新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ZZR1400のコンテンツ
ZX-14Rにオーリンスのリアサス「TTX39」を取り付けました。
ひとりで取り付けたので苦労の連続でした。
まず、取り外していたセンタースタンドを取り付けてスタンドを立て後輪を浮かします。
※センタースタンドを取り付けるにはマフラーを取り外す必要があります。
浮かした後輪の下に下駄を履かせてリンクロッドを外してからノーマルサスのボルトを上下外すと外れました。
取り付けはその逆の作業になりますが、スイングアーム内にサスを下から差し込むのが知恵の輪状態になるので少し面倒なのと、サスボルトを通すのが難しかったです。
あとはプリロードケーブルを守るためにスパイラルチューブで養生してプリロードグリップを専用ステーで固定すれば完成です。
こう書くとそう難しくないようですが、リンクとサスボルトはロックナットが使われているので緩めるのも緩めるのもともまいするので片側を固定する必要があります。ふたり居れば何の問題もないのですが、ひとりでは手が届かないのでかなり苦労しました。
そこで自分は緩める時も締める時も片側のレンチをバイクのフレームにインシュロックで固定して作業しました。
取りつけて一番初めに行うのがサグ出しです。リアサスペンションですがフルストロークが124mm。その1/3「41o」が1名乗車時に沈み込むのが基準。
計測方法。センタースタンドを立てて後輪を浮かす。
ノーマル シートカウル→アクスルナット中心=392o。
OHLINS TTX 39 シートカウル→アクスルナット中心=397o。
※OHLINSの方が少し全長が長いのでこうなります。
書込番号:22471659
5点
1名乗車時の沈み込み量
30% = 38o = 354o
31% = 39o = 353o
32% = 40o = 352o
33% = 41o = 351o
OHLINS1名乗車時の沈み込み量
30% = 38o = 359o
31% = 39o = 358o
32% = 40o = 357o
33% = 41o = 356o
一般的とされる範囲(ホイールトラベルの30〜33%程度)はノーマルサスだと354oから351o。オーリンズだと359oから356oって事になります。
ノーマルサスの時は標準値から3回転戻し。オーリンズはプリロードを最弱にして359o「30%」になりました。
※ホイールトラベル=リアホイールの最大移動量
取り付けて走った印象ですが、フリクションが少なくスムーズにサスが動いてくれているようでノーマル時の軽い突き上げ感はマイルドになり細かいギャップをうまく吸収してくれるので乗り心地が良くなりました。
コーナーリングですが、出口でアクセルを開けて立ち上がった時の沈み込みが少なく安心感が出ました。
※バネレートは純正より少し高く荷重がかかった時に踏ん張りが効くようです。
セッティングはこれからですが、なかなか良い仕事をしてくれそうです。
あと一番の利点はセッティングがやりやすい事ですね。圧縮、伸び側とも工具が必要なく手で簡単に行えます。これはプリロードも同じです。
簡単にプリロードを変えれるのはタンデム時に凄く便利ですね。自分にとってはこれが一番気に入ってます。
書込番号:22471670
5点
自分は昔、R1−Zに特注したオーリンズを自分自身で取り付けました。
書込番号:22471784
6点
>☆ゴン隊長☆さん。こんばんわ。
そうですか、簡単に取り付けられましたか?自分はすんなりとは行きませんでした。
あと、昔RZ250Rに乗ってたのですが、今になってR1-Zが欲しくなってます。
テクニカル峠を走ったら楽しそうです。
書込番号:22471833
1点
簡単に取り付けできましよー。
サスが販売されてる車種はいいですよね。
あと、TRX850のサスも自分自身で交換しました。
いじるのって、楽しいですよね!
書込番号:22472280
4点
おはようございます。
オーリンクのサス、高級品ですね。PCX専用のガスショックさがしてたらオーリンクのは7万オーバーだったためちがうのつけてますが。
乗り心地も良さそうなのでスクーターながらもう少し高いガスショック買おうかという気になります。
整備万全、走行性能アップ、あとは走るだけですね。
ご安全に!
書込番号:22472429
2点
訂正します。
>オーリンク
↓
>オーリンス
でした、失礼しました。
書込番号:22472637
0点
>オーリンクのサス、高級品ですね。PCX専用のガスショックさがしてたらオーリンクのは7万オーバーだったためちがうのつけてますが。
確かに高いですよね。その価格分性能が上がりますかって聞かれたら何とも言えないです(困
>乗り心地も良さそうなのでスクーターながらもう少し高いガスショック買おうかという気になります。
整備万全、走行性能アップ、あとは走るだけですね。
ご安全に!
確かに乗り心地は良くなりました。走行性能が上がったのは間違いないです。
これからバイクシーズン到来ですからね。たくさん走って思い出をいっぱい作ろうと思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:22474314
3点
こんばんは
ZZR1400は、初期モデルですが代車で乗った事が有ります。
完全にパワーに対して足廻りがダメダメでしたね(>_<)
現行のモデルなら、初期モデルよりもだいぶ良いのではないか? とは思いますがね〜
写真のファイヤーストームは、国内仕様(改)のショップオリジナルのコンプリート車でした。
購入後に、オーリンズのリヤサスとフロントをスクーデリアオクムラにカスタムしてました。
センタースタンドは無いし、前後同時進行でしたので、三又とシート下のフレームをガレージで吊るした状態での作業で、バラし初めてからエラく後悔した記憶があります(^_^;)
書込番号:22474601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>VTR健人さん。こんばんわ。
ZX-14Rも基本ツアラーなので足回りはソフトな方向に振ってますね。
今回オーリンズと入れ替えて少しスポーティな足になりましたがリッターSSに比べるとマイルドなのには変わりありません。
乗って思ったのですが、重たいし峠を少し楽しめたら良いのでこのくらいがZX-14Rに合ってるようにも思います。
>センタースタンドは無いし、前後同時進行でしたので、三又とシート下のフレームをガレージで吊るした状態での作業で、バラし初めてからエラく後悔した記憶があります(^_^;)
ホイールを掃除したりチェーンメンテナンスをするならメンテナンススタンドで良いのですが、リアサスを交換するとなるとやっぱりセンタースタンドがある方が便利ですよね。なかったら吊るすしか方法が無くなります。
自分は怖くて天吊りは出来ないヘタレです(笑
自己流でいろいろやってますがわからない事が出てきたらアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22474797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスなんて、とんでもないですョ~_~;
基本、出来る事はセルフでやってみるのが身上でして^^;
フレーム吊るしは、17歳の頃にMVX250Fにて経験済みでして、何とかなるんじゃ無いかなぁ? って(笑)
結果、あまりにも車重の違いを思い知らされましたョ。゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:22474882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前ネーム>スクーター侍です。
ガラケーからスマホに機種変して名前も変わりました。
スマホにしたら写真も貼れるようなので今つけているリアショックを貼ります。
KN企画「スーパー アブソーベント リアショック」です。
一応ガスショックです。
いつかはオーリンズを付けたい今日この頃です。
書込番号:22501779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手乗りPCXさん
写真ありがとうございます。
>いつかはオーリンズを付けたい今日この頃です。
はい。願いは叶うです。
書込番号:22502032
1点
こんばんは
>いつかはオーリンズを付けたい今日この頃です。
解らないでは無いですが、今の純正品も車種によっては十分な仕様のもありますよね
また、必ずしもオーリンズが1番! ってわけでも無いですからね〜
ワタシが今気になるのは、こんな様なトコです
もちろん、スクーデリアオクムラも、2回お世話になりましたが、いかんせん遠い(^_^;)
埼玉在住だと、こちらも試してみたいです
http://www.technix.jp/
書込番号:22502151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VTR健人さんはじめまして。
>今の純正品も車種によっては十分な仕様のもありますよね。
そうですね。雑誌レビュー見てるとNMAXやシグナスなどはサスがしっかりしているようですが、PCXはさすがに要交換と思います。
>また、必ずしもオーリンズが1番!ってわけでも無いですからね〜
たしかに他メーカーにも良いのありますね。
ただオーリンズのリアショックを付けた時点でその性能の良さからリアショック選びは終了となる気がします。
とあるブログによるとPCXにオーリンズのリアショックを付けたら別物の乗り物になったと書いてありました。
ただオーリンズは高価なため次回リアショックを購入するとしたら3〜4万円あたりのになりそうです。
添付写真はPCXに乗り換えた頃に購入したデイトナのユニバーサルリアショック(¥5000〜¥5200)ですが、この頃はローダウン目的でリアショックを選んでました。
左から2番目の260ミリ(50ミリダウン)があまり傾けなければなんとか走行できるレベルで、
一番左の230ミリ(80ミリダウン)は走行に支障をきたすレベルです。
ローダウン目的にリアショックを選ぶ場合は25ミリダウンあたりまでが許容範囲かなと思います。
書込番号:22505346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
>手乗りPCXさん
ローダウン・・・・
一度も考えたコトは無いです^^;
後ろが良くなると、前側に不満を感じたりもします
前側もカスタムすると、また他の部分が気になってきます
ブレーキ、ホイールとカスタムして、一周廻って、またサスペンションに戻ってきます(~_~;)
今お手持ちのショックを、リバルビングしてカスタムする! って方向もありますよ
書込番号:22506020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローダウン・・・・一度も考えたコト無いです^^;
そうなんですね。
スクーターはシートの幅が広いためシート高以上に足着きが悪くなり、通勤目的でスクーターに乗る人とかは信号待ちでの足着き性をよくするためローダウンしようとするようです。
ローダウンしてのメリットは信号待ちの時の足着き性が良くなる だけですね。
フロントフォーク交換も去年アトラスで扱っていたRPMのを買おうとしたら廃版になっていたのでフロントはフォークオイル交換のみになりました。
書込番号:22506213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ZZR1400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/22 19:07:17 | |
| 2 | 2019/10/02 20:38:03 | |
| 14 | 2019/08/01 9:58:30 | |
| 4 | 2019/04/12 21:33:14 | |
| 20 | 2019/04/07 22:58:12 | |
| 17 | 2019/03/03 13:52:15 | |
| 20 | 2019/02/14 13:55:29 | |
| 0 | 2019/02/09 9:28:54 | |
| 0 | 2019/02/09 9:22:07 | |
| 2 | 2018/01/31 7:02:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)

















