『GWに試乗したのでレポートしておきます』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 R」のクチコミ掲示板に
R1200 Rを新規書き込みR1200 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

GWに試乗したのでレポートしておきます

2007/08/19 21:37(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1200 R

スレ主 yoshiABCさん
クチコミ投稿数:6件

誰も書き込みされていないのですね、少し前に試乗したので報告しておきます。 お役に立てればと思います。

比較の対象は以前試乗した旧モデルと、私の現行車のCB750です。

バランサーが導入されたらしく、アイドリングから振動が驚くほどありません、まるで4気筒見たい。 重心が低くいからでしょうか? バイクの重さをあまり感じません、CB750よりあきらかに軽く感じます。(もちろん走りも) あとブレーキ操作も、シフト操作もすべて軽い、軽すぎてチェンジできたのかがわからないくらい、この辺の操作性のよさが長距離走ったときに疲労感に差が出るのかな? と思いました。

気になったのは直四の感覚で低回転でクラッチをつなぐとあっさりとエンストしました(二気筒だから当たり前なのかもしれません)、慣れれば問題ないと思いますが。

私の勝手な推測ですが、従来のボクサー乗りの方は独特のアイドリング振動がなくなったのでボクサーらしくないと考えられるかもしれません、しかし私はこの振動のなくなったほうが好きです。

私自身はそのうちオーナーになりたいなーと思ってます。

書込番号:6657856

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/05/09 21:34(1年以上前)

参考にして行きます。有難う御座いました。

納車になって10日が過ぎましたが、忙しくて未だ10キロしか走ってません。あなたのリポートで余り振動が少ない・・・って書いてあったが、僕には横の振動があってびっくりしてます。この振動がボクサーエンジンなのかな?・・・って思ってます。だからカーブで少し車体を寝かせるのが怖いです。
初心に帰って、気を付けて乗って行きます。

書込番号:7785276

ナイスクチコミ!1


ゴリ面さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/11 22:20(1年以上前)

活気がないので、ここで一石をと。

低回転でクラッチを繋ぐとあっさりエンストしたとの話が上がっていますが、
別にツインだからではなく、乾式クラッチだからです。
国内機種では湿式クラッチが当たり前のようになっていて、半クラ状態だけで車体は前進しますが、
乾式クラッチの場合、アクセルを開けない限り、前進しません。

乾式は単板で省スペースとなる点が利点なのですが、湿式に比べて扱いにくく、熱に弱いという特徴を持っています。

私自身、R1200Rに乗る前は湿式クラッチのバイクに乗っていましたので、シフトUP/DOWNがスムーズに行えず、
乗り始めて1年経ちますが、未だに四苦八苦しています。

BMWのバイクを検討されている方は、しっかり試乗することをオススメします。

書込番号:10770056

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/03/20 02:08(1年以上前)

皆様おじゃま致します。
昨年試乗したのですが、そう言えば…って書き込みをみてみたら少ないので小生も少々。

タイトコーナー連続の峠ならRシリーズ最速かも知れません。
HP2SportやR1200Sには乗ったことありませんが、これらは高速コーナーが得意でも、100kmph以下のコーナーリングではR1200Rに軍配が挙がるような気がします。
K1300Rにも負けないかも知れません。

借りた日に凍結路面で転倒したのですが、ハンドル一本釣りで引き起こせた低重心には驚きました。
http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2010/03/20091102-r1200gs.html

自分のR12GS-Aでは相当気合入れないとブレーキターンとか、砂利道でないとアクセルターンなんかはとても出来ませんが、R12Rは車重の割りに気楽に後輪焦がして乗れます。
Adventureから乗り換えると自転車感覚です。

メーカーの期待に反して売れていないらしいですが、黒にビキニカウルなんか付けて乗ったら最新性能の旧車に乗ってる気分になれるように思います。
他によっぽどの銘車が出ない限り、人生上がりのバイクはこれにしようと決めました。

書込番号:11111581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 R1200 RのオーナーR1200 Rの満足度5

2010/03/21 07:48(1年以上前)

R1200Rと付き合いはじめて2年半になります。

昨日も田舎道をトコトコ、時々カッツーンと走ってきました。

とにかく、走行バランスが良いので、とても安心して乗りこなすことができます。

エンジンの低速トルクと中高回転までのスムーズな回り方、急ブレーキでも安定した車体姿勢は、まさに「旅バイク」として最適と思います。

さすがにK1300Rなどの4気筒ハイパワーバイクにはかないませんが、パワーとしては十二分です。

BMW伝統の水平対向エンジンとシャフトドライブに惚れたら、もう手放せません。

昨年、軽自動車に横から衝突されたのですが、エンジンのシリンダヘッドとパニアケースがプロテクタがわりになって左足をつぶされずにすみました。自分を守ってくれたR1200Rに感謝してます。

行く先々でも、BMWということで見知らぬ人からも声をかけられます。

書込番号:11117107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/03/21 11:19(1年以上前)

うししし牛さま
他にお怪我はありませんでしたか?

パニアにもヒットしたとのことでしたが、サブフレームは逝ってませんでしょうか?
エンヂンブロックと対照的に意外に弱いらしいので注意してご覧下さい。

R1200はRT,GS,GS-AがDOHC化され、少し荒々しくなった気がします。
RTは重いのでトルクを増すのが望まれたでしょう。
1250にサイズアップということもあるでしょう。

ですがRの小気味良いサイズなら今のままで充分に思います。
シリンダヘッドカバーも従来型の方が美しいデザインだと思いますし…
末永くカタログに残って貰いたいモデルです。

書込番号:11117843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 R1200 RのオーナーR1200 Rの満足度5

2010/03/22 20:44(1年以上前)

ViveLaBibendumさま

事故は昨年4月のことでした。出勤途上でコンビニ駐車場からでてきた軽自動車に真横から当てられました。バイクは横倒し、私は数m空中に投げ出されました。

バイクはリアフレームは歪みがでていたため交換しました。
フロントフレームは大丈夫でした。
他に、フロントフォーク、フロントホイール、マフラー、ウインドスクリーン、パニアケース、エンジンヘッドカバー&シリンダヘッドプロテクター等々を交換する大修理になりました。
購入ディーラー(モトラッド京葉)に修理を依頼したのですが、納車時と同様の完璧なコンディションで帰ってきました。

肝心の身体のほうは、少々の打撲程度で大ケガもせず、後遺症もありませんでした。
プロテクター(胸・背中・肩、ひじ、ひざ@ラフアンドロード製)を装着していたのが良かったみたいです。
バイクは部品を取り替えれば直りますし、車体ごと買い換えることもできますが、自分の身体だけは”お取替え”はないですからね。
この事故以降、一層安全運転に心がけるようになりました。
また、特に軽自動車の動きには警戒しています。田舎のケーヨンには要注意ですよ!


R1200RはR32以来87年間も続いているBMWバイクの血統を受け継ぐ正統派バイクだと思います。
将来、電気バイクになっても水平対向エンジン(モーター?)+シャフトドライブの作りこみは変えて欲しくないですよね。

書込番号:11125446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/03/22 23:31(1年以上前)

うししし牛さま
そうでしたか。

私も免許取立てのTLR200を横から一時停止無視の普通車にガッツリぶつけられてバイクは2回転、体は対向車線を走って来たダンプの下に滑り込み、現場検証の後、オートレース車輌のようにハンドルバーの曲がったまま自走で修理に持ち込んだことがありますが、以来周りの車の挙動に霊感を働かせております。

胸部プロテクタは先進の装備で素晴らしいですね。
BMは本格レース仕様でないと胸部プロテクタが無いのでホンダのを買おうか買うまいか迷っています。
修理費ざっと計算して100万円コースですね。
心情的には新車買って来てエンヂンだけ載せ換えてしまいたいところですが、保険ではそうは行かないのが悩ましいところです。
しかし何より大怪我なさらなくてホンとに良かったですね。

今夕ツーリング帰りにディーラーに寄ったら丁度、黒のR12Rにビキニカウルを装着した新車が点検に入っていました。
欲しくなってしまいましたが、先立つものが無いのと買ってしまったらR12Rばかり乗ってGS-Aが土に帰ってしまいそうで…R12GS-Aのオンロードツーリング用にR12GSのアルミキャストホイルを前後買って我慢です。

電動バイクの究極はマスの集中化とインホイールモーターによる2輪駆動でボクサーツインのフォルムもシャフトドライブも残念ながら無くなってしまいますね。
今日も3000回転キープして峠を走りましたが、何とも言えない良い音と振動で、地球温暖化を気にせずバイオマスエタノールで走れるような世の中になれば良いなと改めて思いました。
時代遅れかも知れませんが内燃機関万歳です。

書込番号:11126703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 R1200 RのオーナーR1200 Rの満足度5

2010/03/24 23:46(1年以上前)

ViveLaBibendumさま

ViveLaBibendumさまの事故の状況は私の比ではないですね。
よくもご無事でありました、ですね。

胸部プロテクタはバイクのりには必須ではないかと考えます。
私は街乗り、通勤でもプロテクタをつけて乗っていますが、たまにBMWジャケットなどを着ると胸の部分がどうも心もとなく感じます。
実際には、事故に遭遇することはそうそうないとは思いますが。

事故のときの修理費は150万円でした。
費用としては新車を買ってもらってもおかしくない金額です。
もちろん、保険屋さんはそんなところまで面倒見るわけはなく、1:9の過失割合までこぎつけて、示談成立となりました。
まあ、バイクももとどおりに直って、再びR1200Rを走らせることができたので、これはこれで納得しなきゃならないのかな、というところでした。


未来バイクに夢もありますが、内燃機関のバイクに乗ることは、オーディオでいうならデジタルオーディオ全盛の時期にLPレコードを後生大事に聴くようなものですね。
それでも、やっぱり、内燃機関万歳です。

書込番号:11136447

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/15 23:37(1年以上前)

皆さまお久しぶりです。
R1200RにもDOHCモデルがこの3月にリリースされるようですね。
キャストホイルのモダンなデザインのとスポークホイルのノスタルジックなデザインのと2種類。
スポークホイルはGSで使われているクロススポークチューブレスではなくてトラディショナルなタイプのようです。
クロススポークは振れたら調整が極めて難しいのでメーカーとしては買い換え推奨してますが、1枚20万じゃきかないので見た目もオーソドックスな設計に戻したのでしょうか。

書込番号:12661926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討していますが教えて下さい 2 2015/11/29 22:16:45
R1200Rの商談 8 2015/04/21 19:11:06
人気無いですね 16 2011/12/03 17:19:34
先日、納車になりました。 9 2008/05/11 13:37:08
GWに試乗したのでレポートしておきます 9 2011/02/15 23:37:55

「BMW > R1200 R」のクチコミを見る(全 49件)

この製品の価格帯を見る

R1200 R
BMW

R1200 R

新車価格帯:

R1200 Rをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング