バイク(本体) > キムコ > グランドディンク150
このバイク買って5年いろいろありました。
1年目:シールが悪くウォーターポンプからオイルを含む水漏れ、シール交換ポンプ再組み立て(有償)
2年目:ウインカーリレー故障し新品に交換(電球より先にリレーが壊れた)
3年目:フューズ切れ多発、原因はシガライターソケットの配線端末不良で時々ショート
4年目:メーターパネルの左ウインカーランプのみ点灯しなくなる
5年目:まだ10,000kmなのに、スピードメータのケーブルが切れ交換
ただ、このバイク台湾にて新車で25万円でした。
(同じ店でヤマハのマジェスティーは35万円で買えなかった)
品質はよくありませんが、エンジンは壊れていなく走りはするし、値段が安いので仕方ないのかな?顧客が我慢できるギリギりまで品質を落とし、安く大量に売る技術は、日本人より台湾人の方がうまいことを実感しました。
書込番号:13994161
1点
この5年間の中に自走出来なくなったという故障が見あたらないので
私ならOKって感じですけど、もちろん定期的なメンテ行っての話ですよね?
これだけで済んだのなら良かったのでは? ダメですかこの考え^^;
書込番号:13995000
5点
箱一番さま
>シールが悪くウォーターポンプからオイルを含む水漏れ
…コレってエンヂン内部でオイルが乳化してしまって満足に潤滑出来ずに焼き付き起こしかねない不具合ですよね?
それが有償修理ってのが理解出来ません1年目に限らず保証期間が切れた後でもエンヂン組み付け精度に係る不具合はメーカー補償にすべきでしょう…ってか個体不良でなければリコールにすべき内容ですよね…
カップセブンさま仰せのとおり不動にならなければまだ良い方だという考え方も出来ますけれど…放置すれば不動になる可能性のある不具合ですからね〜個別対応で良いんじゃないですか〜って企業体質なんですかね〜キムコって…
書込番号:13995050
4点
ViveLaBibendumさん
日本のメーカーならあり得ないと思いますが、あえて台湾メーカーと書くと
国際問題に発展・・・ な〜んてこともありますから(ないない)
確かにオイルを含む水漏れはやばいですね。
有償はパーツ代だけって感じじゃないですかねー(想像@@;)
書込番号:13995075
3点
おそらく、正規代理店経由は31万円程しますし、台湾から並行輸入している様ですので、保証は無かったじゃないかと思います。
日本メーカー製でも並行輸入すると保証消滅すると思いますので、有償はパーツ代以外に工賃も必要でしょうね。
ここまで壊れると正規代理店から買った方が保証があるので、無駄な費用が不要じゃなかったたかと思いますよ。
書込番号:13995233
1点
僕は以前グランディンク150に通勤等で約4万km走行しましたけど、
6000kmごとぐらいでオイル交換した以外1回ブレーキパッド替えたぐらいであとは何もしませんでしたが、不具合は一度だけ接触不良かなんかで左の電動ミラーが収納できなくなったぐらいでした。(店で無償で直してくれました。)
正規代理店で購入しました。けっこう一時期125ccが多いですが、近所ではグランディンクを多く見かけました。でも最近見かけなくなったのでいろんなへたりが多くなって乗るのやめたのかもしれません。
5年間でたった1万kmぐらいでスレ主さんのは不具合多いですね。悪いのにあたったんですかねー?それとも僕のがいいのにあたったのかな?
書込番号:13995282
7点
1.に関してはホンダと同じ構造のポンプ。
Oリングの不具合なので組み付け時のミスだと思われる。
スペイシー125では水漏れ。
フリーウェイ250ではオイル漏れ。
2個のOリングシールを使って内側ではなく外側に漏れる仕組みなので乳化の危惧はほとんどないと思う。
しかし交換作業は大変でした。
ホンダではレギュレターのトラブルも経験、車より寿命は極端に短いかもしれません。
信頼性はもう似たようなものでは。
書込番号:13995614
3点
バイクは台湾で購入し台湾で使用しています。
日本では、10万円レベルの安いヤマハやホンダの中古車に乗っていましたが
部品の製造不良みたいな故障は皆無でした。
現地人に聞くと、輸出用はいい物を、国内用は多少ボロの可能性があるとのこと。
ただ、この位の故障は普通とも言っていました。
自走できなくなる故障はないし、安いのでまあよしとしています。
ただ、フレームショート時は動くだけで、電装なしで走って帰ってきたので
危なかったですが・・・・
台湾でバイクの事故は日常茶飯事です、テールランプやウィンカーはまともに点灯しない
ことをケースを想定し運転しています。
書込番号:13999401
1点
乗られているのが台湾でしたか・・・
向こうで買ってこちらで乗られてるのかと思ってました。
台湾でしたら修理も安いのでは?(円換算)
コーラが100円の頃、台湾で60円だったような?
ドトール珈琲は140円だった。
比較になりませんが、修理も半分くらい?想像^^
書込番号:14000919
1点
箱一番さま
台湾にお住まいでしたか〜最近BMWが飛ぶように売れているそうですね〜対してHDは殆ど見ないとか…
どちらかと言えば台湾の方は攻める走りがお好きだそうで〜それでBMWが売れているのでしょう…ライテク講座が人気だそうですけれどまだまだ未熟な方が大型バイクで飛んで来ることも少なくないようで…防衛運転が日本以上に大切ってことですね^^
書込番号:14002856
1点
台湾では昨年秋から贅沢な物を買うと沢山税金がかかる贅沢税という金持ちをターゲットにした新しい税金制度がスタートしました。なので、昨年の夏は、フェラーリやBMなどが港に数百台単位で上陸しよくニュースになっていました。こちらに住んでいると台湾の高級外車保有の比率は高いと思います。だけど今は景気が悪くリーマンショックの時みたいに無給休暇を始めた企業が出てきています。
保険も充実していないのでバイクの運転は自衛が重要です。
こちらで運転しているとタクシーやバスが一番無理な運転をしている気がします。
バイクの修理代は非常に安いのですが、タイヤ交換をしてもらうとスピードメータが動かなくなっていたり、フレームショートした時も、ハーネスを全部交換しないとこのバイクは動かないからここにおいてい行けと言われたり(メカニックの言うことは無視して、ヒューズは既に切れているので、キック始動で自走して帰りましたが)当てにならないことも多く疲れます(メカニックに悪気はない)。信号待ち後のスタートダッシュで大量のスクータを一気に抜き去る大型バイクも最近よく見るようになりました。
書込番号:14003147
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キムコ > グランドディンク150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/10/31 19:21:43 | |
| 4 | 2014/07/30 16:44:04 | |
| 11 | 2012/01/10 3:33:02 | |
| 3 | 2007/10/28 18:31:24 | |
| 3 | 2007/05/08 7:51:14 | |
| 1 | 2007/05/11 2:55:18 | |
| 6 | 2008/03/17 11:51:31 | |
| 1 | 2012/07/02 23:00:58 | |
| 5 | 2005/12/16 10:29:37 | |
| 2 | 2005/12/04 17:12:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






