『車が左に少しよるようです!同じような症状の方みえませんか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車が左に少しよるようです!同じような症状の方みえませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

1.2TSIコンフォートですが購入してもうすぐ1カ月で走行距離1000キロくらいです。購入当初からほんの少しずつ左によっていくようです。国産の車にも乗っていますが、まっすぐ走ります。新車からアライメントが適切でないことはあるのでしょうか。もうすぐ点検なので直してもらいたいです。

書込番号:11573665

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/07/02 20:29(1年以上前)

道路は雨水が溜まらないように中央が高くなっています。

その影響で車が左に寄って行く場合もあるようです。

とりあえずディーラーで点検してみて下さい。

書込番号:11573703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/07/02 20:40(1年以上前)

確かに左、左にハンドルが切れていきますね。
以前に乗っていたPOLOでも同じ症状がありました。
2度ほど直してもらいましたが、半年ぐらいすると、また左、左に切れてました。
しょうがないと、半ば諦めていましたが、バックで駐車する際に、困りました。
まっすぐ停めたつもりなのに、ゆがんでることが多々。

今回もまた左、左に切れていくハンドルに、またか・・・とは思いました。
わだちが出来ていたりして、道路面にもよるとは思いますが、しばらく様子見した後、直してもらおうと思っています。
たぶん1ヶ月点検の際に直してもらうことになるとは思いますが。

書込番号:11573738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/07/02 20:48(1年以上前)

直進性の悪いのは乗ってて不満ですよね。私も先代のPOLOで同じような悩み
に出会ったことがあります。

まず確認として、路面は排水のために左下がりになっている場合があり、
このような状況ですとどのようなクルマでも左の方へズレてゆきますし
不可避の現象です。

しかしお乗りのクルマが他のクルマと比べて明らかに左による癖が強いようなら
個体の差が考えられるので、地面と接するタイヤを調べることをお勧めします。

四輪の間で空気圧にバラツキがあれば直進性に影響します。安価なペンシル型
のエアゲージで調べられます。カー用品店で数100円で売ってます。
できればドライバーが乗った状態で、タイヤが冷えてる時に測ってみてください。

それでもダメなら整備工場へ持っていってアライメントを調べたり、タイヤを
ローテートして直進性の良い組み合わせに調整してもらえますよ。

アライメントが規定の範囲であるなら、もう工場でできることとしては
タイヤ交換しかないと思います。ただコストがかかるので、ある程度の妥協も
必要かも知れません。コンパクトなPOLOはホイルベースやトレッドが大柄な
GOLF等と比べると短いので差として出てしまいます。

あと可能なら同じ車種の試乗車を借り出して比べてみるのも手です。

ちなみにタイヤのメーカーと製品名はどこですか? POLOですとコンチネンタル、
ミシュラン、ファイヤストン、ブリジストン等あると思います。

書込番号:11573774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/02 21:23(1年以上前)

ボーイング777さん、こんばんは。

スーパーアルテッツァさんやinterpressさんが書かれているように、左に流れること事態は異常ではありませんが、
ももぞう14さんやinterpressさんの例ですと、ポロは左に流れやすい傾向はあるようですね。
新車でもアライメントが狂っていることがありえますので、ディーラーに点検してもらったほうがいいと思います。
また、稀にですがステアリングセンターがずれているケースもあるようです。

書込番号:11573899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/02 23:50(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん、ももぞう14さん、interpressさん、佐竹54万石さん、ありがとうございます。みなさんがいわれるように、いろいろな原因が考えられますね。それとポロに同じような傾向があることは、初めて知りました。250万円近くした車で、少し納得できないような、複雑な気持ちです。点検でしっかり調べてもらいます。また、結果を報告します。

書込番号:11574759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/03 01:11(1年以上前)

誰も指摘しないようですが・・・

しょうがないと、半ば諦めていましたが、バックで駐車する際に、困りました。
まっすぐ停めたつもりなのに、ゆがんでることが多々。
↑今回の現象と全く関係が無いと思いますが?単純に駐車が・・・では?

書込番号:11575078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2010/07/03 03:58(1年以上前)

>誰も指摘しないようですが・・・

>しょうがないと、半ば諦めていましたが、バックで駐車する際に、困りました。
>まっすぐ停めたつもりなのに、ゆがんでることが多々。
>↑今回の現象と全く関係が無いと思いますが?単純に駐車が・・・では?


↑この文章だけではどれほど斜めになったのかわからないのによくそんなこと書けますね。
ニクジャガーさんの心がひねくれていることだけはよくわかりました。

書込番号:11575369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/03 09:13(1年以上前)

ニクジャガーさん

>>まっすぐ停めたつもりなのに、ゆがんでることが多々。
>↑今回の現象と全く関係が無いと思いますが?単純に駐車が・・・では?

私の場合ステアリングセンターがずれていて、自分の感覚と実際の駐車位置のズレが
生じていたことがありましたけど。
新車時ではありませんでしたがステアリングを交換したわけではなかったので、ホイールアライメント
調整をしたときに指摘されたのは意外でした。


それと前にも言いましたが、誤解を招くし初心者じゃなんだから引用符ぐらいつけましょうよ。

書込番号:11575818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/03 09:48(1年以上前)

佐竹54万石さん
>それと前にも言いましたが、誤解を招くし初心者じゃなんだから引用符ぐらいつけましょうよ。
了解です。ご指摘通り、引用符を付けていないことが多いですね。

タイヤの銘柄によっても、斜行の特性が違いますね。
アライメントの調整もリヤ側の調整は、難しいようです。
↓(ゴルフ4が参考になりました)
http://www.arroba-tire.com/newpage1-aliment-2

書込番号:11575946

ナイスクチコミ!2


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/03 12:06(1年以上前)

こんにちは。

>それとポロに同じような傾向があることは、初めて知りました。250万円近くした車で、少し納得できないような、複雑な気持ちです。点検でしっかり調べてもらいます。また、結果を報告します。

前にも同じような書き込みをしましたが、国産車と同じように考えるなら、外車には乗らないほうが良いかと思います。

書込番号:11576532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/03 18:58(1年以上前)

ボーイング777さんへ。

>新車からアライメントが適切でないことはあるのでしょうか。

アライメントの不具合ではないと思います。
旧型の私のポロにも同じ症状がありましたが、自分で原因を究明し、解決を得ました。
その原因とは、フロントマウントの取付け不良でした。
取付け時に、片締めを繰り返し締め付けた為、マウントのベアリングを圧迫していたようです。
マウントを一度緩め、締め付けなおしたら直りました。
その為、通常なら速度が上がるに従って、慣性でタイヤが直進する方向に自動修正される筈が、左下がりの路面状況を残したまま走行する状態になってしまっていたようです。

私は以前、この結果をコールセンターに届けました。
緊急対応の事ではではないので、と一言ことわりがありましたが、一応ワーゲンジャパンに報告するとの事でした。
この事が、まだ真摯に受け止められてないようです。

ディーラーには、こういった原因で実際直った人もいるようだと、伝えてみてはどうでしょうか。
私が試乗したポロ1.4及び、1.2TSIでは何ともなかったので、個体差があるのだと思います。

書込番号:11578059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/03 21:37(1年以上前)

エレメカさん。ありがとうございます。今日販売店にてTELしたら点検のとき、しっかり確認しますとのことでした。私も最初からアライメントが適切でないことは少ないと思っていました。貴重なアドバイスありがとうございました。初めての外車ですが、車は国産車に6台乗りました。フォルクスワーゲンも世界を代表するメーカーーですし、あこがれでした。どこまで対応してもらえるか、しっかり確認します。

書込番号:11578777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/06 20:22(1年以上前)

私のポロもエンストをしたので、ついでに車が左によるのを見てもらいました。エンストについては対策がまだ出てないので、様子を見てほしいとのことです。左による件は少し一般道を走ってみたが、心配ないとのことで、タイヤを左右ローテしたとのことでした。          *PS 月曜日にまたエンストでした。今日たまりかねて販売店へ車を持って行きました。メカニックのチーフに同乗してもらい高速を90〜100キロで走りました。90キロでハンドルが少し震えています。軽く手を添えて90キロで走行すると右側の走行車線から左車線へ移動してしまいます。路面のかたむききではありません。新車からこれはないですよね!しっかり現状を確認してもらって、代車で帰宅しました。あたりが悪かったのか…最悪です。早くエンストの対策してください!左に寄っていく原因解明してください。車の交換要求したい気持ちです!外車だから仕方がないといわれる方は、車の安全性や品質のレベルはかんがえられていないのですかね!疑問に思います。

書込番号:11592241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/06 20:34(1年以上前)

ボーイング777さん、こんばんは。
左流れの次はエンストと大変ですね。
ただ、ディーラーに現状を認識してもらったことは、ちょっと前進ですかね。
早くきちんと直ることを祈っております。


ニクジャガーさん、こんばんは。
アライメントはきちんと調整できる箇所があまりない車種が多いのは残念ですね。
VWではありませんが、ロードスターは調整箇所が多いようです。
ボーイング777さん、スレ違い失礼しました。

書込番号:11592304

ナイスクチコミ!0


roidさん
クチコミ投稿数:23件

2010/07/07 03:05(1年以上前)

とんでもない害車にあたってしまいましたね。
ワーゲンのエンスト話はまぁよく聞くのでなんとも思いませんでしたが、

シャシー不良は致命的欠陥です。
万全の対応してもらいましょう。

書込番号:11594189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/09 19:22(1年以上前)

7月頭に1.2コンフォートラインを購入しました。
私の車も手を離すと明らかに左に寄っていきますので、ディーラー営業マンに言ったところ
自社ではアライメント測定機がないのでジェームスでチェックするとのこと。
 本日電話にて結果報告がありましたが、アライメント測定機では規定値以内。
同ディーラーの市場車と乗りくらべたが同じように少し左に曲がります。とのこと。
結論として対策しようがないようです。

 車雑誌でドイツ車は高速道路を「矢のようにまっすぐ走る」とよく表現されますが、ポロはひどいですね。これ以外は非常に出来の良い車だったのでショックが大きいです。

 みんなでエレメカさんのように声をあげませんか? みなさんのコールセンターへの
クレームでVWジャパンも対策してくれるかもしれませんね。

 

書込番号:11604303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/09 21:07(1年以上前)

いちろうさんへ!私のポロは今販売店で確認中です。90キロでハンドルがぶれることは、展示車用のタイヤと付け替えたらおさまったとのことです。次に今日はアライメントの測定器がないので、業者に測定を依頼しているとのことです。ただ、まだどれくらい左に寄るかは、テストをしてないそうです。前回書き込みましたように、高速道路で100キロを出して、追い越し車線から走行車線に移動する車なんてありえませんよね!高速道路が左側にどれだけ傾いているかわかっているのでしょうか。私は家のフィットでも走っていますが、こんなことあり得ません。メカニックの話では来週までかかるそうです。新車で1000キロ位の走行でタイヤのアライメントが狂い、エンジンがエンストし、車が左によって走る・・・明らかに異常ですよね!でもコールセンターや販売店ではユーザーの身になって考えてくれていません!世界を代表する車の会社の対応ではないですよね!   PS先日情報をいただいた、アッパーマウントの締め直しをためされたらどうでしょうか!私はメカニックにこの対応をしてほしい旨伝えました。・・・・・早く私の車をかえしてください!いつまで点検してるのですか?

書込番号:11604707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/10 09:48(1年以上前)

ボーイング777さんへ。


>90キロでハンドルがぶれることは、展示車用のタイヤと付け替えたらおさまったとのことです。

ホイールバランスも狂っていたんですね。
実は私のポロも、95km/h〜105km/h位の間で微振動が出ます。
路面状況により速度域が変わりますが、タイヤ交換をしても出ているので、多分タイヤ重量やアーム長などによる共振と思われます。
残念な事に設計上、この速度域の事は考えられていないのでしょうね。


>高速道路で100キロを出して、追い越し車線から走行車線に移動する車なんてありえませんよね!

前回、路面の状況で左に寄るのではとお答えしましたが、実はもう一つ原因があるのではと思っています。
FFの横置きエンジン車は、ミッションからタイヤへ伝達するドライブシャフトの長さが、左右で違います。
その為、長い方のドライブシャフトは、よじれてしまう事も昔はあったようで、急発進するとどっちかに寄って行くので危ないと、雑誌で読んだ事があります。
さすがにポロでそんな事は無いのですが、アッパーマウントのベアリングの動きが渋い為に、この伝達力の差の影響も少なからず受けてしまうのではないかと思っています。


私も事故修繕する前は、勿論アライメントも診て貰いましたし、この車は悪くないとまで言われました。
実際の所、私の実体験はディーラーでも整備工場でも、整備理論書に記載されてない為、受け入れがたい理論だとは思います。
しかし今、私のポロは街乗りでも高速でも、真直ぐに進みます。
私は諦めて自己責任において修繕しましたが、スレ主さんはディーラーと根気よくやり取りをしてみてください。
良い結果が出る事を期待しています。

書込番号:11606863

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/10 09:52(1年以上前)

↑すみません修正です。

私も事故修繕する前は、
 ↓
私も自己修繕する前は、
です。

失礼しました。

書込番号:11606878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/10 15:34(1年以上前)

エレメガさんたくさんのアドバイスありがとうございます。車も機械ですから不具合があるのは当然ですが、自己責任やフォルクスワーゲンが把握してないことを試さなければならないのは、とても大変です。私もここ2週間ほど車のことで疲れてしまいました。本当ならあこがれの新車で、嬉しさいっぱいが・・・・・!こんな結果になるとは情けないです。今はエンストの解明や対策が早急になされなかったり、車のひだりに寄っていく現象がなおらなければ、いっそ他の車に乗り換えようかとも思っています。今までの対応からフォルクスワーゲンには、もう乗るつもりは全くありません。皆さんはどう考えてみえるのですか?ぜひ意見の書き込みをお願いします。

書込番号:11607995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/13 21:15(1年以上前)

エレメカさんありがとうございました。日曜日の夕方車が帰ってきました。エンストはまだおこっていません。車が左に寄っていくことは、タイヤの取り換えで振動はおさまったようです。アライメントは、適正値の範囲内だったそうです。最後にマウントの締め直しは、してもらいました。乗った印象では、やや改善されたかと思います。もう少しいろいろな状況を確かめて、報告させていただきます。たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。本当は、フォルクスワーゲンはとても好きですし、頑張ってほしい車です。私にとって初めての外車です。不具合は素早い対応が何よりも大切だと改めて思いました。

書込番号:11623119

ナイスクチコミ!0


shin41さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/17 19:33(1年以上前)

私のTSIも左によって行くので入院中で、サービスの方にもしかしたらタイヤに原因があるかもしれないとのことで、今いろいろやってもらっていますが・・・そこで、サービスの方にタイヤ1本が原因の場合、1本だけ同じ銘柄のタイヤに代えさせてもらいますと言われました。

1本だけ代えることってありえるのでしょうか?代えるとしたら4本1SETまとめてではないのでしょうか?3本一皮剥けてるのに1本だけ新品って?大丈夫なのでしょうか?

まだ、はっきりと原因が判明したわけではありませんが・・・

書込番号:11640604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/17 20:27(1年以上前)

shin41さんへ!以前から書き込みをさせていただいているように、私の車も約1週間入院して、アライメント、タイヤの交換(前輪のみ展示車と交換)アッパーマウントの締め直しなどをしてもらいました。結果はアライメントは適正範囲、90キロ近くでのハンドルのブレはなくなりました。新車からホイールバランスが狂っていたのかな!今日車の退院後初めて高速道路を走りましたが、やはり左へ寄って行きます。販売店の店長さんとも話をしましたが、今後しっかり調べていくそうです。かなり個体差があるようですが、コールセンターもこの事実は多分把握していると思います。原因はタイヤ、マウント、サスペンション、ドライブシャフトなど何かまだ特定できていません。でもまっすぐ走らないのは事実です。しっかり継続して調べてもらいます。最後に、タイヤ1本だけでなく、少なくても2本(前だけ)は交換してもらった方がいいと思います。大変ですが、頑張ってください。

書込番号:11640795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/19 09:02(1年以上前)

>アッパーマウントの締め直しなどをしてもらいました。

もしかしたら、言葉足らずでしたらすみません。
アッパーマウントをただ締めなおしても、あまり改善しないかもしれません。
なぜなら、マウントのゴムが歪んで取り付いてる状態で、もう一度締めても同じだからです。
一度緩めたら、ホイールハウスから手を入れ、マウントを揺すると歪みが取れます。
それから締め付け直さなくてはなりません。
プロの整備士なら、原因が特定されていれば、それ位の事は当たり前にして貰えると思っていましたので、多くは書き込みませんでした。
申し訳ありません。

私がこのアッパーマウントにこだわる理由は、勿論それで直ったからですが、整備士や一般的な知識が、アライメントの調整に固執している事が疑問だからです。
普段私達は、一人で乗車するだけでなく、二人、三人、それ以上乗車した状態で運転します。
そしてその時々で、アライメントは大きく変化しています。
しかしそれらのどんな状態でも、正常な車であれば真直ぐに進みます。
という事は、アライメントが正常であろうが、少しの位の崩れであろうが、直進する事になります。
勿論、アライメントは正常な方が良いに決まっています。
ただここで重要なのは、キャスター角やトレール幅などでもたらされる動作が正常に行われていれば、直進性は発揮されるという事です。
つまり、稼動部が滑らかであれば直進する、というのが私が下した結論です。

失礼ですが、ディーラーの整備士は、ただ緩めて締め直しただけではないでしょうか?
稼動部が滑らかである事の重要性を分かっていないような気がします。

書込番号:11647801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/19 10:52(1年以上前)

エレメカさん!何度も親切に説明ありがとうございます。販売店にはアッパーマウントを、指摘をいただいた旨を話して、新品と交換してもらえるように交渉していきたいと思っています。エンストの件も22日以降メーカーから対策が出るようですが、フォルクスワーゲンジャパンの対応ははっきり遅すぎるし、コールセンターもあいまいで大変苦労しました。エンストは、改善されそうですが、左に片寄ることは、まだまだ解決できそうにありません。でも何とか愛者ポロのために頑張ります。ありがとうございました。

書込番号:11648198

ナイスクチコミ!0


oggeti206さん
クチコミ投稿数:33件

2010/07/21 15:19(1年以上前)

ボーイング777さんへ

アライメント測定値をよく見てください。前後左右の”トー角”は、多少バラツキがありますが、それぞれ*同じ値*でトーイン(符号が+)になっていれば問題ありません。POLOの規格値はディーラーで教えてくれるはずですから、それを基に粘り強く交渉してください。世界一の大衆車(VW)メーカーですから、必ず直してくれることでしょう。”矢のように突っ走るドイツ車”は、私たちの憧れです。

書込番号:11658418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/21 18:09(1年以上前)

oggeti206さん!ありがとうございました。貴重な内容を伝えていただきました。販売店はただ、適正値でした、と伝えてくれただけでした。書き込み等を読ませてもらっていると、かなりの方が、同じような症状を持ってみえると思うのですが、以前も書きましたように、セカンドカーと通勤用にフィットとオデッセイを持っていますが、直進性は明らかにポロの方が悪いです。でもこの事実をなかなか認めようとしてくれないのは、とても残念ですね。中古車を買ったのなら、我慢もできますがいきなり新車でエンストの対応に1ヶ月以上、左への偏りは、これからしっかり確かめていきますでは、ユーザーは納得しませんよね!以前書き込まれた方が、「外車はこのような対応は普通です」というような書き込みをいただきました。私はある点ではそうだと思いますが、他の方の書き込みを読ませていただいて、やはりフォルクスワーゲンジャパンに対する不信は増すばかりです。日本で車を売る以上、その国の国民性や物事に対する対応、感情についてもっと学ぶことが多いのではないかと今回感じました。最後にoggeti206さん!ありがとうございまいた。

書込番号:11658991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/21 21:02(1年以上前)

私もこの車を検討していますが、車として根本的な不具合があり、なおかつ修理しても直らない
というのでは躊躇してしまいます。
ディーラーへ新車への交換を要求されたのでしょうか?
消費者としては、不具合の車に付き合わされる覚えなどないわけですから、当然の要求だと思います。

書込番号:11659829

ナイスクチコミ!0


oggeti206さん
クチコミ投稿数:33件

2010/07/21 22:11(1年以上前)

VWは世界一の自動車メーカーだと思います。

傘下にアウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニ、セアットなどを抱え、日本のスズキとも資本提携しています。作っている車も素晴らしいパフォーマンスを持っています。でも、世界の自動車メーカーは、収益を維持するためにグローバル生産をしていますので綻びも出ています。トヨタの北米でのリコール問題として周知のこととなっています。
品質の維持とコスト低減は、どこかで妥協しないとメーカーは破綻してしまいます。自動車メーカーの妥協点は、規格値とか公差として購入者に押し付けられます。ドイツや日本の熟練した作業者が部品を組み付けているのであれば、教育訓練もシッカリしているので問題ありませんが、多国籍で作ったバラツキのある部品を規格内であるから大丈夫と言って、どこか知らない国で組み付けたのでは、シャシーやプラットフォームのような精度の必要な大切な部分はどうなるか知れたものではありません。日産も世界戦略車マーチを収益優先を目的としてタイで組み立てしますが、心配です。せめて先進国で販売する車には”良いものづくり”を期待します。
「真っ直ぐ走る」、「ハンドルを切っただけ曲がる」、「シッカリ停まる」は、車の基本です。
購入者もボディーの瑕や内装の綻びばかりに気を取られないで基本を大切にしましょう。

書込番号:11660262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/22 21:45(1年以上前)

どんぐりぽんさんへ!いろいろご意見ありがとうございます。私も長年国産車に何年も乗り、外車の対応は初めてでした。購入が国産販売店(トヨタ)の店長の紹介もあり、もしこのことがなければ即、車の交換を要求していました。エンストの件もリコールとの書き込みがありました。約1ヶ月新車を購入して楽しみにしていた人はどんな思いだったか、もっと世界を代表する会社として自覚がほしいものです。以前にトヨタの車で購入後すぐに不具合がありました。セールスさんがとんできて、トヨタのパーツ(車用)を持ってきてくれました。私は別に物がほしいわけではありませんが、不愉快な思いをさせている会社や現場のセールスさんの熱意の違い(国民性)の違いと思います。まだ左に寄っていく件は、解決していません。カスタマーセンターも、ただ台本通りに答え、本社や販売店に伝えているだけ見たいで、親身になってやってくれているのか疑問です。早くすべて解決してほしいです。

書込番号:11664406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/22 22:07(1年以上前)

ボーイング777さん。
不快な気持ちお察しいたします。
紹介とのことですので、紹介者の店長を通じて交換を申し出られてはいかがですか?
交換で済む部品不良ではなく、根本的にトラブルを抱えた個体だと思います。
不思議なもので、初期不良の商品は、いつまでたってもトラブルがつきまといます。
ましてや、真っすぐ走らない不良品です。
高速でも走っていて、事故が起きてからでは遅すぎます。

書込番号:11664528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/07/22 22:49(1年以上前)

どんぐりぽんさん!早々に返信ありがとうございます。急いで返信させていただいたので、所々誤字があり申し訳ありません。今度の土曜日にエンストの対策プログラムの書き換えに行きますので、友達の店長に経緯を話し、車の交換を話してみようと思います。色々ありがとうございました。

書込番号:11664813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/23 23:29(1年以上前)

話がうまくまとまると良いですね。
また、結果などを聞かせていただければ、今後の参考にしたいと思います。

書込番号:11668974

ナイスクチコミ!0


oggeti206さん
クチコミ投稿数:33件

2010/07/24 05:04(1年以上前)

”真っ直ぐ走るクルマ”を大量生産できたら、そのメーカーは市場で高く評価されます。

自動車会社は、新車発表時にプレス向けに試乗車を評論家に乗ってもらいますが、この時用意される車は、入念に調整された言わばチャンピョンカーです。アライメント、足周りのセッティング、エンジンの状態などを最高のレベルに仕上げます。この試乗車は、正規分布のど真ん中に位置している希有な存在であります。(VWであれば愛知ナンバー車)これを試乗して書かれたインプレッションを参考にして我々一般消費車は購入を決定するのですが、実際に引き渡される個体は、公差のバラツキの範囲内でブレています。ですからボーイング777さんのように鋭い感性を持った方々に不具合として指摘されてしまうのです。

アライメントの狂っている程度によりますが、「この車を運転すると、どういう訳か肩が凝るなぁ」、「エアコンの冷気が肩に当たっている所為かな」などとお感じになっているドライバーは居ませんか。一度、安全を確認して平らな道でハンドルから手を離してみてください。道路には雨水を流すために僅かに傾斜がついていますが、これを上回るほど車が左に流れていくようであれば、アライメントが狂っている可能性があります。もしくはタイヤに欠陥があります。問題があったら、自動車メーカーにどんどんクレームをつけましょう。そうすれば、”日本の消費者は厳しい” という概念が植え付けられ,結果として車の品質が向上します。
VWが、この問題を真摯に受け止めてくれれば、更に強い自動車メーカーになるでしょう。そして、”矢のように真っ直ぐ走るVW”の神話が生まれるはずです。

書込番号:11669765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/12 22:52(1年以上前)

初めましてボーイング777さん

私のTSIポロも同じ様に左流れに悩まされております。
ディーラーで、アライメント見てもらいましたが基準値内との事でした。原因特定出来ずで、VWGJはお盆休みに入ってしまったので、メーカーサイドへは、休み明けでないと問い合わせも出来ないとの事で、車は返されてしまったしだいであります。
ボーイング777さんのお車はその後どうされたのでしょうか?気になりまして投稿させて頂きました。
購入先の営業マンに聞いたところ、この販売店で売った他のポロにも左流れの症状が出ている車が有るとの事で、やはり同じ様にアライメントは基準値内との事でまだ車両預かり中とのことでした。
一刻も早く原因を調べてもらいたいところですが、メーカーの対応にはがっかりでした。

書込番号:11754704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/08/12 23:40(1年以上前)

ものもんたさんへ!その後の状況を詳しくレポートできず申し訳ありませんでした。私のポロは先週の土曜日8月7日に販売店から戻ってきました。6月中旬に納車してから、車が左に流れる件と点検、エンストのサービスキャンペーン、エアコンの不調で、2ヶ月の間に延べで1ヶ月近く代車の生活でした。特に左に流れる件は、タイヤ銘柄とその他にも原因があるようですが、販売店の試乗車も含め、かなりの台数が左に寄っていくようです。私のポロもアライメントは基準内でしたが、販売店やVWJは状況をなかなか認めてくれませんでした。そこで販売店の本社お客様相談センターや、VWJのコールセンターに何度もお願いをしました。まず販売店のチーフメカニックに同乗してもらい、左に寄っていく現況確認をしてもらうことが大切です。私の車は、VWJの本社に持っていってもらい確認調整して戻ってきました。どんな調整かわかりませんが、かなりまっすぐ走るようになりました。「いやなお客さんと思われることを恐れず、納得できるまで交渉してください」私は、自分なりに何とか納得できるレベルに車が調整され、毎日楽しくポロに乗っています。またご質問等ありましたら、気軽に連絡ください。調整すれば必ずまっすぐ走るポロになりますよ!

書込番号:11754959

ナイスクチコミ!1


oggeti206さん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/14 14:35(1年以上前)

この件でお困りの皆さんへ

7月3日のニックジャガーさんが載せているHPをご確認ください。
左に曲がる個体は、ここで説明されているようにアライメントを正確に調べてもらう必要があります。
メーカーの規格値内であっても、POLOは、電動アシストパワーステアリングですから、僅かなトー角のバラツキでもハンドルが取られやすいのです。特に左後輪が若干トーインになっていることが原因で左に流れるようです。POLOは、ここを調整する機能を持ち合わせていませんので、簡単には直りません。最終的には、根元にシムを入れてもらうのが良いでしょう。
私のPOLOも真っ直ぐ走るようになりました。
多分、組み立て工場のジグに問題があるか、部品の仕上がり寸法にバラツキがあることに起因している不具合です。
VW社は、このトラブルに対してもっと真摯に対応すべきです。

書込番号:11761293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/08/14 17:20(1年以上前)

ogetti206さん!お久しぶりです!先日書き込みましたように、私のポロは、VWJの本社(豊橋)に持ち込んで、調整をしてもらいました。しかし販売店からの詳しい説明はあまりありませんでした。VWJの見解は、左に寄ることも、基準の範囲内だそうです。しかし、私の車はかなり改善されて戻ってきました。でも、自分の国産車に比べると、まだやはり左に多小寄るように思います。他の方もこの件で悩んでみえる方がみえます。VWJはきちんと原因と対策を公表するべきであると思います。多分仕方ないと泣き寝入りしている方も、みえると思います。車は、外車であろうが「まっすぐに走るのが当たり前です」外車はこんなものですと言われる方は、車の原理がわかってみえないかたでしょうね!oggeti206さん!貴重な情報ありがとうございました。この件で困っている方は、販売店なりVWJに納得いくまで説明と修理を求めるべきです。私も約1カ月代車生活でした。

書込番号:11761800

ナイスクチコミ!0


oggeti206さん
クチコミ投稿数:33件

2010/08/15 11:10(1年以上前)

ボーイング777 さん

”同病相哀れむ”ということでしょうか。
よくぞ、ここまで辛抱なさいましたね。
私の場合も100%の改善ではないので、「まっ、これでいいか。様子を見よう。」というところです。

私はVW GOLFをはじめ、日、独、伊、仏、など様々な車に乗ってきましたが、新型POLOは、街乗りの車としては、とても良く仕上がっています。デュアルクラッチトランスミッションの繋がりが、発進時に気になるくらいで、車体の大きさも適当で買い物車として楽しく乗っています。総合評価としては、及第点の80点ですね。

書込番号:11765270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/17 20:05(1年以上前)

ボーイング777さん、こんばんは。

とりあえずの解決、おめでとうございます。
助言させて頂いたこちらとしても、嬉しい限りです。
まだ少し左に寄るとの事ですが、遊びの少ない足回りですので路面の影響は受けやすいと思います。
ハンドルの切り回しで、左右の違和感が無ければ正常ではないでしょうか。
これに懲りずに、末永く可愛がってあげて下さい。

書込番号:11775376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/08/17 23:29(1年以上前)

エレメカさん!ありがとうございました。とても長かった2ヶ月でした。でもポロは走らせる楽しみを与えてくれる車ですね!メーカーの対応がよくなり、価格があと少し安くなれば、日本車の強敵になると思います。これからポロをもっと楽しんでいきたいと思います。最後にたくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:11776562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング