『直進安定性やハンドルの感覚』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『直進安定性やハンドルの感覚』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC90 2016年モデル 196件 新規書き込み 新規書き込み
XC90 2003年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
XC90(モデル指定なし) 686件 新規書き込み 新規書き込み

「XC90」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC90を新規書き込みXC90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 直進安定性やハンドルの感覚

2016/09/09 13:25(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC90

クチコミ投稿数:7件

初めて投稿させていただきます。

現在XC90とX5のどちらを購入するかで悩んでいます。

XC90はインテリアの質感やオーディオの音質が素晴らしく,とても魅力を感じました。
しかし,走り出してみると(試乗車はRデザインでした。エアサス非装着),車がまっすぐ走ってくれないような感覚を覚えました。
また,ハンドルがとても軽く回る点もどこか不自然さを感じました。

初めてのSUV試乗であったため,SUVとは一般的にこのような感覚を抱くものなのかなと思ったのですが,X5に試乗したところXC90で感じた違和感は全く感じませんでした。

VOLVOとBMWでは方向性が違うと思いますので,好みの問題に過ぎないのかもしれないとも考えています。
ただ,やはりこの点が気になって購入を躊躇しているので,皆様がXC90を実際に乗られて私が感じたような感覚を覚えたか否か,VOLVOの車の味付けとしては一般的なものなのかといったことなど,ご教示いただけると幸甚です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20184651

ナイスクチコミ!6


返信する
zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/09/09 22:04(1年以上前)

>空を読むさん

イイ年こいて 興味が合えれば それだけで 試乗に出向くオヤジの 戯言的感想で言えば
単純に BMWは謳い文句とおり 走りを操る喜び・楽しみが基本、VOLVOは コントローラブルな安全性と言った感じですね。

操縦感が 欲しいなら断然X5でしょうし、ゴージャスなラグジュエリー感なら XC90になると思うので お好み次第・・・ってことかな?

書込番号:20185886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2016/09/09 22:18(1年以上前)

>zop_qroさん

ご返信ありがとうございます。
大変参考になります。

おっしゃるように最終的には好みの問題に行き着くのでしょうね。どちらの長所も捨てがたいので悩ましいところです。

書込番号:20185935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/11 08:08(1年以上前)

空を読むさん、こん〇〇は。

直進安定性に関しては、良いと言い切れないのが正直なところでしょうか。
ただその要因としてxc90は、見た目とは裏腹にかなりスポーティーなハンドリングさばきをします。言い方を変えればハンドリングが想像以上にクイックな面があります。エアサス車では、ドライブモードをダイナミックモードにすれば、その症状は著明にでます。ワインディングでは良さそうですが、どうでしょうかね。都内の一般道を走る限り、期待はできそうですが。
ただし、このクルマはハンドルの重さの調整もできますし、ドライブモードをコンフォートにすることでエアサスなら足回りも柔らかめにできるので、直進安定性も改善するかもしれません。

しかし現時点では、のんびりクルージングを楽しむなら比較されているx5。比較車以外ならレンジローバースポーツ、Q7が良いと思います。予算が許すならレンジローバーヴォーグですね。
ドイツ車が好きでしたら、Q7の試乗をお勧めします。ハンドリング、直進安定性ともにかなり高いレベルにあります。
では、私が選ぶならどれにするかと言えばxc90です。インテリアを含めたデザインや、シートの作り、6人が心地よく過ごせる明るいグラスエリアや空調などの室内環境、2リッターの優れた高出力エンジン、安全性能、そしてディーラーの暖かい雰囲気などで総合的にxc90とします。

これだけの価格帯ですから、後悔しない決定をしたいですね。どんどう試乗してゆっくり検討して下さい。
それでは、良いカーライフを。

書込番号:20190106

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2016/09/11 18:58(1年以上前)

>わがまま次男さん

ご返信ありがとうございます。
詳細なご説明をいただき大変参考になります。

今後xc90の熟成が進み私の望むような方向に進んでもらえるのであれば待つという選択もあるのですが、volvoが何の理由もなくスポーティなセッティングにするとも思えないので、多くの方は現在のセッティングを評価されているのでしょうね。

わがまま次男さんのおっしゃるように他の車種も試乗してみたいと思います。食わず嫌いは勿体無いですもんね。

わがまま次男さんが評価されているvolvoの特徴はとても共感できます。

こうやって悩む時間をもう少し楽しんでみます。

書込番号:20191845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MMDIGさん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/14 14:06(1年以上前)

>空を読むさん

確かに悩む時間が一番楽しいですね!!
XC90とQ7で迷いQ7の2.0を選びました。

今でもXC90への気持ちは捨てきれません。

XC90はRデザイン、インスクリプションとも試乗しました。
XC90の良い所はフロントデザインがどの角度から見ても抜群に格好良いです。
スーパーチャージャーの効果は絶大で加速の鋭さが優れています。
装備面もマッサージ機能や2列目真ん中が子供用シートに変更出来る等、こんなのまで、、、という装備が満載です。
シートの質感も良いですね。
ディーラーも金持ちのギラギラした感じが無くアットホーム。
ボルボ内では最上級車種なので購入者は大事にしてくれると思います。

良い事ばかりなのに選ばなかったのは在庫車が無い為オーダーが必須で値引きもかなり渋かったからです。
8月時点での納期は12月との事で値引きはオプション含めゼロでした。

書込番号:20200032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/09/14 17:03(1年以上前)

>MMDIGさん

ご返信いただきありがとうございます。

xc90はフロントのデザインが素敵ですし、私個人としてはサイドのデザインも大変好感を抱いてます。

充実した装備も含め高価ながらも価格は相当だと感じてます。
そうは言いながらも納期と値引の点は消極評価せざるを得ないですよね…

Q7も迫力のあるデザインですよね。
Q7も含め検討してみたいと思います。

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

書込番号:20200346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mascoKさん
クチコミ投稿数:1件

2016/11/03 23:06(1年以上前)

こんな記事がありましたよ。
納得できる内容でした。
ご参考までに。

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1602/22/news047.html

書込番号:20358842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/11/03 23:29(1年以上前)

>mascoKさん

記事のご教示ありがとうございます。

煮詰まるまで待つのは辛いですね>_<

書込番号:20358936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2016/11/17 15:50(1年以上前)

試乗されたのが、R-Designだったのが問題だったのでは無いでしょうか?
グレードがR-Designになると275/35R22と言う一昔前では考えられないタイヤサイズですからね・・・・。
高扁平なタイヤは道路の轍を感じやすいと思いますので、
可能であれば、他のグレードの試乗をお勧めします。
違った感覚が得られると思います。

楽しい車選びを・・・・・・・。

書込番号:20402002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/11/26 01:01(1年以上前)

>ジャズべーさん

私の自宅近くのディーラーではRデザインしか試乗車がなく、比較することができないのが現状です。

高い買い物なので、他のディーラーにも足を伸ばしてみようと思います!

書込番号:20427504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/13 07:55(1年以上前)

もう決まりましたか?
ハンドルの重さは調整できます!
xc90は良い車で、気に入ってますが
タッチパネルの操作が多いのが難です!
購入前なら、その辺りも考慮されると
よろしいかと思います。

書込番号:20479066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/12/13 20:54(1年以上前)

>いろはにほへと。さん

ご返信ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、まだ決めかねております。

ハンドルの重さの調節が可能であることはディーラーで教えてもらい試乗したところ、納得できる範囲に収まったと感じてます。

タッチパネルに多くの機能が盛り込まれているところはしんぷで好印象だったのですが、諸刃の剣でもあるのですね。

ご教示いただいた点も考慮し、年内中には決めたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:20480705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/14 23:35(1年以上前)

悩んでいる時が一番楽しいですよね(^-^)

タッチパネルは便利で不便です!
メルセデスのが全然使いやすい。。
きっとX5も使いやすいと思います。

まだ、出たばかりで
もう少し改良の予知がある車ですが

日本に限れば、ボルボに乗っていて事故で
亡くなった方はいまだいないらしいです。

本当かな?と思いますが、私はそう聞いております。

先日、有人スタンドでオーライ、オーライと言われ
目の前で誘導している人の指示に従い前進していたのですが、車が察知し急ブレーキかけられました。

そのくらい安全に力を入れているボルボは
良いと思います。

X5とXC90を横に並べ比べられると答が出そうな気もしますが
どちらも、良い車なので
沢山悩んで下さい!(^-^)

書込番号:20484234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
納車時塗装凹み 17 2022/02/20 21:18:35
volvo xc90 AWDのリヤデフオイルの硬さメーカーは? 0 2019/05/19 3:20:36
XC90 ノルディックエディション 3 2018/09/09 23:00:07
2018年仕様にバージョンアップしました。 0 2018/01/15 21:48:30
エンジン始動時の電子音 2 2017/04/14 9:57:11
AndroidAutoにこっそり対応 1 2016/12/13 7:59:18
直進安定性やハンドルの感覚 13 2016/12/14 23:35:43
納期 5 2016/09/11 17:42:03
T8かT6 4 2016/08/07 20:53:16
やっと納車になります。 2 2016/07/09 19:59:54

「ボルボ > XC90」のクチコミを見る(全 686件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC90
ボルボ

XC90

新車価格:1019〜1099万円

中古車価格:59〜1121万円

XC90をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC90の中古車 (全2モデル/226物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング