『GSX1400の馬力って??』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX1400」のクチコミ掲示板に
GSX1400を新規書き込みGSX1400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信28

お気に入りに追加

標準

GSX1400の馬力って??

2006/11/27 12:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX1400

クチコミ投稿数:5件 GSX1400のオーナーGSX1400の満足度4

GSX1400に乗って5ヶ月になります。

このバイクの馬力ってどんなもんですか??
100馬力って聞いているんですが
同じXJRとCBより馬力があるような気がするので
もっとあると思うんですが。

そこはどうなんですか??
教えてください(汗)

書込番号:5684448

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/27 13:26(1年以上前)

端的に言って、馬力じゃなくてトルクの違いだと思いますよ。

馬力とトルクの何が違うかを説明するのは面倒なので、本を読むなりググるなりしていただきたいのですが(どこにでも説明はあるでしょう)、とりあえずお話に上がった3台のスペックをざっと抜書き(最高出力・最大トルク・乾燥重量の順)すると、

CB1300(現行・NK): 100ps/7000rpm・11.9kgm/5500rpm・226kg
XJR1300(現行): 100ps/8000rpm・11.0kgm/6000rpm・222kg
GSX1400: 100ps/6500rpm・12.8kgm/5000rpm・226kg

ということになりますが、GSX1400は、3台の中で一番低い回転数で100psに達します。トルクピークも、3台中一番低い回転数で、しかも3台中最も高いトルクです。
つまり、GSX1400は3台中では一番短い時間で、持てる最大の力に到達しやすい、ということです。特にこの3台は乾燥重量も似たようなものだし、エンジン形式も同じ直4なので、較べやすいと思います。
走っている時の感触としては、加速が鋭い、エンブレが効くなどの効果があると思います。

まあ、改造やメンテの具合によって、スペック通りの力が出ていない、ということもよくある話ですが(スペック以上に出るのは割と稀)。

いや、トルクじゃなくて馬力なんだ、ということでしたら、実際にシャシダイでテストするしかないですね。

書込番号:5684539

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/27 14:11(1年以上前)

100ccの差ではないですか?

書込番号:5684636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2514件

2006/11/27 14:14(1年以上前)

スズキの油冷-大排気量シリーズって当時155馬力だったGSX1100R以降表示が控えめになってはいるようです。
だから底力は100hpなどというところではないようです。

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5564173/

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=76103010111#5544060

書込番号:5684639

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2006/11/27 15:00(1年以上前)

国内は100馬力規制がありますからねぇ。
CBR1000RRだって国内仕様は94PSだし・・・。

書込番号:5684761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/27 15:38(1年以上前)

馬力規制って自主規制ですよね
大昔のHY戦争の時もカタログデーターは同じでも 実馬力は家の方が高いなんて話をメーカーのセールスが話していたのを思い出しました

書込番号:5684846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/11/28 00:08(1年以上前)

「味付けの違い」ですかね。

CB1300は7000rpm、XJR1300は8000rpm、GSX1400は6500rpmで同じ100ps出てることになってます。(発表データー上)GSX1400は常用回転域(低中速域)での出力が他の2台を上回ってるのだと思います。なので他の2台より

>同じXJRとCBより馬力があるような気がする

と感じるのだと思います。(ギヤ比の関係も有りますが)

GSX1400をXJR1300の最高出力発生回転数と同じ8000rpmまでエンジンを回すと
GSX1400のエンジン出力は93psまでダウンします。
高回転域まで回した時はXJR1300の方が高回転の伸びが良くパワフルに感じられ気持ちが良いと感じるかもしれませんよ。

GSX1400とXJR1300、CB1300の設計者がどんな人に乗ってほしいかイメージした「ユーザー」の違いかもね。

書込番号:5687164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/11/28 00:54(1年以上前)

スロットルの開度が違うと(各バイクで0〜100%までの)普段のつもりでスロットルを捻っても スロットルバルブの開度が違うので 力が有る様に感じたり 無い様に感じたりって事も有りがちですね。 

書込番号:5687365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/28 02:39(1年以上前)

てかさ〜

このクラスのバイクに乗っている男性の質問に見えないんだが、、、

(^_^;)

書込番号:5687579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件 GSX1400のオーナーGSX1400の満足度4

2006/11/28 12:27(1年以上前)

ありがとうございました。

いい勉強になりました。
馬力だけでなく重さ、トルクも加えて考えていかなくてはなと
思いました。勉強します。

やっぱりGSX1400は高速回転時には弱く
低速回転時には強いバイクなんですね。
確かに6000回転を超えると、パワーダウンしてしまいますね。






ダウハンさん
 未熟者ですみません。大型バイクは初めてなのですみませんでした。

書込番号:5688327

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2514件

2006/11/28 15:07(1年以上前)

泳ぐ太陽さん気にされる事はありませんよ。

このクラスのバイクに乗っている男性じゃなかったのはご指摘されたダウハンさんのようです。
※ダウハンさん間違っていましたら`現在、お乗りの大型バイクについてレスお願いします。

それとGSX1400って乗った事有りませんが意図的に上が回らないように造られてるみたいですね。
以前、試乗しました1700tのヤマハMT−01ももっと極端な特性でした。
まるでバスのような6000回転フルスケールのタコメーターで下は2000RPMから上は5000RPM位までしか使えない狭い回転数特性でしたので強烈に加速しても注意して5〜6000でシフトアップをしなければならず、この加速感を維持したまま高回転まで回してみたいという欲求が少なからず溜まりました。

GSX1400の先祖のGSF1200などでしたらFCRとフルエキで高回転での更なる伸びや+60hpをGetできたのですがインジェクションなのでコントローラーが社外でないと難しいですね。

書込番号:5688697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:914件

2006/11/28 19:35(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

1400なんてすごいな。

書込番号:5689458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/30 00:23(1年以上前)

GSF1200がFCRとフルエキだけで+60psになったとしたら、それはたぶん交換前のキャブが詰まってたか腐ってたかで、実質30psぐらいしか出てなかったんじゃないですかね。あるいはエキパイにゴミを詰められてたとか?

くわばらくわばら

まあ、高回転だけがバイクの魅力でもなし(ましてこれだけの大排気量なわけで)、私は公道の速度域で充分に迫力を感じられるGSX1400のセッティングは、それなりにアリだと思います。

というか、高回転まで伸びるエンジンがよかったのなら、はなっからスーパースポーツ系(YZF-R1とか)にしとけばよかったんじゃないですか?回すほどにパワーが出ると評判ですし。いまやR1なんて隼以上の最高出力ですよ。

今回の件で、泳ぐ太陽さんが少しでも諸元表の読み方に興味を抱かれるようになればよいのですが。


書込番号:5695140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/11/30 00:26(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

大排気量車の魅力は
やはり太いトルクの安心した乗り心地ですかね。

書込番号:5695161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/30 15:32(1年以上前)

昨日の一件、ってまた何かあったのでしょうか。
(あまり貼り付いてないので見逃すことも多くて)

何にせよ、お気遣いありがとうございます。私は私なりに楽しんでますんで。
GSFの馬力の件については、上の書き込みをみて泳ぐ太陽さんがうっかりGSFの中古車を探し始めたりするとちょっと可哀想かな、というぐらいの気持ちです。まあ、買ってエキパイとキャブを換えてから真相に気づく、というのも授業料としては身にしみると思いますが、そんな意地悪してもなー、と思いまして。

書込番号:5696745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/30 21:31(1年以上前)

すっかり消えちゃいましたね。

でも誰の仕業かわかりやすい消え方ですね(=^▽^=)

お元気で
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

書込番号:5697950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2006/11/30 21:58(1年以上前)

私のレスまで消す理由がわかりませんが…。
悪い事をしたという意識がないのですかね?

書込番号:5698095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件

2006/12/01 10:16(1年以上前)

刑に服して罪を償ったのち更正してください。

書込番号:5699909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/01 11:51(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

おかしな方向に向いてますね。

1400のすばらしさを語りましょうよ。

書込番号:5700156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 GSX1400のオーナーGSX1400の満足度4

2006/12/01 12:47(1年以上前)

お疲れ様です。

変な方向にいってますが
私は疑問が晴れたので気にしていませんが(笑)

GSF1200を調べましたら
確かにGSX1400に似てますね。
私はGSX1400好きですから
長いつきあいさせてもらうつもりです。

書込番号:5700307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:914件

2006/12/01 16:18(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

>長いつきあいさせてもらうつもりです。

そうですね。
髪はなが〜い友達と言いますから
大事にしましょう。

メットかぶるとハゲるからね。

書込番号:5700879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/12/04 20:29(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

削除覚悟の書き込みですか。

制限速度は100キロだぎゃぁ。

書込番号:5714753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2006/12/05 01:44(1年以上前)

 力はトルク、馬力(出力)は仕事量。

個人的な嗜好を世間には理解されていない真理や優劣みたいに書かないで欲しい。
それは本人が勝手にGSFで棹立ちでも何でもすればいい事です。
乗り難ければ狼になる訳でもないでしょう。

ところでGSX1100RじゃなくてGSX-R1100。

書込番号:5716464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/05 01:55(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

トルクは加速、馬力は最高速度。

書込番号:5716500

ナイスクチコミ!5


fuifuiさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/05 23:15(1年以上前)

はじめて書き込みします。
私はGSX-R1100(油令 FCR マフラー カム ピストン変更)に乗っています。
GSFはGSX-R1100のエンジンを低速よりにデチューンしたエンジンなのでFCRとマフラーでかなり速くなると思いますが、やはりカムを変えないと本来の油令エンジンの馬力はでないと思います。
(トルク型なのでかなり速くは感じますが)
最高速280キロは無理かと思います。
最高速280キロっていったらヨシムラのボンビルレベルです。
GSFを簡単にチューン(マフラー,キャブ)してそんなにパワーがでたら誰も苦労しません。
カウルなしで280キロも現実的でないし。
GSX1400は油令の最大排気量なので興味があります。
エンジンの外見はGSX-R系と同じにしてほしかったけど。



書込番号:5719552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/05 23:46(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

それ以前にカウル無しで140km巡航だって辛いっす。

書込番号:5719792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/12/06 00:03(1年以上前)

力はトルク、馬力(出力)は仕事量。=○
トルクは加速、馬力は最高速度。=これは一寸違うかな?

トルク*回転数/716=馬力

>カウルなしで280キロも現実的でないし。
大昔のライダーは右手スロットル 左手Fフォークで富士のストレート全開で1000ccを走らせていたから 出来ないことも無い

>それ以前にカウル無しで140km巡航だって辛いっす。
人によりけり 私はもう少し耐えられます

書込番号:5719902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/12/08 15:23(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

耐えるのと辛いのは一寸違うかな?。

書込番号:5729957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2008/07/26 02:37(1年以上前)

耐える=なかなか、大変だなぁ〜って気分

辛い=なんでここまでするんだろう・・・って気分

自分の感性は、こんな感じです。

書込番号:8128169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX1400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX1400
スズキ

GSX1400

新車価格帯:

GSX1400をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング