『オイル交換他』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーナー50」のクチコミ掲示板に
スーナー50を新規書き込みスーナー50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

オイル交換他

2009/02/19 20:30(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > スーナー50

クチコミ投稿数:2件

はじめまして
先日中古のスーナー50を購入しました。
初めての2サイクルなので教えてください。
オイルは週に一回注ぎ足したほうがいいのでしょうか?
店の人は「警告灯がついてからでいい」といっていますが、ネットで調べるとつぎ足している人が多いようです。

他にも、長持ちさせる秘訣があれば教えてください。
大事な2サイクル、長く乗りたいです。
当方はど素人です。
よろしくお願いします。

書込番号:9121436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/02/19 21:30(1年以上前)

オイルタンクに満たしてから警告ランプが点灯するまでにどれくらいの距離を走ることができるか把握しておくといいですね。
点灯したら速やかに補給するというのでいいと思いますよ。50キロ以上まだ走れるオイルは残っています。補給したオイル量とタンクの容量から残量もつかめます。

私のアドレス110ではエンジンキーオンで一瞬オイルの警告ランプが点灯して玉切れをしていないことが確認できます。

書込番号:9121798

ナイスクチコミ!1


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/19 22:12(1年以上前)

 私も、「警告灯がついてからでいい」と言います。

そのための警告等。  別に痛むわけでもないし・・・・・。

 長持ちの秘訣・・・・?

 雨の日には乗らない。 30km/h以上は絶対に出さない。

 体重は60kgまでに。 舗装路だけしか走らない。

 毎日洗車する。 屋根・壁ありの車庫で保管する。

 1日10kmまでの走行とする。  ガソリンは必要最小限しか入れない。

 エンジンオイルは1,000km毎に交換する。もちろんエレメントも同時に。

 
 また気付いたら書きます。

書込番号:9122139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/02/20 02:50(1年以上前)

Gyumekoさん 

レス主は、2サイクルだと言ってますよ。

書込番号:9123571

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/20 03:53(1年以上前)

2サイクルの場合、燃料と混合して常にオイルを消費する為、
切らしてしまってエンジン焼付きと言った取り返しが付かない状態になる危険性が高いです。
警告灯はあくまで目安です。
警告灯自体はもちろん、センサーが正常に機能しなくなる危険性は皆無ではないので、
マメにオイルタンクの中を確認しましょう。

例に挙げられた様に、減ったら注ぎ足すと言うのは最良の自衛策だと思います。
私自身も、ずっと以前に2サイクル車に乗っていた時そうしていました。
ユーザー補助に類する機能を過信する危険性は、どんな機械も共通です。

2サイクル車で有りがちなのは常に低回転で運行する事によるスパークプラグのカブリや、
サイレンサー(マフラー)の詰りです。
漫然と低速一定回転で運行する事を避け、或る程度メリハリを付ける様にしましょう。
だからと言って、停車中の空ぶかしなどはしない様にしましょう。
傍迷惑なだけでなく、スクーターの場合は伝達機構の寿命を縮める場合があります。

書込番号:9123645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/02/20 20:28(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
やはりオイルは重要ですね。
警告灯がつく量を確認します。
中もよく見ます。

2サイクルは貴重なので、長く乗りたいです。

書込番号:9126776

ナイスクチコミ!0


Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/24 23:26(1年以上前)


 アルミ缶のお茶の空き缶に、予備オイル入れて積んでおけば?

長距離乗らないなら、心配ないですが。

書込番号:9150766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/12/27 00:37(1年以上前)

↑の女性の方、オイル交換だの、お茶のボトルだの、1日10kmだの。スーナーのメットインをいかにも見たことがない人の発言で話参加してんじゃねって!見当違い過ぎて参考にならない。

書込番号:15534251

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「キムコ > スーナー50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーナー50
キムコ

スーナー50

新車価格帯:

スーナー50をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング