『00年型ですが(笑』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZX-12R」のクチコミ掲示板に
ZX-12Rを新規書き込みZX-12Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

00年型ですが(笑

2004/11/04 01:20(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZX-12R

おやおや、このサイトはバイク情報もはじめたのですね(笑

では、00年型を4年以上乗り続けてますので、その感想を少しお話します。

 感想の結論を最初に言うと「楽しく、奥が深いバイク」。

 その理由は、バイクが発表されて一番最初に私が感じたものが、「カワサキがいつも以上に様々な技術を盛り込んだ特徴的なバイク」と言う印象から始まった。それは、

・エアボックス一体のモノコックフレーム
・軽量新型エンジン
・かなりスリム&流麗な車体
・極太のリヤタイヤ

 今までのカワサキイメージを払拭する出来栄えで私の前に登場した。

 そして、私は直ぐに購入。で、乗ってみるとだ…今までのバイクの感触からすると、かなり異色の出来栄!(笑
 例えていうなら「新幹線(!)」。本来SS系バイクはメカノイズもレーシングマシンのそれに近いもの。それが違った!
 なので速度とサウンドのギャップが大きく、ふと気が付くと「え!?こんな速度でてるの…うそだろ?」ってな具合。またフレーム構成からくる高重心も、従来のバイクとは異質な印象を与えている。
 これらの感覚になじめないと12Rを「難しいバイク」と感じるのでは?と思う。また実際、これらを欠点として指摘する人もいる。だが、私はその感覚に順応したためか「奥が深いバイク」と正直感じている。
 4年間50,000km以上乗り続け、奥が見えてきたかと言うと、これが「まだまだ、さっぱり見えない」。
 サーキット走行をしたり、2日間で3,000kmを超えるツーリングをしてみたり、北海道へ数日間かけてロングツーリングしてみたり、街乗り&峠を楽しんでみたりするが、どのロケーションでも12Rは余裕をもって順応し、限界を私の前に見せたりしない。そして、攻めにバイクが応える。これが楽しい!

 バイクは趣味のものと思う。だから楽しくないと、やって行のは辛い。
 12Rを楽しめるのは少数派なのかもしれないが、少なくとも私は4年間を楽しんでいる。

…何やら、わけわからん文章になってしまいましたが、乱筆お許しを。また何かの参考になれば幸いと思っております。
(きっと、私の書き込み以降は有意義な書き込みが続くこととなると思います)

 そうそう、12Rのオーナーズ・クラブ「200overs」のHPでも、色々な情報があり、12Rをより深く知ることが出来ると思います。是非訪れてみてください!

ではでは!

書込番号:3458076

ナイスクチコミ!5


返信する
allnipponairwaysさん

2004/11/11 20:47(1年以上前)

かなり乗られてますね。ところ質問なのですが年間維持費はどれくらいでしょうか?

書込番号:3488260

ナイスクチコミ!1


スレ主 wooom?さん

2004/11/12 00:28(1年以上前)

allnipponairways さん、はじめまして!

まさかレスが付くとは思いませんでした… (^^;

年間維持費ですか…今まで計算したことがなかったので、思い出す限りで電卓をはじいてみました。

で、我ながらビックリ〜!(笑

1年間で、なんと! 266,457円! でした。 (^^;;
(消費税は…入っているのか?…謎です)

計算の対象として、
・年間走行距離 11,000km
・ガソリン 1L=120円 (燃費12.5km/Lで換算)
・タイヤ 4万円/1セット
・車検費用 7万円/1回 (強制保険込み)
・任意保険 25,000円/1年
・オイル 6,500円/1回 (年間4回交換)
・チェーン 24,000円
で行っています。(ケミカル類は計算に入れておりません)

この中で出費を多くしているのはガソリンとタイヤです。
12Rは高出力と引き換えに燃料消費は大きいですから、私は仕方がない部分と考えています。
あとはタイヤですが、一般的なハイグリップ系ですとライフは7,000km前後です。
(そんな理由で現在はD221 …長持ちするといいないぁ(^^;)

書込番号:3489452

ナイスクチコミ!2


Ninja 12Rさん

2004/11/25 20:45(1年以上前)

すごい。リッター12.5kmしか走らないのですか。2000ccのミニバンでも10kmくらい走るのに、ものすごい贅沢ですよね。ちなみに私が昔のっていたCBR400F3はリッター30kmくらい走ってくれました。


書込番号:3546495

ナイスクチコミ!0


スレ主 wooom?さん

2004/11/27 01:57(1年以上前)

> すごい。リッター12.5kmしか走らないのですか。

そうなんです!
まあ、1200ccクラスで181馬力なのでエンジンは相当のハイチューンにされているので、しかたがないところでしょう。

燃料消費や実用性を考えればバイクは確かに贅沢品にも思えるところもあります。が、プライベートな時間をすごす趣味と考えれば、高級スポーツカーよりも手軽に「非日常」が楽しめる格好の材料と思いますが、如何でしょう?

CBR400Fですか! いいバイクでしたね!
ちなみに私もCBR250R('87)を新車で買ってから現在まで維持していますが、これも別な意味で楽しいバイクなので、今でもちょくちょくに乗っています(笑

書込番号:3552071

ナイスクチコミ!1


TACninja12rさん

2005/02/18 19:49(1年以上前)

はじめまして。
私も同じく00年型を4年少し乗ったものです。
私の単車暦はZEPHYR400*3台→ZRX1100→ZX12Rだったので最初はネイキッドに比べ非常に違和感がありました。ところが30を超えてから少し落ち着いてみるとコーナリングでもしっかり追従するしかなり素直な特性だなぁとつくづくとりこになってしまいました。確かにO2センサーなどなくフィードバック制御もされていないので燃費はがた落ちですが大人の良い相棒だと思うととても楽しい単車だと思います。

書込番号:3951586

ナイスクチコミ!0


川崎むねリンさん

2005/02/21 07:08(1年以上前)

わたしも00年式北米使用に乗ってます^^走行距離が11000kですこぶる快調!と言いたいのですが、エンジンヘッドガスケット左側からのオイルにじみが日に日にひどくなってきつつある今日この頃ですTT
以前雑誌で12Rには比較的多いトラブルの一つとして載っていましたが、他の兄弟車達(笑)で同様の症状出てる人いますか?

書込番号:3965467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ZX-12R
カワサキ

ZX-12R

新車価格帯:

ZX-12Rをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング