『New C5 納車されました』のクチコミ掲示板

<
>
シトロエン C5 2008年モデル 新車画像
  • C5 2008年モデル
  • エクステリア ブラスク - C5 2008年モデル
  • インテリア2 - C5 2008年モデル
  • カラーバリエーション - C5 2008年モデル
このページの先頭へ

『New C5 納車されました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C5 2008年モデル 37件 新規書き込み 新規書き込み
C5 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
C5(モデル指定なし) 124件 新規書き込み 新規書き込み

「C5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C5を新規書き込みC5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

New C5 納車されました

2008/12/12 17:59(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C5

スレ主 asparさん
クチコミ投稿数:2件

先日やっと納車されました。
ツアラー 3.0 エクスクルーシブです。

C5とC6で結構まよいましたけど、最終的にC5にしました。
決めては、簡単に言えばC5の方がお買い得感が高かったということです。

私が車について重視する事は、第一に乗り心地で、ロングドライブを楽しく過ごせて疲れないことです。
そういう意味ではC6もC5もサイコーだと思います。
C6に比べやや硬いかと思われたC5ですが、暫く乗ってるとそうでもないように思います。「空飛ぶ絨毯」感はたっぷりです。
市街地と高速道路では全く違う表情を見せますが、どちらも普通じゃない乗り心地の良さで、運転はもの凄く楽チンです。
ツアラーなので天井にでっかいサンルーフが付いてまして、これも気持ちいいですね、非常に開放的です。

運転席のマッサージ機能は・・・微妙。
オートクルーズは欲しかった機能なのであってうれしいです。
車高の上げ下げ機能・・・いつ使うんだろ?面白がって駐車場で遊ぶくらい。多分すぐ飽きる。
サスペンションのスポーツモード・・・硬くなるので、私はあまり魅力を感じません。
ATのスポーツモード・・・慣らし中なので、まだちゃんと試してません。
大きさ・・・でかいです。運転に慣れるのに少しかかりそうですが、以外と運転しやすくはあります。車内が広いのはうれしいことですね♪
シート・・・そこそこ柔らかくて良いです。もっと柔らかい方がいいですけど、多分。(あまり柔らかいシートで長距離乗ったことがないので)

ナビですけど、欧州仕様車(ってかオリジナル)のナビの場所と同じところに無理やりつけてもらいました。
が、ガッツリはみ出てるので、後付け感バリバリです。全くもって純正みたいではないです。
使用上の問題は全くないので、気分的なことではありますが、出来れば純正で合わせて欲しかったと思います。

走行中、市街地も高速道路も、音はとっても静かですね。
ロードノイズ、風切り音、エンジン音、どれも小さいように思います。
高速で100km/hでも会話の声を上げたり音楽のボリュームを上げる必要が全くありません。
ただ、245/45R18というタイヤはちょっとカッコ良すぎでは?と思います。
タイヤ的な乗り心地の部分で、もう少し優雅さがあっても良かったように思います。

とりあえず、こんなとこで、明日、明後日とロングドライブ行ってきます。
また何かあれば報告します。

書込番号:8772547

ナイスクチコミ!6


返信する
dokingerさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/03 22:14(1年以上前)

人生最後のクルマ購入案として無謀にもC5を第一候補としています。乗り心地を最優先にして、静かさを望んでいるので、車種選択がC5になりました。試乗したことはありません。近くにサービス店はあるが販売店はない。故障はどの程度なのか、保証修理に期待して、動かなくなることはある程度覚悟しています。無難にクラウンロイヤルにすれば平穏な老後ドライブができると思い、気持ちが揺れているところです。C5オーナーさんのアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

書込番号:10417745

ナイスクチコミ!1


スレ主 asparさん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/04 01:41(1年以上前)

乗り始めて約一年(11ヵ月です)、はしゃいでたくさん乗ったので、すでに14000km走りました。

今まで壊れたのは、パワステのアシスト部分のベルト?で走行に支障は無かったのですが、若干ハンドルが重くなるときがあったので、修理してもらいました。1時間くらいで直してもらえたので、特に気にはしていません。
それ以外は故障は全然ありません。調子はバッチリです!

14000km乗りましたが、未だに毎日乗るたびに、静かで乗り心地が良いなぁって実感します。運転し易く、大きい車だけど、全然気になりませんし、とっても軽快に走ります。(V6-3.0Lです) C5購入前に試乗したC6とは同じエンジンとは思えないほど軽快です。

速く走ろうと思えばそこそこ・・・意外と速く走れます。
高速道路は最高に気持ちいいです。ふわ〜っと、それでいてがっちりと・・・不思議な感じです。
運転する感覚としては「とにかく軽い」という感じです。
何というか・・・道路のギャップの凸部分を飛び石になったようにふわふわふわっとなめていくような、浮いているような、そんなかる〜い感じです。(ハンドルも軽いというのもあるかもしれませんが)

一度乗っていただくととりあえず違いはすぐわかるかと思いますが、「あぁいいなぁ〜」って感じるには、少したっぷり乗らないとわからないかもしれません。
私はかなりたくさん乗らせていただきました。
遠慮せずたくさん、長距離乗らせてもらった方が良いかと思います。
高速道路も是非乗らせてもらいましょう!

結論としては、全く完全に満足しています。
今、改めて次の車を選ぼうにも、この車しか選べない、というのが正直なところです。

ディーラーがもっとちゃんと整備されて、もっとサービスレベルが上がると良いなとはちょっと思います。

書込番号:10419111

ナイスクチコミ!0


LIGIERさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/04 03:10(1年以上前)

今日初めてディーラーに行ってまいりました!
スレ主様、タイミングよく先ほどコメントされましたね。大変参考になります。
試乗してみて同じ様に感じました。軽いんだけど、どっしりしっかりしてました。
すぐに体に馴染んでしまいましたね。ホントに欲しくなって困っていますww

運良くHDDナビが標準装備となったばかりのタイミングでした。定価も上がったけど、
更にお得感が増した様に思います。ナビの取付けも美しくなってました。

家内と揉めているのが内装の色。私はベージュ、家内は黒が良いと、、、
外装色がシルバーだと内装は黒、青だとベージュが標準で、組み合わせを返ると
納車は半年くらい掛かってしまうらしいです。黒も魅力有るので悩ましいです、、、

絶対的なプライスは少しお高いですが、このクラスの車としては破格ですね。
10年飽きずに乗るにはこれしかないと思うので前向きに検討してみます。

書込番号:10419275

ナイスクチコミ!0


dokingerさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/05 22:31(1年以上前)

早速、故障歴と乗り心地を教えていただき、ありがとうございます。
故障というより整備不良?:実車を見ないとわかりませんが、パワステ用のオイルポンプ軸のプーリーを回転させるベルトがスリップ(ベルトの張りの緩みか油付着)してオイルポンプが十分回転しなくなった様ですね。故障と言うより整備不良。
乗り心地:空飛ぶ絨毯か孫悟空の&#35284;斗雲の5人乗りバージョンで、高速道路では「前」が引っ張る矢のような直進性というところでしょうか。
籠に生卵を盛って悪路を走っても割れない乗り心地に拘ったフランス人の超合理性と芸術性の成果に期待して、購入第1候補にしています。日本人の合理的便利さ(クラウンの回転半径、車幅、燃費、故障の少なさ:カタログ比較)を捨て去るのにもう一歩のところに来ました。
FR車の横Gを味わいながら運転していた数年前、事故ではないのですが首に傷害発生、頸椎が半熟卵状態であることと、90歳近い人をドアツウドアで新幹線の乗り心地のクルマに乗せてあげたいのです。超合理性のため、電子制御ボードとセンサーとの配線の集積体は故障や時たま原因がわかりにくい異常が発生する心配があります。特に日本向けだけの追加仕様などに電気関係の故障が多くなるかもしれませんが、敢えてC5をチョイスしようとしている自分は日本的合理性を基準として生きてきた自分と決別する良い機会になるのかなぁと漠然とした思いです。
高級車でなくて良い(本革シート、シートヒーター、マッサージなどなど)し、タイヤ&ホイールも18インチの45などは重く、バネ下重量の増加で乗り心地は良くない。16インチの65タイヤ&ホイールのほうが軽く、乗り心地が良い。エアサス車は高価で、買うとすればせいぜい中古車。高齢者(自分もあと数年)に優しく乗り心地が特別良いクルマはC5しかないという選択です。もう少し背中を押してください。

書込番号:10428200

ナイスクチコミ!0


EU7800さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/27 22:05(1年以上前)

dokinger さんへ
初めまして。 私は長年、国産多車、VW、C5、407・・・と乗り継いでまいりました、全く個人的な意見を申し上げるなら、ドイツ車以外の欧州車に決して過大な期待を抱いてはいけません。個体差(ディラーの連中は、誠しなやかにのたまいますが、日本人の感覚から言うならば、単なる欠陥品製造の確立が高いということ。) C5をお考えとのことですが、新車購入で3年は、よほどのハズレがなければ、気持ちよく乗れるものと思います・・・・が、しかし保証期間が切れたとたん、思いもよらないところに故障が続発します。シトロエンの場合は、オイル系統の継ぎ手類やパイプ類のカシメてある箇所は要注意です。また、電気系統の接続部(あくまでも、私の場合です。)特に中古車(長く乗るなら絶対!)をお考えなら、購入価格の半分から三分の一程度の修理費を覚悟しておかないと、とんでもない痛い目をみます。しかし、それに見合うだけの、(日本車には絶対にない)魅力もあるのですが・・・。 私のような中産階級の車好きにはとても付き合い切れない車が「フランス車」でした・・・。結論ですが、よほどのお金と覚悟があ在りなら、「日本車にない魅力」という点でお勧めいたします。 

書込番号:10542541

ナイスクチコミ!0


dokingerさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/28 23:21(1年以上前)

EU7800さん、長年のご経験からのアドバイスをありがとうございました。故障と保証期間後の費用を覚悟の上で乗り心地優先のシトロエンC5購入は、長年国産車だけを乗り継いできて故障ストップを全く経験していないご隠居の人生最後のクルマとしてはやはり無謀な選択ですか。プジョウ407もネコ足期待で試乗したいと思っていました。
ヨーロッパにはC5がたくさん走っているはずなので、どんな具合か見に行こうかとも思いましたが、日本での少ないサンプルでの実績で十分なのかも。覚悟を決めるか、まずは東京へ試乗に行ってからですね。

書込番号:10548680

ナイスクチコミ!1


LIGIERさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/30 09:25(1年以上前)

dokingerさんへ

3.0ツアラーが先日納車でございました。家内に操作などを教えるため少々ドライブもしてきました。

私は欧州車購入は初めてなのでメンテコストなどについては正直申し上げられる事はありません。
昨日たまたまVWトゥアレグに3年乗ってる人と会い、細かい内容までは話せなかったのですが
「よー壊れる」とおっやっていましたね。(参考まで)
乗った感じについては受け取る個人の感覚の問題になるわけですが、車は車、フツーにしっかり走ります。
18インチのタイヤをよくいなして乗り心地超良好♪操作感も軽くてラクチン♪隅々まで?きちんとデザインされた
エクステリアとインテリア♪もー嬉しくなっちゃいますわ〜♪♪

色々と心配はあるかと思いますが、せっかくの一度の人生です。あとで後悔するよりもやるかやらざるべきか
迷った特は「やる!」が私の人生です。仮に良い結果にならなくてもその方が心が健康になります。
人生最後の車とあらばなおさら惹かれる車に乗って頂きたいし、最後なんて決めなくてもまた乗りたい車が
現れたら検討する方が楽しい人生だと思ってしまいます。

3年保証+2年保証オプション(十数万)に入ってしまえば5年間は安心ですし、前向きに検討してみて下さい。
きっと豊かな人生に花を添えてくれるジドウシャになると思います。

私専用にセダンが欲しいくらいです。10年は乗り続けるつもりです。(それこそ壊れずにもつかなww)


書込番号:10555940

ナイスクチコミ!0


dokingerさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/01 21:52(1年以上前)

LIGIER さんへ

納車おめでとうございます。
乗り心地がとても良く、そのほかも大変ご満足のようですね。
C5をもう一台、今度はセダンご購入ですか。
私も試乗してみて、上から下から油圧配管と電気周りをよく眺めて、覚悟ができれば購入したいですね。

書込番号:10563482

ナイスクチコミ!0


LIGIERさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/03 09:53(1年以上前)

dokingerさんへ

もう一押ししちゃいますw

油圧、、ハイドラのことですね。
調べたところ確か製造は「カヤバ製」のはず。
6速オートマもアイシン製です。

昨日ドイツ人を乗せて同行営業しておりました。
話のネタになるかなとあえてC5乗っていきました。
「オー!フレンチ!ナイスカ〜♪」
ドイツ車じゃないので気を悪くするかと思いましたが
VOLVO所有との事で「スウェーデンじゃん!」と
突っ込んであげましたわww

私の動物的カンだとあんまり壊れる気がしません!・・??

こんなに楽しく嬉しいともう国産には戻れませんね。

書込番号:10570847

ナイスクチコミ!0


EU7800さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/10 22:47(1年以上前)

dokingerさんへ
どなたかが仰っていたように、基本的に自分が気にいった乗りたいと思っている車にするべきだという意見に、私も賛成です。私もそれでC5を購入しましたので・・・。本日、「シトロエンコール」というダイレクトメールで、シトロエンが薦めるモデルをインターネット限定で案内する「シトロエン・コレクション」に C5(仕様変更前モデル)が登場したそうですが、御存知でしたか。
期間中、応募した全員にもれなく 50万円(税込)の購入サポートがプレゼントされるという事のようです。各ディーラーでは公にはしないのでしょうか。 詳しくは、 シトロエン オフィシャル ウェブサイト www.citroen.jp に記載されていますよ。残念ながら、本キャンペーンの対象モデル(仕様変更前モデル)にはHDDナビゲーションシステムは装備されていないそうです。また12月20日までの締め切りとか書いてありましたね。これだとだいぶ買いやすくなるのではないでしょうか。・・・・買って使ってみれば本当にどんな車か判ると思いますよ!・・・それも3年後。  私は、あんなハズレの多い「C5」なんぞは勧めませんけどね。

書込番号:10610788

ナイスクチコミ!0


dokingerさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/20 19:12(1年以上前)

ブラウザー変更で約2週間インターネットから離れていました。

LIGIERさん:快調で何よりですね。ドイツ人のC5の評価はいかがでしたか。

EU7800さん:シトロエンコールの情報ありがとうございました。やはり新型のナビ内蔵車を試乗してみて、上から下から油圧配管と電気周りをよく眺めて、覚悟ができれば購入したいですね。5年は保証セットで故障の対応は大丈夫そう。

書込番号:10659977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

C5
シトロエン

C5

新車価格:399〜494万円

中古車価格:50〜145万円

C5をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C5の中古車 (12物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング