『教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR400」のクチコミ掲示板に
ZZR400を新規書き込みZZR400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

教えて下さい

2007/11/08 15:08(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR400

クチコミ投稿数:8件

今年9月に中免を取っばかりの初心者です。走行距離は1350Kmです。
質問@ガソリンはレギュラーを入れていますが、ハイオクを入れた場合にレギュラーとの違いとか支障があるのでしょうか?
質問A又、ガソリンスタンドは皆さんどこを利用されていらっしゃるのでしょうか?自分はエネオスを利用していますが、燃費がイマイチで、良くて平均17Kmくらいしか走りません。乗り方にもよるのでしょうが…。ロー・セコで引っ張り過ぎるせいなのかな?

書込番号:6957478

ナイスクチコミ!2


返信する
風Rさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/08 15:42(1年以上前)

こんにちは、始めまして。
2006モデルを購入して早1年走行距離も12000`になりました

さて、質問の@に対しては、私は殆どレギュラーですね。
たま〜に・・・10回に1回位の割合でハイオクを入れますが・・・
それも別に意味がある訳ではなく^^;たまにハイオクを入れるとエンジンが綺麗になると言う様な事を
聞いた事がありまして、まぁ〜実際はどうなのかは定かではありませんが(笑)
自己満足?気分?そんな感覚でハイオクを入れますね^^

違いですか??( ̄0 ̄;)うむ・・・・はっきり言って解りません(爆)
何か数字で見れるものがあれば、何かしら違っているのでしょうが・・・・・
そこまで、感覚を研ぎ澄ませて乗ってません(;^_^A
あくまでも私の場合は気分が違うだけです(笑)

Aに関しては、私のZZR400は平均すると19.5Km位でしょうか?
出足さえ、無茶に引っ張らなければ、峠や高速でかなりハイペースな走りをしてもそれほど悪くはならない様です。
また最高燃費も22Kmで・・・驚く様な燃費でも無いですが・・・・^^;

又、「走行距離は1350Km」とありますが・・・新車で購入されたのですか?
ならば、今はあまり引っ張った無理な負荷をエンジンにかけるのは
少々可愛そうな気がしますが・・・・・><

まぁ〜燃費は走り方であっと言う間に変わりますからね・・・
燃費を気にするなら「ロー・セコで引っ張り過ぎる」は止めた方が良いと思われ。
引っ張りたいなら燃費は諦めましょう^^


書込番号:6957550

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/11/08 16:16(1年以上前)

関東でしたら価格comツーリングに来ていただければ、みんながどのくらいでシフトしてどのくらいの燃費なのかわかって良いと思います。
車種やエンジン形式別の細かい違いはありますが、基本的にガソリン燃やしてある重さを引っ張る事には変わらないので、車種が違っても参考にはなるはずです。

書込番号:6957616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/11/08 18:51(1年以上前)

皆さんレスありがとうございました。
自分のZZRは中古の93年式で走行距離が2500Kmしか走っていなかった為、免許より先に購入を決めてしまいました。
走行距離1350Kmと言うのはその子に乗り始めてからの自分の実経験走行距離です。言葉足らずですいません。
やっぱり走り方ですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:6958082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/11/08 19:50(1年以上前)

ZZR400は400にしては重いし(輸出用の600と共通車体)、馬力もあるほうじゃないからローセコで引っ張るとすぐ燃費落ちますよ。

乗る距離にもよるので、燃費がイイ悪いは一概に言えませんが、、、、

>自分の実経験走行距離です。

えっと、93年式で2500kmってこと自体、うさんくさい(スマンがよくある話なんで)ね。
実際の走行距離はどうなんだかわかんないね。まさか赤男爵での購入じゃないよね?
あそこだったらメーター戻し常習犯だからな〜(^^;

まぁ、それはともかく2500kmが真実だとしたら、逆に新車同様にナラシをするつもりくらいで乗らないと長年乗らないでいた可能性もあるからね。



ちなみに私の650のツインは往復20kmの通勤で20〜22km/L行きます。

書込番号:6958284

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/11/08 22:00(1年以上前)

14年落ちでその距離は??一年で何キロ乗っていたのかな??

その距離が真実ならば、見た目はピカピカでも程度は疑問がいっぱい。

タイヤはどうなってんの?減って無くても14年はとてもじゃないけど
持たないよ。

液体関係とホース類もやばいな・・・・

まぁ売るほうも見てはいるんだろうと思うけどね・・・

書込番号:6958880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/09 08:42(1年以上前)

一通り見ましたけど、ホース類の劣化などは見当たらず、ショップの店長が言うには前のオーナーが長年乗ってなかったらしいです。タイヤもしっかりしてます。溝もあるし…その他は、あっ、チョークの効きが悪い。効いたり、効かなかったり…。不具合はそのくらいですかね。E/Gの吹けも素晴らしくいいですし…。ブレーキもバッチリ。
そこのショップが近くの自動車学校にバイクを卸してる。提携って言うんですかね?修理とかやってます。
自分北海道なんですけどそこの店長の腕も道北一と評判のショップなので、人柄も良いですし信頼はしてるんですけどね…。その子に乗る前250のZZRに乗ってました。同じショップで購入しました。3日で飽きて今の子に乗り換えましたが、3日目で立ちゴケしました(笑)重たいですね。ZZR400は!

書込番号:6960337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/11/09 09:38(1年以上前)

こんにちは
生憎ZZR400ではないのですが、同じkawasaki車(ZRZ1100)と言うことで・・・・・(笑)
良く入れるスタンドはエネオスと出光です。(特に理由はなく、近所と言うだけです)
ハイオクにレギュラーを給油することについてですが、基本的にハイオク仕様の車両に
レギュラーを給油することはお勧めしません。
理由はメーカーは燃料はハイオク仕様はハイオクを使用することを前提にエンジン設計
している為、レギュラー仕様に比べて高圧縮比となっています。
ハイオクはレギュラーより燃え難く、圧縮比を高くしてもデネーション(ノッキング)が
起きにくいので高圧縮比でより大きな力を与るようになります。
これに燃え易いレギュラーを使用するとノッキング発生が起き易くなることがあります。
ノックセンサーを装備した車両(主に四輪)はレギュラーを使用すると点火時期を遅くして
ノッキングを回避するようになっていますが、バイクには普通そんな装備はありません。
逆にレギュラー仕様の車両にハイオクを使用した場合、高い燃料を入れただけの効果を
体感することは少ないと思います。(比較的高圧縮な仕様の車両を上手に使った場合のみ)
前置きが長くなりましたが、ZZR400は元々ハイオク仕様ではないと思っています。従って
レギュラーを入れて問題なしです。(ハイオクは無駄かも?)

わたくしの場合はハイオクとレギュラーではL=1kmくらいハイオクの方が燃費が良いような
気がします。(気の性かも?)
レギュラー使用の時(街乗り:L=16〜17km、ツーリング:L=20〜21km)
ハイオク使用の時(街乗り:L=17〜18km、ツーリング:L=21〜22km)
東京都市部での街乗りなのである程度の渋滞の中での数値となります。
普段は1速(2,000rpm程度)で発進して(3,000rpm/40km/h弱)くらいで3速(2速飛ばし)ですね。


書込番号:6960464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/09 11:14(1年以上前)

 リッター17km・・・羨ましい数字です。

 私のバイクは、リッター10〜12km位で、ツーリングで最高17km/hくらいになります。

 レギュラーガソリン使用の機体にハイオクを入れるのは、別にエンジンとかに悪くはありませんが、乗り方によっては、スパークプラグの熱価を少しだけ調整してあげた方がいいかもしれません。まあ、気にされなくても無問題ですけどね。
 多少のエンジン清浄etc.の効果がありますが、効果と価格対比では、「もったいない」かも知れません。

 ・・・と言いながら、私も、TRX850に乗ってたときは、ハイオクを入れてましたが(爆)。自己満足は出来ます。そんな類でしょう。

書込番号:6960705

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/11/09 11:29(1年以上前)

たぶん、バッテリーを外すほどの長期放置をするからですよ<燃費悪>保管スレ参照
自分は、自分のツーリングは年に1回、あとは価格comツーリングでしか乗らないから、一番乗ってないはずなのですが、バッテリーを外す必要など…
そこまで放置してると、タンクのガソリンが揮発したり変質したりしてるかも知れないので、燃費のデータにならないです。
たまには乗る口実で価格comツーリングに参加されてみては?
次回は私も行きます。(車でかも??)

書込番号:6960745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/09 12:53(1年以上前)

皆さん、バイクにお詳しいですね!凄いです!
様々な貴重なご意見・アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。『なるほど』と納得する事もたくさんありました。次は「限定解除」と 思っていますが、先立つ物がなくて…。しばらくはZZR400に乗ります。取り回しが少し大変だけど…この子を完璧に乗りこなせるように頑張ります!
また困った事が出て来たら質問させていただきます!
ありがとうございました!!

書込番号:6961044

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/11/09 13:11(1年以上前)

平成5年式のバイクをいくらで買ったの?当時新車で60万位でしょ・・・・

趣味の乗り物だから4輪乗用車とは単純に比較はできないけど
新車当時800万のセルシオだってその年式はほとんど流通してないよね。

経年劣化は必ずしているからね。よくチェックしたほうがいいよ。

言っちゃ悪いけど自分ならそのバイクは絶対買わない。

書込番号:6961094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/11/09 22:32(1年以上前)

自分は'94年式のに乗ってますが、燃費は平均19km/Lですね。
ちなみに走行距離は35000kmです。
ちなみにオイルですが、純正ですか?
ミッションの入りが悪い(音が大きい)と思うのでしたら
モチュールなんてどうでしょう?
というか、自分は新車で購入してから、ず〜っとモチュールで
走ってましたので…
一度ショップの関係でメーカー純正を入れた時に、ミッションの
音がすごくなってしまいましたんで…^^;

書込番号:6962826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/11/09 22:49(1年以上前)

あとタイヤは溝はいいとして、側面にヒビなどが入っていませんか?
その年式のタイヤだと、完璧にタイヤは使えないはずでので…
良心的なショップなら、タイヤも交換してくれてるかもしれませんが…

まあ、エンジンがストレス無く吹け上がるのでしたら、消耗品に
気を付けて乗れば大丈夫だと思います^^
チョークの効きですが、朝のスタート時に掛かりが悪いんでしょうか?
自分のもたまにありますが、チョークを使わないとエンジンが掛かる
気配も無いので効いてると思います^^;

あとエアフィルターのチェックはしてあるんでしょうか?
スポンジ状の物ですので、経年劣化でボロボロになってしまいますので…
自分のは確認したらボロボロになってた事が一度あり、それ以後は
必ずチェックをしてます^^;
確認にはタンクを外さないとダメですけど…

書込番号:6962927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/11 10:12(1年以上前)

Victoryさんへ

大変丁寧なアドバイスありがとうございました。ギアの入りもすこぶる良く、その他何の問題もありません。
冬季間北海道はバイクに乗れない(*_*)ので昨日ショップに預けました。
色々整備して来春渡してくれるので。明日ショップに行く予定があるので、ご指摘のオイルやタイヤの事も確認してきます。ありがとうございました。又報告致します!

書込番号:6969079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/11 21:37(1年以上前)

新谷かほるさんへ

赤男爵での購入ではありません。あそこの話はよく聞きますので(-.-;)
ご心配ありがとうございます。


Victoryさんへ

今日、ショップ行って来ました。チョークの件は前から店長と話してましたのでちゃんとやってくれるそうです。後、タイヤは前後共新品に交換してあります。オイルはカワサキ純正だそうです。
(余談ですが)実は女房もそのショップで250のホーネットを新車で夏購入しました。女房が先にバイクの免許を取った訳です。
オイルは友達の話しだとカストロールを入れると甘い臭いがして個人的には好きだと言ってました。

書込番号:6971743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/11/11 22:06(1年以上前)

>カストロールを入れると甘い臭いがして

これって、2stの話じゃないの?

書込番号:6971930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/11 22:18(1年以上前)

仮面ライダー2号さんへ

ご指摘の通りです。すいません。2ストの話しの中から出てきたものです。

書込番号:6972030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/11/11 23:43(1年以上前)

さすがにタイヤは新品でしたね^^
まあ、それが普通でしょうけど…^^;
大事に乗ってあげて下さい^^

書込番号:6972558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 10:28(1年以上前)

Victoryさんへ

色々アドバイスありがとうございました。大変参考になりました!
年式は古いですが自分はとても気に入ってるので(賛否両論あるでしょうが…)
大事に乗って乗って乗りまくってきっちり乗りこなせるよう頑張ります!
それから限定解除を目指して頑張ります!

最後に

皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました。とても勉強になりました。

書込番号:6973687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZZR400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZZR400
カワサキ

ZZR400

新車価格帯:

ZZR400をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング