『ゼファー750のブレーキについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゼファー750」のクチコミ掲示板に
ゼファー750を新規書き込みゼファー750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信38

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > ゼファー750

スレ主 西宮さん
クチコミ投稿数:8件

初めまして^^本日待望のイエロー納車となりました。以前はCBR600F4iに乗ってました。ここで質問です。ショップから自宅までの間フロントブレーキやばいと思うぐらい全然止まりません。ブレーキも個人差があると思いますが、やはり効きは悪いのでのでしょうか?何か良い対処方法あれば教えて下さい。ヨロシクお願いします。

書込番号:5380094

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2006/08/26 19:59(1年以上前)

アタリがついてないせいもあるでしょうが、前のバイクとは車重もタイヤもブレーキも大違いですから、そんなもんです。

書込番号:5380121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/26 20:13(1年以上前)

アタリが出てないせいでしょう。

CBR600
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr600rr/spec/index.html

ゼファー750
http://www.kawasaki-motors.com/model/zephyr750/spec.jsp

乾燥重量で40sも違うので、ゼファーのブレーキの効きが悪いのは仕方がないかと…

もう少し様子をみて下さい。

それでも、変わらない様なら、買ったお店で見て貰って下さい。

書込番号:5380157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/26 21:49(1年以上前)

バイク屋の若いアンちゃんが 納車整備で丁寧に ピパピカスプレーをディスクに 

塗りこんでくれた何て 落ちは無いでしょうね(笑)

昔 横浜市の在る有名バイク店で パッドグリスをピストン側ではなく

ディスク側に塗布したって事も 有りました

書込番号:5380444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/27 02:09(1年以上前)

こんばんは。

以前私もゼファー750乗ってましたがブレーキに関しては「不安」を感じるような事は有りませんでしたよ。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん のご指摘にも有る

>ピパピカスプレーをディスクに塗りこんでくれた何て落ちは無いでしょうね(笑)

可能性高いですね。

キャリパーを外せればですけど。
パッドとローターをペーパー掛けてみてはどうでしょうか?

書込番号:5381251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/27 03:34(1年以上前)

ピパピカスプレー

ピカピカスプレー の間違いです


腹ペコラパンさん の 書き込みを見るまで 全然気付きませんでした(爆)


分解しない場合は ブレーキクリーナーなどの 脱脂剤なども少しは効果有るかも知れません

新車なのだから 時間が有れば 販売店の責任で ちゃんと治して欲しいですね

書込番号:5381372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/08/27 03:53(1年以上前)

そんな整備員がいるようなバイク屋とかあるの?

よほどショボい店だな?アカ男爵とか?w

書込番号:5381395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/27 07:25(1年以上前)

あ! 本当だ。

私も頭の中では「ピカピカスプレー」て読んでいました。(笑!)

書込番号:5381534

ナイスクチコミ!0


スレ主 西宮さん
クチコミ投稿数:8件

2006/08/28 08:01(1年以上前)

おはよう御座います。連絡が遅れてすみません。購入先はバウハンさんご指摘のショップです。昨日慣らしがてら、ブレーキの感触を再確認しました、約150K位走行しました。納車の時よりかはタッチ感は良くなって来てますので、これでしばらく様子を見ることに致します。やっぱりアタリがまだ出ていないかも?あと1つ質問ですが、ブレーキを掛けた時シューとパット音が大きいのですが、これは正常ですか?

書込番号:5384603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2006/08/28 17:20(1年以上前)

西宮さんイエローボール購入おめでとうございます。
俺も購入しましたよ。
ブレーキですが 確かにゼファーは強力なブレーキとゆうわけにはいきませんが、 みなさんの言うとうり当たりがつけば少しはましになります。
カワサキは当たりが出るのに時間がかかるらしいです。     
俺のもたしか ブレーの当たりでるまでに 結構な距離走ったと思います。
また ブレーキの引きずる音確かに大きいですね。
低速だと走っていてもかなり 音が聞こえる位出ます。
押し歩きでブレーキ引きずっている感覚が無ければ気にしないでいいと思いますよ。

書込番号:5385523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/08/28 21:55(1年以上前)

私も最近、イエローボール750を購入したのですが、私の場合は最初からアタリが良すぎて、普通に走っていてもシャカシャカとディスクが擦れる音がしています。また、フロントブレーキをかけた時に、ジーッという大きな音が出ます。もう、夏も終わろうかというのに、ずーっとクマゼミとアブラゼミの泣き声と一緒に走っています。でも、効きは非常に良いです。
あまりにシャカシャカ音がやかましくて、安っぽいので、先日1000km点検の際に販売店に相談したら、確かに音が大きく、アタリも強すぎるようなので、メーカーにフロントディスクローターとキャリパーを丸ごと交換してもらう様、頼んでくれるそうです。
やっぱり、正規店で購入して良かったです!

書込番号:5386337

ナイスクチコミ!0


スレ主 西宮さん
クチコミ投稿数:8件

2006/08/29 08:14(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとう御座います。走行中のシャカシャカ音、ブレーキ時のセミの鳴き声?自分のバイクだけかと思っていたので一安心しました。でもゼファーはとても乗りやすく良いバイクですネ。また一つ教えて下さい。信号などで停止する際4速(3-2同じ)に入ったままで、ニュートラルに入れる際ギャが落ちていきません。半クラで、ガシャガシャと落としてます。皆さんのバイクもこんな感じでしょうか?

書込番号:5387640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2006/08/29 09:07(1年以上前)

私のゼファーも ギヤの入りは悪いですね。

停車時にニュートラルまですんなり落ちないのはもちろん

通常のシフトアップ,ダウンの時にもギヤの入りは渋いですね 

今度オイル添加剤を試してみようと思っています。

いろいろと細かい粗が見つかるバイクですが、 そこもまたゼファーらしいとゆうことで納得していますW

書込番号:5387719

ナイスクチコミ!1


スレ主 西宮さん
クチコミ投稿数:8件

2006/08/29 16:34(1年以上前)

まーき12さんと同じ仕様ですね。ブレーキは多少しょうがないとは思いますが、ミッションは気になるので購入先に見てもらいます。また報告いたします。 sabaaideemarkさん結果分かればまた教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:5388615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/07 23:47(1年以上前)

西宮さん
ご返事が遅くなりましたが、先日販売店の方で、前輪ディスクローターとブレーキパッドを2枚とも新品に交換してもらいました。(走行1600km)
走行中の大きなシャカシャカ音はようやくなくなりました。
ただ、前輪ブレーキをかけた直後はサーッサーッサーッという若干大きなかすれ音がしばらく出ます。
また常にシャッシャッシャッシャッというかすかな擦れ音がしているのが、耳を澄ますとわかる程度になりました。
効きは全く問題ありません。
そちらのブレーキはその後いかがですか?

書込番号:5416974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/09/13 14:37(1年以上前)

そっかぁー ブレーキ弱いのですか・・・・・・。
一応、ツー用のバイクの候補なんですけど(*^^*)

書込番号:5435828

ナイスクチコミ!0


スレ主 西宮さん
クチコミ投稿数:8件

2006/09/20 14:59(1年以上前)



連絡遅くなりました。
男爵に持って行きましたが、1000k点検まで様子を見てくださいとのことです。やはりカワサキは他メーカーと比べると引きずり音が出ると言われました。対処はパットの角取りを行なうとか、、、言ってました。他のサイト調べてもやっぱり音は出てるみたいですネ。
ブレーキさえ直ればサイコーのバイクと思います。
あと1つ質問ですが、今度マフラー交換を考え、モリワキモンスターブラックを候補に上げてますが、交換後キャブのセッティングは必要でしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:5461049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/21 10:01(1年以上前)

走行距離が 増えて ローターとパットの馴染みが良くなれば
少しは引きずり音静かになると思いますよ。

私は現在走行2500キロですが、だいぶ引きずり音が聞こえなくなりました。

まー完全には消えないですけど あまり気にならないレベルになりました。

聞いた話によると カワサキはメタル素材のパットを使っているので、 なじむまでに他メーカーより時間がかかるそうです。

書込番号:5463566

ナイスクチコミ!0


スレ主 西宮さん
クチコミ投稿数:8件

2006/10/11 17:53(1年以上前)

連絡遅くなりました。先日1000K点検時に引きずり音みてもらいました。グリスUP、角取りが作業内容です、その後は強くかけた後多少音が出ますが、良くはなりました。多分こんなもんと思います。やはりブレーキは軟弱と思います。やはりキャリパー等を替えないと思うように止まってくれないと感じてます。マフラーより先にブレーキ変更が必要ですね。あまりお金がないので、オススメパーツ等あれば、教えて下さい。

書込番号:5527908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/11 18:45(1年以上前)

ブレーキキャリパーを替える前にパッドを替えてみた方がいいと思いますよ。その方がお金もかからないです。
その次はメッシュホースに替えたらいかがでしょう?

書込番号:5528016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/11 19:59(1年以上前)

>その次はメッシュホースに替えたらいかがでしょう?

何故メッシュホースが良いのか 理由が知りたいです

パッド交換した後は こまめにパッド厚の確認をお勧めします

書込番号:5528185

ナイスクチコミ!0


750zepさん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/11 20:00(1年以上前)

05型に乗ってます、私もブレーキの利きが悪いのと引きずり音を理由にパット交換やスライドピングリスアップ、角を削ったりといろいろためしましたが、根本的な解決にいたりませんでした。今はホンダRC35のニッシン対向4ポットをNプロジェクトのキャリパーサポートで付けました。ブレーキの利き、引きずり音なども無く大変満足しています。何も改造する事も無く簡単につきます、もっと早く知っていれば悩まずにすんだと思いました。キャリパーが安く手に入れば是非試してみてください。でもキャリパーサポートが高いんですよね!

書込番号:5528192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/11 20:20(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>何故メッシュホースが良いのか 理由が知りたいです

メッシュホースにすると、標準のゴムホースより早くブレーキが効き始めるからです。
理由は、メッシュホースはブレーキをかけた時、ゴムホースの様に膨張しないので、初期制動が良くなり、手に伝わる感覚もより鋭敏になる為です。
また、ブレーキキャリパーを交換するより、安価で済みます。

書込番号:5528263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/11 20:48(1年以上前)

>メッシュホースにすると、標準のゴムホースより早くブレーキが効き始めるからです。

私は余り感じませんが 聞き始めや感覚ですか〜
ゴムホースでもケブラーやステンレスワイヤーで補強してあったり
ステンレスメッシュでも中身がゴムだったり テフロンチューブだったり色々です

一番気に成る事は中身の劣化が確認できないことなんです
特にテフロンチューブの場合わかりにくいです

私はホースの剛性より キャリパーの剛性の方が気に成ります

>ニッシン対向4ポット
これは良いですね 確かNSR250〜 コンビとABS以外は 皆これだった様な 中古(ヤフオクでも)探しやすい 良い部品です

書込番号:5528359

ナイスクチコミ!1


スレ主 西宮さん
クチコミ投稿数:8件

2006/10/12 10:25(1年以上前)

皆さん!アドバイスありがとう御座いました。十人十色?色々なご意見がありますね。ん〜迷うところでもあります。安く購入出来ればキャリパーとホース交換したいです。アドバイス頂いたヤフオク見ましたがニッシン、ブレンボかなりの種類がありますが、自分で言うのはなんですが、どのバイクに付いてた物を買えば取り付け可能かよく分かりません素人ですみませんが、教えて下さい。取り付けはショップ等に依頼すると思います。宜しくお願いします。

書込番号:5529999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/12 19:01(1年以上前)

最初は 仮面ライダー2号さん の仰っている

「ブレーキキャリパーを替える前にパッドを替えてみた方がいいと思いますよ。その方がお金もかからないです。 」

のご意見に賛成です 一番コストパフォーマンスに長けていると思います

キャリパーは日進でもブレンボでもお好みの形で ステー(Fフォークとキャリパーの間の取り付け金具)を探します

個人的には日進で十分だと思いますが(ステーの値段次第) 付いていたバイクは本田の場合NSR250以上のダブルディスク仕様(6ポット・ABSを除く)同じ型番だったと記憶しています


書込番号:5530872

ナイスクチコミ!0


750zepさん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/12 20:03(1年以上前)

私は下記のNEWキャリパーサポートをつけています、写真のようにとてもスマートな感じでつきます。取り付けられるキャリパーの車種も具体的に書いてありますので参考にどうぞ!
http://www.nproject-jp.com/products.html

書込番号:5531025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/13 18:25(1年以上前)

キャリパーをヤフオクで調達するおつもりなら、オーバーホール(OH)するつもりで落札した方がいいですよ。

行き付けのバイク屋さんや知人達の間では、ヤフオク物はたいていピストンが錆びていてOHが必要だったって話しですし、現に私のもそうでした。(><)

ちなみに、落札した、異径片押2ポッドキャリパーのOHは交換部品、工賃合わせて1万円くらいでした。

書込番号:5533700

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/13 18:38(1年以上前)

僕のヤフオクバイクもキャリパーOHちゅうでーす。
対向ピストンの1ポッドですが、工賃5000円以内とお願いしてありますが、まだ出来てないのでわかりません。
ひまな時にやってねー、って言ってあるので(^^;;

書込番号:5533732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/13 19:50(1年以上前)

>OHは交換部品、工賃合わせて1万円くらいでした。

特殊工具はトリビット?のソケット一つだけで
OHキットは2〜3000円位で買えませんかね〜
ピストンにリップが一つ キャリパーに小さなOリング二つだけの簡単な構造だから
自分でやっても タイヤ交換より簡単ですよ

慣れたら一つ15分で終わります・・・・もっと急げば10分以内

書込番号:5533920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/13 22:13(1年以上前)

かま_さん
>対向ピストンの1ポッドですが

って、どう言う意味ですか?
対向ピストンの中の1ポッドって意味ですか?
って言うか、例のヤフオクバイクは対向ピストンのキャリパーだったんですか?
そだとすると4ポッドあるって事ですよね?
写真を見る限りでは、片側に同径2ポッドあるのは分かるのですが…。(謎)


ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>OHキットは2〜3000円位で買えませんかね〜

えっ、そんなに安いんですか!?
わたしゃ、てっきりピストンも交換だったから高かったのかと思ってました。

書込番号:5534456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/13 22:25(1年以上前)

>わたしゃ、てっきりピストンも交換だったから高かったのかと思ってました。

Oリングとリップ(ピストンの周りに嵌めるゴム)とグリースだけでしょう

ピストンとキャリパーはウエスで磨く
ピストンが錆びていても擦動部分で無ければ問題なし
キャリパーはゴムが嵌るところ意外はペーパーで磨いても問題なし

一度やれば誰でも(やる気が問題ですが)そう難しい作業ではありません

安いキャリパーで練習してみるのも楽しいかもしれません

書込番号:5534516

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/13 22:54(1年以上前)

仮面ライダーさんへ

対向ピストンだと最低でも2ポッドってゆうのかなー。すいません。
そうだよね、4ポッドキャリパーとか言うもんね。間違いました。

最低の対向ピストンです(ヤな言い方(^^;; )
横から見ると1個です。それがローター挟んで合計2個のピストンです。

書込番号:5534670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/20 06:07(1年以上前)

遅レスでスイマセン
レシート探したけど、なかなか見つからなくて、正確な値段が分からなかったので…(^^;)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>ピストンが錆びていても擦動部分で無ければ問題なし

私の落札したキャリパーは古くてかなり程度の悪い物(お陰で安かったですが…)で、
ピストン2つとも擦動部分が錆びていたので、古いという事もあり、一緒にシールも交換依頼しました。
またキャリパー本体のピストン付近の腐食も酷く、バイク屋さんが磨いてくれました。
ですので、交換部品が ピストン、オイルシール、ダストシール各2づつ & キャリパーのピストン周りの錆び落とし作業です。これで、9千円でした。
これでもやっぱ高いですか?(汗)

書込番号:5552884

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/20 10:16(1年以上前)

先週末に出来あがりました。
工賃は税込み4200円でした。が、ここのお店では僕は「釣りはいらねぇ」で払っているので、部品代込みでの端数分もうちょっと儲けになります。
ピストンが固着しており、ちょっと大変だったと言ってました。
そりやそうでしょ。だからお願いしたんだから。嫌な客です(^^;;

書込番号:5553188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/20 14:22(1年以上前)

>これでもやっぱ高いですか?(汗)

高いか安いかの判断は 2号さんの満足度で判断するのが適切ではないでしょうか?

電気製品やデジカメなどは 価格.com でも どの店が何円安いとか書き込みが有りますが

技術料は 施工前後(もちろん内容が肝心ですが)を見ないと 的確な判断は出来ません 

書き込みの内容からすると お得! って感じがしますが 満足してますか?

書込番号:5553676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/20 15:27(1年以上前)

かま_さん はピストン交換したんですか?


ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>満足してますか?

はい!キャリパーの裏側が凄くきれいなって、満足してます。(^^)

書込番号:5553796

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/20 15:43(1年以上前)

してませーん。
ちなみに、固着を直したら、ブレーキ時に鳴くようになりました(爆)
これはちまたで話題(?)の、車種特有の持病です。
やっとマトモになったようです(笑)
面取りで直るかしら??

書込番号:5553823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2006/10/20 16:14(1年以上前)

>はい!キャリパーの裏側が凄くきれいなって、満足してます。(^^)

修理とはお客様の安全と満足を満たす物です(^.^)


>ブレーキ時に鳴くようになりました(爆)
鳴きの原因を探す時は ばらして ピカピカ光っている所が怪しいと思います

パッド裏のピストンが当たるところはシリコン系の薄い板等
キャリパーとの摺動部分はネバーシーズを塗ると 暫くは静かになりますが

基本的には隙間をなんとかしないとダメかも知れません
後はキャリパーの取り付け角度と剛性の問題になって来るので チョコッといじって音(振動)をなくすのは難しいですね

書込番号:5553868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ゼファー750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ゼファー750
カワサキ

ゼファー750

新車価格帯:

ゼファー750をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング