるでしょうから、ダイレクトメールとか言ってないで、販売店から電話等で知らせてほしいですね。

=====
http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/index.html
http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/pdf/recall2010/2010_07_22.pdf

不具合の内容
エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切なため、高温多湿かつエアコン作動時に、低速走行からアクセルペダルを放し減速すると、エンジンが停止することがある。なお、いずれの場合もエンジンの再始動は直ちに可能である。

改善措置の内容
全車両、エンジン制御プログラムの番号及び、トランスミッション制御プログラムの番号を点検し、対象となるものは制御プログラムを書き換える。

自動車使用者等に周知させるための措置
ダイレクトメールで通知する。
=====

書込番号:11664015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/07/25 20:54(1年以上前)

家もダイレクトメール来ました。幸いエンストは起こしたことはありませんが安心です。

paddybird_kuroさん>ダイレクトメールはパソコンとは関係ないので大丈夫だと思います。

書込番号:11677072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/07/30 18:29(1年以上前)

paddybird_kuroさんの仰る通りですね、私もメーカーのHPはあまりチェックしておりませんでしたので、paddybird_kuroさんの書き込みを見るまでは確認出来ませんでした、ダイレクトメールはシールドされた葉書で22日に到着しましたが、内容はHPと全く同じでした、現在まで50日以上もの長い間、ユーザーからの問い合わせに対して回答や案内が無かった事に対する謝罪等は全く無く、不適切なプログラムによる不具合を書き換える作業を(無料)でサービスしますと言う様な内容です、保証期間中の主に新車の不具合を修復する作業は無料で行うのが当たり前で、ことさら(無料)と強調してあるのもおかしな話です。

私の車は、担当セールスが25日の日曜日に予約を入れておいてくれたので、予定の時間にディーラーに出向きプログラムの書き換えを待っておりましたが、作業の途中でエラーが出たとの事、時間の都合もありましたので車は預けて送ってもらいました、幸い翌日には完了して届けてもらいましたので、通勤に使用を開始致しました、現在までの所、エンジンは快調です。

いろいろな方々の書き込みとは若干違いますが、私のPOLOの場合、以前からアイドリング回転数が700回転位でした、書き換え後もアイドリングの回転数は同じで700回転位です、ただ以前と違うのは、時々400回転位まで下がっていた回転数が常に700回転付近を維持している事です、これにより、精神的にも安定して運転に専念出来ると思います、これでエンストが無くなる事を祈ります。

今回のエンストと言うトラブルでは、当事者である我々POLOのオーナーは勿論、ディーラーの方々も大変な思いをされた事でしょう、ユーザーから直接クレームを受け付けるセールスマンやサービスマンは勿論、ユーザーと販売会社との間で板挟みになったマネージャーも頭が痛かった事でしょう、早い段階で、VGJや販売会社から適切な情報が提供されていれば、事はもっとスムーズに進んでいたと思われます、今後のVGJの変化に期待したいと思います。

書込番号:11697457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング