新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バンバン200のコンテンツ
30歳にして現在自動二輪免許取得の為、教習所に通っております。
購入するのは、250cc以下を考えており、下記を候補に上げております。
当方、ずっと車を所有しておりましたが、不景気の煽りを受け手放してしまいました。
しかし、自転車だけでは、距離が遠いと時間がかかりすぎる為、あまり時間がない時に不便すぎると思い、教習所に通うことになりました。
電車があまり好きではないので・・・
候補として下記を考えています。
バンバン200
ビッグボーイ250
FTR233
TR250
教習所に通いだして、バイクに乗る楽しさを感じてしまいました。
初めは、足代わりのつもりだったのですがw
400ccは現在は候補に上げていません。
車検・燃費などお金がかかるイメージがあります。
私は、スピードやパワーより、外観重視です。
バンバンがかなり気に入ってます。
書込番号:14858354
2点
>私は、スピードやパワーより、外観重視です。
バンバンがかなり気に入ってます。
それでいいと思います、が先に一度は試乗したほうが良、タイヤが太い分癖あるハンドリングやし、教習車と比べたら(400)と思うがかなり走らないので・・・
経費、高速乗らない、足代わりを割り切るならアドレスやトリートが良いんですが
あと、主が上げてる車種、チューブレスでないのでパンクした時はそれなりにめんどくさいです。
書込番号:14858461
4点
二輪免許取得中の様ですので、購入後に後悔しない為にも取得後に試乗等を行ってから検討する事を必ずお薦めします。
候補に挙げられている車種は、教習車とは全く感覚や性能、メンテナンス性等が違うバイクですので、外観重視や気軽に
選択するのは危険だと思います。
足代わりに気軽に乗るなら、当方もスクーターの方がいいとは思います。
書込番号:14858687
2点
>私は、スピードやパワーより、外観重視です。
バンバンがかなり気に入ってます。
バイクは趣味物なんでその中で見て一番気にいったもんでいいと思う
アドレスやトリートが好きだというのやタイヤの心配だけしてバイク選んでる奴
の趣味に付き合う必要もないです
直感で決めれば最初戸惑っても後から慣れてくるもんです
書込番号:14858968
2点
みなさん返信ありがとうございます。
残念ながら、アドレス・リードに興味はありません。
ビッグバイクにも興味なしです。
もちろん、取得後にいろいろ乗ってみるつもりですが、まだ取得前から気分がわくわくしております。
いいバイクが見つかればいいのですが。
チューブレスってことも知ってますが、そんなにパンクってするのでしょうか?
月1回もするようなら問題ですが・・・
そこは気にしません。
書込番号:14859036
1点
地域や使いかたにもよるんでしょうけどわたしの乗ってるバイクでは
これまでパンクの経験ありません。
バッテリー上がりだけは何度か経験ありますが・・・
書込番号:14859094
3点
こんにちは。
>チューブレスってことも知ってますが、そんなにパンクってするのでしょうか?
使い方(空気圧など)や走行位置(道路左端か中央寄りかなど)によっても変わると思います。
2000年9月〜2010年4月まで乗っていたホンダ・ゴリラは、当初、しょっちゅうパンクしていました。(1回/1〜2ヶ月の感じ)
しかし、ST250Eは2005年11月〜2010年2月までに1回だけで、ヤマハ・タウンメイト80も、2009年12月〜現在までに、1回のパンクです。
Ninja 250Rは入手した2010年2月以後、YBR125は2009年6月以後、及び、2010年1月以後(2台所有)、現在まで、パンクの経験はありません。
年間走行距離は合計で、1〜2万km程度です。(1台1台のキロ数は少ないです。)
ゴリラの場合、異常に多い感じでしたが、車体が小さいため、道路の左端を走る事が多かった為かも知れません。
また、始めの頃は、メーカー指定の空気圧でしたが、しばらく圧力チェックをサボると、すぐに、減圧していて、よりパンクし易くなっていたのかも知れません。
その後、250kPa前後の空気圧にしてからは、”異常に多い”という感覚は無くなりました。(それでも、1回/年 以上はパンクしていたと思います。
その他の車種は、最初から250kPa前後〜以上で乗っています。(パンク対策 兼 燃費対策)
>残念ながら、アドレス・リードに興味はありません。
>ビッグバイクにも興味なしです。
125cc車には興味は無いですか?
126〜250ccと比べれば、維持費は安価になります。
125cc MT車はスクーターに比べると、数は少ないですが、探せば数車種は有ります。
カワサキ:KLX125、D-TRACKER 125 … 国内正式販売
ヤマハ:YBR125 … ヤマハが正式に販売している訳ではありませんが、取扱店は多数有ります。部品類はヤマハが国内に持っています。
スズキ:GN125、GH125 … YBR125同様ですが、取扱店は多いです。
ホンダ:CG125 ヤマハやスズキ同様中国製ですが、取扱店は多いです。
ご自分が乗るバイクですから、他人から何を言われても、好きなバイクに乗るのが一番です。
私がNinja 250Rに乗っていると、知人からは、”年を考えろっ!!”と言われますが…。(年金生活者です。)
書込番号:14859501
3点
緑山さんの仰る125tの維持費ですが、farucaoさんは車を手放したとのことなので、任意保険であまりメリットがないかなと思います。
私は125tを購入した際、以前利用していた保険屋から設定がないと言われたことがありますし。
ちなみに、私の125tはチューブで、林道走ったり通勤に使用したりしますが、そろそろ購入して一年、私はいまだにパンクしたことはないです。
書込番号:14859689
2点
私も125ccクラスのスクーター
(もしくはカブ110Pro(私が興味津々なだけ))
が、おススメですが、オーナーとなる方の事情にもよるような気がします。
51cc〜125ccクラスは、高速道路は走行できませんが、
自転車ではちょっと遠いので躊躇するような距離を一般道を使ってバイクで、、、、
というのが主眼なのであれば、充分な機能を発揮します。
(もちろん、一般道オンリーですが一日200〜300kmを走行するのは余裕です。
一日の走行距離をもっと走る猛者も沢山おられます。)
新車で30万円程度で余裕でヘルメット等装備も含めて揃えられますし、
道路を走行している90%以上でしょうか?四輪と全く同じ速度域で、
法律上も性能上も走行できますし、何より維持費が格安です。
燃費は、オーナーの生活する地域(走行環境)によっても違ってくると思いますが、
今の4st125ccクラスのスクーターも概ね30km/L以上は堅いと思います。
(私のような地方都市、田舎の環境ですと、
冬でも40km/L以上は常時あたりまえ、
この春〜秋の時期ですと概ね50km/L以上はあたりまえです。私の場合。)
250ccクラスとなると、概ねの燃費は125ccクラスより30%ダウンくらいではないか?と思います。
5月に納付請求が来る自動車税は、
90cc〜125ccクラスは、1600円
250ccクラスは、2400円
自賠責保険(強制保険)料は、
125cc以下ですと、
1年払い7940円、2年分払い10630円、3年分払い13240円、
4年分払い15770円、5年分払い18230円です。
25ccクラスですと、
1年払い9350円、2年分払い13410円、3年分払い17360円、
4年分払い21190円、5年分払い24910円です。
今の時代、自賠責保険だけでは万が一の事故等で相手の賠償や自分の補償は対応し切れませんので、
任意保険に加入するのが当然かと思いますが、
125ccクラスですと、本人もしくは同居のご家族が4輪の自動車任意保険に加入しているなら、
ファミリーバイク特約を付加すれば、
自分も含めて同居の家族が、自宅に何台125cc所有していようとも、また友人等に借りたバイクででも、
その一つのファミリーバイク特約のみで、四輪の保険内容と同等の補償を受けられます。
20等級であれば、ファミリーバイク特約は年額1万円程度(月割り払いなら1000円程度)です。
250ccクラスのバイクとなると、バイク専用の任意保険に加入になるので、
初回6等級からのスタートでしょうし、年数万円の保険料となると思います。
というように、高速道路を利用できないというデメリットを除けは、
125ccクラスは、経済性を重視し一般道でそこそこの走行ポテンシャルを求める人にとっては、
非常に魅力的なクラスなのです。
ただ、
スレ主さんの文面より予測すると、
経済性を考慮し四輪車を手放したという事ですので、
簡単に四輪を手放せる環境(都心に在住なのかな?と)で、
私のような田舎暮らしと違って、燃費が45km/Lが当たり前といえるかどうか?
同居のご家族が四輪を手放していないか?
などを考慮すると、
一概に125ccクラスがベストの選択ともいえないかもしれませんね。
もし、同居のご家族で四輪をもってないのでしたらファミリーバイク特約はありえないですから、
バイク専用の任意保険に新規加入となるでしょうし。
そうであれば、125ccクラスの経済的メリットは、250ccクラスを選択するのと
それほど変わりないと思いますので、
250ccクラスに絞るのも悪くないと思います。
免許取得で何に乗ろうか悩む時期が一番楽しい時期でもありますし、
大いに悩んで検討して、
ぜひ、気に入ったバイクを手に入れてください。
ちなみに、
私の経験上、車線の真ん中を堂々と走れるバイクでパンクした経験は、
平常時のアスファルト路面では一度もありません。(チューブタイプでも)
アスファルトでパンク(実際にはホイールを歪めた)のは、
311大地震当日の国道の亀裂が凄かった(実際には段差という表現が適切)ときに、
その亀裂に突っ込んだ時だけです。
未舗装路では、小石が刺さってパンクというのが一度ありました。
チューブレスタイヤですと、一般的なガソリンスタンドででも修理可能ですが、
チューブタイヤですと、
バイク(250cc以上)も扱える自転車屋とか、バイク屋等でないと、修理できません。
自分でパンク修理キットを常備してるなら別ですが、、、、。
つまり、
チューブタイヤで万が一パンクした時、
250ccクラス以上(150kg以上)の車体をそういうお店にどうやって運ぶか?
チューブレスなら殆どのガソリンスタンドまでなんとか・・・・。
と考える。
どう気持ちの割り切りを整理し、どう覚悟しておくか?
というだけですので、
リスクの割り切りさえ納得されれば、チューブタイヤの車両でも問題ないと思います。
書込番号:14859767
3点
パンクはするときは一日に3回やった猛者いてます。
今までコンペ中含めてオフで10回
オンだと20回(走行不能は4回くらい)はパンク修理してます
チューブレスだと釘が刺さってもしばらくはエアが抜けにくいので、空気を継ぎ足ししながらバイク屋に走ったりできますので楽です。
ツレに仕事で毎日走ってる連中には2年間全く釘も刺さった事なし・・ってのもあります。
旋盤屑・産業廃棄物捨て場近いときは確率高いし
なるときはなる・・としか言えん
あとお山で低圧でガレ場勢いよく走ると自転車で言う、スネークハイトパンクします、すぐエア抜けます、そのまま走るとチューブが脱腸みたいになって破けます(笑)
お店の連中が剣山スーパー林道行くと誰かが必ずパンク・お店の伝説です
書込番号:14859809
2点
今時の任意保険は大体レッカーサービスが無料でついてくるのでパンクの心配はさほどいらないようなきがしますが…
主さんの検討さえれている車種はどれも単気筒なので、教習車のcb400とはエンジンフィーリングや振動量が結構ちがいますので一度レンタルか試乗でのってみたほうがいいようなきがします。
個人的意見ですが、250単気筒モデル(マニュアル車)は田舎みちをはしるのにはむいてますが、信号の多い市街地をはしるとギアチェンジがいそがしくて結構つかれます。
書込番号:14859879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最終的には、皆さんのおっしゃる通り、自分の好きなものを購入するのが、
一番だと思いますが、バンバンを乗っている身として、少しだけ後押ししたいと思います。
他の車との違いとしては…
・排気量が200ccと一回り小さいので、パワーは劣るのですが、燃費がいい。
パワーは劣るといっても、一般的な車よりはいい加速しますよ。
燃費は、街乗り35km/l、長距離48km/lくらいです。
・シートの座面が大きくフカフカなので、お尻が疲れづらい。
・最小回転半径が小さいので、小回りが楽。
1.9mとスクーター並です。
あと、タイヤですが確かにリアに太いタイヤが付いていますが、フロントのタイヤは、
そこまで太くないので、教習車のCB400と比べても、クセがあるという感じは、しないと
思います。数回乗ればなれる程度かと。
また、空気圧が低めの1.25kなので、それも乗り心地の良さに起因していると思います。
パンクに関しては、環境もあると思いますが、私の場合、1万5千キロほど走って
今のところパンクはありません。
どのバイクでも、楽しいバイクライフが待っていることと思います。
安全に楽しく乗って下さい。
では失礼。
書込番号:14860038
3点
パンク防止剤スライムのような製品もありますよ
一応つかっていますが
効果のほどはわかりません。。
ほぼ舗装路で土、日曜が主で
たまたま運がよいだけでしょうが
(宝くじとかで運を使いたい)
年間5〜6千キロ 20年間で
パンクしたことがないからです。
書込番号:14860041
2点
CRF250Lやセローが候補に上がってませんが、バイクは嗜好品ですので、気に行った物を購入されればよろしいかと。
現行車が走ってる所を見た事が無いので、お目立ち度抜群かと。
良いバンバンライフをお楽しみくださいませ。
書込番号:14860045
2点
私もつい先日まで数カ月間にわたり同様の悩みを持っていました。
しかし先週ついにバンバン200が納車になり、44歳にして18年振りのリターンライダーとなりました。
参考までに私の場合は…
1.FTRはキャブ車ということで候補から消え
2.TRはネット上の書き込みでエンストの『持病』(インジェクションモデル)があると何度見かけたため候補から消え
3.ビッグボーイは
@純正オプションにイモビが無かった
Aバンバンと並ぶと迫力(存在感)負け
Bタンデムバーが中途半端
Cバンバンより高い
ということでバンバンに軍配があがりました。
ついでにバンバンは…
・遅い(いい意味で安全)
・振動が速度『警告』
・排気音がカブ並み⇒BEAMSのマフラーにて解決!
最後はやっぱり自分で吟味して気に入るのが一番!!
書込番号:14860674
7点
殆どの人がパンクしたことがないと言ってる中で
>>パンクはするときは一日に3回やった
>>今までコンペ中含めてオフで10回
>>オンだと20回(走行不能は4回くらい)はパンク修理してます
とか自分の趣味のアドレスやトリート押し付けるのに どいだけ しつこいんだ
書込番号:14861516
1点
スズ菌感染者としては、バンバンを選んで欲しいところです。
ま、実際に見に行って乗って触って、それから御自身の判断で決めてください。乗るのはスレ主さんですからね。
ちなみに、大型オンロードバイク、普通のロードタイヤでフラットダートの林道を走ったりもしますが(安全な速度で)、パンクはめったにしませんねぇ。いちおう、修理キットを携帯してますが。
小排気量用タイヤは、トレッド側のゴム厚が薄いんじゃないかな?だからパンクしやすいんじゃないかと、何も調べずに勝手に想像してみたり。
書込番号:14865028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
こんなに書き込みしていただけると思っておらず、とても感謝しております^^
テンション上がっちゃいます。
じっくり読ましてもらいましたので、返答いたします。
>事情通_様
パンクないんですね。
種類は違っても参考になります。
自転車(ロードバイク)も乗っているのですが、約1年経ちますがパンクはありません。
パンクは、『運』が一番関係していると思っています。
>緑山様
パンク情報について詳細書いていただきありがとうございます!
すごく参考になります。
また、125ccも候補に入れていないわけではないのですが、コレっていうのがなくて・・・
新車でも安いGN125Hでもいいかな?とは思っています。
(シートが分厚すぎるデザインが気に入りませんが・・・w)
>pmb様
仰る通りです。
車を手放さずにバイクも乗る!ってことなら、125cc一択だったかもしれません。
>iwaki_address様
税金・保険情報まで書き込んでいただいてありがとうございます。
ファミリーバイク特約受けれないんですよね。
車があれば、セカンドカー的な感じでアドレス等もありなのですが。
125ccにコレっているバイクがあればいいのですが、やはり250ccでいこうかと思っています。
経済的にもそこまで変わらないようですし。
また、パンクのリスクや考え方についてもご教授いただき参考になります。
>保護者はタロウ様
パンク半端ないですね。
>kumakei様
もちろん教習車とは違うことは認識しております。
400ccはちょっと手が出せないかなと考えています。
単気筒のデザインが渋いんと思っております。
割と都会に住んでいるので、ギアチェンが忙しいかもしれませんが、それは苦ではありません。
無駄に体力に自信があるのと、MTに乗りたいです。
>しろ◎様
バンバンに乗られてているんですね。
頼もしい解答ありがとうございます。
もし、バンバンに決まればもっとご教授いただければ幸いです^^
>jjm様
パンク防止剤とかもあるんですね。
パンク経験なしとはすごいです。
(確かにその運を宝くじに当てたいですねw)
>スイングバイ様
教習所に通いだしたばかりなので、これからいいバイクを見つけていきます。
>リターンライダーVanVan様
バンバン納車おめでとうございます。
これからバンバン走ってください。
もし、バンバン購入することになれば、ご一緒できればいいですね。
とか、免許もまだなのにツーリングとか夢見てますw
>Eryx様
スズ菌感染者なのですね。
自分もスズ菌に感染されそうですw
まだ、買うのは決めてませんが、最初は中古にしようかとも考えています。
バンバンなら新車でもそこまで値段が変わらないので、新車で買っちゃうかもですがw
こんなに自分がバイクが欲しいとは思いませんでした。
教習所で乗って、スピードを出しているわけではないのに気持ちいいです。
乗っててかなり楽しいと思ってしまいました。
バイクは、リトルカブで十分だったのにw
書込番号:14869682
3点
スレ主様
バイク選びの悩みならば胃は痛くなりません。中古にせよ新車にせよどんどん悩み楽しんで下さい。私はぺらっぺらのカタログもスズキのHPもバンバン乗りのHPに雑誌と死ぬほど見ましたョ。バイク屋選びが一番苦戦したけど…。
参考までにカタログはバイク店では有料のところもあるのでメーカーHPから手配すると良いです。スズキの場合STとBIGBOYとグラストラッカーとバンバンが一緒のカタログです。3つまで選べるので総合カタログも手配するとHPでは不明瞭なイモビの説明がちょっとだけあります。
ツーリングもいいねェ〜。バンバン乗りが何台もいるといいな〜。行きたいゾ!!
書込番号:14869788
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バンバン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/02/27 14:13:16 | |
| 12 | 2020/06/06 21:26:54 | |
| 5 | 2015/12/07 21:21:54 | |
| 2 | 2015/05/15 4:10:39 | |
| 10 | 2014/02/01 5:55:41 | |
| 8 | 2013/11/30 23:13:11 | |
| 3 | 2017/05/22 3:30:59 | |
| 3 | 2012/12/07 14:23:30 | |
| 7 | 2013/06/28 16:52:48 | |
| 2 | 2012/10/02 22:09:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






