新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
スカイウェイブCJ43メインランプについて
スカイウェイブCJ43のメインのランプが何もつかなくなりました。
原因となったのはスターターの調子が悪くスターターリレーを交換
してるときにプラスとマイナスコードが接触し火花を散らしました。
(その時スターターが回りだしました。その後再度接触させましたが
今度はスターターは動きませんでした)
おそらくどこかのヒューズが飛んだのではないかとメインのヒューズボックスを
確認しましたがすべて切れてませんでした。
それまではメインキーをONにするとメインのランプがつきスターターを
回せる状態でした。
今はキーをONにしても何も点灯せずどこが壊れたかわかりません
どこが壊れ可能性があるか教えていただけませんでしょうか?
バッテリーは新品です。
よろしくお願いします
書込番号:19969466
5点
バッテリーから出ているプラスの線をたどってください。(ケンデンドライバーが簡単です。)最初のメインヒューズが飛んでいる気がします。
書込番号:19970251
3点
軽く調べてみるとスターターリレーの両脇に30Aヒューズがあります。
先ずはそれの点検でしょう。
普通は接点間をショートさせても負荷が動くだけで
負荷の前で地絡したときに溶断するのですが...
書込番号:19971132
6点
ご回答ありがとうございます。
リレーの30Aは確認しましたが切れてなかったです。ヒューズBOXの10Aと15Aも目で見る限り大丈夫そうでした。
書込番号:19971171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒューズが切れて無くてスターターリレーの
B端子に電圧が掛かってないなら
バッテリー端子の緩み・新品バッテリー不良くらいしか考えられない...
書込番号:19972160
1点
>負荷の前で地絡したときに溶断するのですが...
稀にですが溶断しないでその先まで行っちゃうことがあります。
昔の車のトラブルで電動ファンモーターの不具合で過電流が流れフュージブルリンクが切れず
メインハーネスまで行ってしまい煙吹いて止まったということがありました。
少し前の話ですが、HIDは点灯せず原因を調べたらヒューズが溶断せず過電流がリレーをダメにした
というのもありました。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11780737167.html
書込番号:19972248
1点
応答速度はヒュージブルリンクより
管ヒューズ
それよりもブレード型ヒューズが高速です。
書込番号:19972281
4点
>マ−リンさん
ご回答有難うございました
バッテリは新品と古い物も試してみましたが
状況はかわりませんでした
時間があるきにテスターを使て調べてみます
書込番号:19972287
1点
>鬼気合さん
ご回答有難うございました
ヒューズを飛び越えてという事もあるのですね
参考になりました
時間がある時にテスターで調べてみます
書込番号:19972291
0点
負荷の前で地絡すると必ず切れます。
分流の法則で地絡側に殆どの電流が流れます。
鬼気合さんが書いていたのはヒューズがあるけど負荷が焼けたという事でしょう...
並列に繋がっている負荷の一つだけがレアショート等で回路にヒューズ容量の100%流れたとしても
ヒューズは瞬断しません。
書込番号:19977598
5点
バッテリーは12.6程度ありますか?
バッテリガーが新品であっても端子が腐食していると作動しない事があります。
その際はブラシで錆を落としましょう。
ヒューズですが接点不良の可能性もあります。一度取りあ外して接点復活材を使うのも良いかも知れません。
ヒューズ自体は安いので新品のヒューズに変えてみるのが良いと思います。
まずはお金のかからない場所から点検して行きましょう。
書込番号:19980806
1点
>改タケオさん
アドバイスありがとうございます
テスターを購入して調べてみます
念のためヒューズは全て取り替えてみます
書込番号:19981369
1点
メインキーONにした状態でブレーキを握るとブレーキランプは点灯しますか?
後、キー音にした時にポンプの作動音は聞こえますか?
最悪の状態を考えるとコンピュータが故障した可能性もありますね。
ショートしたとの事なのでコンピュータの可能性が高いと思います。
ヒューズ交換するなら端子にグリスを薄く塗ると接点不良は改善されます。
ご自身でフロントカールを分解出来るならキーシリンダーのカプラーを点検するのも良いと思います。
まずはヒューズ交換、キーシリンダーの抵抗も確認してみて下さい。コンピュターは部品代が高いので最終手段です。
書込番号:19983267
1点
スターターリレーの両脇に30Aが二つあるので
バッテリー → ヒューズ → スターターリレーB端子
↓
メインヒューズ → キーシリンダー
シグナスXはスターターリレーのB端子はヒューズを介さずにバッテリー直なのですが
両脇片方の30Aが予備の場合はシグナスXと同じで
バッテリー → スターターリレーB端子
↓
メインヒューズ → キーシリンダー となる筈です。
配線図がないので想像です。
もし30Aヒューズがバッテリー〜スターターリレーB端子間に入っているとしても
単純計算でセルモーター出力0.36KW。小さすぎる気がする...
片方が予備の可能性が高いので取説で確認してからテスターで点検した方が良いと思います。
B端子に電圧が掛かってないのでECU(コンピュータ)は関係無いでしょう。
書込番号:19984215
1点
>マ−リンさん
>改タケオさん
近くのバイク屋に相談して教えて貰って
テスターを使って調べてみました
まずヒューズは全て交換しました。スターターリレーのブラスとマイナスまでは電流流れててスターターリレーのマイナス端子とアース接続してスターター押しても反応なし
キーon状態で赤とオレンジの配線も反応なし
オレンジ黄色と黒白も反応なし状態です。
メイン30Aも切れておりません。
後はコンピューターでしょうか?
書込番号:20007522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スターターリレーのブラスとマイナスまでは電流流れてて
>スターターリレーのマイナス端子とアース接続してスターター押しても反応なし
スターターリレーの二つの端子はB バッテリー直 とM モーターです。
他にリレーを駆動するS端子があります。
電圧が掛かっていてセルが正常ならBーMをショートさせると最初に書かれた様に火花が飛んでセル回る。
スタータースイッチを押してカチ音がしますか?
書込番号:20007777
2点
>マ−リンさん
ご回答ありがとうございます。
最初にショートした時ブラスとマイナスが接触してセルが回りましたがその後もう一回やってみましたが火花は散りましたがセルは回りませんでした。
ブレーキは両方カチッとなりますがスターター押しても音はしません
書込番号:20008040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
強制的にB−Mショートでセルが回らないならセルの不良。
しかしパッと回路が頭に浮かばない様なら
お店に任せて結果報告して頂くのが最良と思います。
いつまでも不動では困るでしょうに...
書込番号:20008087
2点
>マ−リンさん
ありがとうございました。
一番の問題はメインランプがつかない事なのでショップで見てもらう事にします
書込番号:20008198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/09 13:32:43 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 | |
| 4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







