新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ゼファー750のコンテンツ
はじめまして。
質問なんですが、
ゼファーは遅いとよく聞きますけど、何でなんですか?
あと、改造すれば他の速いバイクと同じぐらい速くなるのですか?
バイクのことはほとんどわからないんですが、わかる方教えてもらえないでしょうか。
書込番号:7070696
5点
遅いというのは何と比べて遅いのでしょうか?
同クラスのバイクの場合はカタログスペックでも見てもらえれば多少の違いは分かるとは
思いますが・・・
カタログスペック以外でも色々とありますがバイクの知識に関連します。
改造すれば早くなるのかは程度によるので何とも言えません。
改造しても逆に遅くなる場合もあります。
「何故遅いのか?早いのか?」や「改造すれば早くなるのか?」という質問に対しては
バイクのエンジン構造・特性・趣向・法律・規制等々バイクや周りの環境の事を多少でも
知っていないと説明しても分らないと思います。
バイク雑誌の入門コーナーみたいのがあれば一番分かりやすいとは思うのですが、
多分ネットでも色々あると思いますので先にそちらを確認された方が良いと思います。
書込番号:7070946
5点
試乗会でゼファー1100に乗ったことがあります。
遅いと言うか重かったですね。
ZRX1200とかと比べてですが
当時はCBR900RRに乗っていたので重く感じたのかもしれませんね。
XJR1300やCB1300と比べてもひらり感(重量級のバイクなのですが)
がないというか。
XJRもCBも重さはゼファー1100ほど感じないのです。
(取り回しではなく走った感じで)
デザイン的にはクラシカルで良いですね。
改造といってもキャブ、マフラー、ブレーキ、タイヤ、サスペンションまで
手を出すと一台買えるくらいかかりますよ。ベース車より速くはなると思いますが。
ネイキッドで速いバイクはZ1000、Z750がお勧め。
(先代モデル。現行モデルは乗る機会に会わないもので。)
走りはネイキットではなくスーパースポーツです。
書込番号:7071372
3点
ナナハンはザッパー系の軽量エンジン(当時としては)。
1100はボエジャー1200の水冷エンジンベース。
エンジンじたいの重さが違う。
ゼファー750はゼファーシリーズ最速だと思うよ。
書込番号:7071518
4点
遅いと言われれば確かに遅いかもしれません。
でもそれは人の尺度によります。
ジムカーナではゼファー750は主流のときもありました。素直で操作性がよかったということでしょう。
以前GPZ900RにFCRをいれていましたが、ノーマルZRX1200Rとのツーリングで遅いと感じました。一回だけ。
それは高速での追い越し加速です。大排気量なので低回転で流しますよね。そこからの加速は排気量の差を感じました。900がギア1段下で1200と同じくらいですかね。回せばなんら問題ありません。ただ「それだけ」です。道路事情を考えると「同等」です。
750もそんなもんじゃないでしょうか?数値などの絶対性能は低いと思います。それを言い出したらオーバーリッターやSSに行き着くでしょう。
でもゼファー750はバイクからスタイルを押し付けてこないバイクです。ノーマルで走るもよし、FCR入れたりボアアップするもよし、低回転でにんまり走るもよし、見た目でいじるもよし。要は乗り手の尺度しだいです。そんな許容範囲が広い、懐の広いバイクだと思います。
750はリッターバイクから戻ってくる人も多いみたいですね。私もリッターを所有したい夢がありましたが、一度所有してみるとしばらくしてどうでもよくなりました。ゼファー750の味が一番ほっとして落ち着くんですね。
「ものさし」を自分の外に置く(速いとかデカイとか人と比べるということ)バイクではなく、「ものさし」を自分の中に置くとそれにあわせてくれるバイクだと思います。
ゼファー750、いい味してますよ。私には。
書込番号:7071757
19点
ZEPHYRは400と1100を所有してましたが・・・
サーキットで乗れば遅いでしょうけど、普通に乗る分は十分に感じます。
ジムカーナとかの走行では、1100はやりませんでしたが、400は結構速く走れました(※本格的にジムカーナをやったのはGPX750Rという古いバイクですが)。皆さんも仰られるとおり、一時期はZEPHYR750がジムカーナバイクに選ばれることが多かったです。FXの後釜ということで選ばれて、結構人気でした。
ZEPHYR750はジムカーナでも試乗させていただきましたが、ものすごく走りやすかったです。切り返しもフルロックフルバンクの360度ターンも(私の場合、3回くらいリヤブレーキをかけて360°を3回分けるような回り方をしてました、あ、勿論旋回前は前ブレーキで)。
今は、ジムカーナの主力は、NSR250(アップハン)、CBR600、ZRX1100etcとなっているみたいですね。
あなたが何をもって速い襲いを定義しているのか分かりかねますが、最高速度だったら、とにかく馬力とカウリング、一般道でしたら、マズは腕を磨いてからだと思います。そうすれば自ずと答えは出てくると思います(軽量化、馬力アップ、サス調整/交換、ポジション、タイヤ、よく行く峠用のドリブン/ファイナル調整etc)。
速さをこのバイクに求めるよりも、ファンライドを求めた方がいいのではと個人的には思います。
書込番号:7071836
5点
>ゼファーは遅いとよく聞きますけど、何でなんですか?
Zep750に求めている性能、求められている性能が「速さ」ではないからじゃないですか?
車や自転車でも「速さ」が性能評価の全てじゃないですよね?
デジカメだって「画素数」だけで選んでいるわけではないですよね?
スポーツカーより軽、ロードレーサーよりママチャリ、一眼よりコンデジが良いと思う人は多いと思います。
だから、Zep750に速さを求めて購入する人は極僅かじゃないでしょうか。
それを改造して、他のバイク(どんなバイク?)と同等にするのなら、最初から速いバイクを買ったほうが良いです。
実際、私もそうでしたが、斜め後からのスタイルに惚れた!っていう理由で買った人の方が多いんじゃないかな?
書込番号:7074360
8点
ゼファー750ですが サーキットなどのトータルでの速さは置いておいて、
単純に直線加速のみの感想を書きます。
エンジン 上が伸びません
低速トルクは有るんですけど、上のパンチが有りません。
実際の数字は不明ですが、高回転域では体感的に高性能400CCのほうが速く感じるかもしれません。
そうは いっても町乗りレベルでは 余裕を残して走れますが
人によって感じ方は違うとは思いますが、車にたとえれば ちょうど2.5〜3.0 リッターのNAセダンのようです。 スポーツカーのエンジンではありません
あと ゼファー750ですが 車体関係のパーツは種類が少ないですが、 エンジンに関してはいろいろなパーツがリリースされており やる気になればエンジンの大改造もできます。
改造後はかなり パンチのあるエンジンになるそうです。
改造後の 耐久性や車体とのバランス パワーの出方などは 体感したことがないので不明です。 改造するとそれに伴うデメリットも出てくる物なので実際に改造した人のインプレを聞けるといいですね
書込番号:7075168
3点
ゼファーが速いか遅いかスペックで言えば遅いです。
でも一般のライダーが速く走らせられるかどうかと言えば、
現行SSより悩まずに速く走れると思います。
これは大事な部分です。
因みに
動力性能だけに限って言えば改造すれば速くなりますが
それこそ現行SSが買える位お金がかかります。
最初から性能だけを求めるなら別のマシンを買ったほうが
いいです。
因みに大改造して筑波サーキットを走っておりますが、
素性が良いので改造してもバランスが崩れないのが魅力です。
書込番号:7320992
4点
ゼファー750の話題が絶滅寸前なので、あえて過去ネタを引っ張りだしました(笑)
パワーウエイトレシオでの面白い比較表があったので張ります。
http://pyqnd080.web.fc2.com/saisoku.html
ゼファー750はR35 GTR(4輪)よりも早いので、早いバイクです(^^)
あとは乗り手の技量次第です。
書込番号:18894291
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ゼファー750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/06 12:35:04 | |
| 14 | 2017/10/29 11:29:04 | |
| 4 | 2017/03/06 12:33:05 | |
| 3 | 2021/12/07 13:06:04 | |
| 8 | 2014/07/09 9:05:58 | |
| 4 | 2013/07/06 12:58:27 | |
| 4 | 2013/04/12 19:46:16 | |
| 6 | 2012/11/08 17:15:27 | |
| 6 | 2012/02/03 23:51:54 | |
| 8 | 2011/10/04 2:28:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







