『ロック状態の確認方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロック状態の確認方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V40 2013年モデル 1876件 新規書き込み 新規書き込み
V40 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
V40(モデル指定なし) 982件 新規書き込み 新規書き込み

「V40」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V40を新規書き込みV40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ロック状態の確認方法について

2013/11/05 18:24(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40

クチコミ投稿数:233件

キーレスドライブシステム車で車から離れる為一か所のドアハンドルに触って全ドアをロック状態にします。
この時、ドアミラーが格納され、盗難防止装置の動作状態を示す赤点滅が始まります。
この状態の時は確実に全ドアがロックされていると信じて間違いないのでしょうか?

いづれかのドアのロック状態が不完全でドアが開くのではないかと何時もロックする時に不安に思っています。

すべてのドアハンドルを触ってロック状態か確認しようとすると、ロック解除に成ってしまい確認できません。
もちろん、リモートコントロールキーを動作範囲の外まで離せば自動ロック解除されないので、ドアハンドルを触ってドアが確実にロックされている事を確認できますが、これでは不便です。
何か設定を変える事で容易に確認する方法に出来ないのでしょうか?


書込番号:16798767

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/05 18:42(1年以上前)

キーのインフォメーション!を押して、ランプが

ロックマークの所で止まればロック状態ですよ。

書込番号:16798847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2013/11/05 19:55(1年以上前)

ミエロシ羊介さん、ご返事ありがとうございます。

ランプ表示がロック状態を示せば、全ドアが確実にロック状態だと言えるのでしょうか。(経年劣化、故障による信頼性の低下の心配はいらないのでしょうか?)

車から離れるたびにリモートコントロールキーでロック状態を確認していると、電池切れが早いなどのデメリットは無いのでしょうか?



書込番号:16799150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 20:06(1年以上前)

輸入車に乗られている方ですから、電池ぐらい切れたら交換したらいいだけでしょ?

書込番号:16799201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/05 21:11(1年以上前)

どんな車でも、経年劣化や故障はします。

電池が心配なら半年位で交換するかしたら

どうですか?

キーを使わない方法なら、ロックをかけた時は

ハザードが1回点滅します。

ロックを解除したときはハザードが2回点滅

します。

確認はその方法でもいいのでは?

書込番号:16799531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/05 21:38(1年以上前)

心配している意味が分からないのですが、
ピッと音が鳴り、ドアミラーが畳まれ、セキュリティシグナルが
光る3段階ものお知らせでも信じられないのなら、
キーを離して全5枚のドアをいちいち自分で触ってロックを確認するしかないのでは?
開けるときも5枚とも全てロックが開いてるか、手で確認して運転されてるのでしょうか?
ボンネットはちゃんと閉まってるのか?
窓は必ず閉まってるのか等不安だらけなのでは無んでしょうか。

リモコンキーの点灯ならロックを信じるのが不思議です...

書込番号:16799696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/05 21:57(1年以上前)

ドアノブで確認すれば良いだけ?

昼間なら、覗き込んでもわかりますよね?

心配なら、自動物は信用しない事。

書込番号:16799797

ナイスクチコミ!0


ITAITAsanさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/05 23:22(1年以上前)

この車での状態は確認できていないので想像になってしまいますが、セキュリティがきちんと働いていて、どこかのロックが外れた状態ならば警告音が鳴るのではないでしょうか。
(本来のセキュリティとは異なる、ロックに対しての異常を検知した音などです。)

ちなみに今のっている車(10年以上前の古い車種です)は、一部のドアが半ドア状態できちんとロックされないと、正常にロックされた音の後に異常を知らせる音がします。
また、窓があいているような状態では、セキュリティの音が鳴ります。

確認方法ではありませんが、きちんとロックが働けば、通常とは異なる状態になるかと思います。
それでも信用できないとなると、どんなシステムでも難しいかもしれませんね。。。

書込番号:16800273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2013/11/07 09:09(1年以上前)

あまり慎重になり過ぎた様です。
みなさん、アドバイスありがとうございます。

書込番号:16805274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40
ボルボ

V40

新車価格:269〜499万円

中古車価格:29〜233万円

V40をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング