『走行2,000km納車1.5年の中古車のタイヤの寿命に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > SYM > RV125

クチコミ投稿数:5件

SYM RV125EFIの2,074KM走行の2006年モデル 新規登録2007年5月の
中古を10/2納車にてユーザーの仲間入りをさせていただきました。
保障期間3ヶ月3,000KMなのですが、金曜、土曜と合計約90走行後、
昨日の日曜日に前のバイクで使用していたU字ロックが使用できない為、
ワーヤーロック錠を購入して、ロックしようとしたところ、
前輪のタイヤのサイドオール ホイールから2センチくらいのところに
ほぼ1周に渡りひび割れというより亀裂がかなり深く入っていました。
よくみると左右両サイドにありました。
後輪も見ますとほぼ同じような感じです。
溝はまだまだぜんぜん大丈夫なのですが、サイドオールの亀裂は
バーストの危険があるように思うのですが、1年半で、さらに走行2,000KMで、
こんなことってあるのでしょうか?
このままでは怖くて載れません。
納車整備をしていただいたのに、これって、タイヤ交換を保障の範囲内で無償で、
販売店にしてもらえるのでしょうか?
ちなみの購入店は、埼玉に5店舗ある、楽天でも載っている『は○○』です。
SYMの正規取扱店です。
小さなヒビ程度なら問題ないと思うのですが、かなり深く、
さらにサイド側ほほ1周につながっての亀裂ですから、
皆さんのご意見、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:8462946

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/06 13:15(1年以上前)

>購入店は、埼玉に5店舗ある、楽天でも載っている『は○○』です
この掲示板において 伏字は禁止されています
保障の範囲に関しては 販売店に問い合わせるのが適当でしょう
2006年モデルということなので最大2経過していると思われ 走行距離に関係なく保管状態によっても劣化します
タイヤは消耗品ですし溝の有無は関係なく 危険でもありますので早急に交換したほうがいいでしょう(保障うんんは別にして)

書込番号:8463132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/06 13:32(1年以上前)

スマッシュマンさん、こんにちは。
1年半ぐらいで普通はそんなに悪くならないと思いますが、相当保管状態が悪かったか、前オーナーがパンクさせて空気が抜けたまま走っていたとかでしょうか?
まだ保証期間内ですので、ショップに相談されればいいと思います。

書込番号:8463190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/06 15:22(1年以上前)

はじめまして、180EFIのオーナーです。

<1年半で、さらに走行2,000KMで、こんなことってあるのでしょうか?

あってもおかしくはないと思います。
適正な空気圧でない状態で、風雨、直射日光に当っていれば、なる可能性は高いです。
1年半で走行2,000KMということはあまり乗られてなかったバイクだと考えられますので。
保管状態が良くなかったのかと思われます。

バイクではありませんが、以前に購入した、ちょうど1年半落ちの走行3500kmの中古車を購入する祭、タイヤのサイドウォールに、4輪ともかなりの亀裂が入っていました。


<納車整備をしていただいたのに、これって、タイヤ交換を保障の範囲内で無償で、販売店にしてもらえるのでしょうか?

販売店にもよると思いますが、タイヤは消耗品扱いで、保証外の可能性が高いと思います。
ゆーすずさんのおっしゃるとうり、販売店に相談された方が良いかと思います。

FUJIMI-Dさんのおしゃるとうり、タイヤは変えた方がいいです。
無償で変わるなら、純正でも良いと思いますが、有償で実費負担されるなら、純正ではなく、国産のものの方が、グリップ力、乗り心地、ともに、かなり改善されますよ!!
磨耗に関しては、純正の方が長持ちしそうですが。

書込番号:8463515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/06 16:02(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、ゆーすずさん、K.M.M.623.39さん
早速の回答ありがとうございました。

先程、販売店へ連絡しました。
今度の土日に行ってきます。無償交換してもらえるといいのですが、
状態を見てもらってから、無償交換になるよう交渉してみます。

ところで、もし有償になった場合は、ご指摘のように国産タイヤに
交換したいと思いますが、リヤのサイズはよくあるサイズですが、
フロントの110/80-12は国産いはないようですが、

過去の口コミ情報では120/70-12で交換との書き込みありましたが、
110/90-12、110/70-12どれがいいのでしょうか?
(ダンロップのSCOOTLINE SX01Fが候補です。)

特にフロントはメーター誤差やハンドリングに影響があるようですが、
また、フェンダーにも干渉しないのでしょうか?
お教え下さい。

なにぶん、15年ぶりのリターンライダーなの者ですので、スクーター初心者です。
以前はロードスポーツHONDA,YAMAHAの250CC,400CCばかりでしたので、
お教え下さい。よろしくお願いします。

書込番号:8463625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/06 18:01(1年以上前)

空気圧適正でパンクなどせんでも 高分子ゴムは動かさないと 硬化する 常識だ

書込番号:8463942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/06 20:47(1年以上前)

どうでもいいけどねさん、常識知らずで失礼致しました。
確かに使用しないと硬化しますが、うちにある車のスタッドレスタイヤは、使わない期間、毎年9ヶ月ぐらい外でカバーを被せて放っておいてあります。かれこれ購入してから2〜3年経ちますが、サイドウォールには全くキズなどはありません。
これはどうしてでしょうか?
よく分からないので、硬化とひび割れの関係について教えてください。
横レス失礼致しました。
m(_ _)m

書込番号:8464682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/06 21:04(1年以上前)

スマッシュマンさん、どうもです。

<過去の口コミ情報では120/70-12で交換との書き込みありましたが、110/90-12、110/70-12どれがいいのでしょうか?(ダンロップのSCOOTLINE SX01Fが候補です。)

ズバリ、私は、ダンロップのSX-01に前後変えました。
おっしゃるとおりリアはありますが、フロントは純正そのものは、ありません。
フロントは、120/70-12を履かせています。
詳しいことは、180EFIの口コミのページに書き込みましたので、簡単にお話します。

私の車体では、フェンダーへの干渉は、まったくありません。
かえって純正よりも、すき間があるように見えます。

メーター誤差は気にしていません。
もともとハッピーメーターですから。

ハンドリングは、がらっと変わりました。
これは、好みかもしれませんが、個人的には、とても素直で、運転しやすくなりました。
文章で説明するのは難しいですが、ちっちゃい50ccのスクーターの感覚から、ビックスクーターの感覚になった。とでも言えば良いでしょうか。

あとは、段差での突き上げ、わだちでのハンドルの取られ具合、高速コーナーでの安定感、直進性、グリップ力、すべてにおいて、改善が見られました。

あくまでも個人的な意見ですが、実費でも、ダンロップ SX-01 に交換をお勧めします。

ちなみに、バイクショップで見積もりを出してもらったら、とんでもなく高かったです。
ナップスやラフアンドロード、ドライバーズスタンド2輪館などの、パーツショップのほうが、はるかに安いと思います。
たしか、\12,000前後の差があったと記憶します。

書込番号:8464796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/10/06 22:23(1年以上前)

スマッシュマンさん、こんばんは。

当方は昨年10月に約1.5年落ちの展示品を新車として購入致しました。
やはり最初から、タイヤのサイドには1周丸々と深い亀裂が確認されました。
タイヤについては製造メーカーが台湾という事もあり、特にゴム製品やプラ製品の硬化及び劣化が早いという説明を受け、つい最近まで使っておりましたが、特にエアー抜けや気になる挙動等も起きませんでした。
そのまま台湾タイヤを信じて両輪とも寿命まで使い切りましたが、乗り心地以外の性能は、それほど気にはならなかったです。

しかし、亀裂があり、それも深いとくれば、販売店さんが大丈夫と仰っても精神衛生上あまり良いものではありませんので、無償、有償問わず交換が得策かも知れませんね。


当方もK.M.M.623.39さんと同サイズでフロント、リヤ共SX−01に履き替えました。
リヤは7千km、フロントはつい最近1.1万kmで交換しましたが、乗り心地については、フロント、リヤとも劇的にマイルドに変化しました。
純正タイヤは古い事もありますが、本当に何故ここまで硬いの???と問うてしまうほどコチコチだったと思います。
(長寿命にするために硬いとお聞きした事がありますが真実は???)
乗り心地を改善するには、タイヤ交換が近道かも知れません。

フロントタイヤについては、ハンドリングがだいぶ変化しました。
と言いましても自分にとっては純正タイヤに慣れていた為か、純正の方が素直な印象がありました。
純正の特性は、倒し込みがスムーズで、吸い込まれるような挙動でしたが、フロントをSX−01Fにしてからは、倒し込みの際に抵抗感が感じられ、純正との違いが確認出来ました。
原因は、タイヤ幅が増加した事に因るものかも知れませんが、詳細は不明です。
しかしSX−01Fの特性も、3日乗れば慣れるようで、今は違和感を全く感じません。
フェンダー干渉もありませんし、結果的にこのタイヤへ交換して良かったと思います。



書込番号:8465329

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/10/06 23:10(1年以上前)

ちなみに、こんくらいでも破裂などせずに、走ってますです。
決して良くはないと思いますけど。
ネタです、、、

いちお昨日、ライコの10%OFFセールというのにたまたま行ったので、タイヤ注文してきました(笑)

書込番号:8465641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2008/10/06 23:53(1年以上前)

かま_さん、凄すぎです。

書込番号:8465945

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/10/06 23:57(1年以上前)

意外と 「モノ」って丈夫みたいです(^^;;
良い子はマネ、、、 してもいいけど待つ時間がかかるね?

書込番号:8465971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2008/10/07 21:58(1年以上前)

アクセル全開の最高速でバーストしたら、間違いなくこけるでしょう。
タイヤだけは新しくて高性能な物にしましょうね。

書込番号:8469498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/07 22:47(1年以上前)

はははぁ〜全開最高速でも 多分コケないでしょう かま_さんは(o ̄ー ̄o) ムフフ

書込番号:8469884

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/10/07 22:56(1年以上前)

僕ですかぁ〜?
んー せっかくネタ出してるんだから、有効に使ってくださいな(^^)

「今度、僕の後ろを一緒に走ってください。ただしなるべく20mちょっとくらい後ろを走ってもらい、絶対に20m以内に近寄らないでくださいね」
なぁーんて誘われたら、ほいほいついて行きますよ〜(笑)

ただ、本日、ライコから電話があって、さっそくタイヤが届いたそうです。
一番安いIRCです。

んーでも今週末は忙しいの。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8380260/
よろしかったらみなさん来てくださいね〜〜〜〜♪

書込番号:8469949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件 RV125のオーナーRV125の満足度4

2008/10/08 22:38(1年以上前)

ぽぽぽ・・・じゃなくポーッポポポ?

ネズミ先輩とオー釜さん

命知らずのならず者ですか?
メッチャかっこいいですねー。

高速フェリーの中でグルグル走る分には、バーストはしないでしょう。
いっそのことタイヤをはずしてホイールで走っちゃえば・・・(^^;;

北海の海に落ちたら寒いんで、ひとつしかない命を大切にしてくださいねー。

お大事に。(o ̄ー ̄o) ムフフ

書込番号:8474137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/10/11 19:11(1年以上前)

皆様、いろいろとご助言、ご指導ありがとうございます。
本日、販売店に行ってきました。

到着すると偶然、RV125を2台乗り継ぎ、今は180に乗っていらしゃる方がいまして、
すぐに声をかけてきてくれまして、このバイク何か不具合はない?と聞いてくれて
その方は、まったく不具合はないとのことでしたので、実は納車後1週間なのですが、
タイヤの亀裂のことを話して、実際に見てもらったのですが、これはひどい、
即交換しなければ、怖くて乗れないな!といってくれて、とても助かり、
お店の方に接する勇気が沸いてきました。

そして、タイヤを整備の方と営業の方に見てもらい、交渉の結果、
ブリジストンのHOOP フロントB03 110/70-12 
リヤ B02 130/70-12へ無償交換してもらいました。
同じ台湾製の純正タイヤもあったのですが、国産へ交換希望しましたので、
上記のタイヤなら無償で交換しますとのことで、お願いしました。
お店の整備の方も言っておりました。『台湾のタイヤは、耐久性はいいのだが、
グリップや乗り心地があまりよくない。』

帰りに15kmほど走行しましたが、まだタイヤの慣らし中ですが、
乗り心地は、とてもよくなったような気がしました。
たぶんグリップもよさそうです。これからは、安心して、テニスコートへ通ったり、
ツーリングにも行ってみたいと思います。

次回自分で交換するときには、ダンロップのSX01にしたいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:8485801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/12 11:31(1年以上前)

スマッシュマンさん、どうも。

すごく良心的なお店ですね。
とにかく、新しいタイヤになってなによりです。
国産のタイヤでしたら、そんなに変わりなく、ノーマルタイヤに比べて明らかな改善が見られると思います。

ちょっと気になったのですが、フロントのサイズ、110/70-12とありますが、これでは、小さくなりませんか?
フェンダー干渉はないと思いますが、メーター誤差が出てくると思いますが。

私も詳しくはわかりませんが、ノーマルが110/80-12なら普通は120/70-12のサイズになると思いますが。

お店に確認取られてはいかがでしょうか?

ちなみに私を含めて、国産タイヤに変える方はほとんど120/70-12を選択していると思います。

書込番号:8489065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/12 20:40(1年以上前)

K.M.M.623.39さん こんにちは!
ご指摘どうもありがとうございました。

私も、気になりましたので、確認しましたが、ブリジストンのHOOP B03には
12インチのフロントは、110/70-12、110/90-12しか元々サイズが、なかったのと、
ダンロップは在庫がなかった為、外形が少し小さくなりますので、
多少メーター誤差が生じるのは承知の上で、お願いしました。

実際に出ているスピードよりも早く表示、走行距離も少し誤差が生じると思います。
その辺は、頭の中で計算しながら、対応しようかと思います。
(数学は得意なので・・・)

ただし、次回自分で交換するときには、ダンロップのSX01で、フロント120/70-12に
しようと考えております。

本日、タイヤの慣らし目的で、約100kmの距離をテニスに行ってきましたが、
乗りごこち、走行性能とも、だいぶしっとりしたというか、おとなの乗り心地に
なったような気がしました。

書込番号:8490863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/12 20:54(1年以上前)

そうでしたか!!
それなら、良いのですが。

国産のタイヤに変わって、良かったです。
全然違いますからね!!

まぁーもともと、ハッピーメーターですから、あまり気にならないですよね!!

書込番号:8490914

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/11/05 02:37(1年以上前)

おぢゃましますm(_ _)m

ネタ振ったので、一応、てん末記です。
交換に行く途中にこうなるとは予想していなかったのですが、都合よくお店の1km手前で息絶えました(笑)
おとなしくお亡くなりになるのだろうなというのは予想通りでした。
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=6564

我ながら面白いてん末でした。
世の中って平穏無事に回ってるんだなー って、思いました(笑)
僕の周りだけかな?
自分、まったり派なので、、、

書込番号:8598334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/11/05 03:17(1年以上前)

>>よく分からないので、硬化とひび割れの関係について教えてください。
横レス失礼致しました。
自分の事は自分で調べたらよかろう、人に聞く前にすることは沢山あるとは思わんか

台湾製のタイヤ(中には素材を中国で製造)アスベスト表示が無くても信用するな
中国など 高分子のノウハウもなしに長持ちさせるためには手段を選らばぬ
メラニンがその良い例じゃ 自分だけではない アスベストを日本中に撒き散らさないように
中国系タイヤは捨てろ



NBRなら割れないだろ

書込番号:8598377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング