『衝突回避ブレーキ、アクティブクルーズコントロールについて』のクチコミ掲示板

<
>
シトロエン C4 ピカソ 2014年モデル 新車画像
  • C4 ピカソ 2014年モデル
  • C4 ピカソ 2014年モデル
  • C4 ピカソ 2014年モデル
  • C4 ピカソ 2014年モデル
  • インテリア1 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • インテリア2 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • インテリア3 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • エクステリア1 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • エクステリア2 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • エクステリア3 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • エクステリア4 - C4 ピカソ 2014年モデル
このページの先頭へ

『衝突回避ブレーキ、アクティブクルーズコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C4 ピカソ 2014年モデル 355件 新規書き込み 新規書き込み
C4 ピカソ 2007年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
C4 ピカソ(モデル指定なし) 257件 新規書き込み 新規書き込み

「C4 ピカソ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C4 ピカソを新規書き込みC4 ピカソをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > シトロエン > C4 ピカソ

スレ主 AAB48さん
クチコミ投稿数:11件

車の購入を検討しており、色々なメーカーを調べております。

最新のピカソには題名の機能が実装されたということで、候補に急上昇しておりますが、
実際に乗っている方、これらの機能の性能はいかがでしょうか?

スバルアイサイトに試乗した際はスムーズで、凄いなあと感心しましたが、ピカソはいかがでしょうか。

特に知りたいのが渋滞で前車についてゆくアクティブクルーズの感覚です。
スムーズに前車についてゆくか、前車が止まった場合スムーズにゆとりをもって停止し、その後前車が
走り出したら再度ついてゆくか、つまり半自動運転で渋滞も疲れないかどうかなど。

渋滞によく巻き込まれるので、自動運転でラクに運転できればなぁと思ってます。


書込番号:21118422

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/15 17:01(1年以上前)

30〜180km/hでしか動かないとHPにも書いてあるよ?
http://www.citroen.jp/car/c4-picasso/

書込番号:21118895

ナイスクチコミ!6


スレ主 AAB48さん
クチコミ投稿数:11件

2017/08/16 12:49(1年以上前)

機能の説明等は見つかるのですが、実際その機能のフィーリングを紹介しているページとかが無くて。。

ちなみに 「前方車両が停止した場合には車間距離を保ちながら自動停車します」 と書いてあったよん。

ピカソオーナーさんの実際の感覚( 急減速、急加速が激しいとか、 前の車にスムーズについてゆきます、などなど) リアルボイスをお待ちしております!



書込番号:21120948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/14 16:49(1年以上前)

>AAB48さん

マイナーチェンジチェンジ後の
C4ピカソSHINE BlueHDiに乗っています。
現在5,000kmほど走行した時点での
アクティブクルーズコントロールについての感想です。

C4ピカソのアクティブクルーズコントロールを
作動させるためには
時速30km以上出ていないとダメなんです。
ですので渋滞時でも30km/h以上出て、
はじめて機能をオンにすることができます。

一度アクティブクルーズコントロールをオンにしさえすれば、
速度が30km/h以下に落ちても
前車にスムーズに追従してくれます。
また前車が停止すればC4ピカソも
車間距離を保ちながら自動停止してくれます
このクルマの前はVWゴルフ7に乗っていましたが、
スムーズな作動や追従感覚は大差ありません。
個人的には十二分に実用に耐えると思います。

ただし、VWゴルフと異なるのは、
渋滞時に一度停車してしまうと
そこでアクティブクルーズコントロールは
リセットされてしまう点です。
そうすると、再び30km/h以上速度が出てから
アクティブクルーズコントロールを
再度オンにしなければなりません。
アクティブクルーズのオン、オフ自体は
手元スイッチワンクリックで可能です。

渋滞時にこの機能を使用するには
上記操作を面倒だと思うかどうかが
判断の分かれ目になると思います。

返信、遅くなってしまいましたが
アクティブクルーズコントロールの作動を
確認、検証していたら
こんなタイミングになってしまいました。
以上、なにがしかのご参考になれば幸いです。




書込番号:21196173

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 AAB48さん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/04 13:00(1年以上前)

おおー!ちびモグさん、リアルユーザーボイスありがとうございます!
(久々にこのページを見てみたら返答があり、びっくり。感謝の返事が遅くなりスミマセン。)

なるほど、スムーズかつ、自動停止もしっかりしてくれるのですね。
このへんの機能も国産に負けずにスムーズに動作するとなると、
日産セレナと競っていましたが、これはもうC4ピカソに決定!
契約してきます。パノラマルーフはセレナには無いし、他の国産にも無いですからね!







書込番号:21250860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/05 09:00(1年以上前)

>AAB48さん

グッドアンサーありがとうございます。

シトロエンディーラーでも衝突回避ブレーキや
アクティブクルーズコントロールの作動状況や
作動範囲を担当者さんに良く確認して、
実際に試乗されてみてください。
C4ピカソはVWゴルフに負けず劣らず
良いクルマだと個人的には思っています。

書込番号:21252815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/10/07 11:31(1年以上前)

ちなみにACCのブレーキサポートで停車までできるのはディーゼルエンジンのモデルですのでお間違えの無いように。
ガソリンモデルはエンジンブレーキによる減速、車間調整のみです。
私はエンジン音と振動の点でディーゼルは受け入れられなかったのでガソリンの5人乗りを買いましたが、故障時に代車でディーゼルを借りてACCを試した際、非常に実用的に感じ、かなりうらやましく感じました。

もしできるならばプログラムの書き換えなどでACCのブレーキサポートをガソリンモデルにも対応してほしいです。。。
レーダーからの信号でブレーキを作動させているだけだし、プログラム更新でできそうなものなんだけど、車検が絡むから無理なんでしょうかねえ。
もちろん有償でもいいのですが。

書込番号:21258250

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C4 ピカソ
シトロエン

C4 ピカソ

新車価格:347〜396万円

中古車価格:28〜216万円

C4 ピカソをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C4ピカソの中古車 (全2モデル/61物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング