新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
どうやら燃料ポンプがいかれたらしいです。(バイク屋さん談)
中古は手に入れました。
近所のバイク屋さんはスカイウェイブはカウル外すのがメンドクサイからやらないと
断られました(泣
もう、レッカーの無料枠を使い切っちゃったので、自分で交換したいとおもいます。
特別珍しい工具は必要ですか?
手順としては、カウル外して、各種ネジを外し、ポンプを入れ替えて、ネジ締めて、カウルはめる。
という流れしか思いつきません。
ここ注意!など、ありましたら、どうかご助言をいただけませんでしょうか?
ちなみに、バイクいじるのはあまり経験がなく、オイル交換と駆動系のウェイトローラー、ドライブベルトの交換、プラグの交換程度しかしたことがありません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24447028
5点
>近所のバイク屋さんはスカイウェイブはカウル外すのがメンドクサイからやらないと
>断られました(泣
正規の工賃を払ってもやらないっていうんですかね?
>どうやら燃料ポンプがいかれたらしいです。(バイク屋さん談)
バイク屋のスキル自体怪しいかも。
書込番号:24447131
4点
めんどくさいから 修理をやらない
先ず ここから躓いてますよね。
今時 こんなバイク屋さん あるんですね。
書込番号:24447227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CJ44Aのスカイウェイブなら、燃料ポンプのサービスキャンペーンがあったので、
>(バイク屋さん談)
のバイク屋さんで、スズキ社の、交換要領の手順書を貰えそうな気がしますが、いかがでしょうか。
型式、異なるなら関係ないです。
スカイウェイブのサービスキャンペーンについて (2006年5月18日)
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0518b.htm
書込番号:24447363
0点
修理をお願いした店でスカイウェイブを買ってないんじゃないのかな?
買ってたらひどい話ですが・・・
書込番号:24447474
1点
タイプM乗りですが、プラグ交換する時に燃料ポンプは見えるんですよね。
あまりまじまじと見たことがないので何とも言えないのですが、カウルをほぼ外さなくてもポンプに
アプローチ出来そうな気もしますが。(あくまでも想像ですので間違ってらすみません)
ご自身のスカイウェイブは型は何でしょうか?
CJ46A(CJ44Aも同じだと思いますが)でしたら私の方法で行ける気がしますが、CJ43A以前となると型が違うので多分無理だと思います。
プラグ交換をされたことがあるのであればシート前面下のカウルを外すだけでアプローチ出来る気がします。
燃料はかなり入ってるんですかね?
できれば半分以下くらいの状態でないと溢れる危険性があるので怖いですね。
自身で作業する場合は必ずバッテリー端子外し、周りに火がないような場所、風通しよ良い場所、静電気が起きないように
(これからの時期乾燥して静電気が起きやすいのでグローブ着用で静電気の起きにくい綿などの服が好ましいです)
ご存じだと思いますがガソリンは揮発性が高く引火性が非常に高いので本当に危険ですので。
できれば作業する周りに水をまき湿度を上げて静電気が起きにくいようにするくらいの準備もしたほうがいいです。
冬のガソリンスタンドみたいな感じですね。
個人的に気になってるのが、中古のポンプという事ですが、Oリングなどのパッキンは損傷などないでしょうか?
この部分に亀裂などがあるとガソリンが漏れたり、場所によってはOリングで然圧を保ってるので劣化があると圧が逃げて
燃料が噴射されないという恐れもあります。
シグナスで燃料ポンプ交換したとき、Oリングをつけ忘れポンプは作動してるのにエンジン掛からずという事がありました。
然圧が掛かる部分のOリングだったのでリングがなく圧が掛からなかったのが原因でしたが。
書込番号:24447595
0点
レスしていただいたみなさんに感謝します。
茶風呂Jr.さん
>正規の工賃を払ってもやらないっていうんですかね?
工賃の話はしてません。押していける距離のバイク屋さんで、前一度違う車種を見てもらったことがあるので、顔見知りですが、開口一発「めんどくさい」でしたww閉口しました。
>バイク屋のスキル自体怪しいかも。
こちらは、ホンダ系代理店さんで修理工場もお持ちです。小規模ですが。
ちゃんと見てくれたかは、、、正直微妙です。でも3千円払いました。(3千円でイイよ、ですって)
ムアディブさん
正直考えてなかった。そりゃそうですよね。
御殿のヤンさん
原付クラスの修理は忙しいようです。
でも、この人らしい気もします。商売けなしw
ほらでたぽんきゅーさん
やればできそうな気はしてます。でも火事になったらヤバイですね。
すすすゆうさん
おおーいちおう該当するみたいですが、このまえスズキに電話したら
カムチェーンのリコール対象とは聞きました。
サービス対象ってリコールとは違うのですか?
ちょっと明日確認してみます。
ドケチャックさん
もちろん買ってません。中古です。自分で何代目かも知りません💦
鬼気合さん
大変参考になりました。
中古の経緯は、元の持ち主が交換するために仕入れた(新品ではないっぽい)そうですが、
非常にきれいでOリングも劣化してませんでした。問題は機械として作動するかどうかはチェックしていません。
ガソリンってこと忘れてました、ド素人ちゅうのド野郎でした。静電気もヤバイですよね。
今日試しに開けてみたのですが、どうやら上から入れないとはいっていかない気がします。
なので、インマニ?みたいなの外したりしないといけないきがします。
メーカーに頼むと工賃だけで数万かかるとか脅されましたので、どうしたらいいのか。
正直、泣きたいです。
どうやらサービスキャンペーンとか言うのもあるらしいので、該当するかどうかわかりませんが
問い合わせてみます。。
引火こわいです。
書込番号:24448869
0点
>Tango-mk2さん
カムチェーンテンショナーのリコールに該当という事ですか?
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2010/0602a/index.html
もし該当ならばこの作業の時に一緒に作業してもらうのも手かと思いますが(もちろんこちらは工賃発生しますが)
ただポンプは新品でないと受け付けてくれない可能性が高いですね。
中古のポンプ組んで不具合が出ても向こうは保証できませんから嫌がると思いますので。
簡単にはポンプは入りそうにはなさそうですね。
ポンプも該当してればラッキーですけど。
書込番号:24448969
0点
リコールには該当していると言うことでお返事いただいてます。
どうやら圧縮も怪しいのでリコールのついでにカーボ除去してもらおうとスズキの看板のお店を何かしょか回ったんですが、忙しい!の共通用語で相手にしてもらえません。
なので、燃料ポンプも同時にって難しそうな予感がしてまっす。
ちなみに、バイクは5万で買いました。新品の燃料ポンプは5万するそうです。
廃車にしちゃったほうが安上がりな気がしてきました。
でも、自分ビクスク初めて乗ったのがスカイウェイブ400の初代なので、手放すのも少し悲しくもあります。
書込番号:24449381
0点
>Tango-mk2さん
出所のわからない車体はバイク屋も問題が起きやすいのでいじりたがらないのはしょうがないです。
今年の2月頃ですが、あるお店にベルト交換とクラッチ清掃をお願いしてその数百キロ走行後に1速固定の
エラーが。(タイプMなので)
購入店の近所のスズキワールドに修理を依頼しました。
エラーが出る原因はある部品の故障でその部品を購入し自分で取り付けようと思いましたが、ミリ単位の調整が
必要みたいで専用工具がないと難しそうとのことでワールドの部品持ち込みで出来ないか問い合わせたら
部品は問題ないのだろうけどお店としては部品もお店で仕入れて確実な製品として仕入れそれを取り付けての保証なので
持ち込みはお断りしてると言われました。
結局新にワールドで部品注文してもらい修理お願いする予定でしたが入庫前日に原因が判明し自身で修理して
解決したという事がありました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
自分で修理が出来るのであればいいですが5万で購入とのことですのでお店に修理を依頼するのであれば廃車のほうが
個人的には良さそうな気もします。
車体見てなく走行距離も型式もわからないので何ともですが、ほかにいろいろこれから問題が出て来そうなので
お金がそれなりに掛かる可能性が高いように思います。
書込番号:24449589
2点
すすすゆうさん
問合せしましたら、どうやらサービスキャンペーン対象外らしく、残念でした(´;ω;`)
鬼気合さん
ご指摘の引火の可能性を考えると、どの程度で引火するかも自分でよくわかっていないので
力業で交換できそうではありますが、やはり設備の整ったプロにお願いしたほうが良い気がしてきました。
カムチェーンの方は、エンジン下ろさないと仕事出来ないらしいので、色々工程短縮できそうな気もしてましたが、もう半分くらいは廃車にしようかと思ってます。
やっぱバイクは新車に限りますね。
オークション落ちで買ったバイクが3台程ありますが、ほどなく廃車ばかりです。
安物買いの銭失いとはまさに私の事でした。
書込番号:24449939
1点
>鬼気合さん
書き忘れてました。
偶然ですが、鬼気合さんのブログ以前みてました。(正確には見たことある)
ケーブル断線のページは自分で勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:24449942
0点
昔車のサービスをしていた時ガソリンに引火したことがあります。
私の作業ではないのですが、車のリコールで燃料ポンプ交換の作業時、ガソリンが床に垂れ、そこに裸電球の作業灯が
落下してしまいそれが引き金で炎上しました。
その1週間前に消防署の人かが来て消火訓練してたのでとっさに私が消火器で火を消したのでぼや程度で済みましたが。
作業した人間は現場の上の人間でしたがいろいろ問題を起こす人でそれがきっかけで首になりましたが。
もう30年ほど前の話ですが今でも鮮明に覚えてます。
その件があり、2008年に十数年ぶりにバイク復活したときセルフはもう普通にあちこちありましたが、半年ほどは
セルフは怖くてフルスタンドで給油してもらってたほどです。
経由の引火点は50から70度ほどらしいですが、ガソリンはマイナス40度でも引火するほど危険性が高いものです。
シグナスの燃料ポンプ交換時は本当に細心の注意を払って作業していました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12513200889.html
書かれてるように中古も直せるスキルがあればいいですが、大きな故障となるとバイク屋にお願いするしかありません。
その場合も前の書き込みで書きましたが、出所の分からないバイクは修理した後その修理に関係なくても故障が起きると
トラブルのもとになるのでバイク屋はいじりたがりません。
なのでそういったものを修理してくれるような知り合いやバイク屋があれば中古もありだと思いますが。
ここの掲示板でよく中古の話が出ますがだいたい上記で書いたようなことをいつも書いています。
また、新車の場合でも遠くの安い店か近くの高い店で購入どちらがいいかという話の時は、高くても近くのお店を
勧めます。
先に書いたように他店で買ったバイクをいじりたがらないお店は多いですから。
レッドバロンなんかは全国展開で他店のバイクも車のディーラーのように受付してくれるみたいですけど。
>カムチェーンの方は、エンジン下ろさないと仕事出来ないらしいので、色々工程短縮できそうな気もしてましたが
それを踏まえてポンプ交換をと書き込みました。
あの作業は車体にエンジンが付いたままでは構造的に作業が出来ませんので。
書込番号:24449961
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/30 19:30:43 | |
| 7 | 2025/12/29 6:44:38 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








