はじめまして。2004年式に乗っているカレー生命線といいます。
いきなり質問で恐縮なのですが、万が一の際に任意保険のおりる給排気系のカスタムはどこまでが許されるのでしょうか?
保険会社に聞くと「法律の範囲内」といわれましたので、僕自身は給排気系に関するところでは騒音・排ガス規制のことかと考えています。
その上で、今考えているカスタムは
1、エストレアエキパイ+JMCA対応スリッポンマフラー
2、ブローバイガス還元対応パワーフィルター
3、キャブレターセッティング
を考えています。
特に不安なのは2でして、AIを残せるかどうか次第では排ガス規制に引っかかるのではないかと思うのですがどうでしょうか・・
正直なところ、保険云々もありますが、他所に迷惑をかけてまで(かけると言われているところまで)の改造はしたくないというところが本音ではあります。
もしよろしければ御教授お願いします。
長文で失礼しました。
書込番号:8942068
0点
事故の原因が、その改造に由来しない限り問題ないと解釈してますが。
書込番号:8942107
3点
こんにちは。
保険のことでしたら、そのカスタムが事故の原因にならなければいいと思います。
250ccには車検がありませんが、カスタムは車検が通る範囲内にとどめて欲しいものです。車種は全く違いますが、最近のスクーターなんかは本当にひどいものです。
書込番号:8942524
1点
鳥坂先輩様、ゆーすず様、ご解答ありがとうございます。
保険は事故の原因にならなければ良かったのですか。ありがとうございます。勉強になりました。
もちろんマフラーは騒音対策がしっかりしたものにしようと考えています。個人的にあまりうるさいのは恥ずかしいので・・・
後、気になるのは排ガス規制です。
遠乗りにも使いますのでもう少しパワーがあればと思いパワーフィルターを考えていますが、AIの為の空気を送る管が純正エアフィルターに繋がっているように見え、純正を変えるとAIも無効化、ガスが汚くなるのではと危惧しています。
極端なエコ論者のつもりはありませんが、わざわざお金をかけてまで汚ガスを出そうとは思わないのです。
この点に関しても御教授いただけますでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:8943472
0点
スプロケット変更で減速比を替えれば、加速性能を得ることは可能です。
もちろんそれによる弊害もありますが、自己の用途に合わせて調整してください。
なお、現在はJMCA対応マフラーも車検通らないと思います。
書込番号:8952458
0点
鳥坂先輩様、返信ありがとうございます。
JMCA=車検通過レベルとばかり思っていました。騒音、排気ガスレベル共にしっかり数値を調べて変えることにします。
スプロケットは前後共に最高速よりに変えてあります。ゼロからの加速は鈍った感がありましたが、常用域での回転数が減って振動も柔らかく気に入っております。
もう少しパワーが上がればバイパス、高速でも乗りやすくなるのでは、と思い試行錯誤中です。
書込番号:8953167
0点
オンロード主体ならタイヤを替えるほうがいいかもしれません。
書込番号:8986165
0点
実は、タイヤは既に替えていました。FはD404、RはTT100GPで両方ともダンロップ製です。FもTT100GPが良かったのですがダウンフェンダーのボルトが干渉しそうだったので・・・。
オンロード、いいですよね。純正より倒しこみが楽に感じて運転が楽しくなりました。
蛇足ながら、その他の変更箇所と感想を書いてみます。少ないですが・・・。
スワローハンドル、ホットワイヤー、イリジウムプラグです。
スワローは自分にとっては純正よりも明らかに操作性がいいです。外観のバランスが少しアレですが。
あとの二つは効果はあったと思うのですが、交換前のがそもそもヘタッてたのもありますし、プラシーボ効果かも・・・?
書込番号:8993545
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > 250TR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/05/13 22:01:09 | |
| 8 | 2013/02/10 19:28:22 | |
| 10 | 2012/10/24 9:29:25 | |
| 10 | 2012/10/22 20:26:57 | |
| 12 | 2013/02/10 19:14:51 | |
| 4 | 2012/04/10 23:17:42 | |
| 6 | 2011/09/26 10:22:14 | |
| 13 | 2010/10/01 14:17:14 | |
| 12 | 2011/05/07 11:33:55 | |
| 6 | 2010/09/16 0:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







