> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『ハンドル』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドル

2011/08/08 23:20(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

納車されて3ヶ月たったんですが、ハンドルが遠い気がしててなりません。
まぁ自分の手足が短いせいなんですが、調整ってできるものなのでしょうか?
それともハンドル交換しないとダメなんでしょうか?
ハンドル交換する場合の費用ってどれくらいかかるものなのでしょうか??

書込番号:13352254

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/08 23:41(1年以上前)

スタンダードだとカバーが邪魔で出来ませんが、SやSSならハンドルの上下の角度は変えられます。変えた場合はそのままだとミラー角度も変わるので注意!

ハンドル交換工賃、5000円〜12000円くらいかと…

書込番号:13352358

ナイスクチコミ!1


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/08 23:47(1年以上前)

さどたろうさん
タイプSです!
調整できるんですね!ふと思ったんですが、角度変えてもハンドルって手前に来るん
でしょうか?

書込番号:13352397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/08 23:50(1年以上前)

んー、自分好みの位置に変えられるくらいかな?ハンドルが伸びる事はないので…

書込番号:13352421

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/09 00:02(1年以上前)

さどたろうさん

ですよね。
シートの前方の方に座ってるんですが、どうしても腕が伸びきる寸前なんですよね。
シートのコブを一番前に出してても、寄りかかるとほぼ伸びきってて長距離運転すると腕がだるくなる感じなんです。
ハンドル変えるしかないですかねぇ。

書込番号:13352482

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/08/09 00:22(1年以上前)

 taiga310さん

 こんばんは。

 いつも有難う御座います。

 ハンドルですがさどたろうさんが書かれてますが伸びるわけではないので
実際に調整してどんな感じかと言うところだと思います。

 赤円のキャップを外すとおそらくですが(外したことがないので)
ヘキサゴン(6角レンチ)のネジだと思うのでそれを緩めるとステアリングの
角度が変えられるかと。

 ただ変えると書かれてるようにミラーの角度、ブレーキのタンクの角度
スロットル類の角度など変わるので調整が必要かと思います。

 角度調整も限界はあると思いますが試してみる価値はあるかも。

 ただ調整前に必ずノーマルのステアリングの角度をマジックなどでマーキング
をしておいたほうがいいかと。

 元に戻す時に角度が狂う可能性もありますので。

書込番号:13352578

ナイスクチコミ!2


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/09 00:28(1年以上前)

鬼気合さん

足の具合どうでしょうか?

赤マル部分、一回外そうとして外れませんでした(苦笑)
何か思い切ってハンドル交換した方が幸せになれる気がしてきました(笑)
なにせ暑くて自分で作業する気になれないですし・・・

書込番号:13352607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/08/09 06:29(1年以上前)

taiga310さん 

私も、鬼気合さんが書いてくださっているように、
ハンドルを緩めて、少し手前に寝かす方法を薦めます。

銀色のキャップは、隙間に小さな(ー)ドライバーを
差し込んで、静かにこじれば外れます。樹脂でできているので、
壊さないようにね。

ネジを緩めたら、実際にシートに座って、角度を調整し、
閉め終わったら、緩みが無いか、前後に強く揺さぶってみて
ください。ほんの数センチで、ポジションは改善できます。

書込番号:13353080

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/08/09 08:20(1年以上前)

 おはよう御座います。

 書き込み投稿したと思ったら反映されていませんでした。

 写真のようなツールで引っ掛けないとキャップが外れなさそうですね。

 私はシグナスのミラー変えていますが同じようなキャップが付いていて
やはり外すのが結構大変でした。

 外す時に回りに隙間や穴が開いてるのでその中に落ちる事が多く
下まで落ちればいいのですが、配線が密集してて引っかかるケースが多いので
回りをタオルなどで塞いでからの作業がいいかと。(何度かねじ類を落としてめんどくさかった経験があるので)

 写真の赤矢印の穴や黄色の隙間部分を塞いだほうが安全です。

 足のほうは昨日大きな紹介された病院行きましたが腫れが?まだ引かないので
もう少し様子見ということで来週また行く事になりました。

 これからメインで通院してる病院です。

 詳しくはブログ見ていただけたら幸いです。

 いつも有難う御座います。

書込番号:13353310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/08/09 12:05(1年以上前)

ハンドルの調整ですが、一度購入店に相談して調整して貰ってはいかがですか?
その時に作業を見ておけば次に少し変えたくなった時に手順が判るので失敗しないですよ
それと、ボルトの蓋は細長く切った布テープで張っておくと落ちて行かないように出来ます

あと、ハンドルバーを交換されるならブレーキホースやアクセルワイヤーなどの長さが
足らなくなる事があるのでハリケーンとかの車種別品を選ばれる方が良いですよ

書込番号:13353861

ナイスクチコミ!1


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2011/08/09 20:22(1年以上前)

こんばんは

ハンドル手前に寝かすとき、ブレーキレバーは上向きになっていくのですが、
これを回避しようとするとクリアランス不足で
バーとマスターシリンダー下部があっという間に干渉します。

僕のスカブは納車されたときすでに当たってました。
どの道僕の場合はハンドルが近かったので、
好みに合わせた結果、マスターシリンダーとバーは距離が取れましたが
バーを手前に倒す場合はほとんど動かす幅がないと思ったほうがいいです。

書込番号:13355331

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/09 22:28(1年以上前)

鬼気合さん、自然科学さん

本日、暑い中チャレンジしてみました。
結果、私の貧弱な工具では、硬くて外せませんでした(苦笑)
なめる寸前で諦めモードです・・・

ヤマハ乗りさん
販売店に相談。その手もありますね。
ただ、購入してから1ヶ月点検以外寄り付いてないんですよね。
安いから買ったんですが、店の雰囲気自体は苦手なんです(汗)
自分で言うのもなんですが、馬鹿ですねぇOrz
ライコランドに行ってハンドル見てきました。
スカブ用見てきました。しかし工賃表みて引き返してきましたw

USPさん
クリアランス不足って事ですかね。
やっぱり純正のハンドルだと難しいんでしょうか・・・

書込番号:13355967

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/08/09 22:40(1年以上前)

通常のヘキサ

T型グリップのヘキサ

ラチェットのヘキサ

 こんばんは。

 外せなかったと言うのはキャップですか?内部のネジのほうでしょうか?

 ネジはヘキサでした?

 もしヘキサでしたら通常のL型のヘキサですと短くて力が掛け難く
難しいかと。

 ラチェットのヘキサかT型グリップのヘキサでないと厳しいと思います。
 
 ヘキサでの話ですが。

 ステアリング固定なんでもしかしたらロックタイト(ネジゆるみ止め剤)塗布されている可能性がありますね。

 それですと相当硬いですよ。

 

 場所的にプラスネジを使ってると思えないのでヘキサで話進めましたが。

 ヘキサでもなめる事があるので余り無理しないようにしたほうがいいです。

書込番号:13356054

ナイスクチコミ!0


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2011/08/09 22:41(1年以上前)

こんばんは

マスターシリンダーの根元が、
レバーと反対側に突き出しているのは現物見ればわかると思います。
その突き出しが、ちょうどハンドルが曲がってるところに引っかかるんですよ。

僕のスカブは納車されたとき、すでにマスターシリンダーの突き出し部分と
バーが接触している状態で、今でもマスター側に傷が残ってます。
1ヶ月点検のとき、自分で修正した後でしたが、一応ショップで確認してもらったら
ピンマークなど、特に問題ないとのことだったので、
もとのの取り付けがやや手前過ぎた車体が偶然納車されたようです。

で、自分でやった調整は1cmほどハンドルを起こしました。
この位置で、レバー水平を狙うと、バーとマスターシリンダーのクリアランス5mmくらい。
ハンドルバーを手前に倒すほど、このクリアランスはきつくなります。

ハンドルバーを手前にセットバックする金具も売ってますので検討されてみては?
ライコランドやナップスなどの用品店で聞いてみればわかると思いますよ。

書込番号:13356057

ナイスクチコミ!0


USPさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2011/08/09 22:46(1年以上前)

鬼気合さん
ご無沙汰しています。
お怪我大丈夫でしょうか?

ハンドルバー止めてるのはヘキサねじです。
サイズは忘れてしまいましたごめんなさい。
表面のキャップは六角穴に刺さっている形です。

どちらも緩み止め付きなので結構硬いです。
比較的しっかりした作りで長めのL字型レンチで緩みましたよ。

書込番号:13356077

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/09 23:00(1年以上前)

鬼気合さん

まずキャップが外れず、無理やりやろうとして傷が付きそうになり、やっとこさ外したらヘキサが待ってました・・・自分の工具は付属品についてくるレベルの工具(鬼気合さんの画像で言う通常のヘキサ)しかなかったので、手にもダメージを負いました(笑)


書込番号:13356156

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/08/09 23:01(1年以上前)

 USPさん

 こんばんは。

 やってしまいました。(汗)

 状態はまだ結果がわからないのですが膝が緩々で松葉杖がないと
亜脱臼起(膝崩れ)起こすんで面倒です。

 靭帯損傷以上は間違いないのですが断裂まで行くかと言う感じで
半月板損傷、骨挫傷もあるみたいです。(汗)

 やはりヘキサですね。

 緩んだらまずい場所ですからね。

 スカブも現在すでに3ヶ月近くエンジン掛けたてないのですが完治まで3ヶ月くらい掛かる?可能性もあるんで尾半年くらい乗れない状態が続くかもです。(汗)

 バッテリーは充電してて(トルクル式充電器)ガスも添加剤入れてるんで腐敗はの心配はないのですが。      

 情報有難う御座います。                                                                                                

書込番号:13356165

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/08/09 23:12(1年以上前)

 taiga310さん

 手の方は大丈夫ですか?(汗)

 車載工具でのヘキサの短さではまず厳しいと思いますし
素手で作業されたのでしたらもう遅いですが非常に危険です。

 軍手などにさらにタオル当てないと工具の先端に凄い力かかるんで
手怪我しますから。

 メガネレンチを上手くかまして棒を長くしトルクを掛けやすくする
と言う方法もありますがきちんとやらないとヘキサなめますし本来の方法ではないのでやはりそれにあった工具を使わないと、怪我もしますし、ネジも痛めますし危険ですので。

 もし自分で作業するのであれば工具を購入されたほうが良いと思います。

 またなめた?程度にもよりますが新しいネジを購入されたほうがいいかも
しれませんね。

 もちろんネジ外して組む時の話ですが。

 本当に手の方は大丈夫でしょうか?

書込番号:13356218

ナイスクチコミ!0


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/09 23:13(1年以上前)

短い工具で力を入れたい時は、パイプを突っ込んで長さを延長するとか、メガネレンチを引っ掛けるとかの方法がありますが、いきなり外れる事もあるので、十分注意が必要です。

ラチェットレンチとか持っているなら、その先に付ける六角が売ってますので、それの方が良いですね。

ネジとかボルトは、ジワーーっと力を掛けるより、グッ!っと一気に力を掛ける方が緩みます。外れないように固定して横からハンマーで叩くって荒業もありますが、まあ無理しない方が良いですね。
但し、ネジロックが付いてるネジは、ジワーーっと最後まで(ネジロックの位置によりますが)回していかなきゃなりません。
精神的に疲れます(笑

書込番号:13356227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/09 23:17(1年以上前)

ヘキサ(自分は六角と呼んでます。)をしっかりネジ穴に入れてヘキサに追加で鉄パイプを繋いでやれば簡単に緩みます。絞める時は適正トルクで絞めてね。

ハンドル工賃込みでいくらだったんだろう…

書込番号:13356257

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/09 23:31(1年以上前)

鬼気合さん
とりあえず手は大丈夫です。
軍手のおかげか、手に穴が開く寸前でやめました。
ナット?ボルト?も手に穴が開きそうなのでやめたので無事です(汗)
工具は必要ですよねぇ。昔は車弄りの友人が居たので借りてたんですが、転勤で遠くに行ってしまったので、工具不足がいなめません(笑)

nobu_tさん
私はかなりのブキッチョなので、併せ技を使うと基本失敗するんです(笑)

さどたろうさん
私もカッコつけてヘキサなんて書いちゃいましたが、普段は六角レンチです・・・
ヘキサ初めて言いました。すみません(苦笑)
ライコではしっかり見積もりはとりませんでしたが(いい歳こいて恥ずかしがり)、ハンドルが5500円(ライコオリジナル)で工賃8500円(基本工賃)でした。
基本工賃ってのが曲者で、ブレーキとかの取り外し取り付けは別料金ぽかったです。

書込番号:13356333

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/09 23:32(1年以上前)

こんばんは

ヘキサゴンレンチですが、通常のモノでも工夫次第で適応出来る場合が有りますよ
当然レンチの長い部分に力を入れると思いますが、そこにバイブ状のモノを差し込んで延長させると、より強い力を掛ける事が出来ます
使い易いのは、10ミリのディープソケット等
車載工具のプラグレンチなどもイケます



ヘキサゴンレンチも、実はインチサイズとミリサイズが在って、それを取り違えてしまうと、ヘキサゴンでもナメてしまう事が有りますよ




余談ですが、ライコランドとは、どちらの店舗?
もしも・・・・・埼玉店なら、明日辺りは私も彷徨いているかも(・_・)..

書込番号:13356336

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/09 23:45(1年以上前)

VTR健人さん

ライコランドは多摩店です。
埼玉店はちょっと遠いですねぇ。行けない距離ではないですが。
でも明日は仕事なんで行けないんですけどね(苦笑)

書込番号:13356393

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/08/09 23:47(1年以上前)

 怪我たいしたことなくて何よりです。

 余りお勧めしませんが、ヘキサの長いほうをネジにさして短い部分を
プライヤー(出来ればウォーターポンプのほうが力が入りやすいです)
ではさんでまわす方法もあります。

 ヘキサは並行になるように押さえながら回さないと斜めになったら
なめますので注意が必要ですが。

 鉄パイプはなかなか持ってる人もいないのであればそれが一番力
掛けやすいと思いますが。

 写真のプライヤーはウォーターポンププライヤーです。

書込番号:13356401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/09 23:58(1年以上前)

多分、ハンドル交換の基本工賃という意味なんで、余計な物が付いていなければ工賃はその値段です。たしかライコのグリップのみの交換工賃は500円。

ハンドル交換は仕組みを知ってれば1時間掛らず交換できるので工賃もそんぐらいかな?とおもいます。バイブは女性に…

書込番号:13356457

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/10 08:23(1年以上前)

お早う御座います

残念(~_~;)多摩店ですか

いずれにしても、何かの方法で手元の長さを延長出来れば、その分力は掛け易くなります
それと共に、力が掛かる分だけ、相手をなめたりだとかのリスクも増えるので慎重な作業が良いと思います


さどたろうさん
誤字の指摘、失礼致しました

書込番号:13357247

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/11 00:44(1年以上前)

鬼気合さん

色々な方法があるんですねぇ。
画像まで載せてもらって恐縮です!

さどたろうさん
じゃ〜、なにもつけてない私は基本工賃ってことですね!
う〜ん、安いのか高いのか。。。難しい。

書込番号:13360243

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/08/11 01:03(1年以上前)

 taiga310さん

 こんばんは。

 方法は色々ありますがあの方法も正直お勧めはしません。

 サービスマン時代とにかく工具がない工場で色々工夫して
工具加工したりして作業してた経緯がありますがやはり安全性
やネジ類をなめないこと、作業の確実性を考えるとそれにあった
工具を使用する事が怪我なく無理なく安全にネジもいためず作業が
出来るので良いと思います。

 6角のサイズにもよりますが、5mmでしたらフロントのディスクパッド
の交換時にも利用できますし(自分で交換する場合ですが)ある程度
自分で整備をするのであれば工具は持っていて損はないと思います。

 お節介ですが、車載工具はあくまでも応急処置時に使うものなので
まともな整備には対応できないと考えたほうがいいかと思います。

 長文失礼しました。

書込番号:13360287

ナイスクチコミ!0


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/14 21:51(1年以上前)

ハンドル変える前にライディングポジションを確認して下さい。
変に後ろに座っていたり,ふんぞり返っていませんか?
私は170cmで手足は長い方ですがシートバックは前から2ノッチで丁度いいです。
純正ハンドルの角度を変えるのは緩衝箇所があるのでお勧めできません。
デイトナのBCハンドルとポストに交換しています,部品だけで約2万円で
自分で交換したので工賃はなしです。
工具はヘキサのボックスを使用しています。
ポジションは手首がやや絞りぎみで、幅は純正より5CM程狭い。
角度は110度位変更できます。
一番手前にした場合、純正より約2CM手前で約2CM低くなります。

書込番号:13374272

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiga310さん
クチコミ投稿数:65件

2011/08/16 01:24(1年以上前)

鬼気合さん

返信遅くなってすみません。
仕事が忙しくて、おろそかにしてしまいました。
ごめんなさい。
あんまり技術の無い人間がやるよりショップに任せようかって気持ち
に傾いてきました。
まぁ、そうなるとお金を貯めるのでしばらくは我慢ですがw

monta999さん
返信遅くなってごめんなさい。
さてライディングポジションですが、シートのコブは一番前です。
基本はコブに背中をつけて乗ってません。どちらかと言えば、シートのかなり前方に
座ってます。足着きの問題もあるんですけどねw
長距離乗るとたまにシートにもたれ掛かりたいんですよ。
その時は腕はピーンってなってます。
今は社外品のハンドルを考えてます。

書込番号:13379196

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/08/16 06:28(1年以上前)

 taiga310さん
 
 おはよう御座います。

 暑い中お忙しそうでお疲れ様です。

 私も技術はないです。

 ネットで調べたり、分からないことも多いので結構思いっきりで
やってしまえて気な作業が多いですよ。(笑)

 ヤマハ乗りさんが書かれていますがお店に頼んで作業を見学させてもらいのが
一番かなと思います。

 お金は掛かりますが安全ですしブレーキ類が絡んでくる部分ですので
安心ではないかと思いますので。

 私事ですが忙しくお仕事できるのが羨ましいです。

 正直仕事は好きではないんですけど(笑)やはり健康でなに不自由なく
動けるありがたみを今ひしひしと感じる毎日です。

書込番号:13379454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング