『トゥーランの雪道走行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トゥーランの雪道走行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

トゥーランの雪道走行

2011/02/01 23:32(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:16件

現在、平成15年式トヨタノア(4WD)を乗っています。両側スライドドアや荷室が広いことなど使いかってはいいのですが足回りがフワフワしていることや横風を受けるとハンドルが取られて危険な思いをしたこと、燃費が最悪であること(5〜6km/L)から走りのいいミニバンに買い替えを検討しています。しかし、私は岩手県に住んでおり雪道やアイスバーンにもある程度問題ない車が条件になります。そこで候補に挙がったのはスバルエクシーガ2.5Lとトゥーランです。トゥーランは2WDですが先日短時間の試乗ですが雪道でもある程度走ってくれることが何となく分かりました。ただ、短時間なので長く乗っている人にはかなわないかなと思い質問させていただきます。エクシーガはまだ試乗していませんがレガシーBL5C 2.0GTにも乗っているのでスバルの4WDの走破性は分っているつもりです。ただトゥーランは国産車にない良いところである安全性が優れていること、燃費がいいこと(レガシーは5〜6km/L)、ボディが頑丈なことが魅力的です。よろしくアドバイスお願いします。

書込番号:12593392

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/02/02 12:39(1年以上前)

2駆でスタックしたら、4駆にしとけば良かったと後悔。
4駆でスタックしたら、4駆でだめなら仕方がないと納得。

昔は2駆ばかり、前輪駆動のN360やスバル1000が前輪だけスノータイヤで快適に走っていたよ。
4駆だと段差でも轍越えでも平気なのがうらやましかった。

高速道路が出来て4輪ともスタッドレスタイヤが常識になったのと、除雪が行き渡ってきたので2駆でも走れると思うよ。
今回の豪雪では2駆の大型トラックがスタックしたのが渋滞の原因でしょう。
渋滞になると4駆も前がつかえて走れない、渋滞中に積雪が多くなるともうどうしようもなくなります。
あなたのお住まいの岩手県の除雪能力と道路事情は2駆でも大丈夫なのかな?

書込番号:12595089

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2011/02/02 17:23(1年以上前)

神戸みなとさん。ありがとうございます。
2WDでも4WDでもすべったら同じですよね。スタックしたらば確かに4WDの方にすればよかったと思いますよね。
岩手の除雪状況は大きい道路はされており2WDでも大丈夫です。しかし、裏に入った細い道路はあまりされていません。とすれば、やはり4WDのほうが万能かな。

書込番号:12596130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/02/02 19:10(1年以上前)

我が家の車庫へのスロープで、雨天の際後進での入庫で2駆のサンバートラックがスリップして横滑りで立ち往生。雪が積もると悲惨なことに、代替のときフルタイム4駆のサンバーに乗り換えた。さすがフルタイム4駆です、スリップはまったくしなくなった。
ノーマルタイヤでも積雪時に何とか走れるのがありがたい、チェーンは用意するが着装したことは無い。最近は積もっても数cmなのと通勤がなくなったので無理をしなくなった。
軽量な車は何かと気楽です、重量車だと滑り出したら止まらない。
4駆はエンジンブレーキが4輪に働くので、急な坂の下りもフットブレーキを主にしなくてすむので助かります。

なんで4駆に乗っているのか? と聞かれますが。 車庫入れのためと言っても笑われるばかり。

書込番号:12596556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/02 20:44(1年以上前)

今年の4月からトゥーランに乗り換えました。
12月末から会津高畑、1月に猪苗代、先日津南方面へ行ってきました。
いずれも大雪の中の移動でしたが、特に問題なく走れ、雪道の走行性能もなかなかだと感じています。
(ギャランVR-4、フィット:FF、ヴィッツRS:FFと最近乗り継ぎましたが、FFのなかでは今までで一番走行性が高いと感じています。車重があるからかもしれませんが・・・。)

トゥーランの場合はEPSが滑り始めると作動し、ランプが点滅しますが、車の挙動が崩れることもなく、ハンドルで修正することも全く必要ない状況です。

当方は雪国在住ではない為、冬は頻繁にスキー場へ行きますが近年FFばかり乗り継いでいます。
FFの場合はまれにチェーンを巻かないと登れないこともありますので、雪道での登坂力、対スタック性能では4WDにはかなわないと思います。

岩手県ということですので、普段の生活圏で急な登り坂がある、除雪があまい部分があるのであれば4WDの方が良いかもしれませんが・・・。

ただ、トゥーランもなかなか良い車ですので、いろいろな条件を総合して良い決断をしていただければと思います。

書込番号:12597020

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2011/02/02 21:58(1年以上前)

神戸みなとさん。
四駆の威力がまざまざと感じます。
スキーヤー@つくばさん。
実際の雪道走行体験記ありがとうございます。なるほどやはりトゥーランはFFの割には走行性は良いようですね。ディーラーも雪道走行は大丈夫です!と断言してました。
10年以上前ですが私も国産車のFFに乗っていましたが冬場はとても怖かったのを記憶しています。しかし、時代が経過しスタットレスの性能が上がり、トゥーラン自身の性能もいいことから単純には比較できませんね。今度、スバルに行ってエクシーガに試乗してみます。

書込番号:12597493

ナイスクチコミ!2


553366さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/04 12:27(1年以上前)

今更ですが
もう20年くらい前ですがFF+4輪スタッドレスで結構スキーに行ってました。
その時の経験からするとほぼ問題なかったです。また、どうしても上れない(短い)坂道はバックでRRにして上がる裏技?もあります。
ただ岩手のアイスバーンは経験してないのでどうですかね。また、レジャーに使うのと日常生活で使うのでは安心感にウエイトがあるように思います。
わたしもエクシーガとトゥーランで悩みましたが、東京在住なので後者をとりました。週末に納車です。

書込番号:12604231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 20:16(1年以上前)

VW車の安全性、燃費、ボディ剛性は特筆するほどのものではありません。貴殿の地域では、品質最優先すべきでしょう。特にVW車は、大衆車が多い割に不具合が多く、製品寿命は3年程度(走行距離約3万km)のようです。デイーラー品質対応責任担当者の話によると、不具合は使用年数に応じてさらに増えるので、それなりにメンテナンスを施す必要があるとのこと。維持コストは結構かさみます。緊急時の維持整備の体制も重要な判断要素です。これからも素敵なカーライフを祈念いたします。

書込番号:12605814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2011/02/04 20:58(1年以上前)

ありをりはべりいまそかりさん

ポロの板にも同じことを書き込まれておりますが、VW車の製品寿命が3年、3万kmだとかよほどのハズレを引いた恨みつらみ?
それとも単なるネガキャンなんでしょうかね?

健常な思考の方ならすぐに判りますが、本当に製品寿命が3年、3万kmなら今頃VWという企業自体存在していないでしょう(笑)

因みに私のトゥーランは4年半、約5万kmですが、今まで全くトラブルはなく至って好調であります(^^)

書込番号:12606003

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:39件

2011/02/04 23:13(1年以上前)

>VWは大衆車が多い割に不具合が多く、製品寿命は3年程度(走行距離約3万km)のようです。
 デイーラー品質対応責任担当者の話によると、不具合は使用年数に応じて更に増える…。


ありをりはべりいまそかりさん

発言された以上は「不具合」の比率についてデータを示して下さい。 また「品質対応責任担当者」の所属を
明記して下さい。 私も是非、確認してみたいですね。

バックナムさん同様、私のトゥーランも5年4.5万kmでトラブルなしです。 また、その約80%を白馬界隈への
スキーに費やしています。

ただ、トゥーランは、Mr.まぬけさんのカーライフを一定以上の水準で満足させてくれるとは思うのですが、
スバルは4WDで30年以上も歴史があるメーカーです。その豊富な経験から、雪道での「走る・曲がる・止まる」
において右に出るモノは無いのでは、とも思っています。

是非、御自分で乗り比べてみて下さい。

書込番号:12606735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/02/05 21:43(1年以上前)

553366さん。
アイスバーンに対しては4WDでもヒヤリとすることがあるためノロノロ運転になってしまいます。横滑り防止装置は雪道で滑っても作動するのでしょうか?先日の試乗ではアイスバーンでもそんなに滑ることなかったです。
ありをりはべりいまそかりさん。
いろいろなクチコミの中にはフォルクスワーゲン車に対して故障が多く困っている人も目につきます。参考にさせていただきます。
バックナムさん、なごやんトゥーラン さん。
今までトラブルなかったようですね。特に、なごやんトゥーランさんは80%スキーのため雪道を走られているようですがアイスバーンなど実際走られてみてのご感想はいかがですか?スタットレスさえしっかりして慎重に運転すればなんとかなるものでしょうか?

書込番号:12611228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/02/05 23:12(1年以上前)

Mr.まぬけさん

>運転の約80%をスキーのため雪道を走られているようですがアイスバーンなど…(中略)
 …慎重に運転すればなんとかなるものでしょうか?


 神戸みなとさんの「2駆でスタックしたら4駆にしとけば良かったと後悔。 4駆でダメ
なら仕方がないと納得。 4輪ともスタッドレスが常識になり、除雪も行き届いたので2駆
でも走れると思う。 渋滞したら4駆も前がつかえて走れない。」の言葉どおりでしょう。

 アイスバーンや雪道では、4WDでも安全のため徐行するのが常識でしょう。 だって、
周りの車は2WDかもしれないし、ノーマルタイヤで無理して走行しているかもしれない。

 以前はオデッセイ2.2Lの4WDにスタッドレスを履いて10年ほど白馬に通っていましたが、
燃費は10q/L位。現在はトゥーラン1.6Lの2WDにスタッドレスで14q/L位です。

 雪道の走行性能に余り違いは感じません。 冬の白馬と言っても、ゲレンデに続く街中の
雪道を状況に応じて安全にゆっくりと走るだけですから。 また、トゥーランもエクシーガも、
走行性能の限界を試すような乱暴な運転の似合う車とは思えません。
 
もちろん横滑り防止装置は雪道で滑っても作動しますが。 

書込番号:12611754

ナイスクチコミ!2


553366さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/08 09:15(1年以上前)

Mr.まぬけさん
> アイスバーンに対しては4WDでもヒヤリとすることがあるためノロノロ運転になってしまいます。
『4WDは雪道に強い』と皆さんが過信していますが、止まることに関してだけなら、2WDも4WDも同じです。タイヤの性能によります。4WDの良いところは、滑る路面でも4輪に分散してトラクションがかけられることです。

> 横滑り防止装置は雪道で滑っても作動するのでしょうか?
もちろん作動します。簡単に言えばトラクションコントロールシステム(TCS)の進化型です。
横滑り防止装置に期待するなら(スバルの)4WDの方が4輪にTCSが働くので上だと思います。

余談ですが、TSCが乗用車に搭載された頃(30年ぐらい前?)テレビ番組で雪上ジムカーナでタイムトライアルをしてラリーの全日本クラスの人『TCS OFF』VS 番組アシスタントの女性『TCS ON』で女性が圧勝してました。

品質も車に対する文化、考え方の違いを理解する必要があると思います。タイヤ一つとってもナット固定とボルト固定の違いからも如実に感じ取れます。

書込番号:12623267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2011/02/11 11:45(1年以上前)

私は、北陸で雪も結構ありますが、4駆はいらないと思っています。但し、都市部中心に走る人の話です。それでも、トラクションコントロールは、必須でしょう。トゥーランは横滑り防止装置まで付いているので、除雪してくれる地域にいるならそれほど困らないはず。ウチの親父の乗っていたクラウン(20年前)もFRなのに雪道ガンガン平気でしたし。20cmくらいの雪なら 何台か道を走った跡があれば困ることはありませんでした。今の社会の除雪体制なら大雪の時無理しないなら 4駆にまでする必要は無いと思います。 でも、以前札幌にいた時は 4駆の普通乗用車でずいぶん助かったこともあるからなー。使用方法でご検討ください。
それとトゥーランのワイパーは、立てるのに要注意事項があります、気をつけてさい。

書込番号:12638090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/02/12 00:42(1年以上前)

なごやんトゥーラン さん、553366さん、おちょきんさん。
解決済みのところアドバイスありがとうございます。
まだ、エクシーガには乗ってませんですが三列目はほとんど使うことなく荷台としてのスペースとして利用することが多いことから、エクシーガの三列は倒してもフラットにならないのが完全にエクシーガを選択できない理由でした。わたしの実家は東京で、妻は青森なので帰るときはほとんどが車になります。荷物が多くても走りがいいレガシィを使いますががノアを使うことはほとんどありません。なのでトゥーランやエクシーガ共に走りがいいので安全性や装備からトゥーランに気持ちは傾いています。値段的にもオプションつけてたらハイラインでもエクシーガ2.5アルカンターラでもそんなに変りないので。雪道に関してもほとんどが除雪されているので2WDでも問題ないと思います。また、レガシィもあるのでどうしてものときはレガシィで行動します。
もしトゥーランを購入したら報告させていただきます。本当にありがとうございました。

書込番号:12642000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/186物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング