> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『TADAOマフラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

TADAOマフラー

2006/07/03 18:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

どうもはじめまして。初めての書き込みです。いろいろ宜しくお願いします!

時間がないのでさっそくレポにいきますが、先日SPTADAOの体感キャンペーンに行って、新型スカブー用サイレントバージョンマフラー(最終試作品でしたが..)装着車に乗ってきましたよ!!購入予定の方は参考にでもしてください。

まず、音はノーマルマフラーのパタパタ音を無くし、低音を残し、さらに太くした感じでした。静かめでしたが大人な感じで音だけでも惚れそうになりましたよ...。

性能のほうはスタートでのトルク感がノーマルとは全然違いました!!3500回転になるぐらいにアクセルをひねると、グググッ!!!っとノーマルにはないトルク感!!最高でしたよ。
スタートのダルさが完全に改善されていました。
中高速はノーマルからやや抜けが良くなった?のではないかと思います。中低速重視なマフラーですね。上のほうはあまり期待しないほうがいいと私は思いますよ。街乗りで、スットプ&ゴーが多い方にはおすすめです。ストレス無く走れると思います!!

まだ書きたい事あるんですが、とりあえず時間ない(仕事中)なのでここまでにします...。

書込番号:5223477

ナイスクチコミ!0


返信する
枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/03 20:59(1年以上前)

レポありがとうございます。

ちょうど忠男マフラーに興味を持っていました。外見がかっこよくいいなぁと思いつつ、試乗会は私の住んでいるところから遠く無理だなと諦めていました。


トルクアップ、音質の改善、見た目の変化、すごくそそられるマフラーです。


ただ、実際に手に入れるのはいつになることやら^^;

書込番号:5223830

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/03 21:19(1年以上前)

<<ただ、実際に手に入れるのはいつになることやら^^;

やはり値段は高いですよね....同じくいつ手に入るのやら...

私はヨシムラも視野に入れてるんで、正直な話、どちらか安い方を購入しようかと...。

私は前は400のマニュアルバイクに乗っていて(信号待ちでひかれて廃車に...。)スカブーに乗り換えたんですが、ビクスクのマフラーに7万かけるのもな〜と思ってるところもあります。半値ぐらいで買えるマフラーありますしね。
自分も近所迷惑なマフラーは嫌だし、間違いないメーカーを選びたいなと思い、忠雄さんかヨシムラさんで悩んでます。忠雄さんの性能はかなり良いですよ。

ヨシムラさんと比べると、溶接の仕上げ程度なり比べるとやはり完成度はヨシムラさんに軍配があがりますけどね。ヨシムラは買って間違いはないだろうなーと。
ただ、忠雄さんは熱意がありますよね!



書込番号:5223891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2006/07/03 22:14(1年以上前)

忠男マフラーは高速域あてにならないんですかぁ‥
忠男、ヨシムラ、デイトナの中で決める予定なので
悩みますねー

とりあえず今月ライコに行ってみようと思います。


デイトナは走行テストなどの結果待ちで良ければ すぐ量産開始みたいですよ。

書込番号:5224129

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/03 23:23(1年以上前)

忠雄は今月中頃に販売開始するみたいですよ。

トルクアップするということは抵抗を作ってるということですからね〜。抜けがいいマフラーはプラグ、プラグコード、プーリーetc...のカスタムでカバーできそうですけど、元から抜けないマフラーでトルクアップすると、下のパワーしか上がらなそうですよね。マフラーぐらいしかいじらないのであればいいと思いますけど。

デイトナのマフラーはチェックしてなかったのでチェックしてみます!!ありがとうございます。

書込番号:5224455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/07/05 22:20(1年以上前)

最近仕事が忙しく久々に掲示板を見ました 私も今マフラー選びで悩んでいます ヨシムラってもう出たんですか?

書込番号:5229552

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/06 17:29(1年以上前)

前に問い合わせしたところ、8月中には発売予定だそうです。

まだまだですね...。

書込番号:5231347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/07/06 22:17(1年以上前)

8月ですかーまだ少しありますね でもまだプーリーとかも出てないし
変えるときは一緒にしたいのでもう少し我慢します、あともうマフラー交換されたかたがいましたらウエイトローラーは何グラムされたかお教え願えば助かります、よろしくです。

書込番号:5232095

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/07 09:28(1年以上前)

>トルクアップするということは抵抗を作ってるということですからね〜。

そうなんですか。まったくの初心者なもので。そのうちプーリー等も交換するつもりなのですが、抜けの悪いマフラーだと効果が少ないということですか。

ひとつ質問なのですが、中低速のトルク この中低速とはどのくらいの速度なのでしょうか?

それによってマフラー交換を検討しようかと・・・。

書込番号:5233088

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/07 12:43(1年以上前)

あくまで例えですが、ホースで水を出すときに先をつまんで勢いを良く出したりしますよね?
そうすると力強くでます。でも、水圧を強くしていくと、逆に抵抗になってしまいホースの根元が抜けてしまったり勢いが何か詰まっている感じになるという事があると思いますが。マフラーもそれと似たような事だと私は思います。

トルクアップするマフラーをつけると回転数があまり上がっていない時には力強い。しかし、回転数を上げていくと逆に抵抗になってしまう。
高回転型のマフラーは、その逆で、回転数の低いときにはあまり力が無いけども、回転数が上がった時には適度な抵抗でスムーズに回転数が上がっていく。大体のマフラーは高回転型だと感じます。

忠雄さんのマフラーはある意味特殊な部類になるんじゃないかな〜。なかなかあそこまでトルクアップするマフラーは無いんじゃないかと。

中低速は80〜100ぐらいまでだと思いますよ。高速使ってガンガンスピード出したいとかなら忠雄さんじゃないですね。ただ60`前後の間でパワフルに走りたいでけなら、忠雄さんにピッタリです。
私はいろいろ考えたんですが、高速域でスカブーを乗り回したいとは特に思ってないんですよ。それならビックバイクを購入してます。100までで十分に楽しめるんじゃないかと...。高速なんて滅多に乗らないし。
忠雄さんはマフラー交換だけで結構楽しめると思いますよ。

書込番号:5233394

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/07 13:18(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます。

80〜100までの加速が良いのならtadaoマフラーでも良いのですが。

現在気になっているのはスタートダッシュ、あとは上り坂での加速のなさですかね。
フルで回してもキツイ上り坂だと60からなかなかあがりません。

プーリー等を交換する手もあるのですが、音も変えたいなぁと。また、見た目も変えたいというすごい欲が^^;
見た目的にはtadaoマフラーがバッチシ俺の的を射ているんですよね(笑


プーリーを交換すると普通よりも回転数が上がるんですよね?
たとえば上り坂等で、現在はフルで回しても5000回転ぐらいからなかなかあがりにくいですが、これを最初から6000回転ぐらで回して加速するみたいな・・・?(わかりにくいですかね^^;

書込番号:5233462

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/07 16:02(1年以上前)

正直、プーリーがどのような作用でバイクをパワーアップさせるかはあまりわかりません...すいません。

でも、枯枝さんがいうスタートダッシュ、坂道での加速という点では忠雄マフラーにピッタリですよ。マフラーのみで十分感じることができるとおもいます。いろいろ調べると、そこが改善されたという人が結構いますし、忠雄さんもそこを重点においてますからね。

あとの悩みどころは「値段」ですね...ん〜〜それにしても値段が高い!!!

書込番号:5233714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/07/07 22:55(1年以上前)

プーリーの件ですが、僕はトータルバランスやと思います 市販のプーリーってだいたいがギアで言ったらハイギアやと思いますので ただ交換するだやったら逆に加速は鈍ると、だからウエイトローラーを軽くしたり クラッチスプリングを強化してミートのタイミングを遅らせたり
マフラー、プーリー、ウエイトローラーの3点セットをかえて後は自分に合ったグラム調整で決めるしか無いのかと思います、下はウエイトで上はマフラーの抜けで回転数を稼いで、キマルまで2,3回はウエイトローラー変えなあかんみたいですね。

書込番号:5234759

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/07 23:16(1年以上前)

dmcstyleさん イモタマ スカブさん

質問のご返答ありがとうございますm(_ _)m

なんとも難しい問題のようですね。
一番ウマく使うには抜けのいいマフラーとプーリーみたいですね。


それでも見た目的には忠男ですねぇ・・・。プーリーは諦めるかなぁ。

最高速自体にはあまり興味がありません。高速をそれなりに乗れるぐらいであれば構わないのですが。

やはり中低速というのが引っかかりますね。80から一気に上がりにくくなったりすると困ります。
100まで難なく出るのなら特に問題ないと思います。

書込番号:5234864

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/08 07:55(1年以上前)

忠雄さんは下のパワーアップ重点的ですが、80以上出ないわけじゃありませんよ...!
え〜と、簡単に言えば下は加速が早いのですが、上はノーマルと同じ、もしくはそれより少し加速が早い。抜けが悪いといっても鈍い感じしますが出ます!そこは心配要りません。ただ、抜けがいいのと比べると上は加速が遅いって感じですかねー。
100ぐらいならそこまで影響は感じないと思いますが、出したこと無いので何ともいえませんが...

書込番号:5235661

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/08 09:30(1年以上前)

何度もありがとうございます。

そうですか。なんだか一気に気が楽に(笑
見た目もありますし忠男にしようかと思います。
ただ、実際に付けるのは結構後になりそうですね。値段が自分の懐には似合わないので(苦笑


最後にひとつだけ教えてください。もし忠男マフラーをつけた場合、プーリーの交換はほとんど意味のないものなのでしょうか?

何度もすいませんが、これだけは聞いておきたい!

もちろんわかる範囲でいいですし、あいまいな表現でもかまいません。

書込番号:5235817

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/08 09:53(1年以上前)

いえいえ。気にしないでください。

多分、プーリーを変えれば何か変化はあると思いますよ。
イモタマ スカブさんが下をプーリー、上をマフラーと言っていましたが、プーリーと忠雄で両方にすれば、さらにトルクアップ!!!

てな感じになるんじゃないでしょうか!!少し単純すぎましたかね〜...。

エンジン、駆動関係のパーツを変えれば何かしらの変化は必ずあると思いますよ。

忠雄マフラーをまず変えてみてから、プーリーを変えるようにすればいいんじゃないかと思います。プーリーもカスタム必要か否か判断できますしね。忠雄だけでもずいぶん変わると思いますよ。

プーリーの方が安値で買えるし、取っ付きやすいですけどね。

書込番号:5235873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/07/08 23:06(1年以上前)

駆動系をいじるのは楽しいですよね プーリー変えると今まで一速で発進してたのが二速から発進するっていう感じやと思います ですからウエイトローラーを軽くして変速のタイミングを遅らせて高回転をキープ、できれば軽量クラッチでミートのタイミングも遅らせればマフラー交換の下のもたつきは一気に解消できると思います、でもウエイトローラーを軽くし過ぎると回転ばかり上がりスピードが乗らないし、ベストなグラムを見つけたときは別のマシンに乗っている感じ体感できると思いますよ、お互い美味しいグラム見つけましょうね。

書込番号:5237827

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/08 23:25(1年以上前)

お二方ありがとうございました。

もっともっと、勉強が必要みたいですね^^;

これからどんどん詳しくなっていくつもりです。

書込番号:5237904

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/10 12:29(1年以上前)

イモマタ スカブさんが言っている
>>今まで一速で発進してたのが二速から発進するって感じ

というのは、発進のタイミングを遅らせて、回転数がある程度まで上がってから発進するということでしょうか?

ギヤ比をローギヤ化するみたいな感じなんですかねー??

そうだった場合、忠雄とプーリーじゃあ下が強すぎてしまいますよね。プーリー付けるならやはり抜けがいいマフラーが適しているんでしょうか??

プーリーの役目をイマイチ理解してないのでお教え下さいm(__)m

書込番号:5242069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/07/11 19:43(1年以上前)

10日にSP忠男のスーパーコンバット NEW Skywave250 サイレントバージョンを取り付けました。
マフラー交換後のわずかな走行距離ですが、乗った感想を書きます。
(ビクスク暦と知識が無いため、「インプレ」は書けませんので「感想」でかんべんしてください。また、dmcstyleさんのレポとかぶるところが多いので、そこら辺は読み飛ばして下さい。m(_"_)m)

まずトルク感ですが、低回転域(3,500rpm〜5,500rpm)付近のトルクが太ったのを体感できます。
発進時や鋭角カーブの立ち上がり時などで、ノーマルマフラーに無い力強さを感じます。
アクセルのオン/オフだけでリニアに車体をコントロールできる感覚です。
とても乗り易くなり、加速の鈍さが原因による”イライラ”が全く無くなりました。
高速走行(’ぬわわkm/h’超)は一瞬でしたのでノーマルマフラーとの違いはよく解りませんでした。
一応、メーター読みで’ぬふわkm/h’まで出せました。高速域でのだるさはぜんぜん感じません。むしろスムーズな回転の伸びを感じられたと思います。

音量ですが、サイレントバージョンなので社外マフラーとしては控えめなのでしょうが、私のようなオジサンライダーにはちょうど良い大きさと思います。
朝夕の通勤時にもご近所を気にせずにすみます。
音質も大変気に入っています。
ノーマルマフラーの音がとても気に入らなかった(某掲示板で「耕運機」のような音と表現されていました...)ので、マフラー交換の第一目的が音質の改善でした。
このマフラーは、低音を重視したクリアな音質になっており、アクセルを開ける度に心地よいサウンドが身を包みます。この音質だけ採っても買う価値がありました。
#td1と比べても音質は勝るとも劣らないものだと感じます。

概観は、延長されロールされたエキパイが淡いブロンズ色に焼け、密かにその実力を主張しております。派手すぎず、かといってけっして地味でなく、NEW Skywaveにベストマッチではないでしょうか。
#td1と比べるとさすがに地味な印象ですが...

値段ですが、確かに7万円は高い。私も最初は3万円前後のマフラーを買おうとショップに行ったのですが、音や見栄えだけでなくパワー(トルク)も向上するマフラーということでSP忠男を進められました。
SP忠男の体感キャンペーン中で、試乗もし、これならと7万円でも納得して購入を決めました。
キャンペーンにより15%OFF+工賃無料だったので、即決でした。

納期ですが、7月1日に注文した時には7月中旬になると聞いていたのですが、9日に入荷の連絡があり、少し早めの出荷になっているようです。これから順次市場に供給されるのではないでしょうか。

なお、この投稿はあくまで私の感想です。体感には個人差がありますのでご了承下さい。(笑)

書込番号:5245665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/07/12 00:10(1年以上前)

ややこしい説明ですみませんでした スクーターってギアが無いですよね、簡単に言ったらギアの代わりの物です プーリーとシープっていうやつでVベルトを挟んでて最初は外側いっぱいにベルトがきてます、回転が上がるとプーリーの中にあるウエイトローラーが遠心力で外側に転がっていき、するとプーリーとシープの間が広がりベルトが内側に入っていきます 原理は変速付きの自転車と一緒で最初は大きいギア、スピード出すには徐々に小さいギア変えていく そのギアを変えていくスピードを調整いているのがウエイトローラーです 重いと早く変速するし軽いと変速が遅く高回転をキープします、でも軽すぎると回転ばかり上がりなかなか変速していかないのでスピードの乗りが悪くなってしまいます 逆に重すぎると早く変速するのでエンジンが負けてしまい回転の上がるスピードが遅くなる、どちらも乗っていてイライラすると思います TADAOのマフラーはトルクがアップする様なのでプーリー交換はトップスピードもアップして良いと思いますよ 後のセッティング好みなので色々試されたらどうですか 僕は下はカツーンと上も欲しいので抜けのいいマフラーとプーリーに軽量クラッチ、ウエイトローラー半分強の重さで行くつもりです 言ってもまだパーツも出ていないしお金も無いのでまだまだ先になりそうです。そうそうあとプーリーですがアフターパーツのやつってだいたいはテーパの角度が緩くなっているのでハイギア化になると思います。

書込番号:5246676

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/12 00:16(1年以上前)

SP忠男のスーパーコンバットとtd1って違うのでしょうか^^;

忠男さんのHP商品の案内はまだまだ更新してないっぽくて44型対応のマフラーがわかりません。今のところtd1が表紙を飾っているだけで・・・。


それはともかくとても参考になりました。
やっぱり、俺もそういった好みなので調度いいかもしれませんね。
マフラーだけいじろうかな・・・。それで満足できそうな気がしてきました。

書込番号:5246691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/07/12 00:41(1年以上前)

SP忠男のマフラーは全て「スーパーコンバット」のブランド名で販売しているようです。マフラーのエンブレムには「COMBAT」と記されています。
「スーパーコンバット」ブランドの中で「ピュアスポーツ」というタイプがあり、その中で、マフラー形状の違いで「スーパーコンバット ピュアスポーツ ××」のように名称を変えているようです。
××の箇所が以下のように表記されます。

td1:二本サイレンサーの音質重視バージョン

silent version:静音タイプ(断面は菱形に近い楕円です)

Onetail:迫力サウンドタイプ

cartail:車(4輪)のマフラーエンドタイプ

現時点で、NEW Skywave用はtd1とsilent versionのみが販売されているようです。

書込番号:5246773

ナイスクチコミ!1


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/12 07:55(1年以上前)

丁寧な解説ありがとうございます。
よくわかりました!

tdもそれなりに静かだということを期待してtd買っちゃおうかな・・・。見た目が特に好きですね

書込番号:5247207

ナイスクチコミ!0


スレ主 dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/07/12 12:58(1年以上前)

>ややこしい説明ですみませんでした

いえいえそんなことはないですよ!ありがとうございますm(__)m

なるほど!なかなか楽しそうですねー。キャブセッティングに似たような感じですよね。(そんなことないかな...?)自分にあうセッティングを探さなきゃいけないんですね。わたしはスクーター暦がないんで、まだまだ知識が浅いんですよ...。前に乗っていたのがSR400なのでローテクから一気にハイテクにきたんでまだ慣れません(笑)たまにシフトアップしようとしたりしてますからね(笑)
 

書込番号:5247732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング