新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ650のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650
いよいよ発表ですね。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/an650al3/index.html
メーカー希望小売価格 ¥1,113,000(消費税抜き¥1,060,000)
私こと、
2009モデルを毎日乗っています。
私のモデルは完成度もなかなかですが、いくつか重大な不満もあります。
新型はより充実しているようです。
フルモデルチェンジなのでしょうか。マイナーモデルチェンジのようにも見えます。
さて、どの程度改善されているか、非常に楽しみです。
書込番号:16041906
0点
あれ去年の暮れぐらいかな、何ヵ月も前に発表されてましたよ。
今年のモーターサイクルショウにも実車出てましたし。
マイナーではなくフルモデルチェンジですね。
書込番号:16041939
0点
失礼しました。発表は昨年でしたね。
何度か情報に目を通してきました。
ところが、つい先日までスズキのWebページを確認してきましたが旧型の状態でしたし、ディーラでも、もうすぐ出ますねといった状態でした。
いよいよ新型が日本で発売になったということですね。
どう変わったのでしょう。とても気になる存在です(^-^)
書込番号:16041981
1点
これとは違うんですかね?
昨日たまたまユーチューブで見たんで。
大型免許持ってないので気になってはいなかったんですけど。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Bf2f5ybNZjw
書込番号:16043138
0点
そうそう、これこれ。
しっかり日本で撮影された新型です。
鬼気合さんありがとう。
あれ、お隣の県だ。いいなあ。
全体のイメージはどこが変わったのか分からないほどですね。
詳細に見ると、各所でデザインは変えられています。
フロントボックス扉のデザイン、ミニボックスの扉のデザインも変わった。
ボックスの中身は変わったのかな。
テールランプ周りとリヤバックレストも変わった。
バックシートのスタンドグリップの形状も変わりました。
気づきにくいけど、オイル交換などの際に取り外す足元のメンテナンスリッドは小さな窓に変更されているようです。
メンテナンスリッドは取り付ける際にうまくはまらないことがあったので、そういった点の改良でしょうね。
シードヒータスイッチとメインスイッチの位置が入れ替わった。う〜〜ん。何の意味があるのでしょうか。走行中に左手で操作するなってことかな。
一番変わったのはメータ回り。
スピードメータと回転計がアナログになりました。結構ですね。
でも、もっと歓迎なのは、メーターを覆うスクリーンです。
2009年式のメータはライダーがメータを見ると、メータースクリーンにヘルメットが映りこみます。
私のヘルメットスクリーンはミラーに交換しているので、夕日に向かって走行しているとヘルメットスクリーンのキラキラがメーターに写りこんでとてもきれいです。おまけにヘルメットの後ろのスカイブルーの空まで写り込んで綺麗過ぎます。
ライダーとしては、メーターが見たいのですけど。なかなか。
新型のメータースクリーンはビデオを撮っているカメラがまったく写り込んでいませんね。改良成功と思います。これでヘルメットが写り込むことはなくて、大歓迎です。
バックミラーのデザインも変わりましたね。
旧型は左右後方に見えにくいところがあるのです。乗用車のドアミラーのように外側が球面になったミラー(全体で非球面ミラー)になればなと思っていましたが、このビデオでは分からないですね。
新型は旧型のイメージを残しながら、全面改装したんですね。スズキさんは。
フルモデルチェンジなんだ。
これならこれまでのファンにも違和感なく受け入れられるのじゃあないでしょうか。
それだけ、スカイウェーブのデザインは完成度が高かったということかな。
肝心の中身は変わったかな。
低速時のギアチェンジの大きなショックとギクシャク感。
250ccのスクーターでもギアチェンジにはエンジン回転を合わせてショックを吸収してくれるのに、650ccの大きなトルクの壁にぶつけてライダーを跳ね飛ばそうとしてくれます。
お茶目なやつです。→スズキさん
ギアのつながりも改善してほしいけど、きっとスズキさんは手を入れてくれたと思います。
試乗のチャンスが来るのを楽しみにします。
書込番号:16048588
1点
この前、自動車学校での試乗会でこの新型を試乗してきました。650ともなるとパワフルで速いですね。
且つ、よく押し歩きが辛いと聞きましたがこの新型は全くへっちゃらでした。
スズキの方の話では改善したそうです。
私は旧型の押し歩きをしたことがないんですけど。。
走りに関しては、ノーマルモードではあまりエンブレが効かず、スカブ400のような感じで、パワーモードにするとTMAX530のような感じでエンブレが効きます。
車重が重いのでそこが難点なのですがかなり良いできだと思います。欲しくなりました。
書込番号:16145233
0点
660cc軽のアルトエコのパワーユニットの方が、遥かに先進的でハイメカニズムなんだけどw
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_eco/spec/index.html
書込番号:16146029
0点
車とバイクでは搭載できるスペースも使用できる開発費用も全然違いますからね。(笑)
メガスクーターとして、スカブ650はかなり完成度は高いと思いますよ。
個人的には車重を200Kちょいに抑えて、ガソリンタンク容量をもう少し増やしてほしいです。
書込番号:16149262
0点
ネオテッチャンさん
試乗会にいかれたんですね。私も試乗会に行ってきました。
>且つ、よく押し歩きが辛いと聞きましたがこの新型は全くへっちゃらでした。
そうなんですか。私は押し歩きはできなかったので、軽さは実感できませんでした。
2009年式をバックで車庫に入れることが頻繁にありますが、車重もあるし結構気合をいれないと厳しいです。
>走りに関しては、ノーマルモードではあまりエンブレが効かず、スカブ400のような感じで、パワーモードにするとTMAX530のような感じでエンブレが効きます。
そうなんですね。新型はノーマルの低速域では2009年式よりかなりおとなしい走りをします。
中速域より高速側では新旧の差はないのではないかと思います。
低速域に限って、強力な加速もなくなりましたが、エンブレもおとなしくなっていました。
よってギクシャクはまったくなくなりました。
2009年式で一番いやなところが、新型ではほぼ改善されているように思いました。
問題があるとすれば、2013年式のノーマルでの発進時の加速は2009年式よりおとなしくなっていることです。
それをユーザが受け入れるかどうかではないでしょうか。
パワーモードでは、2009年式と同じくらい強烈のようです。パワーモードでは新旧は変わっていないのではないかな。
実は、私、2009年モデルではパワーモードを意識して使ったことは一度もないのです。
ボタンを間違えてパワーにしたことは数回ある程度です。
パワーを使わなくても、ノーマルが十分強力なんです。
ノーマルでアクセルON時とOFF時のトルク変動が大きすぎて、ギクシャクなんです。
ノーマルでも強力なので、パワーモードが強力すぎるといつも思っていました。
2013年モデルは完全に走りを変えて出てきましたね。
ノーマルはおとなしく、扱いやすく。
パワーモードは、あくまで強烈に加速重視かな。でもこれは想像の域を出ません。
私も、新型でパワーモードを数百メートルしか使えなかったので、どなたが、新旧型のパワーモードの違いをレポートしていただけたらうれしいです。
試乗会では分からないですが、スカブ650の魅力は中高速域での運動性能と思います。
そこそこ中高速域で走れる場所であれば、素晴らしい運動性能を発揮します。
ところで、ゼリグナイトさん
おっしゃるとおり。アルトエコの勝ちです。
パワーユニットは遥かに先進的でハイメカニズムなんですね。
なぜ、スカイウェーブ650に搭載してくれないのでしょう。
パワーユニットの重量はやはりアルトの方が重いでしょうね。
それに収めるエンジンスペースにスクーターは厳しい制約がある。
バイクも車も軽さは性能ですから、排気量が近いのに、わざわざ軽量でコンパクトなエンジンを開発したのかもしれませんね。スズキさんは。
それに660ccではオートマチック免許では乗れないようにも思えます。
私自身は650cc以下にこだわってはいませんけど。
>車とバイクでは搭載できるスペースも使用できる開発費用も全然違いますからね。(笑)
そうですね。ネオテッチャンさん。開発費用は特に違うでしょうね。これが正解みたいだな。
ところで、
大変残念なんですが2009年式スカブのエンジンは低回転でそこそこ大きな振動が出ます。
2000回転から3500回転あたりまでは、振動は明瞭です。
最初にステップあたりに大きな振動を感じ、次にシートにそれよりすこし軽めの振動。
最後にハンドルに軽い振動が残ります。
時速60km以上では振動は感じなくなりますが、それでも高速道で100km/Hで1時間ほど走ると、右腕の二の腕の深部に痺れと痛みがきます。
左腕にはまったく違和感はないのですが、右腕はアクセルグリップを意識して握っているために、小さな振動を受け続けているのでしょう。
昨年、京都から高速や一般道を走って、富山、新潟、山形、秋田、青森をとおり北海道に行きました。
高速道を5時間も走ると二の腕のいたみはそこそこきついものがあります。
1時間から1.5時間ごとに休むと痺れといたみは和らぎます。
2013年式がエンジンまで手がは入って、振動をなくしていたら、うれしいですね。
是非、どなたかレポートしていただきたいです。
さて、昨日、私の2009年式スカブ650のフロントタイヤを交換してきました。
より改良された新型が出たといっても、直ちに乗り換えるってわけにはいかないというのが実態です。
これまでにも他のビッグスクーターにも試乗してきましたが、スカブ650の完成度にはやはり感心しています。
やはり次もスカブ650かな。
それと、2009年式のレビューも、一度書いておこうかなっと。
書込番号:16172651
1点
つぅ〜さんこんばんは!
昨年、「外観同じだから鬼嫁にはわっからへん」とCJ46→CK45へ乗り換えました。アフターパーツも全てそっくり移植して。。
理由は、250にパワーやトルク不足を感じたからです。しかし、トルク3.1?、31馬力ではすぐ慣れてしまって、もっと大きなスクーターが欲しいと感じています。買えませんが。。。
だいぶ先の話になろうかと思いますが次期候補は、ジレラGP800かBMのC650、600そしてスカブLXになりそうです。
パワーやトルクが欲しければSSやネイキッドが良いのはわかっていますが積載など利便性が捨てられず、+バイクとしての楽しみも求めてしまっています。また、私の候補選びは燃費も関係してきます。
ジレラとBMは少しアクセルを開いて乗っても概ねリッター20位走るそうで、この点は合格です。しかし、外車は耐久性の問題や万が一の修理代が高いとか。。。日本でもリッターやリッターに迫る超大型スクーターを販売して欲しいと思います。
結局私は欲張りなんですよねぇ(笑)
書込番号:16180937
0点
こん○○は
CJ46→CK45とは、250ccから400ccへということですね。
たしかに全くそっくりさんだから分らないでしょうね。
ナンバープレートを見れば250じゃあ無いことは分ってしまうけど、大丈夫かな?!
こんなページを見つけてしまった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010126/SortID=15534234/ImageID=1409525/
それにしてもスカブは白が似合うなあ。
バイクのパワーはいくらあっても慣れてしまうので、もっと欲しいなんて思うものでしょう。
でも日本のメーカーでは、オートマチック免許のせいで650ccを超えるスクーターは作られにくいのではないでしょうか。
オートマチック免許が650cc以下という制限があったと思います。
このことが日本製スクーターを650cc未満にしてしまっているんじゃあないかと思います。
オートマ免許を持っている人は私の周囲にいません。
オートマ免許って、バイク人口を増やそうという意図があったのかもしれませんが、あまり成果は上がっていないのではないでしょうか。
おっと話が脱線していまいました。
パワーですが、私も欲しいです。
バンデッド1250なんか眺めたりします。
でもシート下の積載スペースは大変助かるし、通勤でもスーツで乗れるし、ちょっと近所のスーパーに買い物も行けて、シート下に買い物を格納して走れる。
日常から使いたいのでスクーター以外は考えられなくなっています。
あそうそう、シート下はヘルメットボックスなんでしょうけど、スカブ650はエンジンから離れているのか、ほとんど熱くならないです。
フォルツアZは熱かったなあ。生ものは入れられなかった。
長距離でもクラッチワークがないのでハンドリングに集中できてすごく楽です。
そうそう、BMWのC600に試乗したことがありました。
その時は約30分近く自由に走り回りました。
なんとC600スポーツはC650GTと同じ排気量のエンジンですね。
というか同じエンジンを搭載しているのに、なぜ名前が違うんだろう。
スカブより排気量は少し多かったと記憶しています。またパワーもあったんじゃあなかったかな。
C600に乗った感じでは、250cc級のバイクに650ccエンジンを搭載した感じ。
スカブ650より軽快に走ります。加速はいいです。燃費もかなりいいですね。
と言ってしまうとC600の方が良いと思われるかもしれませんが、試乗後、やはりスカブがいいと思いました。
C600のエンジンは元気なんだけれどエキゾーストノートが結構うるさい。
スポーツ車なんですね、C600スポーツは。
スカブ650はクルーザーかな。結構な高速域でも軽快にクルーズできる。
空いている道や峠ではスポーツになってしまうクルーザー。倒しやすく起こしやすい。
それにスクリーンが電動で動いたり、バックミラーが電動で格納できたり、何かと高級感がある。
C600スポーツとは方向性が違ってた。味付けが違う。求めている方向が違うと。
C600スポーツはスカブ650と比較してはいけないと感じました。別物なんだと。
試乗させてもらってありがたかったです。
もしC650GTに試乗していれば、こちらはクルーザーのようなので違うイメージを持ったかもしれません。
ジレラは見たこともないですが、気になりますね。
書込番号:16209345
1点
つぅ〜さんご返事ありがとうございます。
また、C600の試乗レポートや私のスレも見て頂いたようでありがとうございます。
メガスクーターで速さのみを求めるのでしたら、断然GP800かアプリリアのSRVでしょう。しかし、外車は維持費が高いのでそこが問題となります。
BMも大好きです。
私は、リターンライダーで20代の頃、RGγ250の最終型に乗っていました。へたくそなのでもっぱら直線番長でしたが。。。
そして、30代半ばにフリーウエィ250でリターンしました。その後スカブ250→スカブ400とスクーターばかり乗り継いでいます。
現在40代後半になり、体が動くうちにと大型免許を取得中です。
バイクの使用用途は週1回程度、往復60Kほどの休日通勤と往復4Kほど駅まで通勤、そして月数回のリッターバイクとのツーリングです。その他ホームセンターなどへの買い物にも使います。
よく、リッターはトルクがあるのでAT感覚で楽だし速いと聞きます。事実スカブ400でリッターについていくのはかなりしんどいです。とはいっても、法定速度がありますし、みなさん年齢も年齢なのでおいてかれることはありませんが。。。
前のスレでも書いたのですが、鬼嫁?の『バイク=贅沢品』との考えがあり、置き場所もないので複数台の所有は無理です。免許を取得しても暫くは買い換えられませんが、最近、自分の環境では何がいいんだろう?と考えることが多くなりました。
速さも収納も燃費も欲しい欲張り者で、バイクなら街中でリッター20程度は走って欲しい、収納はサイドバニア+トップケースでもOKで必ずしもシート下収納には拘らない、重量は250Kほどまでなら多分大丈夫だが、例えばNinja1400などはでかすぎる、リッターバイクにひけを取らない程度の加速性能が欲しい。と、感じてまして、新型スカブLXならどうか??などと考えてます。
どんなもんでしょうか?
ちなみに、現在はスクーターの方が運転しやすく、倒しやすいと感じています。慣れなんでしょうけど。。。
書込番号:16212098
0点
※ふぅ、お仕事終わった。
なかなか厳しい条件と思います。
まず,複数台は持てないから1台だけ。まずこれだけは譲れない。
1.通勤につかう
2.リッターバイクとのツーリングがある
3.ホームセンターなどへの買い物もしたい
ここまでは,使用用途ですね。
まあ,スカブでも大丈夫でしょう。
2に関しては,ツーリング仲間が手加減してくれるっていう条件で。
4.リッターバイクに引けをとらない程度の加速が欲しい
5.収納が必要だがシート下収納にはこだわらない
6.重量は250kgほどまで
まずスカブ650では,4が全くダメと思います。
BMW S1000を借りたことがありますが,加速は圧倒的です。
スクーターで一番加速がいいのは、カタログスペックでは BMW C600 Sportでは
ないでしょうか。
6は重量が少し超えてはいるが我慢できる程度かな。
5の条件も加味するとツーリング向けのビッグバイクにサイドケースやトップケ
ースを付けるのがいいと思います。
これらの条件に合うのは,スズキ バンディッド1250? や ホンダ CB1300?? じ
ゃあないですか。
私の場合,フルフェアリングタイプが好きです。
装備重量で260kg辺りですから,スカブ650より10kg程度軽いはずです。
加速はS1000RRにはかなわないでしょうけれど,スカブよりはマシ。
この条件ならば,スカブ650という解はマッタクないと思います。
お後がよろしいようで。
書込番号:16222576
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/13 12:51:00 | |
| 39 | 2023/05/04 0:04:45 | |
| 15 | 2021/11/25 23:34:40 | |
| 15 | 2021/09/29 13:38:03 | |
| 10 | 2021/08/17 11:06:39 | |
| 5 | 2021/07/26 10:45:03 | |
| 4 | 2021/04/11 16:03:37 | |
| 14 | 2020/11/29 8:33:22 | |
| 8 | 2020/05/02 17:05:52 | |
| 14 | 2019/08/15 13:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






