『ドライビングプロファイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドライビングプロファイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 1106件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1269件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライビングプロファイル

2017/12/10 21:15(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件

TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2017年式)
ギアーレバーに左側に、ドライビングプロファイルを変更するためのMode Switchがあります。
このMode Switchを押す度に、エコ、ノーマル、スポーツ、カスタムの位置が有ります。
ステアリング、ギア、ACC,ダイナックコーナリングライト、エアコンなどの作動の状況が変更できます。

例えば、エコにすればシフトアップのタイミングが早くなります。また、アクセルを戻した時にはクラッチが切れたりして、エコに貢献します。

本来、あるモードを選択したら一旦エンジンスイッチを切った後であっても、再スタート後はその直前に選択したモードにあるのが当然と思うのですが、なぜかどのモードを選択しても再スタート後は常にノーマルモードに戻ってしまいます。

皆さんはそのような状況は発生していませんか。

書込番号:21421862

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/17 08:05(1年以上前)

>BigBenzさん
法規認証の際の燃費性能計測の際、「始動時選択されるモードにて評価する」ことが義務付けられていたかと思います。
おっしゃるように、前回走行モードを記憶して次回始動時もそこから始まればユーザーの利便性は良いのですが、メーカーはカタログ燃費を少しでも良く見せたいため、上述のようにモードをリセットさせ、通常モードは非常にエコ性能を重視した設定とすることが一般的ですね。

書込番号:21438319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2017/12/17 13:01(1年以上前)

BigBenzさん

こんにちは。ゴルフ7GTI・MY2016に乗っております。

>あるモードを選択したら一旦エンジンスイッチを切った後であっても、再スタート後はその直前に選択したモードにあるのが当然と>思うのですが、なぜかどのモードを選択しても再スタート後は常にノーマルモードに戻ってしまいます。
私のゴルフではいったん設定したモードは再スタート時にも前回の状態をキープしております。
モデルイヤーによる設定の違いもあるかもしれませんが、その可能性は低いと思います。
一度ディーラーにご相談された方がよろしいかと思います。


戦略工学さん

>上述のようにモードをリセットさせ、通常モードは非常にエコ性能を重視した設定とすることが一般的ですね。
そのようなこと、本当に一般的なんですか??

書込番号:21438936

ナイスクチコミ!3


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件

2017/12/17 14:09(1年以上前)


取扱説明書を良く読んだら、明確に書いてありました。
エンジン再スタートすると、ノーマルモードに戻ると書いてありました。
不便な事この上ないです。
造られた年によって違いがあるようです。

デイーラーに、VWにあてて設定変更の希望を伝えるようにお願いしました。

書込番号:21439075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2017/12/17 14:33(1年以上前)

>BigBenzさん

へぇ〜、そうなんですか。勉強になりました。ちょっと理解に苦しむ仕様ですね。
ノーマルモードは中くらいのエコレベルで1番目じゃないですしね。。
コーディング等で変更できるようになれば良いですね。

書込番号:21439120

ナイスクチコミ!1


hiro7273さん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/09 00:19(1年以上前)

ティグアン 2018年1月納車ですが、同じ様な状況でディラー(営業)にも見てもらい、不具合を認識してもらいました。ゴルフ 2018年1月納車でも同様の不具合を確認したと言ってました。
Discover Pro上の表示や設定画面は、エンジンを再始動しても前のエコやカスタムのままの状態ですが、コンソールのギヤシフト表示が、ノーマルの"D"表示になっていて、私は不具合に気づきました。
表示は再始動前のエコやカスタムのままですが、実際の設定はノーマルになっている様で、完全にバグってます。表示と実際の設定が異なるため危険です。
私はカスタムモードを利用しているので、エンジン始動後、毎回設定画面を出して、カスタムモード選択になっているのを上から再タッチしてます。
仕様の問題ということではなく、設定と表示が異なっているので完全にソフトの不具合ですが、未だディラーから、ソフトのアップデート連絡はありません。

書込番号:21582983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件

2018/02/24 16:46(1年以上前)

>hiro7273さん

そのとおりですね。
再スタートでデフォルトのノーマルモードに戻ってしまうことは取説の通りであり、扱い難くくても、この程度の車かなと諦めるしかありませんが、インフォテイメントの表示がエコに表示されたままであることは完全に製品としての欠陥ですから、メーカーは早急に対応しなければならないと思います。

もっとも使い易い設定は、デフォルトのモードを任意に選択出来るようになることですね。
ノーマルでもエコでもカスタムでも任意にデフォルトとして設定できたら使い易いですね。

書込番号:21627001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/10/17 02:25(1年以上前)

取説では、スポーツおよびECO 限定で説明してあります。イグニッションOFFでノーマルに戻る点に関しては エンジンまたはDSG の部分だけと理解してます。それ以外のエアコンやステアリングなどの設定はその状態が残っているということでしょう。どうしてこのような仕様になったのかは謎です。たとえば日本の法規制など…

書込番号:22187850

ナイスクチコミ!2


yukichi.fさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/24 23:40(1年以上前)

その後、ディーラーから連絡はありましたか?

書込番号:22417380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/01/28 21:18(1年以上前)

こんばんは。

2018年10月にゴルフR 7.5が納車されましたが、スレ主さんと全く同じ症状が出ています。
本日現在もまだ直っていません。

ディーラー(営業)の説明によると、「法的要件のための仕様」だそうです。
燃費問題があってからの日本向け?の対策だそうで、エンジン始動後のモードで燃費を報告しているため、必ずノーマルモード(コンソールではD表示)にする必要があるとの事。

それにしても、Discover Pro上の表示とコンソール上の表示が違うのは気持ち悪いし、毎回走行中に自分の好みの設定にモードボタンを押して画面にタッチするのはとても危険なのでなるべく信号待ちの時に設定し直しています。
エンジン始動直後は、このシステムがなかなか立ち上がって来ないので、モード変更できるようになるのを待たずに発車してしまいます(感覚的には1分くらい?)。 特に朝はせっかちなんです。

こんなバグはドイツ本国に報告すれば1年程度で直る筈との案内も受けましたが、スレ主さんからディーラーに報告してから既に1年以上経ってますので、そもそもやる気が無いのか、問題として捉えていないのかもしれませんね。
一応、1ヶ月点検の時に修正依頼を本国にするように営業に伝えてます。

「エンジン始動直後は必ずノーマルモードにリセットする仕様」と言うのであれば、Discover Pro上の表示も「ノーマル」になっていれば、まだメーカーの言い分も理解できるんですけどね・・・。

エンジンOFF直前のモードの維持が希望ですが、バグが直れば妥協するしか無いようにも思います。

書込番号:22426850

ナイスクチコミ!1


yukichi.fさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/28 21:38(1年以上前)

今日ディーラーに行ったところ、メーカー的には不具合ではないとの一点張りのようでディーラーも困ってました。こんな事続けていると顧客はどんどんフォルクスワーゲンから離れていきますよね。

書込番号:22426902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2019/07/02 19:18(1年以上前)

現象画像

>BigBenzさん
>hiro7273さん
>Discover Pro上の表示や設定画面は、エンジンを再始動しても前のエコやカスタムのままの状態ですが、
>コンソールのギヤシフト表示が、ノーマルの"D"表示になっていて、私は不具合に気づきました。
>表示は再始動前のエコやカスタムのままですが、実際の設定はノーマルになっている様で、完全にバグってます。
>表示と実際の設定が異なるため危険です。

私はGolf tech editionですが、同じ症状が出たため、ディラーからフォルクスワーゲンジャパンに修正をするようにお願いしました。
また、国土交通省の「自動車の不具合情報ホットライン」へ皆さんで書き込めば、修正してもらえるかも知れません。
下にリンクを貼っておきます。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書込番号:22772961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格:363〜774万円

中古車価格:25〜680万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/432物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング