『IS250 Ver.L(18")走行インプレッションB』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IS250 Ver.L(18")走行インプレッションB』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
IS 2013年モデル 1065件 新規書き込み 新規書き込み
IS 2005年モデル 163件 新規書き込み 新規書き込み
IS(モデル指定なし) 5172件 新規書き込み 新規書き込み

「IS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ISを新規書き込みISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

IS250 Ver.L(18")走行インプレッションB

2011/07/13 16:00(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS

スレ主 x60Tさん
クチコミ投稿数:5件

IS250 Version L(18"ホイール、エアロパーツ装着)を約2,400Km程度、走らせました。
特にワインディングでのインプレです。

1,000Km越えからはエンジンを4,000〜5,000rpmぐらいは時々回してます。
MyDより7,500Kmまではオイル交換不要でどんどんエンジンを回して下さい、と言われており、無交換のままです。

上りでの加速感はリニアに吹け上がりますが、トルクは最大26.5Kgf・mなので、5,000rpmぐらい回せばそこそこ速さを堪能できます。ブレーキは圧倒的な制動力を発揮するので、下りでも安心して走れます。
タイヤが啼くようなコーナーリングでは滑りが収まるまで、ほんの一瞬ですが、VDIMが自動的にブレーキングやガソリン・カットを行うようで、かなり安全に走れるような仕組みになっています。が、意図的にスポーツ走行している場合は、勝手に減速された感が強く、かなり違和感があります。

Dレンジでのギア・チェンジは、走行状況に応じて適切なギアを自動選択してくれますので、意図的にスポーツ走行していると、上りでも下りでも、5,6速のような高めのギアには入らず、高回転をkeepするような低目のギア選択をしてくれるようで、かなりハイ・スピードを意識した走行を意識して行わない限り、Sレンジに入れる必要性はあまり無いようです。

但し、上りではエンジン性能不足感(加速不足感)がありますので、その場合はバドル・シフトで、意図的にロー・ギアに入れる必要があります。

まだ、スポーツ・モードを試したことがないのですが、VDIMが弱められるそうですので、どのような挙動変化となるか、今後試してみたいと思います。

■足回り&ステアリング
18"R40,スポーツ・サス&チューニング+スタビの組み合わせは、ワインディング・ロードでその性能を遺憾無く発揮します。
山中のS字連続コーナーでは非常にレスポンス良く、意図した操作に追従した走りが炸裂します。コーナー出口でのアクセル・オン、コーナー入り口でのブレーキング&ステアリング操作にストレートに応えた走りとなり、姿勢変化が必要最低限(少ないノーズ・ダイブ&ロール)で安定した走りができます。かなりコーナーリングが楽しい印象で、ワインディングこそがISの性能を発揮する場所だと思わざるを得ません。

■燃費
ワインディングでの燃費はあまり良くありません。
アクセルを踏んだり離したりを繰り返すので、当然なのですが、高速道路350Km、山中300Km程度でのTotal650Kmですと、平均60Km/h.で、満タン法で10Km/Lを若干切る程度になります。が、満タンでぎりぎり走れる感じです。

運転に慣れるに従い、ドライバーの意図にストレートに反応する非常に良い車だという印象です。やはり、コスパの良いお買い得な一台だと思いました。

書込番号:13249233

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/13 20:30(1年以上前)

伊達さん、出番だよ。

書込番号:13250045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/14 09:31(1年以上前)

にくきゅうさん

 え? 私のこと、呼びましたぁ?(^^♪

では、少しだけお付き合いしますね。
スレ主さんの『走行感想文』を見て、微笑ましく感じました。
感覚は人それぞれなのですから、宜しいのではないでしょうかね。ISの峠走りで満足できるということですから、
まあ何に乗ってもあまり不満の無い方なのかな、とか思います。
それまでの経験や環境で、走行感は異なって来るものですから。

書かれている内容から感じ取れるようなファミリーカー的速度の範囲で楽しむのなら、とても安楽で安全なクルマだと思いま
す、ISは。 それ以上の要求をしなければ、です。マークXより少しマシだと感じますし。
すべてに於いてトヨタ式80点主義が貫かれたセダン群ですから、飼いならされた現代の草食系の男子たちには、これでまあ
充分なのかも、、とか思うのですね。

峠をスローペースで楽しむのも、また『おつなもの』なのでしょう。
VSCが、トラクションが、前後サスの接地感が・・・なんていう不満からドイツ車に戻らざるを得ないような【お馬鹿な私】
よりは、遥かに賢い遊び方なのかなとか思います。(笑)
(半年乗って我慢が出来なくなった自分はきっと感性が鋭利に過ぎただけでしょう。)


自動車なんかそこそこ走れば良い。痛痒を感じないなら、80点だって100点だと感じられるわけで。。(^_^;)
そのまま山上の温泉にまったりと漬かり美味しい食事を楽しんで帰るというのも、またアリだと思います。
あれもこれもと欲張る自分には、どれもが不満足であったという、たったそれだけのことです。

ということで、
どうぞ、ISライフお楽しみください。

(ただ、インプレッションまがいのことを書くなら、スポーツ系のクルマや、もう少し走り系のジャンルのクルマに乗って経験
を重ねた上で、書いて欲しいかなぁ。 あれじゃ、単なる世間知らず的感想文だもの。。)
あ、また私の悪いクセが。。。 私は嘘が嫌いなのです。冗談が言えないのです。(^_^;)

 お許しを。m(__)m

書込番号:13252034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/14 10:11(1年以上前)

プリウスの走りよりは、1000倍マシ。

 とかって書いても、フォローになりませんか?(^_^;)

書込番号:13252134

ナイスクチコミ!2


スレ主 x60Tさん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/14 20:48(1年以上前)

伊達さん、
こんにちわ。

あのー、レビューの@に、「ほとんど前車ARISTOとの比較です」、という風に書きましたので、そう言われても困るんですが。。。。(Bには書いてませんね。すいませんね。)

仰るとおり、IS250より性能の良い車があるのは、自明ですから。

ただ、今回IS250購入検討の際、ドイツ車も見積りしてもらい、試乗もしてみましたが、IS250と同価格帯と説明受けた車は、私の感覚ではIS250の方が良かったですね。IS250はNormalの試乗車でして、205/55R16であることを試乗後に気づき、これは255/40R18+スポーツ・チューニング・サス+スタビのオプションならかなり良いという判断で購入に至りました。
同じ試乗印象であった上位グレードのドイツ車は2割程度値引後価格が高かったですが、LEXUSは購入後3年間に渡り、無償オイル交換+無償洗車+無償ナビ・マップ更新+無償車載au電話コンシェルジェ・サービス等々があるので、インプレに記載してある事も含めて、非常にコスパは良いと思いますよ。

ちなみに、TAXIで乗ったことが何回かあるプリウスは単なるECOカーかなと思います。ECOを至上命題にされている方にはコスパNo.1だと思います。

また、インプレ載せるかもしれませんが、私の運転技量も、車の知識も大したこと無く書いてますので、お手柔らかに。。。

ただLEXUS車は一般的に価格が高いだけのようなことが多く書かれていますが、ISに関しては実際はそうでもなく、買った本人としては素直に満足感を書いています。

書込番号:13253919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/07/14 22:23(1年以上前)

x60Tさん

こんばんわ。
 なぜか分からないのですが、、突然に私への御指名(?)がありまして、あまり気乗りはしなかったのですが、突然に投稿して
 しまいました。失礼いたしました。

ご本人が気に入っていらっしゃることに関して、あれこれというつもりも無いのですが、、、嘘が言えない私でして。。
どうか、お気を悪くされませぬよう。m(_ _)m


>あのー、レビューの@に、「ほとんど前車ARISTOとの比較です」、という風に書きましたので、

え? どういうことでしょうか?
アリストとの比較とは、どこにも見当たりませんでしたが。。 私は最近、目が悪いもので。。。
でも、あの直線番長のアリストとの比較だけで書いたのなら、頷ける部分が多くあります。たまにアリストで峠の直線部分だけを
唸って走る奇特な人を見掛けますが、、、殆どのクルマが付いて行けるので、車体が沈み込むだけでちっとも視界から消えなく
て鬱陶しい。(あ、またホントのこと書いちゃった。(^_^;))

ドイツ車との比較とのことですが、500万前後という括りでなら、あまり大したドイツ車はありませんね。
日本の市場の中で、価格だけで選ぶなら輸入車はそもそも選択肢には入って来ません。その点で、まだまだ輸入車ディーラーは
努力すべきだと思っています。
過去からずっと、そして今でも、金持ちの道楽だというのは、あながち間違った比喩ではないと感じています。

ただ、あのパフォーマンスと思いのままに走らせられる運動性能を知ってしまうと、それに比肩するような国産車が無い現在、
どうしても高額なことに目をつぶらざるを得ない。というジレンマがあります。
せめて、1ユーロ=160円の時に決めた為替レートは、そろそろ撤廃して、現在の110〜120円程度にて換算すべきだと
思います。


>LEXUSは購入後3年間に渡り、無償オイル交換+無償洗車+無償ナビ・マップ更新+無償車載au電話コンシェルジェ・サービス等々がある・・・

私もオーナーでしたから、存じ上げています。
メンテナンスや保証については、さほど差がありません。延長保証もあることですし。
オペレーターのコンシェルジェサービスは、穴場を教えてくれる訳ではなく、大きな店とか有名店しか案内しないので、
iphoneで検索した方が使い易いし、楽しかったですね。 宿泊代金もずっと安く探せるし。 
ま、暇つぶしとか、同乗者に自慢したい程度でなら楽しい遊び道具かな。。その程度。でしたね。

結局、トヨタ車比50万ほど高いメリットを感じるのは、薄ら寒いラウンジでのお茶ケーキセットと、カルキ抜き水での洗車
サービスくらいでしたかね。これをメリットと言えるかどうかには疑問を感じますが。
売却時も、ごく当たり前の査定だったし。。結局、あまりレクサスのメリットって感じなかったなぁ。。

そうそう、エンジンを掛けたままポケットにキーを入れたまま自販機に寄っていたら、オペレーターから携帯に電話が掛かって
来たっけ。
『○○様、なにか御座いましたでしょうか? クルマから警報が出ていますが。。』だって。

何処に居るのかも監視されているんだってさ。ああ、鬱陶しい。(笑)
気をつけてくださいね。変なところに行って、変なことしていて、携帯に出ないと、、、次には自宅に電話が来るらしいです
からね。(^^♪

書込番号:13254372

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2011/07/15 01:37(1年以上前)

IS250Cでしたがコーナーリングは僕も確かに楽しかったです。
グルグル回る立体駐車場で自分は安心して楽しんで乗っていたのに助手席の人はビックリしてました。
静かさが売りですが運転中に隣の人と静かに話せるところとかも良かったですねー。
無料洗車は気が引けたので、ドライブのお土産を持っていっていました。

CT200が出てディーラーさんの雰囲気も変わってくるかのかな?


書込番号:13255139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/15 11:52(1年以上前)

何を書こうが自由な場所なのでいいんでしょうけど、
人のインプレにケチつけることに生き甲斐を感じてるのって、アホですな。
ま、本人は自分が如何にザンネンかの自覚も無いでしょうし、
この投稿にもいろいろ言ってくるんでしょうけどね。

書込番号:13256140

ナイスクチコミ!18


Rock54さん
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/18 21:47(1年以上前)

キーを持ったまま外に出ると「うっかり通知」がケイタイにメールで来ました。電話に連絡する設定は見当たりません。
電話が掛かって来るのは侵入を検知した時らしいです。
伊達さんのクルマは、侵入があったのでしょうか?

書込番号:13269359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/18 22:50(1年以上前)

んー、
伊達さん、やっぱ見てないのかなー

書込番号:13269660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/22 22:55(1年以上前)


今月頭に250Fスポ 納車しました さすがに車内静粛性高いです パワーは必要十分だと思います 峠を攻める車ではないですね でもワインディングを気持ちよく走れる足まわりだと思いますよ

レクサスのおもてなしはやり過ぎのように感じられますが 悪い気はしないです

輸入車はBMW335 ゴルフR トゥアレグV8乗ってましたが 故障多発で嫌になり国産車に戻り 今は安心して出かけられます
スレ主様の言う通り コストパフォーマンスはいい車ですよ (*^_^*)


書込番号:13284494

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2011/07/23 12:02(1年以上前)

為替レート気にしたり iPhoneで安い宿泊施設を探したり
ドイツというお国と値段にかなりの執着がおありのようです
結局はケチな僻みしかできないお方なのでしょうね

ほんとはトラクションのかかりなんて全くわかってなかったりしてね

書込番号:13286156

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

IS
レクサス

IS

新車価格:481〜950万円

中古車価格:35〜1049万円

ISをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,293物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング