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先日、RV125EFIをシャーシーダイナモで測定しましたので、何かのご参考になればと思い書込みをさせていただきました。
川崎にある「Dショップ」と、横浜にある「Mショップ」の2箇所で測定をしてきました。
Dショップ(1月19日測定)
Dショップは、回転数−馬力のグラフ表示でした。
2500rpm 4.5ps
3000rpm 6.8ps
4000rpm 8.2ps
5000rpm 8.6ps
6000rpm 8.3ps
7000rpm 8.4ps
8000rpm 8.4ps
9000rpm 8.3ps
9500rpm 8.2ps
最高出力 8.7ps(4794rpm)
最高速度 104km/h
Mショップ(1月28日測定)
Mショップは、速度−馬力のグラフ表示でした。
全開で加速していくと、速度と共に次の様な馬力になることと思います。
10km/h 2.3ps
15km/h 3.8ps
20km/h 5.7ps
25km/h 7.6ps
30km/h 8.8ps
35km/h 9.6ps
40km/h 9.8ps
45km/h 9.9ps
50km/h 10.0ps
55km/h 9.8ps
60km/h 9.5ps
65km/h 9.5ps
70km/h 9.4ps
75km/h 9.4ps
80km/h 9.3ps
85km/h 9.4ps
90km/h 9.5ps
95km/h 9.4ps
100km/h 9.1ps
103km/h 9.0ps
最高出力 10.1ps(49km/h)
最高速度 103km/h
シャーシダイナモでの測定結果は、測定装置メーカーによっても差があるそうです。
両ショップで1割強の差がでていますが、両ショップの相対的なパワー曲線はほとんど同じ形でそっくりです。
スクーターの自動変速で、回転数対馬力と速度対馬力の曲線の形が同じになるのは???ですが。
Mショップのグラフからは、0km/h〜35km/h位までは比例的に馬力が増えていき、35km/h以上から最高速(回転数リミッター)までは、ほぼフラットで最大馬力に近い出力が出ています。
メーカースペックでは11.7psですが、スクーターは、プーリー、ベルト等での駆動系ロスが大きいので、後輪出力としての馬力減少はしょうがないかと思っています。
最高速は両ショップともほとんど同じでした。
また、クローズドコースで実際に走行テストしたときの最高速は、GPS速度計で何回か測定しましたが103.8km/h〜104.5km/hの間でした。
GPS速度計もシャーシダイナモと同じ結果です。9500rpmでの回転数リミッターで最高速が頭打ちです。
ただ、その時のバイクのメーター読みは121km/h〜123km/hぐらいです。かなりのハッピーメーターですね。最高速付近では17%の表示誤差がありました。
今回の測定にあたって、吸気系、排気系、エンジン、駆動系、足回りは全てノーマルです。
慣らし運転は、速度とアクセル開度に注意しながら、かなり慎重に仕上げたつもりです。
オイル交換も、100km、300km、500km、900km、1500km、2200km・・・と変えてきています。
エンジンオイルはモチュールのスクーターパワーLEを入れています。(MBですので)
静止暖機3分および暖機走行5分も行っています。
通常走行は、割と全開・ハイペース走行が多い方です。
以上、購入後3ヶ月、走行距離4200kmでの測定でした。
失礼いたしました。
書込番号:9015619
2点
コトトロさん
こんばんは。
非常に面白いデータありがとうございます。
2カ所のショップで試みたところなども、信頼性に疑いの余地もなく素晴らしいと思いました。
理論的にはエンジン単体でみれば、高回転、及び高速側ほどパワーカーブは上昇するなずなのですが、後輪測定の場合、回転抵抗の増大により高回転、高速域になるほど出力が低下気味になるという事でしょうか。
こればかりはCVTの泣き所なのでしょね。
ところで、興味本位で閲覧データから最大トルクを計算してみましたが以下のような結果になりました。
4000rpm 8.2ps 1.47kg/m
トルクが凄い値になっておりますが、おそらく回転数のデータ誤差が大きいのかも知れません。
いずれにしてもRVの出力に偽りがない事が確認出来ました。
しかし、メーターの誤差が17%とは凄いですね。
当方も先日、車と併走で試みましたがハッピー度6%程度でした。
最高速度域では確認出来ませんでしたが、高速になると極端に誤差が上昇するのかも知れませんね。
ちなみに当方のは完全ノーマル時の最高速がメータ読みで118km/h、駆動系改良後は122km/hです。
レブリミッターはあったのですね。
以前、バイク屋へお聞きしたら付いてないとのご返答でしたが、どうも最高速時にリミッターに当たったような感触があるので今まで少々疑問でした。
しかし、これですっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:9016044
2点
あら、なんか書けないと思ったら同着みたいでした。しかも着目点が同じ(笑)
書込番号:9016085
0点
皆様方、凄いですね。
Dショップで測定したときの最大トルクが1.6m・kg(3201rpm)と記載されており、小生もちょっと考えていました。
今回は、ショップから頂いた資料のグラフを、そのまま読んで記載せていただきました。ご迷惑をおかけいたしました。
Mショップでの説明では、RVの場合は自動変速であることから、回転数表示では6000rpmぐらいから上でしか正しく表示出来ないとの事で、速度対馬力表示でいただいてきました。
Dショップのデーターも9500rpmの所をを104km/hと置き換えて読むと、Mショップと波形の細かいところまで形が同じなので、実は回転数ではなく、速度に置き換えて見るのが正しいのでしょうか。
今度、Dショップに行く機会があったら確認をしてこようと思います。
中間速度ですが、同じようにGPS速度計での計測で、60km/hの時の誤差は10%でした。
小生のRV、ちょっと誤差が大きそうですね。
ただ、距離計の誤差は非常に少なく、約1.5%の誤差でした。
台湾の速度計の誤差は故意的ですよね。
ほんと、皆様の鋭さにびっくりいたしました。
貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:9016521
1点
お世話になります。
回転数がどの様に変化していくのか興味がでてきまして、デイトナのタコメーターをつけてみました。
クラッチインはおよそ4000rpm前後でした。
クラッチが切れるのは、アクセルOFFのまま減速してきて3000rpmぐらいでした。
全開でスタートした時は、スタート直後に回転数が7500rpm〜8000rpmを指し、その回転数をキープしたまま70km/h超え(GPS速度計)まで加速していきます。
70km/h超えから最高速までは、速度と共に回転数もおよそ比例的に9500rpm超まで増えていきました。
また、ゆっくりしたスタートでは5000rpm〜6000rpmぐらいをキープしたまま、幹線道路での車の流れに乗った普通のスタートでは6000rpm〜7000rpmぐらいをキープしたままの加速をしていきます。
アクセル開度によりますが、この様な回転数で自動変速が行われているものと考えました。
となると、Dショップの速度対馬力の曲線で、40km/h〜70km/hの出力表示は、全開で8000rpm弱の回転数の時の馬力をずーと表示しているのではないかと思われます。
ゆえに速度対馬力曲線がその分フラットなのではないでしょうか。
逆に80km/h以上はおそらく変速も終了し、回転数も比例的に上がっていきますので、回転数対馬力に読み換えることができそうです。
それでもリミッター時でかなりの出力が出ていますので、リミッターが無ければ、エンジンの耐久性を無視すれば、まだまだ最高速は延びそうです。
全開での加速時の小生なりの考えは、
0km/h〜30km/hぐらいまでは低速ギアの状態で、クラッチインの4000rpmから変速点付近の7000rpm超まで回転数が上がって行き、その結果で速度も上がっていく。
40km/hから70km/hは変速域で、回転数は8000rpm弱のまま変速をすることにより速度が上がっていく。
80km/h以上は高速ギアの状態で、8000rpmから9500rpmまで回転数が上がって行き、その結果で速度も上がっていく。
といった感じではないでしょうか。
もし、何かアドバイスがありましたら、
お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:9024123
1点
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