新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ400のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400
スカイウェイブ CK44A タイプSを乗っている初心者です。
中古で3年半前に買い(当時2万km)、現在は3万8千kmくらい走っています。
エンジンを始動させ、少し走るとすぐにFI警告灯が点灯するようになり、困っています。走行には問題ないように感じています。
・3週間前に、ベルトとクラッチアッセンブリを交換しました(工賃込み4万6千円)。
・その後から、走行時にFI警告灯が点灯するようになりました。
・修理を依頼した店舗に持っていったところ、「駆動系とFI警告灯は関係ないから、たまたま時期がかぶっただけでは?正規店で一度見てもらえば」とのこと。
・SUZUKIの契約店で見てもらったところ、「エラーが多すぎて、どこが悪さをしているか分からない状態。ひとまず、リセットをかけるので、また点灯したらそのタイミングで持ってきてください」とのことで、そのまま乗って帰ると、やはり翌日から再度点灯。
・別のSUZUKI契約店にも見てもらおうとしたところ、ついさっきまで点いていた警告灯が、なぜか点かず…エラー箇所を探してもらってもC00表示で問題なし。「もしかすると、スロットルボディが悪さしている可能性もあるので、それを交換してみれば?工賃込みで5〜6万円」とのこと。「4万kmは、色々なところが悪くなるタイミングだから、乗り換えも含めて検討すれば?」と言われる。
以上です。
今朝も警告灯が点灯していたのですが、なぜか6時間経過した今、走ると点灯せず…。よく分からないです。自分も全く知識がありませんので
そこでお聞きしたいのですが、
・現時点で、スロットルボディの変更が必要なのかどうか。
・他の方法はあるのか?もう少し、様子見でもいいのか?
をお聞きできれば幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:22834471
7点
冷たい言い方ですが、
3件のバイク屋さんが見てるのに、
ここの素人さんがそれ以上わかるわけがないと思いますよ。
SUZUKIの契約店2件のうち、
気が合いそうな方にお願いする以外ないと思います。
書込番号:22834611
5点
↑すっごいバカにしてるみたいに書いてしまった。
下記のとおり訂正させてください。ごめんなさい。
ここの現車を見ていない素人さんが現車を見ているバイク屋さん以上にわかるわけがないと思いますよ。
書込番号:22834708
5点
再び点灯して2軒目の店に行かなかったのか
3軒目の店でリセットして最初の点灯と説明しなかったのか
どちらかやっていれば原因が判明してたと思いますが
3軒目の店は少し怪しいかな
書込番号:22834750
6点
スズキの契約店とありますがスズキワールドとかではないですよね?
ワールドはお近くにないでしょうかね?
スロボの可能性があるから交換してみれば?5、6万掛かるよ。
そんな適当な回答の店で作業は頼まないほうがいいと思いますが。
その後乗り換えも検討してみればは個人的にそうしたほうがいいようにも思いますが。
まあ自分のところで購入してくれた客ではないからそうなるのもしょうがないとは思いますけど。
私なら確定もないのに5、6万なんて絶対に出せませんというか出しません。
Merlineさんも書かれてますけどなぜリセットかけたお店に持っていかなかったのか?
無責任な言い方になりますが走行に支障がないようであれば乗り続けるのもありかな。
ただ何かあった場合もちろん責任は負えませんが。
書込番号:22835076
5点
スカイウェイブ400(CK44)乗りです。走行距離 約7万キロ。
うちのこは、6万キロ超えた頃にFIランプが点灯するようになり、調べてもらうとエラーコード「C28」でした。
「セカンダリスロットルバルブアクチュエータ」のエラーですね。
すぐにユニットは交換せず、スロットルバルブの清掃等で様子を見ました。
その後もFIランプは点灯したり、消えたりを繰り返したため、GWを過ぎた頃にユニットを交換しました。
なんだかんだと8千キロぐらいは、だましだましで走ったような気がします。
工賃は5万円超とお安くないため、原因がはっきりするまではユニットの交換はおすすめしません。
なお、ユニット交換後、燃費が10%ほど改善しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:22838242
![]()
3点
自分も通勤で高速道路+片道50kmだったので、74000kmでエンジンを2回オーバーホールしました。
1度目は(40000km越え時)高速を100km前後で走行中いきなりマフラーから煙を吐きガラガラと言う音と共に
エンジンブロー、バイク屋に4件問い合わせしましたが中古買った方が良いですと状態も見ないで、買い替えを
薦めてきました。
結局、保証期間を過ぎていたので●●のスズキ部品に交渉しましたがパーツを2割引きで提供してくれるのが
精いっぱいの歩み寄りでした。
シリンダー/ピストン/クランク/バルブ等 パーツ代だけでも約10位掛かりました。
SP工具やマニュアル中古1万を入手し、保々一月掛けて再生しました。
自分もスロットルバルブの初期イニシャルでFIランプ点灯経験ありますが、分解清掃で復帰しました。
カーボンなどの付着もあり、動きが渋ってました。
それから結局、また34000km走行で、クランク小端子部/ピストン/シリンダー(保々無傷ですがストック品交換)
400はピストンがデカい為に、高回転域をよく使うと首振りを起こすらしいです。
まぁ高速で毎日100kmの距離をガンガン走っていたら、そらエンジンにも悪いと思いますよ、しかも
オイル容量が1.2Lは、少なすぎますよね、メーカー指定10000km交換でしたが5000km交換してましたが
最終的に3000km交換にしました。
>会長777さん
書込番号:23480091
2点
自分も通勤で高速道路+片道50kmだったので、74000kmでエンジンを2回オーバーホールしました。
1度目は(40000km越え時)高速を100km前後で走行中いきなりマフラーから煙を吐きガラガラと言う音と共に
エンジンブロー、バイク屋に4件問い合わせしましたが中古買った方が良いですと状態も見ないで、買い替えを
薦めてきました。
結局、保証期間を過ぎていたので大阪のスズキ部品に交渉しましたがパーツを2割引きで提供してくれるのが
精いっぱいの歩み寄りでした。
シリンダー/ピストン/クランク/バルブ等 パーツ代だけでも約10位掛かりました。
SP工具やマニュアル中古1万を入手し、保々一月掛けて再生しました。
自分もスロットルバルブの初期イニシャルでFIランプ点灯経験ありますが、分解清掃で復帰しました。
カーボンなどの付着もあり、動きが渋ってました。
それから結局、また34000km走行で、クランク小端子部/ピストン/シリンダー(保々無傷ですがストック品交換)
400はピストンがデカい為に、高回転域をよく使うと首振りを起こすらしいです。
まぁ高速で毎日100kmの距離をガンガン走っていたら、そらエンジンにも悪いと思いますよ、しかも
オイル容量が1.2Lは、少なすぎますよね、メーカー指定10000km交換でしたが5000km交換してましたが
最終的に3000km交換にしました。
書込番号:23480309
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/11 18:14:23 | |
| 0 | 2023/04/12 22:19:50 | |
| 1 | 2021/07/05 9:14:53 | |
| 7 | 2020/06/20 10:26:53 | |
| 0 | 2018/05/08 6:45:19 | |
| 18 | 2017/11/22 22:43:53 | |
| 11 | 2017/09/27 8:26:15 | |
| 4 | 2017/06/03 6:21:18 | |
| 7 | 2017/08/13 22:22:05 | |
| 5 | 2015/02/21 23:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







