> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『サービスキャンペーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

標準

サービスキャンペーン

2006/12/04 21:03(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:96件

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/061204.htm
またでましたね!

書込番号:5714928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:914件

2006/12/04 21:33(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

質問ですよね?

書込番号:5715081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2006/12/05 19:22(1年以上前)

これでキュルキュルばたつきが解消されるのでしょうか?

書込番号:5718269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/05 22:24(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

せめてスズキにはそのくらいはやって欲しいです。

書込番号:5719217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/12/10 17:31(1年以上前)

サービスキャンペーンで修理完了の方おられますか?
この、部品は、エンジンの制御の全てを、行っている物なのでしょうか?
だとすれば、5000rpmの壁等の不具合とかも、直るのでしょうか?

すみません、質問ばかりで。

書込番号:5740267

ナイスクチコミ!0


JIRAFさん
クチコミ投稿数:202件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2006/12/10 18:29(1年以上前)

ここは250なので若干質問する場所が違ってる気もするけど、5000回転の壁問題はこのECUの交換で解決できると400を乗っている方のブログにてSUZUKIから回答を頂いたと書かれていました。

今のECUはエンジン関係の制御はすべて行っています。キーレスについては別途ユニットがあるのでECUとはまた別となっています。

書込番号:5740517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/12/10 19:41(1年以上前)

250ccでは、5000回転の壁の不具合は出ていないのでしょうか?
何処かのプログで見た様な気がしたのですが?

書込番号:5740842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/10 20:15(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

その人の勘違いかもしれませんよ。

書込番号:5741002

ナイスクチコミ!1


KAOSSさん
クチコミ投稿数:16件

2006/12/10 20:24(1年以上前)

リコールの連絡は、どのくらいで来るのでしょうか?

書込番号:5741050

ナイスクチコミ!0


masah777さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/10 22:21(1年以上前)

色々とトラブルが多いニュースカブですが、知り合い(多少関係者)の話だと、早くもマイチェンが決定したとの事でしたよ。その人間の話ですと、やはり出て1年は出来たら待った方が良いと言ってました。別に客をモニターにしているわけではないけど、開発後の製造段階で発生するトラブルも多々有ると言ってました。でも普通は待てませんよね。無責任な話だとは思いますが。しょうがないのでしょうね。家族の持っているスズキの乗用車も数回リコールがありましたからね。また、これはスズキに限った事ではないとは思います。ホンダの銀翼もリコールが多いと聞いていますし。

書込番号:5741747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/12/11 07:05(1年以上前)

250ccでは、5000回転の壁は無いと思えば良いのですね。

ecuを、交換すれば、多少のエンジンフィーリングが変わるのでしょうか?鈴木さんに期待しています。(良くなる方に)

書込番号:5743163

ナイスクチコミ!0


dmcstyleさん
クチコミ投稿数:46件

2006/12/11 12:33(1年以上前)

サービスキャンペーンのECU交換しました。

アイドリングが1500〜1600付近で安定してます。

バタツキに関しては、クラッチ交換にて対応だと思いますよ。

先日交換してもらったのですが、キュルバタは今のところ出てません。クラッチがつながる時に、回転が落ち込むのが少なくなりましたね。

書込番号:5743829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/11 14:36(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

クラッチ交換で対応

ECU交換キャンペーン


売る前に検証してくれっていいたくなる。

書込番号:5744189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/01/05 23:15(1年以上前)

年末に、欠陥箇所を修理するのになぜ?サービスキャンペーンなのか意味が全く理解できないが、ECUを交換した。

交換したら燃費が6キロも落ちた。
マフラーからは煤が出た。

カスタマーセンターに電話して、燃費のこととキュルバタについて、またサービスキャンペーンという呼称の不快感などを話したら、ものすごく態度の悪いガラッパチオヤジに電話が変わり、キュルバタについては個別に対応しているからスズキは全く悪くないといった態度。

私:「あなたの態度に納得いかないので国土交通省に電話します。」
ガラッパチ:「あー、どうぞどうぞ!」

で、国土交通省に電話して一部始終、電話で対応した人間の名も伝えました。

国土交通省の方いわく、キュルバタについても色々報告があがっているようですが、まだ情報が少ないようです。
彼らいわく、サービスキャンペーン後、もしくはキュルバタの対応後の症状など、どんどん報告してほしいとのことです。
そうすれば、サービスだかキャンペーンだか、リコールだか、なんでもいいけど、いい加減な客対応をしている”メーカー”に圧力をかけられるのだそうです。

みなさん、どしどしどうぞ。

でまたECU交換。
ついでにキュルキュルうるさいクラッチも交換。

で本日、修理してから乗り出して一回目の給油時期。

スタート時期に出ていたキュルキュルが、普通に走行しているときに鳴り出した・・・・・それも長い間鳴いている・・・。

燃費は19Km/l。
デジタル表示も、給油量での計算でも19km/l。
デジタル表示の正確さに驚いたけど・・・じゃなくて、燃費は相変わらず落ちたままで、そろそろ堪忍袋のおが切れたので、明日かなーーーーり、深ーーーーーく、鈴木君に追及電話します。

ざけやがって・・・。

こんな状況なのに、同じ問題抱えた車両をヘラヘラ売ってるスズキ販売店の人間も人格疑うね。プロ意識はないんだな、この会社は。

書込番号:5845121

ナイスクチコミ!0


瑠那さん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/06 02:09(1年以上前)

私も昨年末にECUとクラッチ交換を行いましたが、初速のバタツキについては、今のところ良くなったかと思われますが、またしばらくしたらショックが大きくなるのかと様子見しております。
渋滞走行時のように、速度20`以下の走行を続けるのがクラッチに良くないのか不明ですが。
で、ECU交換後ですが、明らかに燃費が悪くなりました。
まだ、デジタル表示の数値のみでしか確認できておりませんが、これが本当ならば酷い対応です、早期に対応する事も必要ですが、ちゃんとした対策部品を用意して頂きたいものですね。
とりあえず、購入店からスズキに聞いてもらうことにします。

書込番号:5845919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2007/01/06 10:31(1年以上前)

>ウンチーニさん
是非、抗議の方頑張ってください!期待してます!

私も来週の8日(月曜)にECU交換してもらう予定なので、みなさん
の感想を聞いて少しとまどっています。この時期、燃費が悪くなる
なんて死活問題ですよね。

私のバイクの用途は最寄り駅までの足(10`くらい)と週末たま〜に
遠出でバイパスや高速(約30`)に乗るくらいです。それでバイクの
燃費表示で平均29`と大変満足しています。キュルキュルとバタツキがあるので修理してもらう予定だったのに燃費が悪くなるなんて…。交換はもう少し様子を見た方がよさそうですね。

書込番号:5846656

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/06 10:37(1年以上前)

 ECU交換後どうも調子が悪いです。


 最近のことですが、長い距離を走っているときにエンストしました。大きな道路(流れのよい)を70ぐらいで巡航し、信号で停まった時にエンストしましたToT

 何度かエンストを経験したことがあります。こういった状況では初めてですが、長い下り坂でエンブレ効かせるとエンストする確立が高くなります。

 クラッチが切れるか切れないか、そのくらいの回転数でエンブレを使い続けるとエンストする可能性が非常に高くなります。



 今回のエンストで明らかに違う部分は、セルを回しても一回ではエンジンがかからなかったこと。
 2時間ほど走った状況ですので、エンジンは十分に温まっています。にもかかわらずなかなかかかりませんでした。

 アクセルをひねりつつセルを回すとようやくかかりましたが・・・。



 かなり焦りました。大きな道路ですし、信号は青になっており後ろの車にかなり迷惑かけたかなぁと思います。



 ECU交換後から何箇所か違和感を感じる点があります。

 一つ目は皆さんがおっしゃっている燃費。

 2つ目はエンブレの効き具合。走りながら減速する時のエンブレはなんら変わりありませんが、60ぐらいから停車するときにかなり違和感があります。

 アクセルを開けながらブレーキをかけているような感覚です。

 これは、回転数を維持しようとFIが回転数を下げないためなのか、そんな憶測を考えています。



 3つ目は駐車場などで、小刻みな移動をするとき(混んでいる為アクセルのon offが激しい場合)エンストしそうになります。
 アクセルをあけ、停車し、すぐにアクセルを開けたときなどエンストを起こす一歩手前のような感覚があります。





 もともとECUに問題がなかった私の場合この交換はかなり不満です。前のECUのほうがよっぽど安定していました。

 250の場合はECUを交換しないほうがよかったような気がします。

書込番号:5846678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/01/06 15:16(1年以上前)

【ECU交換前】

走行距離:3000km

アイドリング不安定無し。

停止時や低速時からの加速時にベルトのすべる音。

車両の振動(バタバタ)があった。

燃費は24〜28km/L が平均。

スタートダッシュは原チャリにも抜かれそう。


【以下のハガキが届く↓】

++++++++++++++++++++++++++++
ご愛用車のサービスキャンペーン(無償修理)実施のお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++

謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素はスズキ車のご愛用を賜り、有り難く厚くお礼申し上げます。

さて、このたび、ご案内いたしますご愛用車につきまして、下記
のサービスキャンペーン(無償修理)を実施することといたしました。

(↑この文章の次に↓この文章がくることにスズキ君は違和感を感じないのか?)

ここに深くお詫びいたしますとともに、無償修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

【サービスキャンペーンの内容】
スロットルボディに取り付けたアイドリング回転時の空気量を制御しているISC(アイドルスピードコントロール)において、制御プログラムの不具合により、ECU(エンジン制御コンピュータ)の指令に対して、ISCのプランジャー位置にズレが生じることがあり、アイドリング回転時のエンジン回転速度が高くなったり低くなったりすることがあることが(←日本語おかしいよスズキ君)判明しました。
つきましては、全車両、ECUをISC制御プログラム対策品に交換するサービスキャンペーンを実施することといたしました。
・・・・・・・・・・・・今後とも弊社では、品質の向上と安全確保には、一層努力する所存でございますので、なにとぞ末永くスズキ車のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

++++++++++++++++++++++++++++++

↑きっと、スズキ株式会社には働いている日本人が少ないんだろう。


【一回目:ECU交換後】

加速が良くなった印象。

最高速がのびた。

燃費があきらかに落ちて、マフラー口に煤がべったり。


【カスタマーセンターに電話】

ガラッパチオヤジが対応。

二輪センターからの連絡を待てとのこと。


【二輪センターから電話】

「すぐに修理します!」と、誠意ある大人の対応。

で、近所のスズキショップではなく、スズキ二輪センターが修理。

ついでにキュルバタ修理も依頼。

プラグも真っ黒だろうから、その交換も依頼。


【二回目ECU交換後&キュルバタ修理後】

交換後、走行距離130km。

燃費が19km/L(マフラー口の煤はまだ未確認)

スタートダッシュが悪くなる。(今までで一番悪い)

最高速も落ちた。

トルクが落ちているような印象。

加速時に発生していた"キュルキュル音"が、普通に走行中(40km)に鳴り出した。。。

バタバタは今のところ未確認。

============================================================


スカイウェイブ400ccの口コミを見ても、スズキの対応には悪意を感じます。誠意が全く見られない。

ということで、同じ問題を抱えた方は以下に連絡してみてください。
ネット上で不具合等を書き込んで送信できますし、電話で直接報告することもできます。

  【国土交通省 自動車交通局技術安全部審査課】
     “クルマの異常を、連ラクダ!”
      自動車不具合情報ホットライン
《皆様の声は、メーカーがきちんとリコールしたり、メーカーのリコール隠しを防ぐために活用します》

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

フリーダイヤル:0120-744-960
自動音声受付:03-3580-4434

私が連絡したとき、担当の方は「車両に不具合があり、スズキの対応が悪ければ、気軽にどしどし連絡ください」とおっしゃってました。

報告数が多くなれば、国交省からスズキに指導が入ります。

スカイウェーブCJ44 オーナーの皆さんから、車両の不具合等について、より多く!より正確な!国交省への報告を期待します。

書込番号:5847678

ナイスクチコミ!0


KAOSSさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/06 21:35(1年以上前)

早速報告しました。皆さんもしましょう。

書込番号:5849135

ナイスクチコミ!0


瑠那さん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/07 08:42(1年以上前)

とりあえず、購入店からスズキへ問い合わせをしてもらう事にしましたので、回答を待ってみます。
対応次第で国土交通省への報告を行います。

書込番号:5850897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2007/01/09 14:12(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

交換後に調子が悪くなったんじゃなくて
それが本来の姿だとなんで気付かないんだろう。

もともと変なエンジンをチューンしたから
壁が出来ちゃったんですね。

書込番号:5861356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/01/11 09:39(1年以上前)

>>☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓さん

”交換後に調子が悪くなったんじゃなくてそれが本来の姿だ”

という根拠はなんでしょうか?

それともう一つ質問ですが、☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓さんはCJ44オーナーなのですか?

書込番号:5868233

ナイスクチコミ!0


OSCAR Pさん
クチコミ投稿数:1件

2007/01/11 23:07(1年以上前)

>☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓さんはCJ44オーナーなのですか?

この方は妄想ですよ。

いろいろなハンドルネームを持ち、適当な妄想のみで話をどんどん展開していくかなり迷惑な人です。


この方の一番初めのハンドルネームはおそらく「フレンドハムスター」いろいろな板に出現し、ことごとく自分の思い込みで話を展開して言ったため、周りからかなりの非難を浴びた人です。

その結果、いろいろなハンドルネームで書き込むようになったようです。

私自身,憶測上の話ですが、ほぼ間違いないでしょう(笑


板によってはかなり有名な人です。某掲示板にもスレが立つほどたちの悪い人ですので、極力スルーでお願いします。フレンドハムスターで検索すればそのスレが引っかかります。

書込番号:5870561

ナイスクチコミ!0


瑠那さん
クチコミ投稿数:10件

2007/01/13 00:39(1年以上前)

販売店からの返事により、旧ECUに戻して燃費を見たいとの事、本日戻すだけ戻してみて明日走行してみます。
気温が下がっているから燃料を濃くしているかも?と言っていましたが、旧ECUで燃費が元に戻れば、再度スズキに確認して新ECUを手配するとも言っていました。
改善してなければ同じかと思いますが???
ちなみにECU交換前は、燃費計で29`から30`ぐらい
交換後は、23`台です

書込番号:5874494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/01/18 02:23(1年以上前)

>>OSCAR P

そうなんですか。。
そういう可愛そうな人格の有名人なんですね。
スルーで対応、了解しました。
情報ありがとうございました。

友達いないんだろうなー・・・・
ちょっと可愛そうになってきた。

書込番号:5894808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/01/18 17:11(1年以上前)

>ウンチーニさん
>カスタマーセンターに電話して、燃費のこととキュルバタについて、
>またサービスキャンペーンという呼称の不快感などを話したら、

今更ですが、サービスキャンペーンという呼称の不快感はスズキに言っても仕方ないですよ。言うなら国土交通省に言わないと。

書込番号:5896166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/01/19 01:40(1年以上前)

>>maruyasyoyuさん

サービスキャンペーンだったら、「ご希望の方には無料で、両目点灯に変更させていただきます」とか、そういうのにして欲しいですよね。

書込番号:5898200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング