スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO2 195/65R15 91Q
10月に予約して12月3日に車に取り付けに行きました。
私は当然07年製造のタイヤだと思い見てみると
あれ・・・?2306おかしいと思い店の人に聞いてみました。
昨年の製造の物でもベストの状態で保管してあるので大丈夫と言われました。
私は納得できません。
スタッドレスタイヤはゴムが命、1日でも製造日が新しい物が欲しいと思うのに
昨年の売れ残りを買わされたのです。
交渉の末、2707製造のタイヤに交換してもらえたので良かったです。
皆さんどのように思いますか?
書込番号:7072320
0点
し〜ん♪さん、こんにちは。
保管状態の問題ではなくゴムは劣化することをJAFが実験してくれています。
JAFには加入されていますか?(したほうがいいという話ではありません)
今月号のJAF_MATEという月刊誌に載っています。
http://www.jafmate.co.jp/jafcontents/mate_index/
結論は溝が残っているとかいう問題ではなくゴムの寿命があるというですね。
さすがにネットで記事は読めないみたいですので簡単に説明しますと(記憶から)
今年の新品、未使用だけど以前の新品、ある程度使用品の3種類を制動距離で
比べていました。
未使用品は新品と同等ではなく制動距離が伸びていましたので、使おうが使うまいが
スタッドレスは消耗品だということを証明していました。
ですので、し〜ん♪さんの判断が正しかったことになります。
向こうもも商売ですから古い在庫を早く処分したかったのでしょうが、命にかかわる
ものだけにこればっかりは消費者も知識を身につけておく必要があるということでしょうね。
JAFは以前にも、西部警察のように燃えた車は爆発するか?みたいな実験をやってたり
するので結構私はお気に入りです。(^_^)
任意保険に同様のサービスがついていますが、年会費4千円はあまり惜しいとは
思わないですね。
話がそれました。安いほうがいいのは当然ですが、スタッドレスはある程度の安全を
お金で買うのですから賢明な消費者になりたいものですね。
書込番号:7072405
3点
> 昨年の製造の物でもベストの状態で保管してあるので大丈夫
自分は、この意見に賛同します。未使用の状態ならば、それ程気にすることは無いと思いますが・・・
書込番号:7073934
2点
ゴムは経年劣化します。真空状態でもない限りベストな保存などとは到底言えないでしょう。
しかし交渉で何とかなるものですね。
書込番号:7073953
1点
購入されたタイヤは、BLIZZAK REVO2 ですよね?
(BLIZZAK REVO2 195/65R15 91Q に書込みされているので・・・)
BRIDGESTONE の場合、HPでスタッドレスタイヤQ&Aよくあるご質問で
製造から販売までの在庫期間中に性能変化するの? で回答があります。
http://www.blizzak.jp/q_a.html
他メーカーはどうか知りませんが BRIDGESTONE の見解は問題無いとの事のようです。
信じるか信じないかは、個々人の判断にお任せしますが・・・。
一応、ご参考までに。
書込番号:7075812
2点
>皆さんどのように思いますか?
という、し〜ん♪さんの問いかけのスレッドですからいろいろな意見が出るのは
望ましいでしょうね。(^_^)
結論付ける必要はないでしょうが、様々なデータがあったほうがいいと思いますので
私も家の中を捜してJAF_MATEをみつけましょう。(まだあるかなぁ…)
薄い記憶じゃもっと制動距離に差があったようで「ほぉ〜」と思ったので
少し記憶に残ってたものですから。
メーカー発表に対して消費者センターの実験のような感じのJAFの資料という意味で
今後このスレッドを見られる人の参考になればいいですもんね。
私個人の感想は、同じ金を出すのなら新しいほうがいいし(適正保管に対する不信)
スーパーの牛乳の日付とはちょっと違うような感じがします。
それよりそのものを黙って買わされることの不信感のほうが嫌な気がします。
書込番号:7076345
1点
皆さん、早急の書き込みありがとうございます。
教えてもらったサイト、ご意見を参考にさせて頂きました。
私としてはスタッドレスタイヤは安全を買うわけですし、
ベストの状態で長く使用したいので製造日は重要だと思いました。
交換してもらって良かったです。
しかし、今回購入した店は以後考えますね!
書込番号:7076968
0点
やはり新しいほうがいいのは当然だと思います。
JAFとメーカーのデータの話がでていますが、試験条件、保管条件が同じなのかがわかりませんし、条件が違えば差はでるものでしょう。
BRIDGESTONEでは3年間で差はなしとしていますが、保管は「販売会社の倉庫で適正に保管されたもの」とされており、条件までは書かれていません。我々が購入するタイヤは全て適正な条件で保管されているのか?多分まちまちでしょう。
ベストな保管条件というのは、いつかは32バンさんが書かれている条件だと思いますが現実にはありえません。
紫外線を避けるか否かで大きく変わってくるのは確かです。
ただ、スタッドレスタイヤそのもの性能は向上しています。
したがって、旧モデルの新品とモデルチェンジ後の3年保管品を比較したらどうなるのかという興味はあります。
書込番号:7077115
1点
営業職は不利なことは話しません。
確認しなければ何でもOKだと解釈してしまいます。
同じ会社でも営業所がちがえば、まったく別の会社のような振る舞いだったり。
油断がなりませんね。
購入したショップでは完璧な状態で保存はしていたけど、
06年の23週なので去年の6月に製造されて、雨ざらし1ヶ月、
どこかの用品店の整備エリアの隅に並べてあったのかもしれません。
西日も射すでしょう。場所がなくて屋上に放置してたかもしれません。
07年の夏に何店舗で流通されて、今のお店に保管かも。
ゴム(植物)ですから、作りたてが良いのに決まってます。
書込番号:7090966
0点
JAF_MATEをやっとみつけました。
ブリジストンデータとの比較ではありませんし参考資料とお考えください。
条件は当たり前ですが、同一車種、同一商品、フルブレーキ、ABSありです。
車種はマツダの4ドアセダン(2000cc位?)
新品タイヤ(溝深さ4.5mm)
未使用タイヤ(2003年秋購入。テストは2007年1月)
使用中タイヤ(2003年秋購入。残り溝約半分)見た目は問題ない状態に見えるもの。
テスト1 氷盤路(アイスバーンに近い状態)時速40キロ
新品タイヤ 45.7m
未使用タイヤ 49.1m
使用中タイヤ 55.2m
テスト2 圧雪路
新品タイヤ 20.0m
未使用タイヤ 21.5m
使用中タイヤ 24.8m
JAFはその性質上、何かに片寄った評価はしないものと思われます。
このテストの締めの文章も、今年購入したものでなければ新品性能はないので
車間と早めのブレーキを心がけましょう、ということです。
協力は、交通科学総合研究所というところです。
書込番号:7091587
0点
2003年モデルと、2007年モデルが同一商品でしょうか??当然、性能は進化していると思いますが・・・
書込番号:7093220
2点
お断りしている通り参考資料です。
2007年1月のテストとなっていますので、2003年秋購入のものと2006年秋または冬に
購入しているものでしょう。
当初からのテスト目的ですので同じ型番(銘柄)のもので揃えていると考えられます。
その3年の間にメーカーがゴムの配合(組成)を変えているかどうかはわかりません。
商売として性能アップさせたら型番と価格を変えるかもしれませんし、そうではないかも
しれません。
あくまで資料提示ですので個々の判断は読まれた人にお任せします。
書込番号:7094209
0点
製造年週がほぼ1年違う物を比較した事があります。
ゴムが軟らかくトレッドのペイントマーキングがきれい、でした。古は新の物よりゴムが硬くマーキングが黒ずんでました。
なお、履いての走行比較はしていません。
書込番号:7121671
0点
記載し忘れましたが、「ゴムが軟らかくトレッドのペイントマーキングがきれい」、の物は新の方です。
ちなみに新は2007年夏、古は2006年夏、製造です。週はほぼ同じでした。
書込番号:7121677
0点
となると、私なんかは どうなるのでしょうか? ここでは論外ですね。
1,2年落ち(たぶん)のものを10年近く毎冬、はき続けています。
新車購入時の冬に、とにかく一番安いのを買います。不安も不満も支障もありません。
小雪国なんで、問題なかったのかな? 大雪国の人は最新のスタッドレスを買って、
3年おきに買い換えているのかな?
普通(夏用)タイヤは、夏の紫外線の影響で側面に細かいヒビが入るので、さすがに怖くて
5年くらいで買い換えています。これも一番安い1,2年落ち(たぶん)のものを買います。
書込番号:7127602
0点
先週の土曜日(12日)にオートバックスにて購入取り付けしてきました。
この書き込みを参考に取り付け前に製造年月の確認をしたところ、
”2707”ということで一応安心して取り付けをしてもらいました。
が、その日は雨でしたが店頭ではタイヤ(もちろんスタットレスも)は雨ざらしで、
良く視れば、晴れならば屋外の直射日光の当たる場所に大量のタイヤが放置されっぱなし...。
自分のタイヤは適性な保管がされていたのか不安になってきました。
う〜ん、オートバックス...失敗したかな...。
書込番号:7250717
0点
10月に予約で、前年の物では
話になりませんね。
このようなトラブル防止の為
製造年の確認もしておくべきでしょう。
私は2002年のMZを
履いていましたが
ゴムの硬度は8年〜10年ぐらい
落ちないと思いますが。
6年過ぎたタイヤで
硬度を測りましたが
ぜんぜん問題ありませんでした。
情報提供まで。
保存方法などにより
差は出てくると思います。
毎年、計測してみると
いいかもしれませんね。
書込番号:7797738
0点
実際に装着したら〜もっと過酷な環境で使われるのにね〜タイヤって。
保管状況とか製造時期とか〜馬○の一つ覚えみたいにね〜。
スタッドレスタイヤくらい毎年買えばいいでしょ〜。
書込番号:8648172
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK REVO2 195/65R15 91Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/04/19 10:17:06 | |
| 6 | 2014/02/11 22:41:51 | |
| 13 | 2013/12/09 15:19:39 | |
| 6 | 2013/12/01 9:04:01 | |
| 1 | 2013/11/11 18:04:27 | |
| 1 | 2013/11/07 0:57:31 | |
| 1 | 2013/10/21 16:15:02 | |
| 2 | 2013/01/16 0:40:48 | |
| 0 | 2013/01/14 0:31:36 | |
| 7 | 2012/12/04 14:17:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







